原子力発電への思いと悔恨の念
原子力発電への思いと悔恨の念
25年前の「原子力と日本の未来」講演会を振り返って
←ブログランキング応援クリックお願いします。 原子力発電に関して正直に今自分の思いを語りたいと思います。もう少し早くこの考えを述べるべきだったと思いますが、様々な思いが交差する中で延び延びになってしまいました。
私の原発に対する考えが曖昧だとか、推進派或いは擁護派などという書き込みがアンチによってなされていますが、この点に関してはもう既に明確に述べています。
即ち、現実的に原発の新規の建設はもう不可能であり、今動いている原発に関しても次々と稼動停止に追い込まれ、日本の原子力発電はもう暫くしたら終焉の時を迎えることでしょう。
原発には定期的な検査があって一旦停止しますが、今後は検査はかなり厳しくなり長引くものと思います。原発が老朽化しても新規の建設が認められなければ、やがて姿を消してしまうのは避けられないと思います。
日本の原子力発電にはもう未来はないと思います。
私はかなり前、おそらく今から25年前くらいだと思いますが、この当時は原発の未来を信じていた一人でした。東京電力やその関連の団体が御用学者を呼んでは、その原発推進の為の講演会などを定期的に開催していた。
しかし、それを聴きにくる人々は動員された人ばかりで、実際に話を聴こうと思って集まってくる人は少なかった。東電が下請け会社の社員を動員したり、行政が音頭を取って人を集めていたのです。
私はそのような講演会が定期的に開催され、同じ人が集まっていることに疑問を感じ、自分で浪江町で講演会を開催したことがありました。浪江町は現在放射能の汚染が酷くもう立ち入ることが難しくなっている場所です。
私が講演に呼んだのはSF作家の豊田有恒先生でした。私は誰の紹介もなく先生の自宅を訪ね、原子力による日本の未来について話をして欲しいと頼みました。
豊田先生は原子力発電にとても理解のある方でした。私の要望を聞き入れてくれて「原子力と日本の未来」という題で講演をしていただきました。当時有名なSF作家の講演ということで会場は満杯となり、これまでの講演会などとは違って、その聴衆の殆どは若い学生達でした。
豊田先生は東京からバイクでやってきました。自宅まで送り迎えの車を出したのに、自分は単車に乗るのが好きだからという理由でした。本当に気さくな人だった。
そこで先生は原子力による日本の未来を語ってくれた。その講演会を聴いて感動したと言ってくれた当時の若者は今浪江町から避難を余儀なくされてしまった。
自分だけではありません。このような先生や地元の若者と共に、原子力による日本の未来を信じて活動してきたのです。その私は今、深い悔恨の念にあります。忸怩たる思いの中でここ数週間を過ごしてきました。
同じ原発であっても東北電力の女川発電所は無事です。必ずしも原発が間違いであったとは言い難いところもあります。しかし、これほどの大惨事を引き起こした現在、原発を私自身が認めることは出来ません。
このような講演会を始め様々な活動を通して原子力発電による輝ける未来を夢見てきただけに、その思いが打ち砕かれた衝撃は大きかったという事です。
原子力発電とは第二の太陽でした。太陽信仰を神とする我々日本民族が太陽を作り出そうとした、その行為に神が天罰として日本民族に試練を与えたものと、私自身は勝手に思っています。
いくら科学技術が進歩しても、立ち入ってはいけないものがあった。人間の驕りによって生じた側面を否定できないと思っています。
我々は太陽が与えてくれる膨大な光エネルギーの利用について、真剣に考えなければならない。原子力発電事業に関わってきた全ての人は、新しい太陽光エネルギーの産業に移行をすべきです。
天災と人災によって未曾有の危機の中にある日本が、今求めらるのはエネルギー政策の勇気ある転換です。国難から日本を救い、国民の生活と安全を守る決意を固く誓うべきなのではないでしょうか。
←ブログランキング応援クリックお願いします。
Posted by the_radical_right at 18:41│
Comments(73)│
TrackBack(0)│
この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/the_radical_right/52678142
電力労連は{東電労組も当然含む} 今年の春闘の賃上げ要求を撤回し
賃金カットを 申し出て その金額を 避難地域の住民の義捐金に与える
気持ちも ないのか
電力労連は 今まで原発推進であった せめてもの道義的な 責任を感じて
自身の身を切るべき
>今求めらるのはエネルギー政策の勇気ある変更です。
瀬戸先生、どのようなエネルギーに変更されるべきだとお考えですか?
太陽エネルギー、風力エネルギー、地熱エネルギー、あるいは現在の
火力発電所や水力発電所をもっと増設し、原子力発電所を廃止することが
よいとお考えですか?
しかし、太陽エネルギーなどは、わが国総発電量の約30%をまかなっている原子力発電に代わるほどの安定した電力供給ができないのは、自明のことでしょう。
火力発電には、二酸化炭素の大量排出の問題があります。水力発電は、脱ダム運動により、これ以上の水力発電所の建設は不可能でしょう・・・
結局、原子力発電に頼らざるをえないと思います。
原子力発電所に問題があることは百も承知しています。
昨日、栃木県鹿沼市で小学生6人がクレーン車に轢かれ死亡しました。
自動車事故で毎年約6000人が亡くなっています。それでも、反自動車運動など、あり得ません。「自動車は危険だが、なくてはならないものだ」と誰もが認識しているからです。
ならば、原発についても、同様なことが言えませんか?
「原発には危険な側面がある。だが、現代ではなくてはならないものだから、廃止するのではなく、震災にも耐えられる原発の開発・建設を目指す
べきだ」・・・
ホリエの真似かw
御尤もです。アマテラス信仰の国なのだし、太陽光発電に路線変更した方が自分もいいと思っております。
原発は今回の惨事で色々な意味でリスクが大きいものだと再認識しました。
せとさん、ありがとうございました。
私はアンチではありません。
この事故が起きるまで、いや今でも原発は必要だったと思っております。
原発は事故を起こせば、大きな災害になることは解っていました。
ですから、このくだんも自業自得であり可能性はおおいにあったと思うところでした。
しかし、被害者は同じ日本国民なのです。
犠牲になった日本国民を前に、自分たちの明日の電気のために「原発を」など思えません。
在特会の姿勢は、とても残念なものでした。
勝手にせとさんは、在特会と同じであってはならないと信じていたため、
数々の無礼な書込みをしてしまいました。お詫び申し上げます。
瀬戸先生、ありがとうございます。
私は保守の一人として、原発は賛成の立場でいました。
しかし福島の惨状を見、先祖から受け継いだ大切な大地を汚染させ、
民族を放射能によって傷つけてはならないと深く思いました。
原発に代わるエネルギーを見つければ良いのです。
代替エネルギー源は、既にいくつも候補があります。
後は国がしっかりエネルギー政策をまとめ、
研究開発の予算を付け、国家プロジェクトを発動すれば良いのです。
瀬戸先生の今回の記事を心の底から支持致します。
>震災にも耐えられる原発の開発・建設を目指す
べきだ」・・・
原発は停止するのに数年も要すると聞く。
こんなシステムではどんなに安全を考慮しても
安全ではない。
核は危機対応の核兵器以外開発すべきではない。
平和の核利用などない。
贅沢のための核利用など論外。。
引用します。本当か知りませんが。
http://8403.teacup.com/tokaiama/bbs/?
2011/04/13(水) 12:08民主党、被爆者をこっそり新潟に移送!そして医師に「黙ってろ」と恫喝!
「これがバレるとまずいんです。助成金が減るかもしれないし、立場も危うくなる。だから箝口令を敷く」って。。。
何の話だろうか?
新潟大学準教授が生徒に話したところによれば、以下のような話だ。
「線量計の針が振り切れるほど汚染がひどい人が運ばれてきて、結局亡くなってしまった。その人は原発のかなり近くに住んでいた人だが、発表はできないし福島医大は余裕がない。放射線医療センターももう無理だし、マスコミの目がある。院内で騒ぎになっていたところ、政府から余計なことは言うなとの通達がきて、まだ公表してないんです。この期に及んでまだこんな隠蔽を続けるクソ政府。許せないです!」
二度目の投稿をさせて頂きます。
代替エネルギーには、
荒田吉明氏の「固体核融合」
上原春男氏の「海洋温度差発電」
などが注目されています。
特に固体核融合は、原子核融合時に発生するエネルギーを発熱に使うものですが、
このとき、放射線が全く発生しないため安全性が担保されるという、ものです。
現在、毛財産業省により、原子力、化石エネルギーに代わるエネルギー源として、大変注目されています。
その他、地熱エネルギーを効果的に使うシステムなども組めばよいし、
太陽光による発電も行えば良いと思います。
また石原都知事の指摘のように、パチンコや自販機など必要性の低いものには、電力を使用しないという、国民の意識改革も必要でしょう。
知恵を出せば対処できると思います。
重農主義の瀬戸さんにとっては本来的な帰結でしょうね。アマテラスや天皇に感度を合わせることのできる方ですから穀物神の求む太陽は原子力ではないという結論に至ったのだと思います。
これからは風評被害に負けずぜひ農業を進めて下さい。汚染された土壌はひまわりを撒いておけばいいです。今撒いとけば夏には花が咲き、種が取れます。セシウムなんてそれでほとんど除去出ますから。30年の半減期なんて待つ必要はありません。2〜3ヶ月でOKです。種は汚染されませんからそれで油を搾るなり、ハムスターの餌にするなりしてください。
独占企業で広告なんて必要ないくせに多額の宣伝費というカネを使って「言論」を封じ込めてきた電力会社。一方ではイデオロギーを隠して反原発の名の下に地域住民をオルグしてきた嫌らしいサヨク。原子力産業は日本人を腐敗させてきました。
現代的な左右イデオロギーはもういいでしょう。日本人の原点に立ち返り足るを知る社会の中で日々穀物神を崇め感謝の気持ちで生活を送る日々が迎えられるよう、瀬戸さんのこれからに期待したいと思います。
宇宙太陽光発電の実証実験へ 電力をマイクロ波に変換し送電
http://m.scienceplus2ch.com/c.cgi?id=2409720
福島第一原発から北西や南の地域は、風下(風の吹いていく方向)なので危険です。
「計画的避難区域」の対象となった、南相馬市と川俣町の一部、飯舘村の自治体からは、
「生活基盤を根こそぎ奪われる」などの反発の声が強まっていますが、当然です。
しかし、あと3〜4週間もすれば、退去するしか道はありませんので、早く気持ちの整理をして欲しいもです。
政府も敢えて「計画的」を使うのなら、住民の避難を支援するために、
事前に仮設住宅の建設や住宅の借り上げなど、受入体制を早目に確立して欲しいものです。
「菅内閣は国民救えぬ」 小沢氏系中堅議員、倒閣で一致
http://www.asahi.com/politics/update/0419/TKY201104190373.html
瀬戸先生、こんばんは。
保守の最後の大物政治家・小沢一郎がやっと倒閣に動き出しました。
早く菅は総理を辞めてくれと思ってた矢先でしたので、嬉しい限りです。
波力発電の研究はどうなっているのだろう。太陽光発電と併用すればそこそこ賄えるかと思うがどうだろうか?
車が危険でも使用が認められるのは日本国産で危機管理、安全運用ノウハウを持っているから、例えば新幹線のような純国産技術だからです、ところが原子力は違います連合国からのお仕着せ技術、安全運用や危機管理できる技術も人材も日本にはいません、今こそ日本は核実験をして原子力のノウハウを自前で賄うべき時期にきました。占領軍に封印されてきた航空機産業と核技術の自国開発をするべきです。
若い頃から原子力発電による日本の未来を信じ、SF作家の講演会などを原発の街で開催してきた先生に取っては、私達とは又違った深い感慨があると思いました。私達はこれまで通り先生を支持します。先生の今回の決断は非常に重く、そして尊いものだと思います。
民主党は、仕分けしろ!
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(独)原子力安全基盤機構
(独)日本原子力研究開発機構
(独)原子力環境整備促進資金管理センター
(財)原子力安全研究協会
(財)原子力安全技術センター
(財)原子力国際技術センター
(財)日本原子文化振興財団
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
瀬戸さんの原発への思いは同じ保守の立場から痛いほどわかります。
故郷を奪われた福島の人たちの心情を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回の原発事故は間違いなく人災であった。
しかし人間のやることなのでミスも当然あるということに気付いていながら慢心があったことも確かです。
瀬戸さんの農場が今後どうなるか?
福島の土地はどうなるか?
保守の一人として忸怩たる思いです。
保守は何を保守してきたのか?
今後、私もこの問いの答えを探し続けなくてはなりません。
このような時に「原発の火を消すな」などとデモをする在特会を私は許しません。
瀬戸さんや福島の人たちの心情に塩をすり込むようなことをする在特会を許しません。
桜井誠会長の思いつきの、軽薄な考えの元でこれまた深く考えもせずデモに参加する在特会の会員を私は軽蔑します。
再処理工場、計画8000億円、建てたら3兆円かかった。
そして、19兆円必要とか。
そんな金は、どこにも無い。
電気が安い原子力のコスト計算資料は、なぜかほとんど黒く塗りつぶされている。
なんで、黒く隠すのか理解できない。
>宇宙太陽光発電の実証実験へ 電力をマイクロ波に変換し送電
そうですね。静止衛星を打ち上げ、太陽光発電による電力をマイクロ波に
変換し送電するというのが、考えられます・・・
それと、核融合による原子力発電・・・これですと、資源(水)は無尽蔵、
放射能も出ません・・・
この二つが、最終的且つ究極的なエネルギー源です・・・
>「菅内閣は国民救えぬ」 小沢氏系中堅議員、倒閣で一致
今、菅内閣を潰すと復興計画に遅れるが出るという声がありますが、
小沢氏系中堅議員たちに、明確な復興計画があるのでしょうか?
そんなに優秀な議員がいる様には思えませんが。
今回の天災や原発事故は、日本が経験したことのない規模の国難です。
小沢氏にそれを克服する「腹案」なり知恵があるのら、
党員資格停止を受けていない中堅議員を使い、国民のために活用する気はないのでしょうか?
妨害投稿者情報
IPアドレス 202.253.96.241
ホスト名 w11.jp-k.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
IPひろば検索ランキング 257位 (14Point)
やまねさんの意見に同意です。
瀬戸さんの気持ちもわかります。
今回の震災を踏まえ、東海地震(90%の確率で起きます。明日起きるか30年後に起きるか)に備え、浜岡原発は停めるべきです。
しかし、原発は推進されて当たり前です。想定される危険を除去すれば安全です。
核武装すべきです。
原発なんぞ無くても何とかなる。
現に2003年に原発は全機停止していた事ある。
計画停電はただの嫌がらせ。
これからの新エネルギーで有望なのはメタンハイドレートだろうな。
当分は天然ガスのガスタービンだ。
原発に代わり、メタンハイドレードに期待するのはいかがでしょうか?
メタンでしたら今の火力発電所がそのま使えるのではないか?
メタンでしたら炭素と水素が4対1で二酸化炭素はすくないはずです。
世界四季報・から引用
1次エネルギー自給率が1桁の日本にとっては喉から手が出るほど欲しいエネルギー資源。それを叶えてくれる可能性があるのが日本近海の海底深く眠る海洋資源「メタンハイドレート」。世界第6位の排他的経済水域と大陸棚の広さを持つ日本には天然ガス100年分の埋蔵量があるそうです。
やまね殿は大変冷静に分析されておりますね。今夜帰宅する折、駅でこんな会話が聞こえてきましたよ。『原発事故に便乗して左翼市民活動家が反原発を騒いでいるが、被災者の人命そのものよりも、原発批判のみに集中するやり方は左翼らしい姑息な手段だ。 日本が誇れる原子力産業を否定されては 日本は後退してしまう。』
一理ありますかね。 原発事故が発生した時点で、原発のスペシャリストである米国等の協力を真摯に受け入れてさえいれば、事態は悪化しなかったと思うのは素人考えでしょうか?
ミスとか慢心とかじゃないでしょうが。
警告を聞かないんだから、頭が逝かれてたんだわ。
今だに「想定外でした」を連呼するんだから、東電幹部は精神病院に強制措置入院で投獄もんだわ。
過去の津波の例を無視して、意図的に低く見積もったり、確信犯だよ。
うっかりミスじゃなくこりゃ犯罪だよ。
ヨウトネ様
同じ意見がだぶってしまい失礼しました。
826 :Trader@Live! :sage :2011/03/31(木) 21:15:03.01 (p)ID:eiLs22oZ(5)
すまねぇ
何も言わずに
ちょっとこの二つを見比べてみてくれw
(p)ttp://www.youtube.com/watch?v=buc3AotXsFw&feature=related
(p)ttp://www.youtube.com/watch?v=rg66lGW7xtY
830 :Trader@Live! :sage :2011/03/31(木) 21:48:17.63 (p)ID:+ov1+lG0(2)
左翼たちだね
いろんなデモに混ざって、妨害したりするのがお仕事の人たち
832 :Trader@Live! :sage :2011/03/31(木) 21:54:54.36 (p)ID:eiLs22oZ(5)
>>831
ヒント:太鼓
837 :Trader@Live! :sage :2011/03/31(木) 22:19:20.24 ID:h2XTyY2T
>>826
これって、これ?
【原発問題】 反原発を掲げた東電への抗議デモを違法に先導 中核派3人を逮捕…警視庁★2
(p)http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1301576239/
839 :Trader@Live! :sage :2011/03/31(木) 22:22:50.02 (p)ID:eiLs22oZ(5)
>>836
乙っした
>>837
そう
>>838
答え:両方に出てるがいるw
あと、デモのスタイルがほぼ同じ
4月17日の在特会の「原発の火を消させないデモ行進」に参加した者です。わずか40人足らずの小さなデモでした。しかし、このデモに参加してよかった。反日左翼は、かさにかかって反原発デモを行なっています。
彼らの狙いは、日本経済及び日本の弱体化です。
あなたがた保守の反原発派は、ご自分たちの大嫌いな彼ら反日左翼の尻馬に乗っているとは、思いませんか?
・・・いや違う。われわれは反原発ではあるが、左翼とは異なる・・・と言われるのなら、左翼と訣別した反原発の集会やデモを行なってはいかがですか?
>Posted by 阿羅漢 at 2011年04月19日 19:49
>保守の最後の大物政治家・小沢一郎
反日の首魁・オザーは既にオワコン。
>やまね
右、左の問題ではない。
日本国あっての日本人であり、日本人あっての日本国である。
国土である福島の土地の一部は穢れ農作物も育てられなくなった。
臣民である福島の方々の一部は未来がなくなってしまった。
それが原発事故というものだ。
少なくとも、未来を失った同じ日本人を前にして、
自分たちの電気のために原発支持を叫べる人間は非国民である。
被害者の傷口に塩をすりこむような態度、断じて許すわけにはいかない。
瀬戸様
藤井厳喜さんのブログをお読みください。なかなか鋭い意見です。
http://www.gemki-fujii.com/blog/
「福島原発事故に対して、菅民主党政権が全く危機管理が出来なかったという事は周知の事実である。
民主党政権の反国家的性格と菅首相個人の無能力の故に、危機への対処が稚拙を極めたという点は確かに存在するが、一方、この問題が日本の戦後国家体制の不備から生じて来たという点も否定する事は出来ない。
敗戦後の被占領状態を克服しえず、一人前の主権国家足り得なかった戦後の政治体制の弱点が、今回の国家的危機によって極めて露骨な形で国民の目に曝されたのである。
戦後の経済至上主義は、この半主権国家状態と硬貨の両面のように一体となってきた。
国家の自立と防衛を第一義とせず、経済価値のみを偏重して来た戦後のイビツな体制こそが、今回の福島原発事故に対する危機管理が不在の、最も根源的な原因である。
戦後体制のこの醜悪なまでのイビツさを批判して来た人々は、今こそ、声をあげて事故の根本的原因となった戦後体制の欠陥と拝金主義を批判しなければならないであろう。
ところが、戦後体制の非を鳴らしてきた人々の一部が、原発翼賛体制というまさに戦後体制の現状維持を主張し、原発事故に露呈された所の戦後体制の欠陥を批判しないのは、如何なる故であろうか。
その真意はともかく、彼らの一貫性の欠如だけは指摘しておかなければならない。
危機管理が不可能であったのは、主権国家体制が不備であったからである。
この点を明確に認識しなければ、何ら前向きの方策を論ずる事は出来ないであろう。」
世間では、あまり知られていませんが、高温岩体発電 というのがあります。
日本国など、火山の多い国に適した発電方式です。
簡単に説明すると、地熱発電みたいなものです。
これの何がすごいかというと、なんと、原発40基に相当する電力が確保できるのです
国策として、高温岩体発電の開発を強力に推し進めるべき時期にきていています。
いま、千載一遇のチャンスです。
震災やら、計画停電などで、発電予定地域の住民の理解もすぐに得られると思われます
出典:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB
以下、抜粋:
既存の温水資源を利用せず温泉などとも競合しにくい技術とされ、
38GW以上(大型の原子力発電所40基弱に相当)におよぶ資源量が国内で利用可能と見られている
評定をしている間も放射能は出続けている。
毎日各地の放射線量が新聞に載っているが、誰も心配するだけで「東電さん何故、出続けているのか?」、「東電さん止めれくれ」と大騒ぎにならないのが不思議だ。
ひとつ簡単な泥縄式の方法を考えた。
穴があいただけの建屋と、大きく壊れた建屋があるが、建屋の形に合わせたシートを被せられないのか?(蒸気抜き用の上向きの凸窓、放水用の窓も考えて)
蒸気抜き窓には蒸気を水滴にする冷却板を装置する。水滴はホースで地上の容器へ。地上から強制的に蒸気(空気)を引っ張っても同じと思うが。
シート表面は太陽熱を反射するもの。
被せるにはヘリで上から。
軽い素材から重い素材まで考えられるが、ヘリ複数で運ぶ。
もっと簡単な方法もあるが、大急ぎで書いたので先ずはこれくらい。
テレビで識者や専門家?の話を聞いていたら、このブログを見ている形跡のある人がいたので、専門家の意見が聞きたい。
我が家での 節電の結果報告 3月7日から 4月6日まで 148kwh
去年の 同月の 使用電力 218kwh 32%の 節電が出来ました
電気料金も 大幅に下がり 喜んでいます 東電は 大幅な減収
皆さんも コノくらい節電して 原発廃止
>日本が誇れる原子力産業を否定されては 日本は後退してしまう。
そんことで衰退する弱い日本なんですか。
30年近く冷却しその後1000年地層処分しなければいけないし、
また新たにどんどん出てくるプロトニュームを1000年地層処分をする、
そして埋めるところが無くなったら海洋投棄ですか。
そこまで考えないで原発を推進する事事態が大問題すし、
下らない利権が絡むのはすべて廃止にするべきです。
地層処分するプロトニュームは公平に47都道府県で分配して管理をするのが当たり前で、
自分の住んでいる所はいらないなんて甘い考えは許されない事を右翼は認識してください。
米軍基地、原子炉のようにお金で田舎の自治体に地層処分するプロトニューム面倒をみさせようというのも許されません。
骨の髄まで厳しい考え方をしてください。
右翼は本当に生意気で頑固ですね。
瀬戸君はまじめてまともな事を言いましたね。
瀬戸センセ
弟子の有門氏や共闘している在特と真っ向からぶつかる意見ですが、センセの主張を通すにはこの両者と真っ向から対決しないと辻褄があわないんじゃない?
>826
おもしろい動画ですね。サヨクの阿呆ぶりがわかります。いろんな意味でクズです。彼らは本気で沖縄や原発の問題の解決を望んでいない。まじめに考える普通の人々の邪魔をしているだけです。
私は漸次原発を廃止していき新エネルギーへの転換を望んでいるが、彼らと一緒にされるのは死んでもイヤです。
彼らは走る大迷惑の右翼街宣車と同じです(瀬戸さんとはちがう朝鮮系の奴らのことです)。国旗国歌を重んじる普通の人々が一緒にされて誤解されてしまう。右も左もそれが彼らの同じやり口です。
瀬戸さん、普通の真面目な人たちのために真性保守の旗手となってください。
山根さん
あなたはどうしてそう視野が狭いんですか?
原発に反対しているのは左翼ばかりでないのはもちろんです。
日本の国土が今この瞬間、放射能で汚染されている現実をどう考えていますか?
保守が支持した原発によってもたらされたんですよ・・・
あなたが常識人だったら制御不能なエネルギーを使った結果がこれでは反省しませんか?
私は保守の陣営の一人として深く反省しています。
今すぐ原発を止めるなど不可能でしょうが、少なくとも先祖から引き継いできたこの国土を汚してしまったこと、そこに住んでいた人たちの故郷を奪ってしまった原発に対しては再考をしないといけないと思います。
反原発を左翼の主張と一括りにする保守の幼稚さには反吐が出ます。
日本の本当の危機である今、能天気に警察に迷惑をかけデモをするあなたのような人達は本当に保守なのですか?
>今求めらるのはエネルギー政策の勇気ある変更です。
日本における原子力発電の問題点は、原子力政策を推進させてきた電力会社、原子力保安委員会、自民党原発推進派議員らによる『原発村』にあります。
『原発村』は原子力の持つ危険性と、万一の場合における対策方法をなにひとつ考えず、それを訴える者を排除し、ただただ『安全だ、安全だ』と題目のごとき繰り返しては、ありもしない安全神話という虚偽と偽りの信念体系に逃げ込み、現実を省みなかった在り方にあります。
マッカーサー将軍ではありませんが、日本の原子力村の精神年齢は十二歳の少年のようなものです。
精神年齢十二歳の少年で悪ければ、自分たちだけの信念体系に凝り固まり批判を一切受け付けないカルト集団と同じです。
現力発電が必要な以上は、その危険性に対する確固とした対策を立てる前提で推進させなければなりません、当たり前の話ですけど・・・。
ともかく現在の『原発村』の戦犯達を、人類に対する罪として国際法廷で裁く必要があります。
そして『原発村』の戦犯達全員を公職追放すること。
次に新たな原子力政策推進機構を設立させる必要があります。
この原子力政策推進機構はAIEA監督下におき、その役員は日本人関係者だけで固めるのではなく、アメリカ・フランスからも役員を募る必要があります。
「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う
http://www.news-postseven.com/archives/20110418_17850.html
「揚水発電」は、夜間の余剰電力を利用して下貯水池から上貯水池にポンプで水を汲み上げ、
日中の電力消費の多い時間帯に水力発電をする仕組み。
発電時間は上貯水池の水が空になるまでの数時間だが、
首都圏の夏の最大電力は午後2時を中心とした5〜6時間である。揚水発電の役割は、まさにピーク時の電力を補うための非常用電源といえる。
今のような停電危機にこそ有効に活用すべき設備なのである。
東電は日航機墜落事故現場で知られる御巣鷹山の地下500mをくり抜いた
世界最大の揚水発電「神流川発電所」(現在は1号機47万kWが完成)をはじめ、
多くの大型揚水発電所を持ち、資料によると出力は全部で1050万kWに上る。
東電は「揚水発電を発電量に織り込めるかどうかは精査中です」(広報部)というが、
エネ庁がこの揚水発電を使わないことにしているのは不可解すぎる。
ちなみに、通常、揚水発電は原発の夜間電力を使って水を汲み上げていると説明されているため、原発の多くが停止してしまえば使えないと誤解されている面があるが、それは違う。電気事業連合会も「原発でなくても、夜間の余剰電力があれば揚水は稼働できます」(広報部)と認めている。
揚水式水力発電
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/water/yousuishiki/index.html
伝統の水車
http://www.fepc.or.jp/learn/hatsuden/water/waterwheel/index.html
工夫すれば電機は作れる。
一番良いのは世界中がM11以上の地震が起こり火山も噴火し、
原発はすべて破損し放射汚染を出し誤発射で核ミサイルが世界中に跳んで爆発し、
世界中から人間がいなくなればエネルギー問題も環境汚染もゴミ問題も、
人間の口から出す二酸化炭素も出なくなりすべて問題解決です。
国賊、非国民、曲学阿世、似非愛国者、この言葉は『原発村』にこそふさわしい。
今回の原発問題、これほどの被害とはいっても、死者は一人も出ていません。被爆者も皆無です。それにも関わらず、これほど、原発を否定すべきでしょうか?悲観的になるべきでしょうか?
今回の震災を教訓により安全な原発を作ればいいだけだと思うのですが。
原発をドームの中に作るとか、津波対策を打つとか、いくらでも安全を高める方法はあると思います。
電気のない生活で、かまわないっていうなら別ですが。
現実には、すぐさま原発の火を消すことはできないにしても、今後脱原発の方向性を模索し、ゆるやかにゆるやかにそちらの方へ移行していくのじゃないだろうか。
話はやや逸れるが、個人的には在特会を基本的に支持する者だが、福島の方々の気持ちを考えるならば、先日の原発の火を消すなデモには素直に賛同する気持ちにはなれなかった。たしかに趣旨は解らんでもないが、いかんせん時期が悪いのでは、と思った。
>一番良いのは世界中がM11以上の地震が起こり火山も噴火し、
非現実的です。
使用済核燃料の処理が地球上で無理なら、宇宙空間へ投棄するしかありません。
核ミサイル保有国は、そのミサイル内部に使用済み核燃料を搭載させ太陽へ打ち込むか、火星か金星あたりにでも打ち込むことです。
どうせ太陽系には、地球しか生命が存在しないのですから、火星か金星を使用済み核燃料投棄場所にすればいい。
警察に迷惑かけるだけのデモ・・・ ははは 警察は 喜んでいますよ
ゲバ棒も 火炎瓶も使わないし 第一警察官は 只歩いているだけで良いし
警備・公安部門の予算の増額要求をする口実を 作ってくれるのだから
つくば市の対応
福島県からの転入希望者に放射能汚染されていない証明書を出せという。
つくば市の役人たちはバカなんじゃないか?
これも突き詰めれば『原子力村』の罪科だろう。
17日の在特会デモに参加しました.
これからも時間が取れるときには参加をします.
今の日本で原発を今すぐに無くす事はできません.
ドイツはフランスから電気を買うことができますが
日本はどうするのですか.
危機管理と利権の問題は原発だけではありません.
早く原発の代わりになるものが見つかることを願っています.
http://ust.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-2088.html
大規模洋上発電.デザイナー田中徹のBLOG
豊田有恒この方が書いた.「いい加減にしろ韓国」これが韓国に目覚めた最初です.本棚にまだあります.
hero殿 そうですね。福島第一原発からの放射能漏れ事故では死者は出ていませんし、被曝者もいません。マスコミが大騒ぎしているだけです。
東大の稲恭宏(いな・やすひろ)博士や、札幌医大の高田純教授も、今回の放射能漏れは問題ないと言っています。
問題は風評被害の方です。福島から来たというだけで危険視される・・・日本製品が外国でボイコットされる・・・外国人観光客が日本に行きたがらない・・・
福島第一原発の事故は、25年前のチェルノブイリとは違います。
いい加減に「放射能怖い」という集団ヒステリーから目を覚ましてはいかがですか・・・
今回の原発事故が人災であるという意見もありますが、そのことばだけで納得はできません。
震度6や震度7の地震でも壊れない原子力発電設備が可能なのかはなはだ疑問です。
直下型が原子炉の真下で起こっても壊れないだろうか?ごちゃごちゃした配管は断裂しないだろうか?
ケーブルは切断しないだろうか?電気設備は崩壊しないだろうか?
そんなことはない、どれも壊れる、壊れたら冷却システムを失い、メルトダウンする。
炉心に燃料棒の無い4号炉でさえ爆発したのである。人災であるというのなら原子力発電所を建設したという人災であると思う。
豊田有恒
中学生の頃、SFマガジンで何作か作品を読んだことがあります。
壊し屋小沢一郎は次は民主党をぶっ壊すと思います。
平成5年 自民党を離党し新生党を結成
平成6年 新生党を解散し新進党を結成
平成9年 新進党を解散し自由党を結成
平成15年 自由党と民主党が合併
彼はこれまで政党を作っては壊してきました。
左翼政党・民主党とは袂を分かち、離党し保守政党を立ち上げるでしょう。
>どうせ太陽系には、地球しか生命が存在しないのですから、火星か金星を使用済み核燃料投棄場所にすればいい。
こちらも非現実的ではないdしょうか。
お金がかかり過ぎますし現在浜岡原発で1165体、福島原発だけで1331体、
北海道電力、九州電力、関西電力にもかなりの数の使用済みがあります。
こんなことで増税は困りますよ。
>今回の震災を教訓により安全な原発を作ればいいだけだと思うのですが。
>現実には、すぐさま原発の火を消すことはできないにしても、今後脱原発の方向性を模索し、ゆるやかにゆるやかにそちらの方へ移行していくのじゃないだろうか。
この両名の方の意見を支持します。
福島の事を思うと都民として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
日本は世界初めての危機に見舞われる事が多いですが、必ず解決策が見つけられると思います。
>00 &やまね
会長は、「私だって原発推進派ではない」とか言い出してるではないか。
あきれてしまうな。 金友氏の方がいさぎよい。
私たちは別に死を怖れてはいない。日本人の死生観ってのはそんなものだ。
朝鮮人とは違うのだよ。
ただ、先人がつなげてきたこの日本国を次につなげられなくなるのは許されない。
我欲、慢心で国土を穢してしまったことは許されない。
ただ我々が、被爆し寿命を全うできず苦しみの中で死ぬことが因果応報であっても、
まるで恐くはないが、日本をつなげる子供達に被害がおよぶことがあれば許されない。
そして直接的に地震被害の上に原発事故により絶望の福島県民を蔑ろにし、
自分たちの電気のために叫ぶのは重大な罪である。
国が貧しくなることくらい耐えなくてどうするのだ。
経済大国であった日本は終わった。
被災者を蔑ろにするようでは、日本そのものも終わってしまう。
貧しくなることを覚悟し、日本国民が助け合って生きなければ、
失業や震災による絶望による自殺者が増え続け、世界一のみじめな国になってしまう。
>東大の稲恭宏(いな・やすひろ)博士や、札幌医大の高田純教授も、今回の放射能漏れは問題ないと言っています。
痛いですね。…あ、いや、スゴイですね! 避難住民が何万人も出ているのにね。
その稲 恭宏に、双葉町辺りで10年間暮らしてもらいましょう。
放射能に強ければ健康だし、放射能に弱ければガンになって苦しんでいます。ただそれだけです。如何ですか?
「この人、東大の博士課程修了なだけで、”東大”とか言っているけど、医学部卒業じゃありませんから。
早稲田の第二文学部(いわゆる夜間)卒業です。”文学部”ですよ。」と、ネットにはあった。
日本からパチンコが無くなるのか?
日本から原子力発電が無くなるのか?
いや無くそう!!
新しい日本を想像し〜創造していく!
それが亡くなられた方に対する“弔い”だろう
「政府は19日、東京電力福島第1原発事故で被害を受けた周辺住民らへの損害賠償の支払い財源を確保するため、電気料金を引き上げる検討に入った。」共同通信
原発は本当に安くて安全なのか。
電気料金の引き上げの前に、東電社員の給与削減、天下りの完全廃止など
社内合理化が必要です。
日頃の生産コストは安くても、こういった一回の事故で、トータル出見れば
極めてハイコストなものになります。
先生、つくば市当局の福島県民転入者に対する
不当な差別許せますか?
大間原発「不安」87%、函館市民 建設中止も49%、本社調査
http://www.47news.jp/news/2011/04/post_20110419200506.html
【函館】函館から30キロ圏内にある青森県大間町で建設中の大間原子力発電所について、
北海道新聞社が17、18日に函館市民を対象に実施した世論調査で、
87%が「不安を感じる」と回答した。
東日本大震災による東京電力福島第1原発の事故が長期化する中、
函館市民の間で安全性への懸念が強まっていることが明確になった。
同原発は電源開発(東京)が建設を進め、
2014年度の運転開始を目指している。
建設中3基、準備中が11基 現在、福島第1など54基
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110331/dst11033122310086-n1.htm
電気事業連合会によると現在、
日本には事故を起こした福島第1原発の6基を含め54基の商業原発が存在し、
20年度の稼働率は約60%。中国電力の島根原発3号機と
電源開発(Jパワー)の大間原発(青森県)など3基が建設中だ。
ほかに「着工準備中」が11基あるが、
この中には今回の震災と事故で大きな被害を受けた福島県浪江町と南相馬市にまたがる
東北電力の浪江・小高原発や福島第1原発7、8号機も含まれる。
東海地震が想定される静岡県御前崎市の中部電力浜岡原発6号機は、
15年に予定していた着工を先送りすることを決めた。
先送りではなく何故即中止といえないのだろうか?
瀬戸を支持します。
敬称が抜けていました。失礼しました。
瀬戸さんを支持します。
今回の原発事故による死者はいないとか被曝者はいないとか言って、だから原発は安全だとか言っている人がいるけど人の痛みに対する想像力がないのかな。原発から20km圏内の住民は家などの財産を置いて避難を余儀なくされた。津波ではなく原発が原因で避難しなくてはならない人が万人単位でいる。しかもいつ戻れるか分からない。海には高濃度放射性廃棄物が大量に漏れ出し周辺の漁師達は仕事が出来なくなった。これから放射線を封じ込める作業に何ヶ月もかかりさらに廃炉にするまでに30年以上かかるだろうと言われている。
それでも死人が出てないからいいのですか?
原発が爆発したとき、まだ20キロ圏内には多数の住民がいた。放射性ヨウ素の半減期は8日と短いが、そのかわりに強い放射線を出す。それを吸い込んでしまった若い女性は皆無なのですか?国は甲状腺にヨウ素が吸収されるのを防ぐためにヨード剤を配布していたのですか?
チェルノブイリ原発事故では事故後4〜5年経過した後に多くの若い女性の甲状腺癌が発生した。チェルノブイリと福島は確かに違うが、原発に近い地域では爆発直後に多くの放射性物質が飛散しているのはまちがいない。20km圏内のすべての住民を対象に甲状腺の放射線量を測定していないうちに被曝者はゼロなどと無責任なことを言うのはやめてほしいものです。
更に言えば、次のコメントも予想は出来る。
「甲状腺癌になっても死んだ人はいない。」
チェルノブイリでも手術によってそのほとんどは助かった。しかし、クビに手術跡を残し「チェルノブイリのネックレス」と言われた。
誰も死ななかったからいいとまで言い切ることが出来る人たちは、今の惨状を容認してまで何を守ろうとしているのですか。
放射能の脅威に晒されながら事故の復旧作業をしてもらわなければならないようなものはもういいじゃないですか。二度誰かをこんなめにあわせたくないのです。
保守の中でも原発に賛成する人も居れば、反対する人も居るのは当然です。
共に日本国を護ると言う信念があっての意見であると思います。
私個人は、余り原発に詳しくありませんので単純明快です。
安全な原発は賛成です。危険な原発は反対です。日本の核武装は賛成です。
原発を減らすアイデアは、持っているつもりです。
全国のパチンコ屋を韓国同様廃止すれば、原発に頼る電力は軽減されます。
そのお言葉、待っておりました
これで心おきなく保守からの反原発運動が起こせます
日本の美しい国土を汚す政府経産省東電御用学者は
断固この国から叩き出しておきましょう
瀬戸さま、心中複雑なところですね。心中お察し申し上げます。
太陽光発電は 太陽光パネルなどの製造コストが高いといいます。しかも、天気に左右されてしまうので、原子力発電分をまかなうのは難しいかと…
そこで、藻から石油ができるそうなので、それの藻の石油を使った火力発電をしたらどうでしょうか?
福島の地は放射能汚染されたので、野菜はダメですが、藻の栽培なら食い物ではないので大丈夫ではないでしょうか?
農家の方も作る作物は変わりますが(野菜→藻)、失業・廃業しないでも済むのではないでしょうか?
福島の汚染された農地を 藻の農場 に、廃炉となる福島原発跡地で 藻の石油を使った火力発電所 にすれば、面白いと思います。
藻は生命力や繁殖力も強いので 未来あると思います。
石油の火力発電…というと CO2二酸化炭素と温暖化問題が出てくると思いますが、CO2温暖化説はウソだと言われております。それで儲けている利権屋が仕組んだ陰謀だと言われております。
地球温暖化の本当の理由は太陽そのものの活発化によるものだそうです(同じ距離に電気ストーブを置いても 400W より 800W の方が温かいですよね? それと同じ原理です)
藻の石油 については 『藻から石油』で検索すると、第一人者の渡邊教授が出てくると思います。
ご参考になれば幸いです。
北海道の津田英志
先ほどのコメントの追加です。
藻の石油ですが、現時点では1リットル=150円くらいらしいです。原油が1リットル50〜100円ですので、まだ採算合わないそうです。
でも国家プロジェクトで、第一人者である渡邊先生の研究をバックアップしてあげれば、量産化も可能かと思います。
やり方次第では、日本国内の全石油エネルギーをカバーでき、さらには輸出も可能となるみたいです。
農家の人は 藻の栽培に、原子力発電で働いていた人は 藻の石油精製と火力発電に、と転属すれば、地元福島の経済もダメージ受けずに済み、雇用も確保されると思うのですが…
北海道の津田英志(2)
せんとさんの切実な思いからすると、私の意見は軽々しく感じるかと
思いますが、不勉強ながら現時点では、そう思います。
現実的に原発に頼らないと電力が賄えないと言われています。
しかし日本人のイノベーションを最大限発揮すれば、原発を超える
エネルギー源を構築する事も可能であると信じています。
せとさんや立派な学者の方々の意見に耳を傾けると多くの事が同意できます。
しかし最も矛盾しているのは、何の代替案も示さずに、ただ単に原発反対だけ
を唱える中核派が動員している反日極左のデモには欺瞞を感じます。
彼らの本音は中国の原発は善、日本の原発は悪だとの論調です。
もっと突っ込むと中国、北朝鮮の核は綺麗な核、日本の自衛隊は悪、
これが反日極左の論調です。とんでもない馬鹿です。
少なくとも私個人の意見としましては、日本人のイノベーションなら
原発以上のエネルギー源を開発できると信じています。10年で無理なら
50年費やせば良いのです。50年で無理なら100年研究すれば
良いのです。 現時点で最も現実的なのは、やはり三店方式違法賭博である
パチンコを韓国と同じく廃止にする事が急務だと切実に感じます。
何故なら、日本の危険な原発に最も依存しているのが、パチンコ産業
だからであります。パチンコの廃止こそ日本人の生命と財産を護る
現実的処方箋であると確信します。
がえもんサンの コメントに 大賛成
■震災義援金盗んだ疑い韓国籍の男を逮捕
19日午後、大阪・西淀川区の病院で、受付に設けられていた東日本大震災の義援金の
募金箱から現金2000円を盗んだとして31歳の建築作業員の男が逮捕されました。
逮捕されたのは大阪・淀川区の建築作業員で韓国籍の林成富容疑者(31)です。
警察の調べによりますと林容疑者は19日午後1時半過ぎ、
西淀川区柏里の「西大阪病院」で1階の受付のカウンターに設けられていた
東日本大震災の義援金の募金箱から現金2000円を盗んだ疑いがもたれています。
透明のプラスチック製の募金箱には小銭と紙幣合わせて約1万3千円が
入っていましたが林容疑者はフタをとめていたテープを勝手にはがし、
中から千円札2枚を抜き取って逃げたということです。
しかしたまたま病院に居合わせた2人の警察官にすぐに取り押さえられ
盗みの疑いでその場で逮捕されました。
警察の調べに対し、林容疑者は、
「受診しようとした診療科がこの病院にはなかったのでほかの病院に行こうと考えたが、
金が足りないと思い募金箱から義援金を盗んだ」などと供述しているということです。
ソース:NHK大阪府のニュース 04月19日 21時06分
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2005418921.html
瀬戸さんの気持ちは痛いほど解ります。
しかし、そういった原発を支えていった保守にも責任が有る
その現実も踏まえて今後行動しなければ成りません。
今回の事故で保守運動そのものが後退したとしたら
非常に残念な事で有ります。但し、新規の原発事業は
無理だとは私も考えます。我が日本はエネルギー開発と
真摯に向き合わなければ成りません。
私は原発推進にも急進的な原発廃止にも与しません。
今回の原発事故を契機に、わが国の今後のエネルギー政策についてさまざまな人の意見を聞きましたが、現状を考えれば当面は原子力の安全強化に努めるのが最も現実的な解決策ではないかと考えました。
ところが、貴殿のこのようなご意見を拝見したとき、とても原発を推進する気にはなれないと確信しました。早急に原発に代わるエネルギーの検討を始めなければならないのではないでしょうか。
先日チャンネル桜の討論番組で、福島原発の建設に携わったという技術者が「日本には地熱が至るところにあるので、それをエネルギーとして大いに活用したらどうか」というふうなことを言っていました。貴殿の提唱される太陽光エネルギーも含め、自然の力を利用したエネルギーを複合的に活用すれば、日本がエネルギー先進国として世界をリードして行くことも可能なように思います。
今回の事故ですべてが終わってしまうのではなく、これを始まりとするような大きな転換期にあるといえるのではないかと考えます。