[ホーム]
太陽の牙ダグラムスレもう戻れない
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ヒロインの頬が許せなかったろ?
プラモデル再販してくれ。
ラスボスの死に方が誰得過ぎた
光の戦士だぜ
重厚なメカそしておっさん目立つアニメ
>プラモデル再販してくれこないだ金型が発見されて再販プロジェクト始まったみたいよ
フォンシュタインの最後の漢っぷりはストーリーがちんぷんかんぷんだった当時小学校低学年の子供心にもアツかった。ラコックの死後、ブレナー少将たちの証言で名誉回復されたと信じたい。
>こないだ金型が発見されて再販プロジェクト始まったみたいよんな、どこぞの遺跡じゃあるまいしw
バンダイなら金型くらい簡単に作れそうだけどな。昔のと同でないと価値ないのか?
ロボ自体はリアルでもなんでもないがいやむしろスーパーロボット政治家のドロドロ殺伐権謀術数っぷりがリアルだよね
>こないだ金型が発見されて再販プロジェクト始まったみたいよホビージャパンに載ってたやつ?あれねぇ、日東の1/144シリーズなんよね何か、あんまり嬉しくないような…皆が欲しいのはタカラSAK(特に1/48)の方なのにね
>バンダイなら金型くらい簡単に作れそうだけどな。期待させといて中途半端に止めるならいいからHGUCの穴埋め作業に戻れと
突如、動き出すスクラップ
>んな、どこぞの遺跡じゃあるまいしw現在 ドイツで作られているルガーP08はスイスで発見された金型を元に生産されているそうな
ダグラムはプラモ売り上げのお陰で75話まで続いたからな政治話なんかどうでもいいわw
しかし大人になって観て分かる面白さもある。ロボットアニメとしては微妙だが。
バイファムと同じくスパロボに出しづらいアニメ
子供の頃チラッと見てたがつまらないなーと思った大人になって見直してみたらラコック他脇役の怪演が素晴らしいと思った今のアニメと全然違って大人が大人の演技してて聞き応えがあった
ロボは見た目じゃないんだ
マッケレルだけはない
>バイファムと同じくスパロボに出しづらいアニメまあ、こちらにボトムズや勇者シリーズと一緒になって出てたんだけどなタカラだし
ダグラムはオワコン
どうでもいいから再オンエアしろよアニマックス
ファッティーはロボコンに似てるな
装輪装甲車やクラブガンナーは有っても履帯で動くAFVは出てこない不思議
腕なんて飾りです
OPの歌がカッコイイんだよねー間奏部分の泣きのトランペットがもう・・・・カラオケで熱唱したいわ
ピョンピョンとジャンプしながら戦う兵器なんだよな、コンバットアーマーって。戦車みたいなクラブガンナーですらそういう闘い方をする。
>ピョンピョンとジャンプしながら戦う兵器なんだよな、コンバットアーマーって。>戦車みたいなクラブガンナーですらそういう闘い方をする。往時の流行りとはいえあのニセ金田跳びはねーよ、と思っていたのだがアレ抜きだと敵味方ともどすどす走り回るだけ、という多分なにかの致命的な許容範囲を下回る超絶ド地味な話になってたような
>腕なんて飾りです乙竹「ついでに脚も飾りですwww」
>ピョンピョンとジャンプしながらサバロフAG9ニコラエフなんか脚のバネ剥き出しで「ジャンプで移動してください」感がハンパないからなあ
序盤から戦闘は地形効果とか意識してて色々斬新だったんだけど、その分「圧倒的に」「派手に」勝つ感じが少なかったんだよね、ダグラム自体が。あと「Xネブラ対応型」が敵に出てきても、なんかその差が埋まってない感じがあった。出てきた時だけはなんか縮まった感があったんだけど。
>腕なんて飾りです『 figma ストレングス 』http://www.amazon.co.jp/dp/B004UDU4JA?tag=futabachanjun-22Max Factory形式:おもちゃ&ホビー参考価格:¥ 3,800価格:¥ 3,035発売予定日:2011年6月25日(発売まであと69日)広告が対抗してきた
最近になって偶々売っていた劇場版DVDを買ってしまったわプラモデルが欲しくてたまらなくなってきたのだわ
>戦車みたいなクラブガンナーですらそういう闘い方をする中の人辛いだろうな・・・・
縦の機動が出来ることが足の存在意義って発想だったんだろうけどそれをやるにはロボのデザインが重厚すぎたか
その辺の反省が次作のローラーダッシュを生み出すから無駄ではないのだよ
書き込みをした人によって削除されました
>その辺の反省が次作のローラーダッシュを生み出すから無駄ではないのだよついでに、1話の朽ちダグがプラモで大改造しないと再現できないから着降ギミックが生まれた
>ついでに、1話の朽ちダグがプラモで大改造しないと再現できないから着降ギミックが生まれたてか、腰周りの処理で板を垂らす所謂「スカート」な大河原御大がそこら辺の連続性を明言してるのとなによりガンダムがこの方式になってるためにこっちが有名だがそのガンプラブームで既にそれまでのデザインだと可動やポージングの阻害になる事は認識されてて(小田雅弘だったかがやたら腰周りの分割が複雑なザク作ってたり)一方で実はちょっとだけ早くぬえがバルキリーやオーラバトラーのスカートをとっぱらってアウトラインを調整した股関節そのものを露出させる方法を考えてたりする(御大もガリアンで取り入れてるのよな)
デイジーは頬は痩けても肉付きは良い
メカの描写についてはかなり模索してたよね装甲取り払った改修とか複数搭乗員とかこの頃からヘリボーン大好きとか
冒頭にラストシーンもってきたのってオーソンウェルズだよな子供心にどうしてこうなったって食い付いた
>てか、腰周りの処理で板を垂らす所謂「スカート」な待て待て、ATのパイロット搭乗の脛ギミックの話だぞスカート稼働は(関係あるけど)また別の話>小田雅弘だったかがやたら腰周りの分割が複雑なザク作ってたりあくまでキット改造の固定作例での表現方法で、可動まではしなかったよなザクのスカート含めた可動について明言したのはMSV発売してる頃、宇宙船で開田裕二がコラムで図解してるのが一般では初なんじゃないかな
>(小田雅弘だったかがやたら腰周りの分割が複雑なザク作ってたり)How to Build GUNDAM 2の1/60マインレイヤーのことだったら製作者は小田氏じゃなくてMAX渡辺氏ですぜ画像は後ろ姿だけど自作ヒンジの隙間が大きかったせいかあんまり読者受けはよろしくなかったとか
>ザクのスカート含めた可動についてデビュー前のMK氏は1話見て「ゴム製スカートだ、この発想は新しい!」と絶賛したもののその後に設定やプラモを見て単なる作画上の誤魔化しと知って激しく落胆したそうなそんな彼がロングスカートでデカ足の歩けそうにないMSデザインアレンジを次々発表した事との因果関係は特に憶測しない
主役機が初っ端で残骸と化していた冒頭には度肝を抜かれたが次の作品では主役機が消耗品にもっとも主役機が量産品というのはバルキリーに先にやられてたが
>待て待て、ATのパイロット搭乗の脛ギミックの話だぞ>スカート稼働は(関係あるけど)また別の話少なくとも「ダグラムのアレやるにはパンツ切らなきゃ不可能だからATでは端から動くようにした」とは明言してる降着という発想そのものは当初からあったかもだが初期案(多分)の画稿ではファッティーみたいに足を前に投げ出して座る形なので脛の二重構造はある程度後になって追加されたんじゃないのかなあ(件の画稿で既に明示されてるのを俺が忘れてるならゴメンナサイだが確か片膝立ってたしなあ)>あくまでキット改造の固定作例での表現方法で、可動まではしなかったよなそれとは別太腿を上げるためにスカート前面にヒンジ入れてる外側は横に跳ね上げだったかもだが内側は腿の厚み分だけ短冊状に分割したり>How to Build GUNDAM 2の1/60マインレイヤーのことだったら>製作者は小田氏じゃなくてMAX渡辺氏ですぜそっちかも
アッガイとか
デイジーのエロ画像を下さいお願いします
>デイジーのエロ画像を下さいお願いしますないあるよ
頬がこけてない色が白い
頬のコケたヒロインが検問所かなんかでエロい身体検査されてなかったっけ?
長く放映してたのに珍しくOPとEDが変わらず一貫してたよね?
>デイジーのエロ画像を下さいお願いしますヘッヘッヘ・・相変わらずきつい
>ないあるよありがとうございますとしあき様
手榴弾の誤爆で死ぬ唐突さにリアルを感じたしばらくして千葉繁が合流してホッとした
第一話からいって>15683025 以外は全員死ぬのかと思ってたがそんなことは無かったぜ!
>しばらくして千葉繁が合流してホッとした死ぬ役何度もやってたよね
>手榴弾の誤爆で死ぬ唐突さにリアルを感じた分かりにくいけどちゃんと伏線貼ってあるんだよオッペ(千葉繫)が撃たれて死ぬ前に、抜きかけた手榴弾がサイドカーに転がり込んでる
当時見てる人には、「あ、手から落っこちた、でも爆発しない。よかったー」だったんだよ。それなのに次回で見事に爆発させるんだもんな。
クリンの服装が、さすがになんだかなぁ?だった。堅苦しそうな生活から離れて、開放感ありありだったろうか?w
ちょうど昨日、秋葉原でこれを買ってきたばかりだデスタンがラストの活躍=初登場だったり話数ごとに物語がすごい飛んでたりと端折りっぷりがすごいが、そのくせレークが話し合いにきて断られる話やクリンのレッテルの話にすごいページを割いたりと、俺的に好感もてるところもあったわ
24部隊に羽交い締めにされた時、自分で腕を外して(千切って?)脱出したときは、ガンダムの「たかがメインカメラ」的な「おおっ」て思ったちなみにCBは四肢を外して梱包できるけど、ダグラムはゲリラ活動用にソルティックとかより簡単に外せるようになってるんだよね
>分かりにくいけどちゃんと伏線貼ってあるんだよ当時のアニメならシヌ前にドラマッチクに盛り上げるのがフツウだったから「え?」て感じ
>ちょうど昨日、秋葉原でこれを買ってきたばかりだひょっとしてコミックボンボン版か?これボンボンボトムズだとル・シャッコの顔が突然変わるんだよなクメン編とクエント編で別人
漫画版といえば森藤よしひろ版もはしょりっぷりでは負けてないがそれだけに畳み掛けるようなラストの展開は熱くて好きだ
サンライズ・ロボット漫画コレクションは亡き冒険王掲載でアムロがテレビパンチの人が書いたのか…oh
>ひょっとしてコミックボンボン版か?そうだったのかー店頭でたまたま見て「あーはいはい、また>漫画版といえば森藤よしひろ版の再版ね…………ん? なにか違う……と思わず二度見してしまったwちなみにキャナリーが普通に美人で吹いた
>んな、どこぞの遺跡じゃあるまいしw 昭和時代のプラモの金型ってコンピュータで在庫管理されてないうえに商品名の表記がない・一つの金型に複数の商品が…ってのが当たり前でそれを重機でひっくり返して(一個数百キロ)開けて確かめないといけないからまさしく発掘作業
ダグラムの量産型がアイアンフットって聞いたけどマジ?
>まさしく発掘作業だから担当者が退職したり移動したりすると何がどこにあるのかわからないし確認作業もフォークとクレーン持ち出しての大騒ぎそんな事情でなかなか再販されないのをいつの間にかマニアの間で尾ひれがついて金型破損により再販不能とかなってしまうまぁ実際に破損してるケースもあるし自動射出前の金型であっても国内に打てるラインがないとかいうこともあるけど
>ダグラムの量産型がアイアンフットって聞いたけどマジ?ダグラム量産の話は連邦軍の攻撃でポシャったアイアンフットはアビテート社(クラブガンナーとかブロックヘッドとか作った大手)の子会社だかでデロイア出身のアイアンフット社が独自に作ってデロイアの連邦軍に配備された(なので後に解放軍の主力に)……だったようなダグラムは作中に出ないそうゆう設定も多い。どこにも名言されてないが、CBのジェネレータのメーカーを見てると、なんかだんだんロールスロイス社の台頭になってて吹いたりとかw
>ヒロインの頬が許せなかったろ?視聴者側は当時あれだけリアル路線を叫んでいたのにヒロインのスタイルを平均的な身長体重から忠実に算出してリアルなヒロインを登場させたら非難ってお前らどういうこと??by 高橋
>ダグラムの量産型がアイアンフットって聞いたけどマジ?1/3程度正解デロイヤの技術だけじゃコンパットアーマーを作ることは無理だったがアイアンフット社が裏で関わったことでダグラムが完成したという設定があるおそらく基礎設計程度まではアイアンフット社側にあって具体的な設計データそのものは消失してしまっているということだろう各パーツごとに見ていくと共通点が見いだせるけど、全体のシルエットとかまるで違うしね
>視聴者側は当時あれだけリアル路線を叫んでいたのに>ヒロインのスタイルを平均的な身長体重から>忠実に算出してリアルなヒロインを登場させたら>非難ってお前らどういうこと??>by 高橋こまけーこたあいいんだよ頬骨だよ頬骨by 視聴者
>No.15684837供給電源の問題で武器がマグランチャー標準だったりして武装込みだとあんまり軽量化されていないという半端で弱い印象をうけた機種だった
>こまけーこたあいいんだよ>頬骨だよ頬骨>by 視聴者 コンパットアーマーのデザインだけリアル路線(当時)追い求めても失礼だろあの身長、体重、スタイルでちゃんと欧米女子の体格を再現すれば頬骨がでないとおかしいというリアル路線なのにむしろ許されないのは視聴者のほう
>コンパットアーマーのデザインだけリアル路線(当時)>追い求めても失礼だろなんでそうなんねん
>装甲取り払った改修とか次回作での回答
>>コンバットアーマーのデザインだけリアル路線(当時)>>追い求めても失礼だろ>なんでそうなんねんそれは多分制作側のセリフ他の人物でちゃんとかき分けている
>他の人物でちゃんとかき分けている書き分けてるっつーか、頬骨が不評だったせいで「もー!出しゃいいんでしょ出しゃ!=3」的なキャラだったとw
>>分かりにくいけどちゃんと伏線貼ってあるんだよ>当時のアニメならシヌ前にドラマッチクに盛り上げるのがフツウだったから「え?」て感じしかもすぐに他人の空似が加わる
>>当時のアニメならシヌ前にドラマッチクに盛り上げるのがフツウだったから「え?」て感じ>しかもすぐに他人の空似が加わる フェスタが死ぬことでハックルがゲリラに残留する決意を固める・・・ってのは分からなくもないがゲリラに投じるきっかけはその前に出来てるし直後他人の空似が登場しちゃうのもなこの辺は迷走してる感じだ
>この辺は迷走してる感じだ高橋監督の講演会に行ったとき監督本人が発言したんだが「仲間が途中で死ぬと話にはずみがついて盛り上がる」と言われロボットアニメの経験のない高橋監督がそそのかされて渋々選んだのがフェスタだったそうだでもその後寂しく感じてそっくりさんを出すことになった最初は名前もチェスタとかつけようって監督が思ってたが反対されて名前はちゃんと別のものになったとさ
総音楽集のCDはいつになったら出しやがりますか糞キング
> しかし大人になって観て分かる面白さもある。いつか年を取ったクリンたちが主導権を握って新しいデロイアを作るンだろうけど…おっさんになってはじめてドナン=カシムの気持ちが分かるんだろうな
スレ画のジオラマ作ったことあるよ懐かしいな。
童友社版再販プラモのおまけ名場面シールをフルコンプした強者はいるのか
>いつか年を取ったクリンたちが主導権を握って新しいデロイアを作るンだろうけど…俺もそれを願うたびに、思い出す話がある確か星新一のショートで、宇宙人「何でも願いを叶えてあげる」子供達「ほんと!じゃあ世の汚れた大人たちをどうにかして!」宇宙人「オッケー、その前に他用を片付けてくるから、ちょっとだけ待っててね」彼方へ消える宇宙人「おまたー、じゃあ今から叶えるね」大人達「…んなこと言ったっけ?まあともかく、そんな余計なことしなくていいよ。」みたいなまあとしあきならともかく、太陽の牙なら大丈夫と信じるが
>スレ画のジオラマ作ったことあるよ>懐かしいな。ライトバンに複数のジオラマというか撮影用のベース載せて全国(誇張表現)の模型店を回って完成品もちこんで撮影ができるというキャンペーン、ダグラムジオラマキャラバン熱い時代だったな…
ダグラムは人間ドラマ
>高橋作品は人間ドラマ+広瀬正志
>高橋作品は人間ドラマ+広瀬正志+若干のヤンキーテイスト
肝心のタカラはもう金型もっとらんのかな小さいのも良いが、大きいのも欲しいぞ
>頬骨だよ頬骨超念
>超念 ダグラムおなじみの作画崩壊があったから直しておいたよ
>おっさんになってはじめてドナン=カシムの気持ちが分かるんだろうなあーそれ分かるわ視聴していたガキの頃クリン達の理想論のほうが正しいと感じていたけどおっさんになってからDVDをレンタルして視聴し直したらドナンの言い分の方が正しいように感じてクリンたちの言い分が逆に青臭く感じたよ俺も歳を取ったものだ・・・
>クリンたちの言い分が逆に青臭く感じたよだからといって歳をとってもデイジーは美少女に見えないこれは譲れない
でもドナンも結局ラコックに利用されたしね気づいた時には遅かった
>おっさんになってはじめてドナン=カシムの気持ちが分かるんだろうな>あーそれ分かるわ禿同学生時代に擦り切れるまで聞いた尾崎豊の曲が、何だかこっ恥ずかしく感じてなぁ…
>視聴していたガキの頃クリン達の理想論のほうが正しいと感じていたけど>おっさんになってからDVDをレンタルして視聴し直したらドナンの言い分の方が正しいように感じて>クリンたちの言い分が逆に青臭く感じたよ某ネトゲのメインストーリが政府vs反政府でプレイヤーは途中からどっちかに所属する事になるんだが年齢層がやっぱ違うんだよな
>クリンたちの言い分が逆に青臭く感じたよ太陽の牙のメンバーには「エクソダス」の歌詞のような現状不満がモチベーションで、たいした展望があるわけじゃなかったからなだからサマリンが沈黙したらやりばがなくなったそんな「青臭いまでの若さ」もテーマの一つだと思うな
ドナンの主張は、あくまでも「連邦の枠組みの中でのデロイアの権利向上」だっけか。フォンシュタインやレークもそれに近かったよな。暫進的なやり方に急進派な若者たちが反発するって構図は良かったな。ちなみにカルメルにわりと同情的な俺ガイル
大人なりの優しさとそれが分からずに反発してる若者って構図?
>ちなみにカルメルにわりと同情的な俺ガイル カルメルはちゃんと物を見て妥協してたからな仮に一時的に北極ポートを封鎖しても圧倒的兵力差の連邦軍とのガチ戦争に何の未来も見えない事を理解してたしある意味サマリンの替わりに悪役を買って出た英雄とも言える誤算だったのはラコックが予想よりも腹黒かった事だ
>大人なりの優しさと>それが分からずに反発してる若者って構図? そこまで単純でないオッサンメンバーにはそれぞれに立場や私欲や理想がある
>俺も歳を取ったものだ・・・とは言えクリンが最初から「大人の論理」の側にいたなら「成長」できたかは謎
>カルメルはちゃんと物を見て妥協してたからな>仮に一時的に北極ポートを封鎖しても圧倒的兵力差の連邦軍との>ガチ戦争に何の未来も見えない事を理解してたし劇中では停戦期間中に連邦軍が兵力増強して軍事バランスが逆転したことになってるカルメルのクーデターをそそのかすためにラコックが言ってた「圧倒的兵力差」はただのブラフだ
俺の中のカルメルは“現実に妥協的だが、最終的な選択肢ではスジを通す指導者”だ最終話以降どれほど生き延びることができたかは分からないけどな
>劇中では停戦期間中に連邦軍が兵力増強して軍事バランスが逆転したことになってるいや、北極ポートを押さえても次は星間戦争という前人未到の大戦に発展しそうだったからデロイアはそんな大規模に戦線を広げられるほど国力も技術力もある訳じゃない
>いや、北極ポートを押さえても次は星間戦争という>前人未到の大戦に発展しそうだったからワームホールを抜けた宇宙船は北極ポートにしか着陸点がないことになっている解放軍は北極ポートを押さえてフォンシュタイン政権と地球を分断する作戦だったから、北極ポートさえ押さえたら連邦軍は入ってこれない設定なんじゃない?
北極ポートは宇宙港・軍港・生産施設と色々兼ね備えていたろうからな。ただ劇中で語られた設定だと、終盤でそのポート制圧に進軍した解放軍兵力って三千らしいんだが……少なすぎね? 元・連邦軍デロイア兵部隊を数えないで、生え抜きゲリラだけでこれなら分かるんだが。まさかコンバットアーマーが三千機とも思えんし。
劇中の兵力設定はあまり出てこないから多い少ないの評価はしにくいなウルナ基地でゲリラが手にしたアイアンフットは8機(たちまち24部隊に4機破壊される)だし、スタンレー高原に投入されたCBアーマーは連邦100:解放軍20だし、戦争って言ってもけっこう小規模なもんなのかな
>戦争って言ってもけっこう小規模なもんなのかな それでもどんな田舎の基地でもソルティックかクラブガンナーが3、4機いる驚き
正規兵訓練を受けてたデロイア人兵部隊が三千で、ゲリラは頭数数えてません、かねw それなら中核になる部隊+ゲリラで納得。ベトナム戦争でも、南部の都市攻略の主体は北ベトナム軍だった訳だし。独立後の治安軍にはこの連中が多く編入されてるんだろう。最終回での連邦軍の主権侵害と、太陽の牙の武装蜂起(サマリン拉致)の間に置かれた治安軍タノスィー
>高橋作品は人間ドラマ+広瀬正志+若干のヤンキーテイスト+速水奨
若いうちは反体制(体制に反発)おっさんになると保守なるほど・・・これは古から未来永劫、永遠に繰り返されるテーマだな。今更それを発見できた40代だが、それだけでこのスレを覗いた価値はあったよ。
サマリン博士のセリフが凄い胸に響く迷うクリンに「所詮、政治とは、どちらが儲けるかにつきている。」迷うカルメルに「目先のまやかしの和平に目が眩み、どれだけ過去の歴史の中で真の独立が失われていった事か、君達!後悔するぞ!」
カルメル、ラストで男をみせる「ここで一歩でも引き下がってみろ!一歩の後退は限りない後退に続く!ここは引けない!引いてはならんのだ!!」ていうか、オマエが優柔不断じゃなければ・・
これ子供の頃見て怖かった
>ここは引けない!引いてはならんのだ!!」これで男を上げたな……なかったら本当に豚野郎だった
『 figma ブラックゴールドソー 』http://www.amazon.co.jp/dp/B0048WPI6C?tag=futabachanjun-22Max Factory形式:おもちゃ&ホビー価格:¥ 4,980