NHK新潟県のニュース 新潟放送局

長岡署窃盗の巡査を懲戒免職

長岡市の交番に勤務する21歳の巡査が単身寮の同僚の部屋からおよそ10万円が入った貯金箱を盗んだとして起訴された事件で、巡査が寮などでほかにも14件の盗みを繰り返していたとして追送検され懲戒免職になりました。
懲戒免職になったのは、長岡警察署地域第3課で長岡駅交番に勤務する巡査、佐藤剛被告(21)です。
佐藤巡査はことし2月、長岡市今朝白の長岡警察署の単身寮で、20代の同僚の部屋に忍び込み、あわせておよそ10万円が入った貯金箱2個を盗んだ罪で起訴されています。
警察のその後の調べで、佐藤巡査は去年1月からことし2月にかけて寮や長岡警察署の更衣室で同僚の財布から現金を盗むなど14件の盗みを繰り返していた疑いが強まったとして、20日までに追送検されました。
調べに対して、佐藤巡査は「警察学校に入ったころからストレスを感じるようになり、盗んだ金はギャンブルに使った」と容疑を認めているということです。
これを受けて、警察は佐藤巡査を20日付けで懲戒免職にしました。新潟県警察本部の小幡政行首席監察官は「誠に遺憾で、県民の皆様に深くおわび申し上げるとともに、再発防止を図って、信頼回復に努めたい」と話しています。

04月20日 17時51分

新潟県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。