都内、某ホテル。
窓の遠景に、建設途中のスカイツリーが見えた。
取材場所は、ホテルの一室。
緊張加減にあいさつをすませ、
菓子折りを渡す。
わぁ、ありがとうございます!
いま、食べましょ、食べましょ!
そのひと言で、一気に空気がなごんだ。
こちらが緊張加減だったのを
気づいてか気づかないでか、
包み込むような、穏やかな雰囲気で
わたしたちを迎えてくれた。
インタビューは、
バンクーバー後のオフの話から入った。
17年ぶりに家族と行ったハワイ。
ウミガメと泳いだ沖縄の海。
映画や本にもっと触れて
感性を磨いたいと思っていること。
その日のインタビューの中心テーマである、
バンクーバーでのことに話題が移った。
吉田さんは立ち上がる。
身振り手振りで真央さんの演技を再現しながら、
場面場面の心情を聞いていく。
狙いは、演技中のリアルな描写のためである。
演技をどう描くのかが
今回の本の重要なポイントの一つであった。
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浅田
「こうやって(位置に)立つんですよ。この時は普通だったんですけど、こっちに立ったとたんに、心臓が」
吉田
「鳴ってた!」
浅田
「ドクン、ドクン、としてて、『うわあ、自分、やばい』って思って。正直、最初出遅れたんですよ、いつもより」
吉田
「え!?」
浅田
「(曲を歌って)ダーン、いつもはこうなんですけど(「ダ」でのけぞり)、ダアーン(「ア」でのけぞり)になっちゃって。
こうやって、ドクン、ドクンってしてたんで、ああどうしようやばい、あ、鳴った、出なきゃって。
で、出たんですけど、そこで、『あ、よかったここで失敗しといたから』って思えたんですよ」
吉田
「なるほど、言われてみればそんな気もしないでもなかったです」
浅田
「だからちょっと、ひやっとしました。心臓が痛かったんですよ、あの時」
吉田
「痛かった……痛いくらいドクドクなってた……」
浅田
「あれでちょっとびっくりしました」
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2時間ほどで、最初のインタビューは終わり、
その後、吉田さんと喫茶店で話をした。
吉田さん、いいインタビューになりましたね。
そもそもその空気をつくってくれたのは、
真央さんの持つ、人を安心させるような雰囲気でしたけどね。
そうですね。
そして、確かに、
「マッチョで猛々しい雰囲気」とは程遠い。
自然体。やわらかい。そして、ピュアでまっすぐ。
どうしてあんな子が生まれて、そして、今日まで、
ああしたままでいられるんでしょう。
はじめ、20年を描くのは長すぎるかもしれないとも思ったんです。
しかし、これはやはり、「誕生」から描き、
そのなぜに向かい合わないと、
答えは導き出せないでしょうね。
やっぱり、「誕生から」ですね。
そうですね。異論はありません。
◆メイキングのメイキング
このvol.5は非常に緊張しました。
そして、時間がかかってしまいました。
vol.1の頃と違い、このメイキングブログを見ていただいている方が、
とんでもない数になっていたこともありましたし、
なにしろ、ご本人登場の回でもあったからです。
(Wさん、お忙しいなか、原稿のチェックをありがとうございます)
このvol.5で伝えたかったのは、
真央さんのまっすぐでピュアな姿に触れて、
20年間を描くことへの決意を新たにしたことと
演技中の描写を試みたということでした。
そして、もうひとつは、
インタビューの内容がどう物語に組み込まれたか。
そのビフォーアフターを一部だけでも
お伝えしたかったというのがあります。
(文=S編集部員)
NEXT予告 →リアリティを求めて。 ①氷上体験
—◆Archives ————————————————-
Vol.1 執筆者を誰にすべきか。
Vol.2 「パイロット版原稿」 いきすぎた描写。
Vol.3 このシーンは必見。
Vol.4 ライバル構図。
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◆第2刷搬入開始のお知らせと
第3刷決定のお知らせ
たいへんお待たせいたしました。
明日(3月9日)から順次全国の書店様に搬入が開始されます。
(地域によって、搬入の早い遅いがあります。ご了承ください)
また、おかげさまで、第3刷の増刷も決定いたしました!