- [PR]
[ライフ]ニュース
【被災地の皆さんへ】俳優・西田敏行さん 若い世代が引き継いで
2011.4.22 07:39
中学卒業まで福島県郡山市で育ちました。地震と津波でノックアウトをくらった上に、原発事故まで…。故郷が三重苦にあえいでる状況に、強い憤りを感じています。
原発を建設するとき、為政者たちは「絶対に事故はありえない」と豪語していた。あの言葉はなんだったのか。「今は批判している場合じゃない」という声も聞くけど、青果市場や畑で働いている友人を思うと、怒りの気持ちは持ち続けたい。
ただ、ぼうぜんと見ているわけにもいかないので、同郷の女優、秋吉久美子さんたちと、息長く、できることをやっていこうと話し合っています。
岩手県釜石市や宮城県東松島市など、映画のロケで行った場所も軒並み津波でやられてしまった。生き抜いた方々は、亡くなられた多くの人が天国から復興の様子を見つめてくれていると思ってほしい。時間はかかるかもしれないけど、必ず元の生活を取り戻せると信じています。
なぐさめになるのであれば、何度でも被災地を訪れたい。「映画や芝居で救われた」と言ってもらえる作品をつくっていきたいと思います。
都市集中の経済を支えてきたのは地方の犠牲があったから。若い世代にお願いしたい。戦後の復興を担ったじいちゃんやばあちゃんの強い遺伝子を引き継いで、これからの日本をどうつくるか考えてほしい。
◇
【プロフィル】西田敏行
にしだ・としゆき 俳優。昭和22年、福島県出身。映画「釣りバカ日誌」など。
関連ニュース
- [PR]
- [PR]