板TOP
ポータルサイトに「いままで学んだ御書」というページを作成しました。これは僕が今まで学んだ御書についてまとめるページです。その内容についてのコメントがありましたら、こちらへお願いいたします。
http://heartland.geocities.jp/sougaku_salon/gosho/goshoindex.html立正安国論(4)をアップしました。今日は投票日ですが、どれだけ公明党の議席を維持できるのか?そこがポイントでしょうね。しかしこの選挙は「四表の静謐」を守るものではなく、あくまで地元の創価学会の組織の権益を守る事が第一義であるように思えます。道さん>>運ちゃんさんの解説で、日蓮聖人の「本当の心」を勉強し、宗門とか学会にとらわれない生き方を、伝えて行くのがよいのかな、と思っています。●この言葉には汗顔の至りですが・・・まずは自分が今まで学んできた内容を通して普通の言葉で書く様に心がけたいと思います。コメントなどありましたらお願いいたします。
運ちゃん 立正安国論創価にいたのが40年近く。。御書を深く勉強した記憶は、そんなになくて(なのに教授補。。恥)教学試験でも御書の切り文を学会ナイズされた教材を中心にしか勉強していなかった事実をハタと思うに至りました。。(いまごろ?)運ちゃんの御書の講義。。とても分かりやすく、またいまの創価と照らし合わせての解釈納得がいきます。ありがとうございます。。ところで。。「正(法)に背き、悪(法)に帰す」ここの辺りを。。もっと踏み込んでガツンと教えてくださいまし。お聞きしたいです。。ここのところが。。お話ししてくださっているのは、まだ少しオブラートにくるんでいるように思えます。そもそも。。学会にいる間に、正法とかいう。。正義みたいな定義がまるっきり分からなくなったわたしです。。正しい。。とか、悪とか。。良く理解できません。。正しい正しい。。正義、正義って。。やっぱり分からなくなっちゃいました。。(悲)真実の正しい法。。って、どんなものなのでしょうか。。?自分でも驚き!そんなこともよく分からないなんて。。次の立正安国論の講義心待ちにしておりまする。。
流れ星さん>確かにオブラートを包んだ表現に見えると思います。自分も「こうかなぁ・・・」と感じながらも、いま再度、立正安国論に取り組んでいるというところなので、もう少し後段で話をしたいと思います。ただいえるのは、創価学会の絶対正義とか、石山教学のものとは違うと言う事でしょうか。今後もよろしくお願いします。
暖かくなってきたらまた変なのが湧いてきましたね運ちゃんさん削除お願いします
>>53掃除完了。この御仁はいろんな所を踏み台にしてきてますが、暇かつ常識がないというか、、言いたい事あればメールでよこせば良いのに。ちなみにIPアドレスの元は大阪で、BIGLOBEがプロバイダ。大阪はこういう御仁が多いですねー。
びっくりするほど学会員と宗門のバリは似ていますね。一方的に自分が話したいだけダラダラと話して、こちらの話を聞かない。ここにいる人は、学会に対して嫌なのもあるけれど、「絶対的に自分達は正義である。」という思想そのものにも辟易していらっしゃるのです。皆さん何度も言われてると思うのですが…。宗門の方は何をしたくてここにいらっしゃるのでしょうか?折伏しようとしても、ここでは無理だと思いますよ。
ありゃりゃっ運ちゃんさんがお掃除された後でしたf(^_^;)
「宗門とか学会にとらわれない生き方を、伝えて行くのがよいのかな、と思っています。」それを、、正信会と言う。血脈相丞否定、大御本尊否定、、。言ってる事が、顕本法華宗と同じ。プププー(^3^)正宗大信徒 大講頭 総講頭、戸田学会の精神を受け継いでるのは、、妙観講だと思いますが?。
あう。。鏡が欲しい。。脱会さんの姿を映した鏡が。。その鏡に映ったご自分の姿を見られたらよいかと。。でも心が曇っておられると思うので自分の真実の姿も見えますまい。。輪廻するリングという映画の連鎖を想い浮かべてしまった。。怨念。。?????こ。こわい。。
日興が身に宛て給わる所の弘安二年の大御本尊は日目に之を相伝す(『日興跡条々事』)依て座替と号す日興より日目嫡々相承手続支証の大曼荼羅なり(日興上人筆座替大本尊 『富士宗学要集』)血脈相丞から、離れた 退転者が、身延系 堅皇痴犬と 異体同心 謗法与同 してどうするんか?連―興―目の御三師を否定する 大謗法者 堅皇痴犬に屈するんか? しかし、池田学会って、どうなってるんか?。
久しぶりにコメントします。>>脱会運動くん、君はこの運ちゃんさんの掲示板で何がしたいのですか?かまって欲しいの?それとも、学会のバリ活にありがちな破折と称して自分がスッキリしたいだけの自慰的なもの?また、それとも日蓮正宗を宣伝したいの?少なくとも、客観的に見て君の病的なコメントを読んで正宗に入信したいと思う人は皆無だよ。マインド・コントロールにかかっている学会のバリ活も困りものだが、同じくマインド・コントロールにかかっている正宗信徒も困りものだね。
掻迦脱会運動という御仁のアクセスアドレス。180.246.230.235[FL1-220-102-56-116.osk.mesh.ad.jp]200.167.185.130[FL1-220-102-56-116.osk.mesh.ad.jp] 187.54.206.113[FL1-220-102-56-116.osk.mesh.ad.jp]この様にアクセスする事に変わります。先頭のアドレスはいわゆる「踏み台」にしているところ。180.246.230.235ー>インドネシアのIP200.167.185.130ー>ブラジルのIP187.54.206.113ー>ブラジルのIP元は[FL1-220-102-56-116.osk.mesh.ad.jp]というホストIPから各国のサーバを踏み台にしてアクセスしてきています。という事は、結局、己の行動に自身が無い証拠。そして真意は荒らしをする。。。それだけです。一般的な「荒らし」の行動で、ホスト規制を防ぐために、いわゆるセキュリティのゆるい国のサーバを経由してIPアドレスを変えてきます。だから掻迦脱会運動という御仁は、折伏でもなく、対論でもなく、単にネット上で「荒らし」をしている愉快犯的な行動なんですね。そしてその根底にあるのは、自分の主張にあわない人たちに自分の主張を垂れ流し、それこそが「正義」だと思い込んでいるだけ。様々な「文献」を示していますが、その証拠に僕のメアドや指定の掲示板には一向に姿すら現しません。要は「文献」を示していても、その内容やその背景については浅薄な知識しかなく、人と対論できるレベルでもないということを、如実に自身の行動で示しているに過ぎません。この掲示板や拙ブログに来ている人には、そういう人に対しては関心すら寄せませんがその事すら理解できない御仁のようです。もう少し経ったら、掻迦脱会運動というお方のコメントは前面削除します。いわゆるお掃除ですね・・・春だから、花粉も飛べば桜の花びらも飛びます。すして土ぼこりも舞う季節ですから、掲示板も掃除が必要な季節なんですよね~。
しかし石山関係には、こういった御仁が多いですね。
もう、脱会さん何言ってるのかわかんない。いちいち言葉が汚いし。とりあえず、地獄に落ちろってことを文献持ってきて言いたいのは解ったけど、脱会さんの状態の方が心の自由がなくて、どこにも行き場がなくって地獄に思えます。マインドコントロールにかかった事を、「心の牢獄」と表する専門家もいましたね。それに、運ちゃんさんが直接メールで来いと言ってるのに行かないし、足跡変えてアクセスするような小心なお方に言われたくないわ。ここにいる誰も創価や宗門を信じないから地獄なんて信じてないから何の説得力もないしf(^_^;)堅皇さんや運ちゃんさん、主任さんが、解りやすく噛み砕いて現代っ子にも解るように説明してくださるのに対して、脱会さんは文献並べるだけ並べて「だから堕地獄」ですもの。自分の頭で考えてない受け売りのようだわ。この人のレス見ると、色んなサイトに貼ってある卑猥な広告を目にする時のように不快になります(`´)
運ちゃんさん*堅皇さん*主任さん皆さん~ありがとうございます。私は被災地区で暮らしています。あの方は「震災は関係ない」と言っておられました。でも投稿してくる時って「震災から一週間後」*「一ヶ月後」*今回も「五週間目」と…。富士宮も地震があり、何か思う所があるのでしょうけど、私は「さかなで」されている気持になります。被災地でボランティア活動してる住職がラジオで言ってた事ですが「自衛隊と同じくらい、お坊さんがいるのに、被災地に姿がない」と、その時に、あの方を思い浮かべてしまいました(^_^;。
皆さまが不快な思いをしているのを承知で少し突いてみてしまいました。個人的に脱会運動さんがどの程度のスキルなのかを見てみたかったもので。彼の口の悪さは創価にしろ法華講にしろ相手を罵る事が功徳を生むと思い込んでいるから彼らなりの信心活動なのでどうしようもないのですけどね。しきりに草木成仏を掲げていますが、もし草木成仏があるとすれば生きた草木の事になるわけで精製され無機質となった物質に当て嵌まるという話ではないわけですね。生きていた時の魂が転生して別の有機質となってその活動が続くから生死即涅槃、命は永遠、万物に宿ると言う表現になりますから。これが解れば戒壇本尊が物ではなく大石寺にある"それ"の事ではないと言う事も理解できるかと思います。意外と学会をやめて正宗に入らない人でも大石寺の戒壇本尊信仰を求めている人も多くいると思いましたので。
基本的に脱会運動さんの罵声と言うものは僕にとっては全て誉め言葉として受け取れるものなのですが核心部分に至る場合、必ずといって持ってくるのが日興、日寛あたりの書面「本因妙抄」や「百六箇抄」あたりですね。つまるところ彼らは日蓮を信じていると言うより日蓮正宗歴代法主を信じているって話なんですよ。池田さんの場合これに加えてゲーテがどうしたとか言う論法を使うわけですが。日蓮を信じているなら日蓮の真蹟だけでもバシッと決めれるはずなのですがね。ちなみに「謗法与同」と言う言葉、こんな厳しい事何処で言ってるんだろうと思い法華経にはないので可能性とすれば涅槃経あたりかと当たりをつけてみましたがヒットしたのは日有さんの「化儀抄」であり、これを日寛さんが更に激しく「謗法不与同」と日蓮はそこまで厳格な事はどうやら言ってませんね。
さて、そろそら掃除しますか。偽書の疑いの強い相伝書ばかり、ここ数十年変わらない論法。そしてそういった事には疑問すら抱かずに、人の話しを理解出来ない輩の論説なんか見る価値すらない。そんな学会と対論したいなら、他の場所へどうぞいって下さい。
掻禍脱会なんちゃら氏も主張したければ、人の掲示板なんかの「人の褌」ばかり利用なんかしないで、自分で掲示板を立てれば良い。でも自分では運営出来ないのだろうし、立ち上げるだけの度胸も所詮ほ持ち合わせていなあのだろう。。。情けない限りだ。
使い方
数字を入力するだけで、見たい番号のレスへ素早く移動する事ができます。
指定方法によって範囲指定や単体レス表示などが可能です。
したらば掲示板トップへ