NHK神奈川県のニュース 横浜放送局
震災ごみ受け入れ反発は心外
東日本大震災の被災地で出た粗大ゴミを川崎市が受け入れる方針を示しているのに対し、市民から「放射線を浴びたゴミを受け入れないで欲しい」といった意見が多く寄せられていることについて、川崎市の阿部市長は偏見に満ちた意見だとしてこれまで通り受け入れに向けて準備を進める考えを明らかにしました。
東日本大震災の被災地では、壊れた建物や家財道具などの大量の粗大ゴミが出て処理が追いつかなくなっているとして、川崎市は市の浮島処理センターで受け入れる考えを示しています。
しかし、この方針が明らかになった今月8日から18日までに市役所に市民などから電話や電子メールなどであわせて4770件の意見が寄せられ、その大半が「放射線を浴びたゴミを受け入れないで欲しい」といった反対意見だったということです。
これについて阿部市長は19日の会見で「汚染されたゴミが運ばれたら大変だと思われたのかもしれないが、汚染物質は区域外に搬出することがもともと禁止されており、川崎市が受け入れるのは一般のゴミだ」として安全性に問題がないことを強調しました。
その上で阿部市長は「偏見に満ちた意見があったことは心外だ」と述べ、市民に冷静な対応を求め、これまで通り受け入れに向けて準備を進める考えを明らかにしました。
04月19日 18時56分
神奈川県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。