つんく♂オフィシャルウェブサイト



<大阪府立かわち野高等学校 校歌制作に関して>2005/04/08

大阪府立かわち野高等学校の校歌制作に関して、つんく♂からのコメントです。

さて、今回のお知らせは、 東大阪に新しい高等学校が生まれまして、
そちらの高校より同郷の私「つんく♂」の方に、校歌の制作依頼がございまして、
「それは、すばらしい!是非に!」となったわけですが、
では、作詞に関して、ちょっとある大先生に相談するので、少し時間をください!
と、学校サイドにお願いして、お時間を頂きました。

で、私の知り合いを通じまして、
東大阪のスーパーおじいちゃんヒーロー「しおじい」こと、
「塩川正十郎」大先生(国会議員は引退なされました)に、
作詞の「原案、原詩」をお願いいたしました。

同郷の大先輩への後輩からのお願いごと!
なんと!こころよくお受けくださいまして、私としてもどんなに心強いことか。
そうして、その詩にメロディを着け、着々と校歌となっていきました。

東大阪の高校生から、また、新たなスーパーヒーローが生まれることを願って、
制作いたしましたよ!

学生の皆さん、50歳60歳70歳になっても覚えていられるように、
とっても素直なメロディと言葉で綴ってあるこの校歌を、 心の中にいつもしまっておいてください。

私も今となって、学生時代の学校の校歌がソラで歌えることが自慢です。
懐かしい仲間と一緒に歌ったり出来れば、すぐに学生時代にタイムスリップします。
覚えて唄ってくださいね!!(おしつけるわけではないですが・・・(笑))

塩川先生、本当に感謝しております。

また、校長先生および、校歌制作委員の学校の先生の方々、
制作にあたって何回ものやり取りなど、いろいろとありがとうございました。

生徒っ!上目指せ!!!

「かわち野高校」に栄光あれ!

音楽家  エンターテインメントプロデューサー
つんく♂
2005年4月7日


大阪府立かわち野高等学校の校歌は、4月8日の入学式で披露されました。
 

<東大阪市イメージソング制作に関して>2005/04/01

東大阪市のイメージソングを制作するにあたって、つんく♂からのコメントです。

まいど!つんく♂です。
私が生まれ育ったまち、大阪。

その中でも、生駒のふもと、たくさんの個人商店から、工場、会社、
いろんなアイディアでビジネスを展開してきた、ふるさと、東大阪。

「発想する」つまり「ゼロのものを1にも100にもする」という
私のプロデューサーとしての基本的な部分と
「サービスを売る」という考え方は、
きっと、この町で育ったからこそ、身に付いたものだと思っています。

「な〜んでも作れるまち」、東大阪のことが大好きやし、今も誇りに思っています!
「東大阪に出来んことはない!」
そんな合言葉が、これからもなおいっそう、
東大阪のコンセプトとなってくるんじゃないでしょうか?
世界に誇れる東大阪の「めちゃ、ええやん!」魂が、
ストレートに伝わるような曲を制作しようと考えています。
どんどんご応募下さい。
楽しみにしておりますね!!
おおきに。

つんく♂
2005年3月吉日
 

<応援歌『THE マンパワー!!』に関して>2004/12/17

東北楽天ゴールデンイーグルス公式応援歌 「THE マンパワー!!」について、プロデューサーからのコメントです。

いつもご愛顧賜りまして、ありがとうございます!
人の心を動かすのは、最終的に絶対「人の力」だと思っています。

今年、僕は、心動かされました。
「新球団設立」という、僕の人生始まって以来のことです。
球団のオーナーが変わることがあっても、新球団が出来るなんて、
夢にも思っていなかった。
「へ〜。」
って、少し興味本位で見ていたころが、まるでうそのように、新球団がたちあがりました。
すべては、「情熱」すなわち、「絶対にやってやるんだ!」という、
「人の力=マンパワー」なんだなと、改めて思った出来事です。

それは、決して、コンピューターでは、はじき出せないエナジーですよね。

そう思っていた矢先に「球団公式応援歌」のお話があり、
逸る気持ちで作詞作曲プロデュースいたしました。

芸術を伝えるのも、いかにデジタル化が進んでも、
最後は「マンパワー」だと思っています。

最初は、「オーディション次点組によるインディーズの手売り」というところから、
這い上がってきたモーニング娘。です。

スタッフとメンバーの情熱とファンの皆様の愛情でここまでくることが出来ました。
「まさにマンパワーです」

このモーニング娘。が歌う「THE マンパワー!!!」という曲が
本当に「ゴールデンイーグルスの力」となって、
日本中、いや、世界中の野球とエンターテインメントを
愛するファンの皆様の心に響くことを信じています!

東北楽天ゴールデンイーグルス、モーニング娘。の応援よろしくお願いします!

プロデューサー つんく♂ より
2004年12月吉日


*モーニング娘。 シングル  「THE マンパワー!!」は
2005年1月19日 アップフロントワークス  Zetimaレーベルより発売されます。
(DVD シングルV 「THE マンパワー!!」も同時発売!
 

<後浦なつみ「恋愛戦隊シツレンジャー」オフィシャルコメント>2004/09/09

後浦なつみ 「恋愛戦隊シツレンジャー」について、プロデューサーからの追加コメントです。

プロデューサーつんく♂です。

さて、後浦なつみのレコーディングやミュージックビデオの撮影等も順調に進んで います。
すでに発表しましたように、後浦なつみのアーティストのテーマは
「LIKE CRAZY=ものすごい勢いで」でございます。

オリジナル楽曲「LOVE LIKE CRAZY」もかなりHIPにハッピーに出来上がっております!

そして、なんと、そのレコーディングの最中にもう一曲浮かんできたのです。

「LIKE CRAZY」な曲が。

さらにスリリングでスピードUPな曲が出来上がったので、早速本人たちに歌ってもらいました。

これがすごいスピード感なのです。

なので、後浦なつみは両A面という感じで、新しく出来上がったばかりの曲
「恋愛戦隊シツレンジャー」と「LOVE LIKE CRAZY」の二曲で
進んで行きたい!と思います。

ですからミュージックビデオも二曲登場するわけです。

イメージの違ったスピード感溢れる2曲です。

思いっきり楽しんでくださいませ!

プロデューサー つんく♂ より
2004年9月吉日
 

<後浦なつみ ユニット結成にあたってのプロデューサーからのコメント>2004/08/24

ハロー!プロジェクトより、期間限定 新ユニットの登場です!

いつもいつも、私「つんく♂」及び「ハロー!プロジェクト」を応援ありがとうございます!
今年は、暑い日々が続きますが、そんな暑さの中、HAPPYに過ごされていることと思います。

さて、ここで、私「つんく♂」より、応援くださっている皆様及び、関係各位の皆様に お知らせでございます。

安倍なつみ
後藤真希
松浦亜弥

この3人で、期間限定のユニットを結成いたします。
ハロー!プロジェクト内で実力、人気共にエース級の彼女達。
「こんな3人おもろいんちゃうん!」って感じの3人です。

で、ユニット名ですが、本人達の名前の部分をチョイスして、
「後浦なつみ」とさせていただきます。(読み方:のちうらなつみ)

「テーマ」は「LIKE CRAZY=ものすごい勢いで」です。

今の彼女達はソロシンガーとして、普段、立派にパフォーマンスしています。
そんな3人が集まってユニットを結成させるわけですから、
今までの勢いが3乗に加速すると考えられます。
それは、「ものすごい勢い」であろうかと思います。

よって、その期間限定ユニットの曲のタイトルを 「LOVE LIKE CRAZY」とします。

セクシーでダンサブルな曲です。
歌手のタイプとしては待ったく違ったスタイルの彼女達の個性が重なり合うことによって成立する強力なサウンドです。
「砂糖、塩、あずき」で出来る「粒あんのおはぎ」のようなものでしょうか。
それぞれがお互いを引き立てあって成立する味。と言えましょう。

そういう意味で、彼女達が持つ魅力を最大限に引き出してみました。

必聴ください。

歌衣装はまったく個性の違う3人が集まったユニットなので、
普段それぞれが私服としては絶対に選ばないであろう形のワンピースでそろえました。
でも、同じコスチュームをきていても、しっかりと3人の個性がでてくるのがこの「後浦なつみ」なのです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

プロデューサー つんく♂ より
2004年8月吉日


*後浦なつみ シングル  「恋愛戦隊シツレンジャー」は
10月6日 アップフロントワークス  Zetimaレーベルより発売されます。
 

<「美勇伝」結成にあたって>2004/08/10

来春のモーニング娘。の卒業後も意欲的に
音楽活動を続けて行きたい!という石川梨華。
なら、モーニング娘。在籍中に新しいユニットを
結成してしまおう!と考えました。

江戸末期、鎖国に終わりを遂げようとしていた頃の日本。
そこに訪れた外国人達は日本の城下町を見て
「美しい、世界の極東にこんな美しい島があったなんて・・・」
そんな美しいこの日本の女性が持つ独特の美意識を
音楽を通じて、徹底的に極めたい。
そういう思いから、このユニットは今、動きだしました。

ということで、この度行われた
「ハロプロエッグオーディション2004」で見事合格した岡田唯(17)と、
昨年夏の「ハロー!プロジェクト新ユニットオーディション」の時点で合格となって、
レッスンを10ヶ月間受けてきた三好絵梨香(19)と、
石川梨華(19)の3人で、美勇伝。

日本の女性が受け継いできた美しい心と容姿。
日本の女性が掲げ続けている、勇ましい精神と出で立ち。
彼女たちが、次の世代に、その「日本の女性のすばらしさを伝えていくのだ!」
という思いを込めて命名。


この美勇伝で
明日の「音楽」という「奏でる美」を「形」にして
皆さんにお届出来るよう制作していきます!


プロデューサー つんく♂ より
2004年8月吉日

*美勇伝(びゆうでん)のデビューシングル「恋のヌケガラ」は
2004年9月23日にアップフロントワークス ゼティマレーベルより発売されます。
 

<W(ダブルユー) 8月18日発売「あぁ いいな!」>2004/06/01

放送26年目に突入した人気アニメ「ドラえもん」。  6月4日放送分から、W(ダブルユー)の歌う新エンディングテーマ「あぁ いいな!」が登場します!

平素より、ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
つんく♂でございます。

さて、すでにカバー曲「恋のバカンス」でデビューいたしております「W(ダブルユー)」ですが、
本当に幅広い方々にご支持、応援いただけた事を感謝いたしております。

そんな「W(ダブルユー)」がオリジナル曲でデビューします。

人間誰しも、「朝起きたら、○○○○になってたらいいな〜」って寝る前に想像したりしますよね。

今回の「W」は、他愛もない些細な夢から、無限の夢まで、女の子の様々な欲望と日常を曲にしました。

普段、通学途中にどんな王子様と出会うかわからないので、
精一杯、背伸びして、おしゃれして、背筋伸ばして、リップ引いて、
でも、地元の駅まで帰ってきたら、ちょっと「ほっ」として、
近所のおばちゃんと立ち話して、で、帰り道、どこかの家からカレーの匂いがしてきて・・・
結局寝る前「また、明日素敵なあの人にあえますように!」
とまあ、それを「なまずのぬいぐるみにおまじない」かけて就寝。

なんのこっちゃわからないかもしれませんが「楽しい曲です」
是非聴いてください。
そういう意味で「のび太くん」の夢を叶えてくれるドラえもんのテーマ曲であるというのは
とても意義のあることだと思っています。

「辻」「加護」は声のタイプで言うと、塩ラーメンと讃岐うどんくらい違うし
個性があるので(どっちがどっちというわけではないのですが)、
「W」がオリジナル作りに入ると、プロデューサーとして、さらに燃えてくるわけです。
メインメロディを歌うのも、曲のニュアンスやリズムによって、変えようと思っています。

びっくりするようなアーティストパフォーマンスを期待ください。

ありがとうございました。

つんく♂
2004年5月吉日


*W(ダブルユー)が歌うドラえもんの新エンディングテーマ「あぁ いいな!」は2004年8月18日に
アップフロントワークス ゼティマレーベルより発売されます。
 

<モーニング娘。に関してのお知らせ。>2004/05/24

普段よりハロー!プロジェクト及び私つんく♂を応援いただきまして、
誠に 感謝いたしております。
さて、ここで、皆様にお知らせです。

モーニング娘。結成時の第1期メンバー「飯田圭織」と
モーニング娘。第4期加入メンバー「石川梨華」の卒業を発表いたします。

「飯田圭織」は2005年正月のハロー!プロジェクトのコンサートツアーいっぱいで
「石川梨華」は2005年春のモーニング娘。のコンサートツアーいっぱいで  
卒業いたします。

飯田圭織は、結成当初からのメンバーとして安倍なつみと同じく北海道から高校
1年生の時に上京してきて以来、デビューしてからず〜っと張り切ってモーニング娘。を引っ張ってきてくれました。
本当に唄が大好きで、研究熱心にがんばっ て来てくれた彼女です。
「抱いてHOLD ON ME!」の時の「ねえ 笑って!」という台詞が、
彼女の1番最初のブレイクポイントだと思っています。
現在は中澤裕子から引き継いで14人のメンバーをまとめていくリーダーとしても活躍してくれています。
いろんなメンバーの卒業をいっぱい見守ってきてくれた彼女ですが、
今後は個性を伸ばしていくべく時間が必要となってきます。
絵等にも精通していて、幅の広いアーティストになってほしいと思い、モーニング娘。 の卒業を決めました。
卒業後は、また新たなものにどんどんチャレンジしていってもらおうと思っています。

石川梨華は、第4期のメンバーとして、モーニング娘。に入ってきました。
その頃のモーニング娘。はLOVEマシーン等の大ヒット曲が生まれた後で、
国民的スターとか言われ始めた頃でしたが、実際は今よりまだまだ未成熟なグループだったかもしれません。
そんな中、第4期として入ってきて、「めちゃ忙しいのに やることやること初めて。
自分が一番年上だし、第4期の中でしっかりしなきゃ。 先輩においつかなきゃ・・・」ってな感じの顔を毎日してました。
でも、あの頃のすごい時期を石川スマイルで乗り切り、
モーニング娘。をまた新しい雰囲気のグループに変えてくれました。
「ザ☆ピ〜ス!」の時「ぶりっこ」を 演じきれたのが彼女の勝因ですね。
そして現在も「チャーミースマイルパワー」で モーニング娘。の中心的存在となってくれました。
モーニング娘。の中でエンターテイナーとして学ぶべきことは、ほぼ吸収してくれました。
今後は、現在行われている<ハロプロ エッグオーデション 2004>の中から
合格したメンバーも入れた新ユニットなどを結成する予定もあるので、
この時期にさらに個性的なアーティストに成長する時期が来たと判断して、卒業といたします。

尚、このオーデションからは、モーニング娘。新メンバーも加入させたいと思って います。

何ゆえ、まだ約10ヶ月以上先の話ではございますが、発表させていただきます。

2人の卒業後は、リーダー矢口真里、サブリーダー吉澤ひとみといたします。

これからも、世界に類を見ないアーティスト集団であることを自負するためにも、
大いなる努力と研究を重ね、活躍していきたいと考えております。

皆様、今後とも応援の程、よろしくお願いしたします。 ありがとうございました。

つんく♂
2004年5月24日
 

<山口百恵トリビュート Thank you for ・・・に参加するにあたって>2004/04/06

この度、私つんく♂が山口百恵さんの楽曲をカバーさせていただくこととなりました。
音楽の仕事をするようになった今だからこそ、21歳で引退された百恵さんの声の
貴重性を感じずにいられません。

同じ時代で仕事していたなら、是非、録音をしてトラックダウンをしたかったと考えたりします。

そんな中で、今回のCD制作のお話をいただきました。
「歌うなら絶対に「さよならの向う側」で!」とお願いしました。

J-POPの先駆者である先輩の名曲を、現代の新しい世代のJ-POPファンに
先入観なく聞いてもらいたい!と思い、心をこめて歌わさせていただきました。

もちろん、私の人生のいろんなシーンでの心のBGMとさせていただきます。

つんく♂
2004年4月吉日


*<山口百恵トリビュート Thank you for・・・>  2004.05.19発売! 
アルバムに関する詳細はコチラ
 

<横浜ベイスターズ佐々木投手のテーマソングを制作しました>2004/04/04

つんく♂が日本球界に復帰した横浜ベイスターズ佐々木主浩投手のテーマソングを制作しました!

佐々木投手と出会ったのは、約4年半前、ちょうど、大リーガーとして、日本を旅立つ直前でした。
それからは、なんだかんだと仲良くさせてもらってます。
こないだは僕のライブを見に来てくれました!
でかいので客席でめちゃくちゃ目だってましたけど・・・
ということで、大魔神こと佐々木投手が日本に帰ってき、そして、横浜で投げる!って聞いて、
「そ、それは、登場曲が必要じゃないか!」ってことになり、早速作らさせていただきました。
言い方変えれば「出囃子」となるわけです。
「やっぱ、目いっぱい派手に登場していただきたい!」と思ったので、分かりやすく
ノリノリハードなダンスビートで仕上げました。
たぶん、彼の速球がこの曲の勢いで「5km」はUPするはずです!
え?160Km超えるって?
「それって、ええんちゃうのん!」

試合も見に行きたいですね〜。「GO GO 大魔神!」

*タイトル:「ダダダ大魔神!」  歌:Rn=City(ラドンシティ) 
VOのケンは、現在「めちゃ×2イケてるッ!」(CX)に川島モーツアルト役で出演している
つんく♂のBAND集団「すっぽんファミリー」に属す。
 

<ハロー!プロジェクトに属する「ミカ」に関するお知らせ>2004/03/31

つんく♂よりハロー!プロジェクトに属する「ミカ」に関するお知らせと、 そこに関わるユニットの今後の方針の報告です。

常日頃から、お世話になっております。つんく♂でございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、早速ですが、本題です。

2003年の11月頃、私(つんく♂)と所属するプロダクションにミニモニ。及び
ココナッツ娘。に属しているミカから相談がありました。
内容は「この4年間でポピュラー音楽にたくさん携わってくることが出来、毎日が
刺激と興奮でした。そんな中で、今思うことは、ボーカル、ダンスレッスンなどを含む
音楽の勉強をする為にロサンゼルスに移住したい。」というものでした。
「ロサンゼルスには姉が住んでいます。」というのもあるようです。

ココナッツ娘。に参加する為に日本にハワイからやってきた頃は、結構日本語を
話せる方ではありましたが、やはり、かなり訛っていました。
それから、4年。みるみる彼女の日本語は上達しました。ボキャブラリー、表現、そして発音。
今では、ネイティブな日本人とほとんど変わらない状態にまでなっています。
普通の留学生ではありえないでしょう。
それほど、彼女は努力しました。そして、日本語を理解するために、音楽と
向かい合いながら、どんどん日本をいっぱい好きになっていったのだと思います。

でも、私は思います。彼女は音感(言葉を話すにも音感が必要)がすごくいい。
そういう自分に対してミカ自身も「移住して勉強したい」という情熱が
生まれてきたのだと思います。
ミカ曰く、「将来はロサンゼルスで音楽の仕事がしたい!五月末に渡米したい。」
ということです。

今の彼女ならきっと実現できることでしょう!
私はこういう前向きに音楽に向かっていく人がすごく大好きです。

ということなので、「ハロー!プロジェクトのミカ」は、04年5月2日の埼玉スーパーアリーナにおける
モーニング娘。のコンサートにゲスト出演することになっている、ココナッツ娘。とミニモニ。が
最後となります。


今まで増員やメンバーチェンジを行ってきたハロー!プロジェクトですが
ミニモニ。に関しては、「永久欠番」的考え方でいこうと思っています。
それが、ミニモニ。のロックスピリッツです。

他のメンバーそして、卒業して行った矢口もこの意見に賛成してくれました。

ココナッツ娘。に関しては当面、一人で「アヤカ(ココナッツ娘。)」ということで、活動を続けます。

その後の展開を楽しみにしていてください!

これからもハロー!プロジェクト及びつんく♂の応援よろしくお願いします。                        

2004年3月吉日
つんく♂
 

<辻希美&加護亜依の新ユニットに関してのお知らせ>2004/03/06

プロデューサーつんく♂より、辻希美&加護亜依の新ユニットに関してのお知らせです。

8月のハロー!プロジェクトでモーニング娘。を卒業する辻&加護ですが、
彼女たちのユニット名が決定いたしましたので、お知らせします。

「W」と書いてダブルユーと読みます。「W」の語源「DOUBLE U(二つのYOU)」の意から
「YOU&YOU」つまり「あなたとあなた」という感覚です。

モーニング娘。を卒業するまでのWと卒業してからの「W」のコンセプトを違うものにする予定です。

大きな共通するテーマは「双子じゃないのに双子みたい!」です。

で、モーニング娘。を卒業するまでは、
「最近家族で共通した会話がない」というのをよく耳にします。
なので、「W」の最初のテーマは「家族団らん」です。
「おじいちゃんおばあちゃん、お父さん、お母さん、兄弟などと一緒にカラオケしたり、
家庭内行事などで盛り上がってほしいから!」というコンセプトで、
昭和J−POPの女性デュオ曲を歌うことにしました。

04年5月19日に「W」1stデビューシングル「恋のバカンス」(オリジナル歌唱 ザ ピーナッツ)
をリリースします。 04年6月2日には「W」1stアルバムとして昭和J−POPより女性デュオのカバーばかりを
集めたアルバムを発売する予定です。

必聴ものですよ!

モーニング娘。卒業後の「W」はオリジナル曲をリリースしていきます。

テーマ「双子じゃないのに双子みたい!」は同じで、
「W」型最新式J−POPを放って行きたい! と、考えております。

シングル及びアルバムを予定しています。
発売日や詳しい内容に関しては追って、
また、お知らせしたい!と思います。

では、この新ユニット「W」を皆様、是非応援してください!
きっと!最高な気分を味わえるでしょう!                          

2004年3月6日
つんく♂
 

<松浦亜弥の新曲『風信子(ヒヤシンス)』について>2004/02/05

松浦亜弥『風信子(ヒヤシンス)』(2004.03.10発売)について、つんく♂からのコメントです。

今回の松浦亜弥の新曲は谷村新司さんに楽曲の提供をお願いいたしました。

私がシングル盤ではなく、始めてアルバムを購入したのが中学3年生の時で、
アリスのベストアルバムでした。
その後は、谷村さんとは番組で何度か共演させていただき、シャ乱Qのコンサートにも遊びに来て
いただいたりしていました。
一昨年にアリスを再結成された武道館のコンサートも見させていただきました。
その独特な楽曲センスを、改めて感じる瞬間でした。

ハロー!プロジェクトのプロデュース方針として何度か発表させていただいていますが、
今後は積極的に音楽家としての諸先輩方や、現在も自らソングライターとして活躍されている方々、
そして今後活躍が期待される才能溢れる優秀な新人作家等とも一緒に、音楽制作をしていきたい!
と考えております。
そうすることによって、ハロー!プロジェクトがより一層「カラフルになっていく」と考えます。


そんな気持ちを谷村新司さんに熱く語らさせていただいたところ
「ええよ。つんく♂の気持ちはよくわかったよ。」と優しい関西の言葉でご返事いただきました。

第一弾といたしまして、松浦亜弥の新曲「風信子(ヒヤシンス)」を提供していただきました。

いろんな作家の皆さんとお仕事出来る事によって、自分自身もエンターテイメントプロデューサーとして、
また一歩成長出来るはずです。もちろん作家としても、より幅を持った作品作りが出来ると感じております。

さらに、私事になりますが、「ソロシンガー」としても始動することになりましたが、
エンターテイメントプロデューサーとしても「楽曲制作」はもちろんのこと「映像制作」「舞台演出」や、
さまざまなエンターテイメントの世界を「一貫したつんく♂イズム」の中で、
アグレッシブにチャレンジしていこうと思います。
                                                   
2004年2月5日
つんく♂
 

<安倍なつみへの卒業コメント>2004/01/26

1月25日の横浜アリーナでの公演を最後にモーニング娘。を卒業された安倍なつみさんへのコメントです。

まあ、なにはともあれ、安倍!卒業おめでとう。
デビュー以来、いや、デビュー以前の オーディションのときからなので、すごい時間がたってますね。 まっすぐ、「音楽」にぶつかって行き、不器用だからこそ出来る、オリジナリ ティ溢れる 表現力。それが、安倍の良いところです。
それが、かっこよかったのです。
さあ、ここからが新しい安倍なつみのはじまりです。
気合い入れて、新安倍なつみとしての第一歩、まずは、初ミュージカルを成功させましょう!
みなさんも、めちゃくちゃ応援してあげてくださいね!

*2004年安倍なつみ初主演ミュージカル 「おかえり」 2004年2月11日〜     詳細→
 

<『Berryz工房』(ベリーズこうぼう)誕生について>2004/01/15

『Berryz工房』(ベリーズこうぼう)誕生について、つんく♂より新しいお知らせです。

結成した目的は、しなやかに日本の音楽を表現するためです。

この度、ハロー!プロジェクト・キッズ15人の中から、
プロデューサー判断で選んだ 8人(清水、石村、熊井、須藤、菅谷、夏焼、徳永、嗣永)を
スターティングメンバーとし、 "新ボーカルグループ" 『Berryz工房』を誕生させます。
歌手としては、2004年3月3日ひなまつりの日にデビューします。  

今回選ばれた8人は、あくまで「スターティングメンバー」です。
ハロー!プロジェクト・キッズでは常に学校を最優先にしているので、
各々、それに対する取り組み方により、番組やコンサート等の出演に関し、
メンバー交代や8人というその人数自体が変わることもあります。  
グループ名の由来ですが、"小さな果実"を意味する「Berry」の複数形「Berries」をあえて「Berryz」と表現し、
「Berry達が表現する様々な音楽」をクリエイトする工房という意味で、『Berryz工房』と名付けました。

『Berryz工房』は3月3日発売のデビューシングル「あなたなしでは生きてゆけない」から始まり、
4月、5月と、3ヶ月連続でシングルをリリースし、夏にはアルバムを出す予定です。

                                         
2004年1月吉日
つんく♂
 

<ハロー!プロジェクト及びモーニング娘。に関して>2004/01/03

『Berryz工房』(ベリーズこうぼう)誕生について、つんく♂より新しいお知らせです。

2004年(平成16年)申年
新年明けましておめでとうございます。
皆様には幸多き新年をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
昨年もファンの皆様、関係各所の皆様に愛されましたこと
心より感謝いたしております。本年もどうぞ、応援のほど、よろしくお願いいたします。

さて、新年早々ですが、このおめでたい空気のなか、ハロー!プロジェクト及びモーニング娘。に
関して私「つんく♂」より、お知らせがございます。

モーニング娘。の第4期メンバーとして、これまでに数々のヒット曲や話題をかっ飛ばして
きました「加護亜依」「辻希美」をモーニング娘。からめでたく卒業させることといたしました。

2004年の夏のハロー!プロジェクトのコンサートでモーニング娘。を
卒業します。

テーマは「加護と辻で新ユニットを作ること」です。

彼女たちは歌唱力、表現力、パフォーマンス、どれをとっても、この数年で
目を見張るほどの勢いで成長し続けてきました。

その二人のパワーを維持し、さらに発展させていく為に!
新しいイメージで、新しい作戦で、新しいユニットとして登場することが
この先のハロー!プロジェクト及びモーニング娘。にとっても、もっとも良い結果に
つながる!と考えました。

音楽の方向性、アーティストの目標などは、ほぼ見えており、すでにスタッフィングワークは
スタートしております。ユニット名などは追ってお知らせいたします。

本人たちも、「実力の評価による卒業だよ」という報告を受けたとき
私も「テンションあがるやろうな〜」とは思っていましたが、私が思った以上に興奮していました。

モーニング娘。に在籍している間に、この「加護と辻」のユニットでシングルを一枚リリースし、
その後の2004夏のハロー!プロジェクトのコンサートで卒業し、本格的なユニット活動を
ハロー!プロジェクトの一員として行っていきます。

本年は新春のハロー!プロジェクトのコンサートで安倍なつみが卒業し、
ソロ活動に入って行きます。
後藤、松浦、安倍と、ミュージカルの準備も着々と進んでおります。

これからも、より一層「ハロー!プロジェクト及びモーニング娘。」をご愛好賜りますよう、
メンバー一同、スタッフ一同、そして私つんく♂も、日々チャレンジ精神で、
エンターテイメントの世界をクリエイトしていきたい!と考えております。
                      
どうぞ!よろしくお願いいたします。


 ありがとうございました。
 2004年元旦
 つんく♂
 

<つんく♂ソロアルバムリリースについて>2003/12/10

『歌いたくなったので歌います。
自分が手掛けてきた楽曲で、歌詞の中の主人公が男性のものからチョイスして歌いました。デュエット曲もあります。
根本はロックなんだと言う事を再確認してもらえると思います。』

*つんく♂ソロアルバム『TAKE 1』    2004年2月18日発売  発売元:Zetima
*【TAKE 1 LIVE 〜春やねん!〜】ライブの様子はコチラ→
 

<<ハロー!プロジェクト新ユニット「あぁ!」に関する公式文章>>2003/09/12

平素より皆様には大変お世話になっております。
弊社所属のアーティストによる「ハロー!プロジェクト」も、現在45名の大所帯となり、『モーニング娘。』をはじめとするユニットも18を数えるまでとなりました。このエンターテイメント集団の中に、また新たなユニットが誕生する事となり、ご報告させて頂きます。
 2002年6月にオーディションにより誕生した「ハロー!プロジェクト・キッズ」。
この約1年3ヶ月の間、レッスンを重ね、また、ハロプロのコンサートに参加し、「ZYX」というユニットデビューも果たしました。その後、キッズ達を、プロデューサーつんく♂は厳しい目で見ながらも、その成長には舌を巻くほどでした。そして「これはもう、U-18ではないな・・・。日本代表で戦えるな。」と感想をもらしたのです。それ程、日本の小学生の音楽的レベルは高くなっていたのです。その高レベルなキッズを生かしたユニット、これはつんく♂の中ではもう、「必然」だったのです。
がしかし、この新ユニットにもつんく♂は一味の強烈なブレンドを施しました。
ハロー!プロジェクトで唯一の九州発、純博多っ子「田中れいな(モーニング娘。)」を起用しました。「田中れいな」を加えることにより、まっすぐでリアリティーのある、「センチメンタル」を表現する狙いです。
つんく♂は、この世代を超えたフィールドで戦えるユニットを、「田中れいな」、ハロー!プロジェクト・キッズより「正直にリズム感 歌唱力 表現力 でこの先の期待値も含め現在もっともスーパーな二人」として「鈴木愛理」「夏焼 雅」で完成させました。
 新ユニット《あぁ!》の誕生です。
つんく♂は・・・
 「喜び・悲しみ・嘆き・叫び・・・など様々な感情を表す言葉として世界の共通語とも言える《あぁ!》。アーティスト名ではあいうえお順で必ず一番先頭になる《あぁ!》。そんなネーミングです。また、この曲は、ファッションや音楽に目覚めたローティーンが初めて手にしたCDになれば、将来、もっと完成豊かな日本になるかな・・・。という自信作です。それぞれの世代でこの『せつなさ』を感じて欲しいと思います。」
と語っています。
 「ハロー!プロジェクト」19番目の新ユニット、《あぁ!》を宜しくお願いします。

10月29日にシングル「FIRST KISS」(発売:PICCOLO TOWN PKCP-5030)でデビューします。
 

<ROMANS(ロマンス)デビューについて>2003/08/20

本来ならROMANCE(ロマンス)は「自分もあやかりたいほどの清純で理想的な恋愛」という意味の言葉です。今回、ハロー!プロジェクトから新たに結成するユニットも、誰もがあやかりたくなるくらい情熱的で叙情的なユニットになってもらいたくROMAN溢れる女の子たち、という意味で「ROMANS」(ロマンス)となづけました。
デビュー曲「SEXY NIGHT〜忘れられない彼」は叙情的な旋律とリズミカルな部分と融合する、新しいタイプの楽曲となりました。メンバーもメロディーパートを歌う「矢口」「石川」「里田」とRAPPERの「斉藤」「アヤカ」に分けました。この先はパート変もあるかもしれませんが、この形でスタートします。
かっこよくセクシーなユニットとして幅広く活躍してくれると信じています。
 

<安倍なつみ卒業に関して>2003/07/27

Hello!Project 2003夏 〜よっしゃ!ビックリサマー!!! (7月27日)公演での安倍なつみ卒業に関するつんく♂公式コメント

「満を持して安倍なつみは、めでたくモーニング娘。を卒業出来るようになりました。これもひとえに、これまでの皆様の応援があったからこそだと感じております。本当にありがとうございます。
 7月初旬、安倍本人に「2004年の新春ハローで卒業やな!」と伝えました。その瞬間「よし!ガンバロッ!」と独り言を言った彼女を見て、頼もしく思いました。
 今後も引き続き、安倍なつみ、そしてモーニング娘。を含むハロー!プロジェクトの応援をよろしくお願いします!
 

  全 60 件 ( 41 ~ 60 )