スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。

「すべてがYesの女とすべてがNoの男』の痴話。(後編)

つづき。


S美「■ってさ、朝鮮玉入れor朝鮮絵柄合わせ箱にぜんぜん版権出さないじゃない。C社とかK社とか他社は出しまくりなのに。あれってやっぱり何かあるの?」
**「■が朝鮮玉入れに版権を許諾しない理由か……。実はね、それに関しては超絶の爆笑ネタがあるんだよ。聞きたいかねw」
S美「やっぱ何かあるのw」
**「あるある。ありすぎて腹筋崩壊w。今さら言うまでもないと思うけど、ようは朝鮮玉入れ遊戯関係の会社や経営者らがドコの国の人達かって話だよ」
S美「だって……朝鮮玉入れ遊戯なんだから、経営者のほとんどが在日韓国・朝鮮系でしょ? あー、■の経営陣って露骨な人種差別主義者とか?」
**「いやそれはない。名誉会長のFちゃんは若い頃世界中を放浪して現地の女とヤリまくって、方々にそれを自慢するぐらいだから、基本的にグローバル思考なはずだYo!」
S美「……アフォカ。じゃあ、なんなの?」
**在日朝鮮人が本国の北朝鮮に不正送金してる話とか知っとるけ? 特に朝鮮玉入れ関係企業の経営者は資産家が多いから、その額もハンパないこと
S美「それ、ホントなの?」
**「うん。昔すんげー問題になってマスコミでも取り上げられてたよ。最近はマスコミもぱったりその手のネタに触れないけどね。テレビCM&新聞広告の効果絶大w でね、問題は送金した金が北朝鮮で何に使われてるかだよ」
S美「飢えた国民への救済とか、じゃないの?」
**「んなわけねーじゃん。軍事費に当て込むに決まってんだろ」
S美「えー、嘘だぁ」
**「それだけじゃない。北朝鮮は麻薬(覚醒剤)の生産・輸出を国策でやってるから、その予算にもあてがわれている」
S美「ほんとなの」
**「マジ話だよ。日本国内の麻薬ルートって、北が造って日本のヤクザが全国に販売してるから」
S美「……つまりぃ、日本の朝鮮玉入れ遊戯の売上げのけっこうな額が、海を渡って北朝鮮でミサイルとか戦車とか麻薬とかの予算に化けてるってこと?」
**「そう。だからみんなが朝鮮玉入れで負ければ負けるほど北の驚異増大の日本危うしって感じ」
S美「あーわかった! それでWさんは社長としてそういう産業に自社のコンテンツを展開するなんて冗談じゃない!! と正義の心を打ち立ててるから、■は朝鮮玉入れに版権許諾を下ろさないわけね」
**「ぷはははその逆w Wさんはそういった事実をまったく知らなかったから、自社コンテンツを朝鮮玉入れ産業で大々的に展開しようと画策してたwそんで他の経営陣にこれでもかとボロカスに叩かれたww」
S美「ブッ!……kwsk!」
**「数年前から、朝鮮玉入れ遊戯台に漫画やアニメやゲームの版権を使った台が増えてるけど、■にも引き合いがすんげー来てたわけよ」
S美「うん、すごいよね。ゲーム業界だってかなりの版権を玉入れ台に使ってるし、うちもやってるからよくわかる」
**「ゲームだと、S社は自社で玉入れ製造販売のメーカーもってるし、K社K社C社他みんな版権出してる。その流れでWさんも他社からの引き合いも含めて『うちもそろそろこの波に乗ろうぜ!』と、ある時に経営陣に提案した」
S美「提案して?」
**「同じその頃、■の大柱のゲームタイトル『竜討伐探求』の初代プロデューサーにしてグループ最大の功労者であるT氏にもそういう話が直接いってたらしいのよ。T氏はギャンブル大好き人間で馬主もやってて朝鮮玉入れ系の資産家との人脈もあるから、その話にすぐに飛びついたわけさね。WさんはT氏がOKだから他の経営陣にも話が通るだろうと思って、経営陣が集まるとある食事会の席でその案件をテーブルに乗せてみた」
S美「乗せてみたところ?」
**「もちろん非難囂々ww」
S美「やっぱり反対されたんだ」
**「そもそも、竜討伐探求は、シナリオのH氏、キャラクターデザインのT先生、音楽のS御大の三神によって作られてるじゃん」
S美「それを昔はプロデューサーのT氏が統括してたんだよね」
**「T氏以外のみんなは、朝鮮玉入れというギャンブルに自身の“作品”を展開するなんてじょーだんじゃない!って人達だから。T氏もそれは分かってたけど、Wさんとのタッグでなんとかなるかなーと思ってたらしいね」
S美「てゆーか、どうみてもダメでしょ」
**「特にT先生の世界的に大ヒットしている漫画・竜玉取得大冒険活劇はそこかしこから引き合いがきてて、ものすごい破格の条件が提示されてるけど、本人が『そんなギャンブルなんて絶対にダメ。まして子供が遊べないんだから冗談じゃない』で今もNG。とーぜん、自身が関わってる他の作品も同じスタンス」
S美「まあそうだよね。でも、子供が遊べないからNGって、なんか素敵ね」
**「んで、音楽担当のS御大だけど、あの人って根っからの愛国者だから反日感情丸出しの朝鮮人が牛耳ってるジャンルには絶対に協力しない」
S美「そうなの?」
**「S御大の極右思想は有名だよ。『偽名を使って日本人に成りすます売国在日議員の巣窟・民主党には絶対に票を入れるな!』発言とか、外国人参政権をめっちゃ非難してるし。あの人の個人サイトとか見てみなよ」
S美「はー、なるほど。てか、そんな人達に玉入れ版権OKですよね?なんて言ったWさん、かなりのKYじゃん」
**「まあね。で、間を介してたT氏は『やべ…みんな怒ってるわ』と不穏な空気を察して、玉入れ許諾の件を言い出したのは俺じゃないWが勝手に言い出したことだからーと発言元をWさんひとりに押しつけたのよ」
S美「責任転嫁キター!」
**「まあ、T氏はWさんのことはなから嫌ってたし、竜討伐案件になると事ある毎に『Wオメーは“この俺の”タイトルをいったいどうするつもりなんだチクショウこの野郎!!』っていつもけんか腰だったし。挙げ句に、『アイツはやっぱ■の社長に相応しくない』とか言い出して、■の社長を外して当時買収したAM運営会社のT社の社長に追いやろうとしたしね」
S美「T社の社長を兼任してるのってそういう理由だったの?」
**「いや、買収劇が失敗した責任を取らされてるってのが本筋みたいだけど。とにかく、玉入れ提案の件で初代経営陣から総スカン喰らったのは間違いない」
S美「ふ〜ん……ってかさ、なんでそんな上層部しか知らない裏話を知ってるわけ? てか、フィクション入れてるでしょ?」
**「そりゃー、シナリオのH氏がそこら中にぶちまけてるからだよ。『W君って……彼なんなんだろうね』ってw」
S美「……。じゃあもう■の版権って玉入れ系に絶対に出ないの?」
**「一応、Wさんは会社の業績とか株主の目とか他社との足並みとか業界構造とかいろんな話を織り交ぜて、朝鮮玉入れ業界との提携は時代の流れだとかそれっぽい理屈を述べたわけよ。そん時にね、玉入れメーカー持ってるS社の会長さんとは何度も会食を重ねて向こうからいろいろ意見もらったらしいしね。あ、ちなみにその会長さん日本人じゃないから。あと、歴史ジャンルのK社夫妻とも。あ、あの夫妻も日本人じゃないから。あ、C社社長ともワイン飲みながら会談したみたいだね。あの人も日本人じゃないから。つーか、この業界って偽名使って日本人に成りすましてる奴多すぎ。たいがいにしろよって感じ」
S美「……アンタの差別主義のほうがたいがいにしろって感じだけど。とにかく、関係者から意見をもらって説得材料にしようとしたわけね」
**「それらを総括してWさんは、『すでに朝鮮玉入れ市場はエンタメ産業の一部になっていますから、ゲーム業界ひいては■もここに正面から参画するべきだと思います(キリッ』と幹部連中に言い放ったのさ」
S美「放ってどうしたの?」
**「幹部連中がWさんに放ち返したのさ。『社会の害悪でしかない朝鮮玉入れに頼らないとやってけない会社ならとっとと潰しちまえ!(怒』とね」
S美「あははは」
**「まあこれはある意味正しい判断だと思うよ。現場の中でも玉入れ台だけはヤダって人多いもん。それにね、ヤクザ、北朝鮮、在日問題、脱税、犯罪、依存症、殺人事件、家庭崩壊、ギャンブル、マスコミ情報操作、行政との癒着、胴元が必ず勝つ商売……って、これだけマイナスイメージな業界と提携なんて、やっぱりあり得ないよ。参入してる会社はトップが日本人じゃないのとただのアホかそれか経営難の三択だね」
S美「そういえば、NT堂だって出してないしね。花札とかトランプとか作ってるのに」
**「あとね、大企業からしたら玉入れ台案件なんてそんなに美味しくないよ。S社みたいに自社で台作って販売してるなら別だけどさ。S社は世紀末救世主台がバカ売れしてあの台関連で4000億ぐらい稼いだけど、単に玉入れ台に版権許諾を出すだけだとそんなに儲からない。数億、数十億程度の話なら、だったらヒットタイトル1作品出せばええやんって話だし」
S美「そりゃ、そうよね」
**「以上、■が許諾を出さない理由でした。おわり。あ、これ、そこら中に広めておいてねw」
S美「やーよ。まだ死にたくないし」
**「まあ、そうは言いながらも、社会全体がグローバル化がデフォの時代に、特定の人種や団体とは組めないとか言ってる場合じゃないよね。特にゲーム業界は。そういう問題も含めて、今後は企業としてどこまで譲歩できてどこまで割り切って、いかに異業種や海外勢なんかと上手く付き合っていけるかが、生き残りのカギだと思うよ」
S美「うーん、難しいよねぇ。……って、あ! 海外と言えば、二大SNS運営会社のDとGが英語使えるプロデューサーを募集しているけど、どう?」
**「なにやんの?」
S美「もちろん海外展開要員。特にD社はすんごく海外に力を入れてるよ。あすこは社長のババアが先陣切って営業してるぐらいだから」
**「それってババアと一緒に海外を回るってこと?」
S美「そーそー。新婚旅行気分で仲よく世界一周」
**「………やだよババアと世界旅行なんて」
S美「またまたー、熟女系好きなくせに。そんでね、ババアと一緒に出張中のある日、ホテルの部屋に戻るとベッドにネグリジェ着たババアがニヤけた顔で待ってるのよ。そんで腐敗臭漂う股ぐらをクパァって開いて、『ふふふ、あたしのマンコ舐めたら部長ぐらいにはしてあげるわよん(はぁと)』とか言い出すの。逆タマチャンス到来じゃんw で、どう?」
**「どう?じゃねーよ、この新婚旅行中に元カノ数人とエロ電話してた結婚詐欺女が。股間から腐敗臭とかリアルすぎんだろ。基本的に異臭系ダメだからさ、パス!」
S美「またパスぅ〜? 今日いったい何しに来たの?」


今日はここまで。



次回は1月の新年会でゲーム業界関係者が集まった時のウダウダ話を。
その時に出た、『なぜゲーム業界は沈下していくのか?』『我々の10年後を予想してみる』等のお題についてダラダラ議論。
(ちなみに10年後の我々で2番目に多かった意見が「どうみてもホームレスだろw」でした。。。)


「すべてがYesの女とすべてがNoの男』の痴話。(中編)


つづき。


S美「ねーねーじゃあC社はどう? 勤務地は東京でOK。なんかね、今後はゲーム事業以外のジャンルに力を入れていくみたい」
**「ゲーム以外って?」
S美「C社は特にゲームの開発コストがかかるから、それを抑えるために今後はいきなりゲームを作るんじゃなくて、例えば漫画企画を先にやってそれが売れたら次にゲームを作るとか、ネットで低予算のフラッシュアニメみたいなの作ってそれで人気が出たら次にゲームをやるとかって、そんな感じ。クロスメディア事業展開のプロデュースができる人材が欲しいみたい」
**「まあ、市場の流れとしてはそれが自然だよね。ネットのフリー素材オタ向け女キャラがあんだけ大ブレイクして、S社がその版権でゲームを作ったらプチヒットしたぐらいだし。そういう実例があるんだから、いきなり開発費大のリスク特大のゲームジャンルから入る必要はないわなぁ」
S美「そーそー、そういう低予算の事業構想にしたいみたい。で、どう?」
**「どう?っつーかさ、C社はカリスマクリエイターwが電撃退職&内部暴露して波紋が広がってるけど、そのおかげでクリエイター軽視の効率重視主義ってのが赤裸々になっちゃったからねぇ。クリエイターの言い分も尊重しながら効率も重視するってんならわかるけどさ」
S美「あれー? C社みたいな効率重視派じゃなかったっけ? 『芸術家気取りのアホエイターの暴走を許すなー』っていつも言ってるじゃん」
**「そりゃゲーム開発もしょせん仕事なんだから、作業の効率化や数値管理で状況把握って仕組みは必要でしょ。でも、まだまだ日本のゲーム業界はクリエイターの感性で成り立ってる傾向が強いから、いきなり他業種と同じ感覚で回していこうってのは無理だよ。そのへんはバランス良くって感じね」
S美「海外メーカーもほとんどが効率重視だし、個人のスタンドプレーは厳禁、売れるための市場調査は当たり前だしね。C社は海外志向ってことでしょ。■だって最近そんな感じじゃない」
**「■はぜんぜん上手くいってないけどね。フヒヒ。どんな世界もそうだけど、オタクが潜り込んだ業界や組織は必ず停滞・衰退する法則があるんだよ。まさに■は業界と会社のダブル浸食、あははw」
S美「今の漫画、アニメ、ゲーム、音楽業界なんてまさに法則通りよね」
**「ちなみにC社だけどね、要するにここも出版事業をやりたいのよ。正確には漫画事業ね。エンタメ系コンテンツのクロスメディア戦略の基本は漫画、ゲーム、アニメ、音楽、グッズだから、その中でもっともその起点となりやすい漫画を制作する仕組みがのどから手が出るほどほしがってる。ここ最近、C社のゲームが大手出版社でけっこうコミカライズされてるけど、あれもその一環だから。今、水面下でC社と出版社が組んでオリジナルの漫画企画を進めているらしい。で、売れたらゲームその他のメディアミックス展開と」
S美「で、漫画制作のノウハウを蓄積して、最後は自社出版体制にするんだ」
**「まあ無理だけどね。■を例に取ると、会社は出版(漫画)とゲームの二本柱だけど、ゲームと出版の連中はすんげー仲が悪い。なぜなら、お互いが自分のやってることのほうが上だと思ってるから。ゲームの人間は漫画を見下してるし、漫画の連中はゲーム作ってる奴らをバカにしてる。『そっちが頭下げるなら話を聞いてやってもいいぜw』なんて膠着状態が旧e社時代からもう10年以上続いてる。これはW氏にもどうにもできない。一時期、両者をお見合いとかさせたり必死だったけどダメだった。まあ、それ以前に両事業部のトップが激仲悪だからどうにもならんな。もーったいない」
S美「あー、どこにでもありそうな話w 同じゲームと出版持ってるE社とかK社とかってどうなの? BN社もけっこう前に漫画始めたでしょ」
**「E社はギャルゲーしか作らないからなー。一応固定ファンはついてるし形にはなってるけど、■みたいに定期刊行物の雑誌は出せてないし。K社は雑誌じゃなくてwebモバイルをベースに展開しようとしてたけど頓挫してる。BN社は素人が運営してるけど全然ダメだね。漫画はね、ノウハウと漫画家とのコネがないと絶対に成功しないから。C社が漫画事業をやりたいなら、出版社と提携するってところで止めておいたほうがいい。自社体制にしたって漫画家以前にロクな編集者が集まらないよ。業界ゴロみたいのが沸いてきて金だけ取られてカス漫画家を押しつけられておしまい、だね」
S美「うーん、そうなんだぁ。じゃあ出版の話をおいといても、C社はどう?」
**「出版の話をおいといてもナッシング。ここのクリエイター軽視はちょっと度が過ぎてるし、そう遠くないうちに破綻すると思う。無駄な人材も多いし。効率重視ってのも大事だけど、まだ日本はクリエイターの感性を柱に業界が回ってるからね。どん判のおっさんの嘆きもある意味正しいし。それに東京勤務っても、どうせなんだかんだであっち勤務になるんだって。よってパス」
S美「またパスぅ〜。なんか文句ばっかり言ってさ、あれやだこれやだって言える立場じゃないでしょうに」
**「だって、どうせ採用担当の履歴書見てる奴なんてさ、『お、■のリストラ野郎かw ちょっと興味あるな。どうせ呼び出すだけならタダだから話だけでも聞いてみよかw』ぐらいの軽い気持ちで面接の設定するんだよ。特に大手なんてどこもそんなのばっかだから行くだけ無駄」
S美「面接に呼ばれるだけマシじゃないのさ。今なんて元大手の人間でも書類すら通らない人ばっかりだよ」
**「それだけ大手にはカスが多いってこったよ。まあ、大手はこれから総崩れだからパス。中小もその余波でgdgdになるからパス。零細や下請けもその煽りを受けるからパス」
S美「全部パスじゃん。今日何しに来たの?」
**「ご飯奢ってもらいにw あと、他の業種の紹介とかあればそっちに興味アリ」
S美「まったく……。えーーーと、じゃあ朝鮮玉入れ系は? 大手からいっぱい求人来てるよ」
**「やだって。それにもう玉入れバブルも終わってるからいいよ。外から見ればCMバンバンの新台入れ替えバンバンで景気いいみたいだけどさ、中はいろいろと酷いよ。開発人員の入れ替えは恒例行事だし、あと、玉入れ屋の倒産件数をしらんのかね」
S美「そうかなぁ。言うほど景気悪いように感じないけど。うちにも直接台の企画出してクレヨンってオファー来るし、ゲームの版権許諾の代行依頼がけっこう来るのよ。ギャラもけっこうな額で美味しいし」
**「……なんで本人達が直接それをやらんのか、その容量の少ない脳みそでよく考えてみるがヨロし。結局アイツらと組むってのは“麻薬”と同じなんだよ。よってパス」
S美「またパスぅ〜……って、あ、そうそう! 版権許諾のことでひとつ聞きたいことがあったのよ。おせーておせーて」
**「なによ」
S美「■ってさ、朝鮮玉入れor朝鮮絵柄合わせ箱にぜんぜん版権出さないじゃない。C社とかK社とか他社は出しまくりなのに。あれってやっぱり何かあるの?」
**「■が朝鮮玉入れに版権を許諾しない理由か……。実はね、それに関しては超絶の爆笑ネタがあるんだよ。聞きたいかねw」


今日はここまで



哀愁の後編につづく。。。

「すべてがYesの女とすべてがNoの男』の痴話。(前編)


先日、とある人材紹介会社の担当S美嬢から、新規で紹介できる会社があるので出頭せよとの命令が下り、自転車でキコキコ渋谷まで行ってきました。
その時の会話の様子をダラダラ触れてみます。
(セリフは“ちょっちだけ”変えてます)

ちなみに、このS美嬢(既婚、子1)はギリギリ20代のうら若き女性で顔はいい感じにブサイク系。その割には、いつも胸元が開いたシャツ&ミニスカで就職を切望する社会的弱者を挑発しては変な書類にサインを強制させたり、平気でブラック企業を「これ超オヌヌメ企業だヨ!」と強引に勧めたり、人の人生の集大成である履歴書を見ては「プw」とか笑ったり、セクハラ発言をしたりと、もうやりたい放題の淫売女。
そんな彼女とこんな会話を交わして来ました。


S美「どーもー、こんにちワイン。生きてる?」
**「なんとかね。あのさー、今日はまだ水しか飲んでないからこの後ご飯おごってよ」
S美「早速案件紹介の話ね。メールで送った分も含めて今日これだけあるから。こんな不況下でもこれだけ該当企業があるなんて、さすができる男は違うわねー。プw」
**「案件よりもご飯。クルクル寿司食べたい」
S美「今回は大手が多いのよ。ここどうここ? もう人手不足すぎて現場は鼻血が止まらないみたいだから、超オヌヌメだヨw」
**「…………ねーよ。嫌がらせかよテメーこの糞ブサキモ売女!」
S美「なによー、大規模出戻りOKなんだし戻ればいーじゃない。あとまた年明けにプチリストラやるみたいで人がさらに減るから激チャンスだよ。年俸交渉してあげるから」
**「いいよもう、出戻りする気ないし。それより現場ストだか業務拒否宣言だか停止だかとかってどーなってんのさ」
S美「ストなんかやってないって。何そのガセ情報。またリストラをやるからっておふれが出たから、それに反発してる人達が上層部に反対意見を出したってだけ。そもそも元から人手不足で業務全体が滞ってるんだから、自動的に業務停止みたいなもんじゃない」
**「そらそーだな。つーか、まだリストラやんのね■わ。Wさんも必死だねぇ。ここまで来るともう業務じゃなくてただの執念だよね」
S美「でもさ、1000人以上首斬ってそこからさらにまだ斬る人材がいるってどんな会社だーって思わない? そんだけ斬っても会社が回るんだから、どんだけ遊んでる人間がいたのよーって。あ、その中の一人だっけ。プw で、どう?」
**「どう? じゃねーよこの淫乱汁製造機が。ないから。他の会社わ?」
S美「なんだ残念。えーと、じゃあこっちは? こっちもリストラやって人足りないって。オンラインゲーム部署とソーシャルゲーム部署の募集」
**「S社か…。一時代を築いたあのS社が、オンラインゲーとソーシャルゲーって…マジで終わってるな。朝鮮玉入れ企業に助けられたことが完全に裏目に出てるとしか思えん。潔く解散して華々しく散ってほしかったナリ……」
S美「えー、ここ最近調子いいじゃない。V字回復だし。グループ全体で今期は黒字だったでしょ」
**「グループ全体ではね。ゲームは今期も赤字だよ。しかも他社の4コマ漫画とネットのフリー素材キャラのゲームがあれだけ売れて赤ってどんな会社だ。あの一時代を築いたS社が他社の版権獲得や延命措置に躍起になるなんて……見るに耐えられん」
S美「でも、ヤクザゲームも堅調だし、朝鮮玉入れ台とのコラボとかあるしまだまだまだイケると思うけどねぇ。で、どう?」
**「どう? じゃねーよこの独身時代に最大四つ股かけたチンポ中毒女が。ねーっつってんだろ。ゲーム事業部はどうせまたリストラやるんだし、あと経営者が日本人じゃない会社に潜り込むのは今後はちょっと危険と判断した。よってパス」
S美「出たわいつもの人種差別発言…。んーと、じゃあこっちわ?」
**「BN社…ってあすこまたリストラやるじゃん。しかもK社との合併話がまた浮上してるみたいだし。てか、日本でも指折りの大手ゲーム開発N社と日本屈指の版権保有のB社が合体してこのていたらくってどんなダメ会社だよ」
S美「よく考えたらここ10年ぐらいで大手は吸収・合併の繰り返しよね。合併の繰り返しで最後はどうなるんだろうね。最終形態はやっぱり株式会社BCEKKMNNTSSSとかって1社になるのかしらね。プw」
**「たぶん日本のゲームメーカーはNT堂とその他敗残社連合の2社だけになるんだよ。で、連合は最後に中国か欧米外資に乗っ取られてヂエンドだね」
S美「確かにこのままじゃ業界に未来ないわよねー。で、どう?」
**「どう? じゃねーよこの妊娠中もヤニ吸って間接的胎児待女が。ここは来年から雇用条件がさらに酷くなって正社員でも年収大幅ダウンって話が出てるんだからあり得なーい。パス」
S美「あ、じゃあT社はどう? 子会社だったから内情詳しいでしょ。勤務地も前と同じビルだしw モバイル系の募集ね」
**「ダメだな。T社は元社員に知り合いがいて酷い話ばっかり聞かされてた。本当にみんな仕事しないんだって。毎日ダラダラネットみてるだけ。特に社員の不祥事がすごいんだよ。セクハラ、パワハラ、横領、使い込み、業務放棄、仮病で長期間休職者続出のオンパレードだとさ。一番笑えた話がT社所属の音楽ユニット『Z』のメンバーが、ヤクザと組んで億単位の横領をしてメンバー全員首になった話。なにげにZの音楽好きだったんだけどなぁ」
S美「……そんな酷いんだぁ。T社の買収ってW社長が提案したんでしょ? 買収する時にそういう内情とか調べてなかったの?」
**「なんかね、前の社長と役員陣が■から買収提案があった時にこれ幸いと都合の悪いことを全力で隠蔽したらしいのよ。Wさんはそれを見抜けなくて、買収後に『なんだこのヒデー会社わ!!』って知ったらしい。おいおい、アンタ証券マン時代に企業の財務担当してたんじゃねーのかよってw」
S美「でも、そういう場合って契約無効にできるんじゃないの? あと訴えるとか」
**「だから激怒りのWさんが当時の無能な社長Nってのを追い出して自分が社長になったじゃん。そいつをむりやり社長から会長に会長から名誉会長にして、最後は会社から叩きだしたw」
S美「で、T社を自分のものにしたんだ」
**「そんないい話じゃないよ。T社買収劇が完全に失敗でWさんはその不手際を■の経営陣から責められたのよ。当初Wさんは■を追放でT社に島流しにされそうになったんだけど、慌てて自らT社を再建するからと社長を名乗り出てドラスティックな再建行動に出たってわけ。当時の社長や無能な役員を叩き出してすんげー酷いリストラを何度何度もやってようやくT社を立て直したって感じ」
S美「あーあー思い出した。その時期にT社から補充人員の相談がしょっちゅう来てたのよ。そんなことあったのね」
**「んでも、それでもガン細胞みたいな社員がいっぱい残ってて、昨年もさらに酷いリストラやってようやく落ち着いたみたいだね」
S美「そんな酷かったんだ。けっきょくT社を買収したメリットってあったの?」
**「まあ、AM施設の売り上げはなんだかんだであるから、グループ全体の売り上げの傘はあがったよね。あとは過去の版権をゲットできたことぐらいかね。それ以外は……ナッシング」
S美「ナッシングなのか……。で、どう?」
**「どう? じゃねーよこの披露宴の二次会で元彼全員集合させて新郎に性感帯レクチャーさせた万年発情期女が。今でも廃業の可能性はあるし、Wさんは絶対にT社は■と吸収合併の類はしないって息巻いてるし、そんな酷いとこ行けるか。パス」
S美「そっか、残念。じゃあKT社わ? 募集はTのほうね。Kの傘下に入って安定したみたいだし、朝鮮玉入れ事業がいい感じみたい。その玉入れの開発とモバイルとソーシャルゲームのプランナー募集ね」
**「安定とか大ウソぶっこいてんなよ。赤字じゃねーかよ。しかもTはリストラやったばっかりなのにもう第二回開催やるみたいだし。知り合いがモバイル事業部に入ったのにもうリストラリストに載ってるって泣いてたよ。まあ契約だから仕方ないけど」
S美「ありゃ。あっちは朝鮮玉入れ特需だって言ってるけど」
**「玉入れバブルなんてもう終わってるよ。そもそも玉入れするユーザーが例のサラ金締め付け法案で金が借りられなくなって玉入れする金ないし。客が減ってるから玉入れ屋は新台が買えない。台が売れないなら開発の案件自体ねーじゃん。つーか、そんなミエミエのウソついて人材募集する会社なんて信用でへけん。パス」
S美「それもそーよね。ねーねーじゃあC社はどう? 勤務地は東京でOK。なんかね、ゲーム事業以外の分野に力を入れたいみたい。ゲームの開発コストがかかりすぎるから、例えば漫画企画を先にやってそれで売れたらゲームを作るとか、クロスメディア事業展開のプロデュースができる人材を募集だって」


今日はここまで。



衝撃の中編につづく。。。


『頭の整理がつかない男』の雑記。

なぜか最近いろいろバタバタしているので、なかなかブログにネタを投下できない状況でいます。
ダベりたいネタのストックはかなりあり、また新ネタも湯水のように沸いてくるのですが、とにかく忙しい。。

とりあえず、自分でも一度頭の中のネタを整理する必要があるので、それをズラズラと並べてみます。
以下のネタを時間のある時にでも整理しながらダラダラ触れていこうと思います。
(本当に下記の内容で触れるかどうかは未定ですん。。。)


『人材紹介会社の担当者との雑談』
ゲーム業界に特化した人材紹介会社の担当さんと普段してる会話内容とか。

『某ゲーム専門学校で特別講師をしてきた時の話』
1年前の話。「君たちを雇用する会社はこの地球上には存在しないからw」と言って生徒を涙目にしました。

『韓国2012年問題の真相』
奴ら半島人のせいで日本のゲーム業界はさらに沈下が早まるニダ。

『海外ゲーム事情 〜中国・インド・韓国・欧州編〜』
有名クリエイターがこぞって海外展開を叫ぶその真意や官民一体で世界にゲームを売り出す海外勢の戦略とか。

『■よりも酷いw子会社AM施設運営企業T社のズサンすぎる内情』
一時代を築いたゲームサウンドチーム「Z」が億単位の横領をやっててワロタ。

『ゲーム攻略本を作ってた知り合いの末路…』
15年前は年収2000万ぐらいのウハウハ勝ち組人生だったのに、今は……。

『なんでオタジャンルゲーばっかり出てくるの?』
それはね…。

『W氏のブログ』
W氏のブログ(閲覧は社員限定)データをパチくってきた人がzipで送ってきたのでそれを部分的に公開。

『ぶっちゃけ、海外の人材(アジア系)って使えるの?』
ぶっちゃけ、まだ使えません。。。

『■の会議の様子』
日本人とドイツ人と韓国人がメキシコピザについて語るぐらい常に噛み合わない会話の乱舞。

『■のリストラ社員達のその後……』
無職、タコ焼き屋、小説家、農業、主夫、デリヘルサイト運営、漫画家、釣り堀屋の店主、犯罪者等々、人生いろいろ。

『バイトでエロゲーのシナリオを書いた時の話』
「頭をカラにして書け!」「ユーザーはアホだからお前もアホになって書け!」等々の侮辱用語連発で書かされた時の話。

『低学歴・低脳・未経験で業界に潜り込む方法』
潜り込むだけならいくらでも方法はあるのでその例など。

『ゲーム業界って裏話とか開発暴露話とかほとんど出ないのはなんで?』
それはね、守秘義務とか機密保持契約とか退職後もあれこれ縛られたりしてるからダヨ。

『ゲームが売れない本当の理由を5つ挙げろと言われたら…』
もちろん作り手側が100%悪いわけですが、その内訳とか。

『二大SNS運営会社D社とG社に潜り込んだ知り合いからの定時連絡』
Gの代表ゴリラは重度の人格障害者で、Dの代表ババアは更年期障害のイカレポンチ。

『企画書の書き方』
ネットでググっても出てこないゲーム企画書の書き方を解説。

『業界を破滅に導くキモオタ社員の思考パターン』
ゲーム業界の没落とクソゲ乱発が止まらない理由は彼らがいるからダヨ。

『倒産とか夜逃げの話』
最近多いのでちょっと触れてみます。

『ゲームにマーケティングは必要なのか?』
昔大きな会議でそれを延々と議論ってたことがあったのでその時の回顧録。

『異業種への旅立ち』
ゲーム業界から異業種への転職は可能かどうか。またエスケイプに成功した人と失敗した人のその後とか。

『ゲーム開発に金を出したい奇特な人シリーズ』
異業種でゲーム開発に出資したいと申し出る愚かな人達を紹介。

『3流ディレクターだった奴が海外で違法コピー業者に転職して年収3000万』
世界を股にかける小悪党の華麗なるサクセスストーリー。(ただの違法業者です)

『10年後の世界』
10年後、日本のアミューズメント市場はどうなっているのか妄想してみます。

『パチ・スロ業界に逃げた知り合いの末路』
成果を出さないとすぐに首だって。実は景気も悪くて逃げ込んだ人は南無…。

『逆転裁判 〜中古問題裁判の裏側〜』
公判中に幾度も中古業者へヤクザ恫喝や脅迫行為を繰り返した仁義なき戦いの裏舞台とか。

『友人の子供(小学生)の父兄懇談会に身代わり潜入した時の話』
「ゲームばっかやってる子は100%アホになりますよw」発言で親御さん達からフルボッコにされた話。

『エロゲ業界に入りたい人へ』
市場は没落のじり貧でとっくに詰んでますが、それでも良ければアドバイスなど。

『零細の資金繰りとか』
リーマンショック前は零細エロゲ会社にも銀行は金を貸していました…。

『ヒットを連発する海外大手のマーケティング理論』
海外の大手が数百万本のヒットを飛ばすその仕組みとか。

『それでもゲーム業界で働きたいぃぃ!!!という人へ』
向いてるかどうかテストしてあげます。

『大手各社のメディアミックス戦略あれこれ』
大手はどこも出版(漫画ジャンル)を欲しがり、自社展開し、そして失敗する。。。

『有名クリエイターの日課』
みんなそれぞれ奇っ怪なジンクスやトレーニング法を実施しています。

『大手からの独立!そして…』
大手を辞めて独立後、人生を破綻させた知り合いの顛末記。ちょっと泣ける。

『年収200万のプログラマーが年2回のコミケに糞ゲ出品で年収1000万に』
泥沼からはい上がった勝利者の記録。

『糞ゲ誕生の仕組み』
誰がどう見ても(開発者が見ても)糞ゲだとわかるタイトルがなぜ出てくるのか?の仕組みを解説。

『オンラインゲーム市場の内情』
「ゾンビ製造業界」と呼ばれる理由とか。

『ソーシャルゲーム市場に逃げ込んだ知り合いの憂鬱』
「ありゃ、もう逃げ場ないじゃん。詰んだよ俺w」といつも嘆いています。

『ゲームプロデューサーのお仕事』
零細から大手までプロデューサーのお仕事について。あと、Pになるための必須事項とか。

『エロゲー会社の買収劇に立ち会った時の話』
キモオタスタッフにスーツを着せたり香水ぶっかけたり涙ぐましい努力の数々で相手に必死のアピールw

『日本語の壁』
これからゲーム業界で働きたい人は外国語を学んでおいたほうがいいという真面目な理由。


今日はここまで。





最後の一言:
ブログのほうはもちっと真面目にやっていきましょうね。

『ジャップを罵倒するヤンキーども』の正論。


つい最近、また新たな新型PSPのリークが飛び出しました。
「【超速報】PSP2の存在が明らかに!?2011末発売予定か」
http://jin115.com/archives/51717005.html

そして、つい一ヶ月ほど前にも似たようなネタが飛び出ていました。
「噂:『PSP 2』は本体背面のタッチセンサーで操作? 複数の開発者からの報告」
http://gs.inside-games.jp/news/245/24588.html

んで、ちょっと前に、海外を飛び回っているある知り合いから新型PSPのネタを聞いたので、それをツイッタのほうでブツブツしました。
http://twitter.com/#!/Shot_Weapon/status/25563078973

その彼が言うには、新型PSPの大きな特徴はUMD非搭載型(つまり通信専用機)とのこと。
それってコレのことけ? とその知り合いにクエスチョンしたところ、どうやら巷で囁かれている「PSP携帯」とは違って、純粋にPSPシリーズの後継機(いわゆるPSP2)だそうな。

そして、そのネタの真偽を問い質すと……まあ確かに一理あるなー、いや十理あるなーと思いましたが、同時にある関係者の発言を思い出しました。

「PSP Goの反省か、ソニーがPS4などでもゲームのダウンロード専売は避ける方針に」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_sony_next_ps_dl/

あれれー、またアナタお得意の創作話(超ガセ)ですかーw と知り合いを茶化したところ、
「あれは、日本法人がリアルの問屋や小売りどもの不安を沈静化させるために放った瞬間的ポーズだ」
とのこと。
ああ、DL販売=問屋・小売りの収益激減なことに対しては、ソニーも販売業者もピリピリしているからねー、と納得。

で、そんな会話のやりとりがありながらも、実は私は新型PSPの発売やキモ部分の記録メディア非搭載に関してほとんど興味がありませんでした。
なぜなら、どんなに遅くとも10年後にはほぼすべてのゲームがクラウド化&ノンデバイス化(ネット通信&どんなハード・端末でも共通して動く)になるのはもう明らかなので、この時期に今さら新型ゲームハード機が出たところでだからどうしたあーそーフーンという意識しかないからです。

しかしながら、この新型PSPの仕様を巡ってソニー各国法人から出た意見の数々が、まさに現在のゲーム業界と携帯端末市場が持つ問題点などを良くも悪くもわかりやすく語っていることにプチっと感心したので、そこについてダラダラと触れてみます。

あ……前もって言っておきますが、情報を持ってきたその彼の信頼度は約50%…つまり、2回に1回は当たり、2回に1回はハズレというコイントスのような男なので、私は常に話半分で聞いています。
ちなみに過去のいくつかの例を挙げると…、
・ハードの売り上げにも影響する人気自動車レースゲームのプロデューサーの年収はわずか2000万。 → 当たってた
半島付近地域に居を構える低レベル開発会社の経営者は朝鮮人でゲームの売り上げが北(故郷)に送金されていた。 → 超ガセ
パナソニックが懲りもせず3DOの後継機を出してゲーム事業に返り咲く。 → 当たって……た?
・googleがマイクロソフトのゲーム部門を買収してゲーム事業に乗り出す。 → 超ガセ
・いつもクネクネしてるプチ有名ゲームクリエイターああああああは実はミドルゲイ → 当たってたw
・あるお勉強ジャンルのゲームソフト販売の件で、悪の教育機関「日教組」を怒らせてしまい、その後監修料という名目の多額の“お詫び料”を払った大手メーカーがいる。→ あ……当たってた


話を戻して……
なんでも、このUMDの搭載・非搭載を巡って、日本法人とアメリカ法人の意見はまっぷたつに分かれていたそうな。
アメリカは、UMD非搭載案をごり押しし、一方日本勢は従来どおりUMD搭載機でいきたいという意見。
結局、アメリカ案が採用となったようですが、なぜ日本とアメリカで意見が割れたのかというと、それぞれのお国での市場動向やユーザーの志向が噛み合っていないことに加え、ソニーという企業体質もあります。

ソニーという世界グループ企業は、その企業ラインが、日本、アメリカ、ヨーロピアンの3地域に大別されており、それぞれが独立した裁量権・決定権を持っています。
ただし、現状でこれら3拠点を統括する仕組みがないので、最終判断は一番大声を張りあげたところの意見が採用されるという歌合戦方式。それを最終的に会長が決済するという感じです。
今回の新型PSPの仕様に関してもっともデカイ声を張りあげたのがアメリカ勢なわけですが、どうも採用の決定打はヤンキーどもの方が時代の空気を読んでいたことがその理由のようです。

日本法人は、PSPGoの失敗を教訓に、やはり(過去のソフトを所有する)既存ユーザーと、リアルの問屋・小売りを切り捨てるのは愚行極まりないという判断からUMD搭載案を主張したようですが、それに対してアメリカ法人は以下の理由をぶちまけたそうです。。。

【ヤンキーどもの主張その1】
そもそも、アメリカを始め海外ではパッケージソフトは売れていない。ほとんどがDL販売に移行しつつある。ゲーム以外の音楽その他デジタルコンテンツもコスト軽減や違法コピー対策なんかを含めてみーーんなDL販売だ。時代は確実にクラウド化に向かっているのに今さらディスク搭載とか明らかに時代を逆行しているだろ! おまえらジャップどもお得意の「フルキヨキジダイ」にはもうウンザリだ!
【ヤンキーどもの主張その2】
そもそも、まだ「ゲーム機」をウリに押し出すつもりか? ソフトがぜんぜん売れていない現状を理解してるのかおまえらジャップどもわ? ゲームが売れてないんだからその象徴である“ゲェムスロット”なんぞもう取っ払え! ファック!
【ヤンキーどもの主張その3】
そもそも、おまえらジャップどもは既存ユーザーや問屋・小売業者のためにUMD搭載案をごり押ししているようだが、非常にバカげている。ソフトが売れてないのだからユーザーなどいないだろ? ゴーストでも見てるのか? 販売業者にしても、奴らはソフトをぜんぜん売ってないじゃないか。そんな糞役立たずのギニーピッグどもはまとめて切り捨ててチキンの餌にしてしまえ!
【ヤンキーどもの主張その4】
そもそも、DL販売で“長きに渡る怒りと憎しみ”から開放されるんだぞ? おまえらジャップどもは中古ソフト販売業者&購入ユーザーに対して「おまえらは違法コピー業者と同レベルの屑だ」「中古品を買う客=マジコンユーザー&シネヨ」と数々の暴言を吐き続けながら、中古ソフトの流通を憎悪していたあの屈辱の日々を思い出せ! リメンバーパールハーバー!
【ヤンキーどもの主張その5】
・そもそも、ディスク搭載を継続=違法コピー被害を継続するようなもんだろうが。年々下がり続ける売り上げと、年々上昇していく違法コピーの被害額を理解していないのか? このままだと我々は自動的に“死ねる”んだよ! ゴートゥーヘル!
【ヤンキーどもの主張その6】
そもそも、携帯機とディスクメディアとの相性の最悪だ。UMDを廃せばバッテリーの負担軽減、それによる軽重量、総じて製造コストの軽減等々のメリット満載! こんなことすら理解できないおまえらジャップどもはいまだにピカで脳を焼かれた後遺症があるのか? アトミックボム!
【ヤンキーどもの主張その7】
そもそも、PSPのマイナーチェンジも次のPSP-4000で終わりだ。コイツの時間稼ぎももって1年だ。その次は何が何でもフルモデルチェンジで目新しさを押し出さなきゃアカンやろ。その目新しさとはゲーム機能でもメディア機能でもない。最先端の通信機能だ! サムシングニュー!
【ヤンキーどもの主張その8】
そもそも、今度はマジで価格を下げないと爆死は必至。貴様らはまた金をドブに捨てる気か? 我々はイヤだ! ノーモアヒロシマナガサキ!
【ヤンキーどもの主張その9】
そもそも、アメリカじゃ所得格差は日本以上に酷く、毎年大量の移民がゾンビのごとく押し寄せてきてる。奴らはバカでアホでマヌケで読み書きもできない低脳だが、奴らを将来の顧客と考えると奴らでも使えるハードまたはお金を使わせるお手軽ジャンルが必要だと思わないか? そしてそれはジャップ貴様らにも言えることだ。日本じゃ無料や異性との出会いを謳っている売春まがいの詐欺サイトが、ゲームを餌にユーザーをごまんと集めているそうじゃないか。我々もそこを狙うんだよ! 世界規模で! ザ・ワールドッ!
【ヤンキーどもの主張その10】
そもそも、いまappleの成功に続かないでどーすんだ? おまえらジャップどもも大歓喜&ハグしながら自由と栄光の我が国発の成功を無条件で称えつつ後に続くんだよ! さぁジャップども一緒に叫ぶんだ! USA!USA!

だそうな。。。(※セリフはもちろん脚色入れました)

たしかにこれだけUMD非搭載(というか通信専用機)推進の理由がずらずらと挙がって、それに対して何一つ反論できなければそりゃ採用されるのは至極当然。
日本法人が懸念するパッケージソフト購入者に関しては、ヤンキーどもの言うとおり切り捨てておKだと思います。だってそんなに(お金を出す)ユーザー数もいないし、最悪、UMD搭載のPSPシリーズを4000、5000…18000と気の済むまでverアップしていけばおKかと。。。

リアルの問屋・小売り業者に関しては、ソニーが家電メーカーである以上、問屋・小売りをないがしろにする事業展開はたしかにリスクではあります。
以前、ソニーが自社でネット直販サイトの運営をする旨を発表したした時に、大手問屋数社から大規模なクレームが来たのは知る人ぞ知るイベント。
(PSPGo販売の時は意見書という名の脅迫状まで来ていたそうな)

しかし、ゲームに限っては、どのみち近い将来リアルの問屋・小売りと決別する日がやってくるので、「それが今なんだよわかるかジャップ!ジャストナウ!」と声を大にして叫ぶヤンキーどもに一票投じたいです。

いずれにしても、次の新型PSPはアメリカ案でなんら問題ないと思いますが、これでまたもやUMD搭載機だったら本気であんぐりです。
それこそ「どんな判断だ!」とヤンキーバリに声を大にして問いつめたい。。。


今日はここまで。





最後に一言:
何度も言っておきますが、コイントス男の言うことなのでネタの信頼度は50%です。。。


プロフィール

ショットウェポン

Author:ショットウェポン
某大手ゲーム会社■をリストラされ、現在無職ニート引きこもり社会不適合者を爆進中。一応、将来の目標はゲーム以外のメディアでも活躍できるマルチメディアプロデューサーになること。ブツブツはこちら。twwiter:http://twitter.com/#!/Shot_Weapon

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR