• つくば市の放射線検査要求はマスコミによる曲解報道のようです 新規

    つくば市が福島からの避難者に対し放射線検査を要求したとの報道がなされました。
    かなりの方が叩いていらっしゃいましたが、事実は少々違うようです。
    放射線差別があるはず!という無意識に動かされてはいませんか?
    つくば市は、震災直後から福島からの避難者を受け入れ、避難者の十倍以上のボランティア希望者が様々な支援を申し出ていました。そうした事実はご存じですか?
    放射線検査に対して意義を申し立てたのは福島からの避難者ではなく、他県民であることはご存じですか?
    叩く前にソースを確かめて下さい。
    そして、当事者の気持ちをよくお考え下さい。
    確かに手続き上問題はあったと思います。
    でも、つくば市民は、誰もが、差別感情など抱いていないと言っています。
    避難してきた福島県民も、差別されたと主張している方は、私の周囲では見当たりません。
    差別が本当にあったなら憤るべきでしょうが、単なる誤解なら、他県民が差別だと騒ぎ立てることで、避難者もつらい思いをするのではありませんか?
    誰も差別感情など抱いていないのに、周囲の声に押されて、差別されたのだと誤解し、傷ついてしまう可能性だってあるのです。
    報道による誤解と偏見が蔓延している状況を見ていると、
    避難者を受け入れ支援しようと頑張ってきたつくば市民の皆様のお心を思ってつらくなると同時に、
    避難してきた福島の方々のご心痛が増すばかりなのではないかと、それも心配です。
    手続き上のミスについては、つくば市は謝罪しています。
    でも、差別感情は、存在していないのです。
    皆様、よくお考え下さい。
    本当に大切なのは、なんですか?
    皆様の糾弾の声がもたらすものはなんだか、想像してみて下さい。
    それと。
    福島県民の皆様。
    野菜王国茨城の県民にとっては、福島県は、風評戦争の戦友です。
    差別感情なんて抱いていません。安心して下さい。

    ▼続きを読む(残り17行)
    emu3816 135 fav 13969 view 4/21 11:34

まとめられたつぶやき

  • お問合せを多く頂いている読売新聞報道「「つくば市、福島からの転入者に放射能検査要求」についての私が把握している限りでの現場の状況と思うところ、反省を含めてブログ更新しました。ご確認下さい→ http://ow.ly/4D75p #tsukuba
    igarashitatsuo
    2011-04-19 16:07:13
  • 尾ひれの付いた誤報です。つくば市は住民と共になって福島県民を受け入れています。一部の職員のちょっとしたミスがつるし上げにあっている状況です。RT @takezo4313: えっ!?そんなニュースあったんですか(((・・;)"@shimashima13: はじめまして。
    rudie2001
    2011-04-19 23:23:50
  • 報ステやつくば市の「スクリーニング差別」のことをさっき知った。内部被曝が他人に伝染ると騒いでいるとしたらそれは明らかな無知と偏見だけど放射性物質が衣服などに付着しているかもしれないと心配するのはごく普通の態度で差別でもなんでもない。放射線と放射性物質を混同してないだろうね。
    tosa_suigei
    2011-04-19 23:49:57
  • 今でも福島からの避難者を、ホテル等で100名近く受け入れているんですよ。市・市民に「そういう意識」があったら、ホテル等に受け入れる段階で問題化するような気がします。RT @shimashima13: @rudie2001 @takezo4313 誤報ならいいな…とは思います。
    rudie2001
    2011-04-20 00:05:18
  • 昨日観たニュースステーションでつくば市に怒った。本当に悲しかった。できちんとつくば市に確認しようと思って電話した。担当者の方をお話をしたら、事実は全然違っていた・・・・http://bit.ly/elgWcd この記事はあくまで断片的なことしかかかれていない。。。
    yukiseba
    2011-04-20 10:16:54
  • まず、つくば市がいつからスクリーニング検査をしていたかというと、3/14。すでにつくばの公園に避難していた人いたので、つくば市はどこよりも早く避難民を受け入れることを宣言原発の情報が錯綜していたので、スクリーニング検査を保健所ではじめたとのこと。
    yukiseba
    2011-04-20 10:18:21
  • そのうち避難民が増えたので国際会議場なども受け入れ先に。スクリーニング検査は4/11までやっていた。そしてTVではいち課長が決めたような編集がされていたが、そんなことは当然なく、災害対策本部からの指令でやっていた。
    yukiseba
    2011-04-20 10:21:11
  • おしむらくは、4月に入ってからも検査していたことだと思う。つくば市は検査しなくても受け入れているとのこと。今も受け入れている。担当窓口の職員の人は涙声だった。一番はじめに受け入れして寝ないで頑張ったのにその部分だけあげつらわれてたたかれるなんて。あくまでTVは一部分だけです。と。
    yukiseba
    2011-04-20 10:23:06
  • 昨日取材にきて、どんな内容で放送されるか?もわからないのできちんとしたことも話せないし、そのおかげで本当に大変な思いをしていると。彼女の無念さが伝わってきて電話してて涙が止まらなかった。自分も【ニュースステーション】を信じてしまった。まんまとやられてしまったと思う。
    yukiseba
    2011-04-20 10:24:56
  • 寝ないで頑張っていたからといって、放射能証明書が許されるわけではないけれど、かなり偏った認識で報道されたと思う。多分、つくば市の職員は「勤務先等から何か言われたら、無料で放射能の証明書を貰えますよ」程度のことを言おうとしただけじゃないかと思う。
    sheep_100
    2011-04-20 10:37:38
  • 今報道ステーションにメールしました。今日の放送できちんと事実と真実を放送してください。と。事実はツイッターで拡散しますと。TVみて反応した自分も本当に反省しています。みんな頑張っています!報道はそれをつぶそうとする。@ibaraki_joso つくば市は報道被害者。
    yukiseba
    2011-04-20 10:40:38
  • とにかく昨日の報道ステーションのつくば市の放送内容は事実と全然違う!それだけは分かったし、職員の方は一生懸命やっている!報道ステーションのデマを広げないでください。昨日広げちゃった本人からのお願いです。もうTVは信用しない!
    yukiseba
    2011-04-20 10:46:05
  • 福島県の人が抗議したわけじゃないのか。どうも、このニュース。事実関係がよく分からんな。 http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=13032254414141 つくば市、放射線検査を要求 福島の転入者、抗議で撤回:茨城新聞
    sheep_100
    2011-04-20 11:08:34
  • 詳しいことは分からないが、「つくば市の避難者放射能検査」の騒ぎは、ずい分誤解があるみたい。検査や証明書提示は任意らしいし、騒ぎのきっかけも、「誤って“仙台”から来た人に証明書の提示を求めた」ことからだそうで…つくば市さんもHPなどで改めて説明したほうがいいかも。
    kojikame
    2011-04-20 12:15:55
  • つくば市の放射能証明書。こちらの記事にあるように一部の職員が文書の内容(運用方法)を勘違いしただけで、つくば市は証明書がなくても転入を受け入れている。多くのメディアは誤報を打ったと思う。http://goo.gl/s1XGv #ibaraki #kirakira
    sheep_100
    2011-04-20 12:42:35
  • 経緯がよくわかる記事。間違って宮城県からの転入者に証明書を要求したからわかったということは、福島からの転入者は拒否していない・抗議していないということ。そのことがやりきれなさをつのらせる。「福島の転入者に放射能汚染検査 つくば市釈明」 http://bit.ly/h58dhB
    myriel_june
    2011-04-20 13:29:30
  • つくば市の放射能証明書の話は、「差別したい」「差別はあるはずだ」「誰かが差別しているはずだ」という、記者・視聴者・読者の無意識を、つくば市に投影しただけじゃないのか? #ibaraki
    sheep_100
    2011-04-20 13:40:04
  • @kajiokahiroki はじめまして。つくば市の放射能証明書の件ですが、こちらの記事にあるように、つくば市の一部の職員の勘違いであって、証明書を全員に求めていた事実はありません。誤報に近い話が流通していると思います。 http://goo.gl/s1XGv
    sheep_100
    2011-04-20 13:45:17
  • @kojikame ありがとうございます。つくば市は被災地(断水)な上に、多数の避難者を早期から受け入れていたのに。報道被害者って、こんな気分なんでしょうかね。(つくば市民ではないけれど)。 RT 同意です。そこが「震災のうっ憤」のはけ口になって…
    sheep_100
    2011-04-20 13:55:27
  • @kajiokahiroki 宮城県からの転入者への対応は問題であり、謝罪すべき事でしょう。でも、今、騒がれているのは「つくば市は、福島県からの転入者の全員に放射能証明書を求めており、差別行為だ」と非難されているのではないでしょうか。そこの誤解は解消して欲しいと思います。
    sheep_100
    2011-04-20 14:06:12
  • つくば市は早くから避難者を受け入れていたから、いわき市民も多数お世話になってました。検査は避難者も安心できるのだからするべきだと思う。私は、つくば市に感謝しています。@genpatu@iwaki
    groovy_jam
    2011-04-20 14:22:41
  • つくば市は、あの混乱の中でもいわきからの避難者に優先的にガソリンを入れてくれたり、温泉を提供してくれたり、子供たちの勉強まで見てくれていましたよ。@tukuba@iwaki@genpatu
    groovy_jam
    2011-04-20 14:25:24
  • つくば市の回答1:福島第一原発1号機の爆発の直後、多くの方が福島県からつくば市へ避難してきました。避難所へ行かれる方だけでなく転居を希望される方もおり、当時放射能に関する情報が錯綜していたため、中には「放射線を浴びていないか不安だ」と窓口で訴えられる方もいらっしゃいました。
    cromturquoise
    2011-04-20 17:03:37
  • つくば市の回答2:(続き)不安を訴えられた方には、保健所で無料で検査が受けられる旨をご案内しました。決して『転出届と同時に検査の証明書を提出するよう義務付けた』という事実はありません。あくまで『通常の転入手続きを済ませ』、その上で『希望者に検査の案内をする』という方針でした。
    cromturquoise
    2011-04-20 17:08:52
  • つくば市の回答3:(続き)こちらの落ち度としましては、窓口で転入を希望される方とのやりとりをする際、今回の報道にあるような誤解を招く言動をしてしまった、という事です。不快な思いをさせてしまったことは、つくば市職員一同深く反省しなければならないことです。
    cromturquoise
    2011-04-20 17:13:53
  • つくば市の回答4:(最後)本日も、福島県からの転入希望の問い合わせがありましたが、通常通りの転入手続きであると回答しており、これから引き続き受け入れを行って参ります。この度はお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
    cromturquoise
    2011-04-20 17:18:32
  • つくば市のホームページに情報が掲載されました。 http://bit.ly/huFRYW #tsukuba
    tsukubais
    2011-04-20 18:32:37
  • つくば市が今回の放射能証明書の件をウェブにアップしていました。http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/1330/008543.html つくば市│福島県からの避難者への放射線検査について
    sheep_100
    2011-04-20 19:22:35
  • 少なくとも守谷市行政と市民は非難もされないけど、つくば市のような行動もできなかった。残念ですがこれが現実。
    amagai_m
    2011-04-20 19:49:07
  • 補足させて頂ければ、つくば市は広大で人口も多い為、市役所以外に6窓口センター5出張所があり、今件は窓口センターで起りました。私も幸いボランティアをさせていただきましたが、福島県の避難者を差別するような行為は全く見ませんでした。
    kayo_kiseki
    2011-04-20 22:14:48

コメント

  • KAMON_Yammani
    誤解だったのか。不用意に騒いで申し訳ありませんでした。深くお詫びして訂正いたします。
    KAMON_Yammani
    2011-04-21 11:48:55
  • sangoky
    読んでいて心が痛い。そして未だに読売新聞の記事を元に市の職員の名前を出せとか糾弾しているツイートがあるのがやるせない。一度出た誤報で名誉を毀損されると回復されない、されるまで長い時間が掛かる
    sangoky
    2011-04-21 12:29:40
  • schre9
    デマじゃなくて誤報! 窓口で勘違いを招いてしまったところは反省すべきと思うが。
    schre9
    2011-04-21 12:41:48
  • naotoke
    つまりつくば市なんにも悪いくないじゃん。官房長官まで事実確認をせずに批判したのか? これこそ本当の風評被害だ。同情します > つくば市と市職員の皆様
    naotoke
    2011-04-21 13:04:04
  • lastline
    ドイツのシミュレーションの件[ http://htn.to/oyVzxp ]に続き、読売新聞は事実関係を確認できない新聞社なのかな
    lastline
    2011-04-21 13:13:56
  • hate_sayo
    でもって、自称中立かつ情強なはてなーさまは謝罪も賠償もいたしません、と。 http://bit.ly/fCsl3E
    hate_sayo
    2011-04-21 13:16:39
  • arigaten
    で、「今回の報道にあるような誤解を招く言動」が何かがわからないと、「本意じゃなかったんです」というだけなんじゃないの?
    arigaten
    2011-04-21 13:33:55
  • liliput
    よかった、強制検査なんてなかったんだ。つくば悪くなかったんだ。
    liliput
    2011-04-21 13:38:21
  • shinichiroinaba
    なんてこった
    shinichiroinaba
    2011-04-21 14:18:24
  • hiruneskey
    《「差別したい」「差別はあるはずだ」「誰かが差別しているはずだ」という、記者・視聴者・読者の無意識を、つくば市に投影しただけじゃないのか?》
    hiruneskey
    2011-04-21 14:19:39
  • eyasuyuki
    つくば市の対応を批判していた枝野は何だったの?
    eyasuyuki
    2011-04-21 14:24:17
  • wada_misaki
    市の通達は「当該地域からの転入者に『放射能検査のサービスがあり証明書が受け取れます。』とアナウンスしなさい」 ってのを担当者が「証明書なき場合転入を認めない」と判断してそういうオペレーションをしたってことよね? 市自体には問題ないけど、担当者の行動は責められるべきだし、何らかの処分がされてしかるべきなんじゃない?
    wada_misaki
    2011-04-21 14:31:29
  • hiruneskey
    信じる前に考える様にはしていたはずだったんだが・・・・・・読んでて嫌な気分になる記事は真偽を疑っていいのは良い事か(暴動無しで面白い社会派アニメの存在を求む)(『断絶への航海』みたく名も無いキャラが本当に賢いやつ)(“大衆”を肯定する物語求む)(括弧〈かっこ〉内が長いな)。
    hiruneskey
    2011-04-21 14:41:11
  • kyuuiti
    我輩も誤報にのせられました。反省!
    kyuuiti
    2011-04-21 14:42:34
  • emu3816
    差別とは差別される側がそう感じたら差別。逆もまた然り。避難してきた福島県民が差別だと感じたなら謝罪するべき程度にはつくば市にも非がある(から市も謝罪した)けど、他県民が騒ぐのはおこがましいしむしろ避難者には迷惑なんじゃないかと私は思います。福島からつくば市に避難してきた方で差別されたと感じた方がいらっしゃるなら声をあげて下さい。市も市民も謝罪して仲直りしたいと感じていると思いますよ。ずっと支援を続けてきたのだもの。
    emu3816
    2011-04-21 14:48:53
  • hachi_mitsu
    とりあえずこういう見方もあると。
    hachi_mitsu
    2011-04-21 14:55:40
  • tamashirosama
    ニュースステーションのデマじゃん
    tamashirosama
    2011-04-21 15:05:51
  • SF_yomi
    話を纏めるとこういう事かな? 1)3月13日前後避難指示が拡大し、原発が爆発するなか、避難中の住民一人に除染措置が取られたと報道。 2)パニックに陥いりかけた周辺住民が自主避難を開始、放射線への恐怖から、つくば市に検査を求める。
    SF_yomi
    2011-04-21 15:17:08
  • SF_yomi
    3)日本が誇る学研都市とは言え、つくば市はただのお役所、対応に苦慮したが保健所との連携によりスクーリニングの体制を整える。 4)次々に来る避難者へ安心の為にもと寝ずに対応措置をとる。もの凄く頑張った。
    SF_yomi
    2011-04-21 15:20:04
  • SF_yomi
    5)震災から一ヶ月ようやく落ち着きが見えて来たので、転入者への説明がルーチンワーク化して、少し機械的に「放射線の検査は保健所でやってます」と説明。
    SF_yomi
    2011-04-21 15:22:03
  • SF_yomi
    6) 5)の部分を曲解した人とウラも取らずに悪い方向に拡大再生産して報道した朝日って事かな? 報道がパニックを煽ってるのはどうすれば良いんだろ? 
    SF_yomi
    2011-04-21 15:24:52
  • tamashirosama
    曲解報道?誤報?いやぁ、意図的に間違ったセンセーショナルな事件に仕立てようとしているから、醜悪なデマ報道ですよ。
    tamashirosama
    2011-04-21 15:27:22
  • picopicomen
    市からの通達が不十分なのと担当者の勘違いで証明書の提出を求めた事実はあったんだよね?それが市全体の責任となるかどうかという事かな。大臣の不用意発言が内閣全体の責任となるかどうかみたいな。でもって転入を拒否したわけではないと。ニュースステーションはどんな報道をしたんだろ。
    picopicomen
    2011-04-21 15:33:20
  • T_akagi
    では、この記事の内部文章はどういう意味なのでしょうか? この文書には「検査終了後問題がなければ通常の手続き」と書いてあり、検査が行なわれなければ転入手続きを行なわないように読めます。 http://bit.ly/eM4iMU
    T_akagi
    2011-04-21 15:41:07
  • SF_yomi
    だから、つくば市も、通達に不備が有ったし、担当者も伝え方を間違ったと認めてるじゃない。でも検査を義務付けしているという意識は無いし実質そうやって運用して来たと。T_akagi
    SF_yomi
    2011-04-21 15:52:39
  • SF_yomi
    避難指示区域から避難されてる方は、本当に放射性物質が体に付着してる可能性が有った時期だから、スクーリニングの対象でしょ。そのあたりで混乱してるんだよ。
    SF_yomi
    2011-04-21 15:54:30
  • sangoky
    @T_akagi こと医療関係の話に関してなら、わたしは新聞よりも市井の人の話の方を信じます。特に大野病院で大誤報を出して賞を取ったような毎日新聞を裏取りもしないで信じる事なんてまず無理。絶対無理。
    sangoky
    2011-04-21 15:56:33
  • kayo_kiseki
    つくば市民です。つくばには最先端の研究機構が集まっており、産総研、高エネ加速研、筑波大などがぞれぞれ信頼できる放射線データをとっています。でもホウレン草の基準値越えを発端にした深刻な風評被害を受けています。差別するほど情報不足でなく、逆に差別されている地域です。書面は事故直後に作成されたもの。どうぞ、一部報道より誤解が生じていることをご理解ください。
    kayo_kiseki
    2011-04-21 16:05:37
  • T_akagi
    @SF_yomi 「スクリーニングの対象」って、何を言ってるんですか? スクリーニングは義務ではありませんよ。
    T_akagi
    2011-04-21 16:46:25
  • mooksl
    おくそくはいらん。事実が知りたい。RT @sheep_100: つくば市の放射能証明書の話は、「差別したい」「差別はあるはずだ」「誰かが差別しているはずだ」という、記者・視聴者・読者の無意識を、つくば市に投影しただけじゃないのか? #ibaraki
    mooksl
    2011-04-21 17:32:07
  • __pon_
    スクリーニング検査に関して「要望があった時だけ検査が可能なことを案内した」「転入手続きの時に機械的に案内した」「転入手続きの時に”お願い”した」と三つの表現があるけどどれが正しいの?
    __pon_
    2011-04-21 17:45:35
  • SF_yomi
    おいおい、読解力皆無が言葉尻を議論するなよ。T_akagi
    SF_yomi
    2011-04-21 17:46:45
  • __pon_
    被災者とつくば市の間には権力関係が出来てますよね。家をなくした被災者が、これから住む所を提供してもらうつくば市に異議を申し立てるなんてできるわけがない。そういう前提の元つくば市が被災者に「お願い」をしたとしたら、それはイコール命令ですよ。
    __pon_
    2011-04-21 17:48:12
  • __pon_
    もし、つくば市が被災者にスクリーニング検査の「お願い」をしたとしたら、それはイコール被災者に放射能を浴びていないことの照明を命令したのであって、報道に怒った人の認識は何ら間違ってなかったことになりますよね。
    __pon_
    2011-04-21 17:49:34
  • Assume_CS
    ん? s/全員/一部/ だった、だから市職員になんら問題はない、としか読めない。 http://twitter.com/#!/cromturquoise/status/60617168261357568 これがすべてではないのか。読売あたりが誇張したから免責されるとでも言うのか。
    Assume_CS
    2011-04-21 18:17:21
  • tikani_nemuru_M
    内部文書の写真もある。写真まで捏造したってのは考えにくい。とりあえず保留だな。
    tikani_nemuru_M
    2011-04-21 18:28:03
  • witma
    http://goo.gl/Z0wi7 こういう文書がある以上つくば市の言い分を信じることはできない。
    witma
    2011-04-21 18:38:04
  • takumi_0919
    3/17時点で検査を求めるのを差別という奴は間違いなく情報弱者。避難者自身が検査を求めてる。でもそれを4/11まで東北から来たという理由で求めていたのは問題。
    takumi_0919
    2011-04-21 19:01:25
  • takumi_0919
    あと@t_akagi さんは昨日、顔を真っ赤にしてつくばの悪口書きまくってたから、今更引っ込みつかないんでしょうね。文章で生きているなら迂闊な発言は謝罪する事をおすすめします。
    takumi_0919
    2011-04-21 19:04:07
  • sangoky
    よく分からんが「保留」とか書いている人は叩けるかどうか査定しているってこと?行政が何も問題なく動くように批判するのなら意味があるけど今がうまく機能しているんだったら態度保留って何がしたいんだ、と素朴な疑問。
    sangoky
    2011-04-21 19:15:28
  • EternieLabs
    witma氏が示している件 http://goo.gl/Z0wi7 ついては、つくば市ウェブサイトに掲載されている文書 http://t.co/Ma49ug5 で市長も認めている。
    EternieLabs
    2011-04-21 19:19:32
  • himif
    ところで、スクリーニングで問題がある状態というのはどういう状態で、どうなるの?とりあえず病院で経過を見たり治療してもらえたりとか、そういうことではないの?平和ボケ?圏内から出ろというんだからどこにもおれない状態ってのはないだろうし。
    himif
    2011-04-21 19:28:21
  • lkj777
    http://bit.ly/gXWzmp つくば市の釈明は客観的に見て非常にまずい印象。この文章ではスクリーニングが条件と誤読される背景が窺える。転入とスクリーニングを一括して受け付けようとした善意がアダに。まして市役所機能が分割され、かつこのような混乱時には情報の混乱が容易に起きえるだろう。あと、ネット民はいい人たちだけしかいないけど。公的機関に日ごろリアルに来るのはラウドマイノリティだったりする。そこまでいれて読むべき感じがする。
    lkj777
    2011-04-21 19:57:34
  • k3sui
    「お役所仕事に市民として赤面する」なんて昨日呟いた僕がバカでした。反省。
    k3sui
    2011-04-21 20:27:38
  • __pon_
    「つくば市は早くから被災者を受け入れて生きた、つまりイイヤツだ」「イイヤツのつくば市に差別の意図なんかあったわけがない」「差別の意図がない以上、差別ではない」と、こんな感じですか。
    __pon_
    2011-04-21 20:28:55
  • okaikki
    政府も報道も現場もネットもみな混乱して、もう何がホントで何がデマなのかわかんねぇ。でもつぶやきたい欲求はとまらねぇ。よけいに混乱するけれど、当事者でない者には、この興奮がなんとなく心地良い。そんなシッチャカメッチャカの中、当事者は、モミクチャにされて、しなくても良い苦労をして、疲れはててズブズブと沈んでいくのだ。
    okaikki
    2011-04-21 20:43:26
  • hokkaidosanko
    曲解報道?このせいで「つくば市民恥を知れ!」なんていう暴言ツイートまで飛び出す始末。http://amba.to/dKEpTZ
    hokkaidosanko
    2011-04-21 20:49:04

お気に入りしたユーザ

  • asobiya
  • bunten
  • takeshix
  • Ikehara
  • hengsu
  • jsomekawa
  • navagraha_
  • kuruppo
  • Asohgi
  • syuu1228
  • sophizm
  • orange07
  • proton
  • apj
  • cocoatomo
  • koichi99
  • akof
  • tinaba
  • hanataray
  • ichio2r30
  • ninamu
  • kawauso3
  • vague_august
  • tri_man
  • ayokura
  • yabara
  • katsyoshi

プロフィール

emu3816 rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-4-21 18:42 emu3816 さんが更新しました。
2011-4-21 12:43 emu3816 さんが更新しました。
2011-4-21 11:47 emu3816 さんがデコしました。
2011-4-21 11:34 emu3816 さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。