2011年04月16日(土)12時54分42秒
今回、脱退したメンバーの不満をまとめたものを代表者から渡されました。
- マスターのギルド運営の仕方は、変なの混入しないやり方だからよかった。
- ギルド改革する前の話しね。
- その前後から、副マスクラスと衝突することが増えてきたわけだけど そういうとき、マスターは相手の話をマスターなりの意見でぱっぱと返してきたでしょう?
- 誰かを追放するとき、何か問題が起こったとき、ギルチャchチャスカイプとわずに
- で、討論相手が疲れてもうどうでもよくなって放棄して 去ってくってパターンだった
- マスターから言えば、「そんなの相手が理解しようとしないだけ」の話しなんだけど、それは討論相手から見ても第三者から見ても、逆に見えることがあるのね
- 何か意見を言うと、必ず理論で答える それはいいことだけど、理屈でねじ伏せて相手が疲れるのを待ってるように見えなくもない。
- そういうときのマスターは スパッスパッと相手を切ってゆく
- そういうのを第三者が見てて、マスターのことがどんどん怖くなってく
- 合わないなら抜ければいい、強制はしない っていうのもわかるけど、ギルメンと離れたくないから抜けたくはないって人もいる。
- で、ギルド改革までは そこそこみんな大人しくしてた。
- 不平不満を言っても、聞き入れられないから諦めてた部分もある。
- 初心者を育成するのが悪いことっていうんじゃないけど、育成に力入れすぎてるあまり、自分のやりたいことが出来なくなってくる
- そして疲れてさってゆく・・・
- 1 話をきいてくれない(マスターは無意識にかもしれない)
- 2 やることなすことが誰かを追放したがってるように見える
- 3 自分の時間が欲しいときも、とれないような状態になっている
- これが みんなが疲れた原因だと思う。
本人達と話したわけではないので、誰が何を言ったのかはわかりません。またこの内容がどこまで正確なのかもわかりません。
なので以下の返信は特定の誰かを想定したものではありません。あくまで純粋にこの内容を読んでの回答です。
ギルド全体の仕事のうち、おらそく50%以上を私が1人でやっています。残りの50%を10人ほどに分担してもらっている状態です(つまり1人5%です)。
10倍の仕事をしているからと言って得があるわけでもありません。
テントは夜0〜20時までの20時間、出しています。地図の切れ端を毎週500ずつ用意しています。
ギルドカフェの制作やそのコンテンツの拡充、それに付随する調査やその管理、新人のフォローやその手配、その他いろいろな検証や企画、構造の見直しや制度作り、Gvの打ち合わせや連絡など、とにかく仕事が多いのです。
余裕があれば余裕のある態度が取れるし、余裕がなければ余裕のある態度は取れません。
- そういうのを第三者が見てて、マスターのことがどんどん怖くなってく
仕事の分担をお願いした時に不平を言われたこともありましたし、感謝の気持ちがないと言われたこともありました。
それでもなるべく「作業を分担する」ことより「効率化をして私が何とかする」ことを優先してきました。
これだけの仕事を1人でしてるのに不満ばかり言って手伝おうとしないのであれば、私はあなたのために運営はがんばれないです。
Gマスを代わるのでお手本を見せてくれませんか?
- その前後から、副マスクラスと衝突することが増えてきたわけだけど そういうとき、マスターは相手の話をマスターなりの意見でぱっぱと返してきたでしょう?
とにかく仕事が多く、1人の対応だけしていればいいわけではないので、そんなに時間をかけていられないのです。時間はお互いにとって貴重なので、スムーズに話ができるように、事前によく考えをまとめてから対応するようにしています。
- 何か意見を言うと、必ず理論で答える それはいいことだけど、理屈でねじ伏せて相手が疲れるのを待ってるように見えなくもない。
では感情で答えればいいのですか? 感情で答えるのもダメなら、それは否定は一切するな、とにかく承諾しろということですか?
私は理解できないことをみんなに説明できませんよ。納得できないのにみんなを説得することもできません。
それでもどうしても意見を通したいなら、一言、「責任は持つ」と言えばいいのです。
私がわからないと言っているのに同じ説明が繰り返される時は、同席者に「○○さんの言っていることわかりますか?」「○○さんの代わりに説明してもらえますか?」と言うことがありますが、同席者が説明できたことはほとんどありません。「わからない」「説明できない」という答えばかりです。誰もその説明で理解できていないんです。
私は質問にはなるべく早く答えつつ、辛抱強く聞いているわけです。それを「疲れるのを待ってるように見えなくもない」などと言われるのは残念です。疲れるのはこっちも同じなんです。
理解するために最善を尽くしているということだけはわかってほしいです。
- 合わないなら抜ければいい、(在籍を)強制はしない っていうのもわかるけど、ギルメンと離れたくないから抜けたくはないって人もいる。
メンバーと離れたくないのもわかりますが、それはあなた1人の都合であって、何も協力しないのに在籍していていいという理由にはならないんですよ。
「ちゃんと守ってない人がいるんだけど」と不満を持つメンバーに説明ができないし、私自身も「手伝わずに遊んでばかりの人」のためにはがんばれないです。
在籍するなら規約を守ってください。在籍は強制ではないので、どうするかは自分で決めてください。
守らない人を認めれば守っている人が我慢することになりますし、守りたくないのに守らせれば守りたくない人が我慢することになるでしょう。
たかがゲームで我慢するのはバカバカしいでしょう? 脱退すれば、あなたも規約を我慢して守る必要はなくなりますし、守っている人も守らない人の存在を我慢せずに済みます。
他に双方が我慢しなくて済む方法がありますか? あるなら教えてください。
これは私がその人を追い出したくて言っているのではありません。その人が理解して協力してくれるならそれが一番です。
それができないのなら、私はソロの立場であろうがメンバーの立場であろうが、知人から「今のギルドに我慢して在籍している」と相談されれば「そんなギルドは抜けたほうがいいよ」と言います。
- 3 自分の時間が欲しいときも、とれないような状態になっている
時間が取れなくなるほど、何をしていたのだろう……。週に何時間INしていて、そのうち何時間を取られていたのですか?
仕事量は私が50%、他の10人は5%です。均等に分担すれば1人約10%です。つまりあなたはギルドから享受している恩恵の半分しか協力してないはずなんです。それで時間が足りないというのであれば、このギルドは合ってないと思いますよ。
10倍の仕事量が大変でお願いしているのに、それが手伝えないというのであれば、私はあなたのためにギルドの運営をがんばれません。
空いている時に「何か手伝うことはない?」と声をかけてくれるメンバーもいます。自分が空いている時に手伝いを片付けてしまえば、その後は邪魔されることなく自由に動けます。いつもそう声をかけてくれる人には感謝していますし、なるべくその人の負担にならないように配慮してお願いするようになります。
夜に2時間の余暇があったとしても、ギルドの仕事をしているとプライベートな時間は30分くらいしか取れません。手伝いをお願いをしている途中で勝手に防衛に出られて20分も待つことになったりすると、自分の時間は10分しか残りません。それで返事や報告がきちんとほしい、と言っているのです。
「自分の時間が取れない」と言いますが、まさか2時間INしてもギルドの手伝いで遊ぶ時間が10分しか残らない、というわけではないですよね?
今回のまとめです。
怖いと言われた。
↓
余裕がないので分担をお願いした。
↓
自分の時間がないと言われた。
↓
期待に添えないので互いのために脱退を提案した。
↓
追放する気かと言われた。
↓
話し合いを提案した。
↓
聞く耳を持たないと言われた。
不満を言って脱退した人からは何一つ建設的な提案はなかったように思いますが、こちらは常に問題を解決させるために考えて動いていたことだけは理解してください。
今回、改めて思ったのは「1人に負担を押し付けて遊んでる人達を仲間と呼べるのか?」ということです。
仕事なら我慢できるんです。誰が何をしていようと、自分は「きちんと仕事をしてその対価をもらう」だけですから。
でもみんなで遊ぶ時に「1人に押し付けて自分達は遊んでる」人を友達と思えますか? そんな人のためにがんばれますか?
マスターがギルドのためにがんばるのも当たり前だとは思うのですが、それならばメンバーがギルドのことを手伝うのも当たり前であるはずです。
今回、キルドの内外を問わずいろいろな人に話を聞いてもらいました。以前に抜けた人の中には「言われなきゃ動かない人がいるからINする気が起きない」「新人に声もかけず自分のことばかりしている人が嫌」という人もいました。
私はどっちを大事にすべきだったのか。「積極的に手伝ってくれる人」か「不満ばかり言って遊んでる人」か。どっちに残ってほしかったのか。どっちと一緒に遊びたかったのか。
今回のこの件について、このページに非公開で感想をください。1週間してもコメントがないメンバーは脱退させておきます。
なお、どの時点で脱退するのも自由です。
マスターの仕事です。
各項目はさらに3〜5つずつの具体的実務に分かれています。
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