ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

東北地方太平洋沖地震に関する記事は地震トピックで、原子力発電所に関する記事は原子力トピックで公開中です。
hylomによる 2010年12月20日 18時01分の掲載
想像してごらん、ポルノのない世界を部門より

cheez 曰く、

英国で「インターネットでのポルノの全面的ブロック」が検討されているそうだ(news.com.au本家/.)。

この案では各家庭からのリクエストが無い限り、児童ポルノといった違法なコンテンツに限らず全てのポルノがブロックされる。例えば子供がいる家庭の場合、12歳以下や18歳以下といったレーティングを指定することによって家庭で閲覧できる内容を制限できるようになるそうだ。

英国ではISPにおいて全ての児童ポルノがブロックされており、これが功を奏しているという。「臭い物に蓋」もここまで来たかという感もあるが、今後はポルノに限らず都合の悪いものはどんどんブロックされるようになっていく気がしてならない。

表示オプション しきい値:
  • 矛盾 (スコア:4, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2010年12月20日 18時22分 (#1877050)

    公共放送でモンティ・パイソンや王室ギャクを流す国なのに
    たかが裸やセックスごときを怖れるとは

  • これで (スコア:4, おもしろおかしい)

    kcg (26566) : 2010年12月20日 18時49分 (#1877062) ホームページ

    出生率が高まったりしたら、日本でも採用したらいいんじゃないですかね。

  • 西側諸国は遅れてますね (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2010年12月21日 0時36分 (#1877219)
    中国ではとっくの昔にポルノなど全面禁止だと言うのに。
  • racco (37699) : 2010年12月20日 19時00分 (#1877068)

    携帯メールくらいは制限してくれたほうがうれしい。

  • Anonymous Coward : 2010年12月20日 19時05分 (#1877071)
    > 例えば子供がいる家庭の場合、12歳以下や18歳以下といった
    > レーティングを指定することによって家庭で閲覧できる内容
    > を制限できるようになるそうだ

    制限するかどうかを各家庭で決めることができるなら、「規制できる仕組み」を作ったというだけで、規制するのは家庭レベルということですよね。
    「臭い物に蓋をした」のではなく「蓋を配布した」ということなのではないでしょうか。

    これがもし「世の中から消してしまおう」というものなら別ですけど。
    「英国ではISPにおいて全ての児童ポルノがブロックされており」というのは、どっちなのかな?
    • Anonymous Coward : 2010年12月20日 20時02分 (#1877114)

      そもそもISPは一切規制するべきじゃないと思うんだよ。
      電話でいうと会話内容によって音声が伝えられないようなもの。
      もしくは特定の電話番号にかけられないようなもの。
      電話機側、インターネットだとモデムや携帯電話側にブロックするシステムを付けるならまだ分かる。
      まあやってることは同じで大変になるだけだけど。
      将来、犯罪者が何々を使っているので規制しますが増えていくに違いない。

      • Re:臭い物に蓋? (スコア:1, すばらしい洞察)

        Anonymous Coward : 2010年12月20日 22時11分 (#1877171)

        内容を理由に権力が通信を妨害すると、通信の自由の侵害になりますわな。

      • Anonymous Coward : 2010年12月21日 8時43分 (#1877265)
        > そもそもISPは一切規制するべきじゃないと思うんだよ。

        それも一理あるが、それ以外に規制するポイントを考えると、
        ポルノサイトでの規制と各家庭での規制。
        ポルノサイトは全く効果のないYES/NO選択程度の規制しかしない。
        各家庭での規制は、世界中のポルノサイトを規制するという、ある意味
        実現できればイグノーベル賞受賞は確実な発明が必要。

        ISPでの規制も各家庭で規制するのと程度の差でしかないけども、
        各家庭でやるよりもフィルタデータベースは大きいのが確保できるし、
        効率も良いし、規制も確実だよね。

        > 電話でいうと会話内容によって音声が伝えられないようなもの。

        昔、ダイヤルQ2ではエロ電話サービスがあった。
        #エロ電話サービスがほとんどだったというのが正確なところだが。

        現在のホスティング会社として有名なGMOも、元々はダイヤルQ2でエロ電話
        サービスをやっていた会社が、ダイヤルQ2でISPサービスを始めたのが
        ネット会社になったきっかけ。ってのは別の話だけど。

        このダイヤルQ2のエロ電話、子供でも利用できて、いきなり中学生の
        息子が何十万円分も使っちゃうという事件が多発したので、NTT側で
        使えないようにすることができた。

        今回のISP規制の例は、これと同じじゃないかな。
        • 苦い思い出 (スコア:3, おもしろおかしい)

          gonzo (38147) : 2010年12月21日 10時03分 (#1877280)

          > このダイヤルQ2のエロ電話、子供でも利用できて、いきなり中学生の
          > 息子が何十万円分も使っちゃうという事件が多発したので、

          誰が俺の過去を調べたんだ???

          # かあちゃん、あほな息子で悪かった・・・
          ## ここはあえてIDだ!!

      • northern (38088) : 2010年12月21日 22時42分 (#1877749)

        それで肝心な部分を「アナログ」で隠せばデジタルへの移行はばっちりだね♪

        #もちろん、デジタルだとブロックノイズで

      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Anonymous Coward : 2010年12月20日 20時23分 (#1877124)

      ていうか、蓋をしたから臭いものを見たい人だけ穴あけて見てくださいってことだよね。

      何がおかしいのかね。現在でもスカパーとかでは、R18のものを見たい場合、18歳以上であることを証明して予め申し込む必要があるが、それと同じことだろう。

      とはいえ、やりすぎ感はあるし、賛成ではないけど。

    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • NOBAX (21937) : 2010年12月20日 19時50分 (#1877102)
    まあ、英国ってこんな国ですからね。
    英で14歳の両親誕生「素晴らしい母に…」 [msn.com]

    この二人が、インターネットのせいでこうなったのかどうかは分かりませんが、
    規制したいというのも分かる気がします。

    日本でもあっただろうって?
    あれはテレビの中のお話 [ntv.co.jp]です。
  • そういうサイトを閲覧するのに国家が馬鹿げて高額な税金を課すというのもあっていいのではないかとか、ちょっと頭をよぎった。
  • Anonymous Coward : 2010年12月21日 18時38分 (#1877635)

    イギリスでは児ポなどの監視組織があるみたい。
    http://www.iwf.org.uk/ [iwf.org.uk]
    って、「Non-photographic child sexual abuse images hosted in the UK」も通報対象なのか。

  • bit (41221) : 2010年12月20日 18時40分 (#1877059)

    >ただしく機能している民主国家なら民意でもって規制を行うのは問題ない。

    うーん、どこの国ならオケーなのか、具体的に教えてくれないか?
    どこかしら民意や施策の矛盾を含みつつ、それをやりくりしていくのが
    民主主義であって、正しいという機能評価で満点な国というのを知らない。

    そもそも民意がひとつだと思うとしたら、それは民意妄想主義といって
    よいと思うのだけどね。

  • metta (20740) : 2010年12月20日 18時47分 (#1877061) 日記

    おそロシアに匹敵する怖い国の1つですよね。
    ロンドン同時爆破事件#誤射事件 [wikipedia.org]

  • Re:民主国家ならアリ (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2010年12月20日 18時49分 (#1877063)
    民主国家って、永遠の目標ですからね。青い鳥みたいなものですよ。
  • bit (41221) : 2010年12月20日 19時13分 (#1877075)

    >逆に言うとWikiLeaksが見えるのはインターネットの公正さの象徴なわけだが

    公正であるかどうかは知らないが、公平ではあると思う。

  • 女性に参政権なんてなかったビクトリア朝 [wikipedia.org]時代の英国は記録に残る表現規制国家でしたけどね。
    脚を意味する"leg"がエロいと言葉狩りされ、しまいにはピアノの脚すら女性の脚を連想させてエロいという理由でピアノの脚にカバーを掛けて隠したって逸話(ただしこれは根拠がなくカバーは実は屋内飼いのペット対策という説がある)が残ってるくらいの。

    また女性の参政権他、基本的人権が今も厳しく制限されているサウジアラビア [wikipedia.org]も現代有数の表現規制国家の一つですけどね。

    • 圧倒的多数は、暴走したときにそれを抑えることができないからな。
      つまるところ、適度なバランスが必要ってことだな。
      まあ、それが一番難しいんだが。

      --
      ぽえんぷしゅう。
    • ビクトリア朝時代の規制の責任を王が女性であったことにに求めるのはどうかなと。
      (そういう意図はないかもしれませんが、#1877083から始まるこのツリーの文脈ではそういう読まれ方をされる可能性があります。)
      女王は確かに女性かもしれませんが、彼女の閣僚と議員は殆ど男性で固められていたわけですし。

      行きすぎた表現規制は恐らく「リスペクタビリティ」 [wikipedia.org]の副産物だと思われます。
      リスペクタビリティ及びそれと対になる概念であるスノビズムが強化されるに至った原因は武装組織としての封建領主が
      中央集権化された王権の下で世襲貴族化していく過程で代々身分・階級の固定化が進み、
      それを支持する後付け理論として求められた故でしょう。
      従って、その後付け理論の強化をその堅苦しさが最大になった時代の女王のみに求めるのも無理があるように思います。
      で、身分制度の硬直化と風紀引き締めの限界に達して、王の交代をきっかけに現状追認的に緩められたということでしょう。

      (個人レベルで性的に奔放な統治者がそれを隠すか棚上げにして特権階級のものとし、
      平の臣民にそれを許さなかった例は別に珍しくないので、
      王個人の性的奔放さが治世の性的奔放さに直結するとは限りません。)

    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • metta (20740) : 2010年12月20日 22時11分 (#1877170) 日記

    監視社会の先進国ですからね。

    監視社会としての英国 [exblog.jp]

    英国は監視カメラ(CCTV)の数やDNAデータベースの件数
    (日本の警察がお手本にしているそうだ)で世界一を誇る。
    これからも増えるようだ。これをもって「怖い監視社会」とも解釈できるが、
    私が、そして英国に住んでいる方なら誰でも思うのは、
    当局が情報を持っていること自体が怖いというよりも、
    当局側の情報管理がずさんというか、ややめちゃくちゃなので、
    出すべきでない情報を出してしまったり、
    間違った情報がそのままだったり、
    ということで大きな事件が起きる可能性が非常に高い。それで心配になる。

    英国をお手本にしている日本は
    悪いところまで似てきた?

  • >「ローマ法王はポルノはいけないとおっしゃる。だから、キリスト教国である英国の民はポルノは見てはならない。」とか言い出す輩がいないとも思えない
    一口にキリスト教といわれても、前者はローマ・カトリック教会の法王、
    後者は恐らくその多くがプロテスタント(英国、スコットランド、アイルランド国教会)の信徒であり、
    英国国教会やスコットランド国教会の首長=イギリスの元首(正確にはイングランドやスコットランドの元首?)なので、
    上のような考え方は、例え話としてもあまり考えられないような・・・

  • 6個のコメント が現在のしきい値以下です。