2006年07月01日
着ぐるみに遭遇したときの対処法
テーマ:日常ちなみに着ぐるみ部隊は全員で5人。うち一人が女性でびっくりしたが、それと同じぐらい普通のイケメンが参加しててびっくりした。どれぐらいイケメンかというと、トシちゃんやマッチぐらい。たとえが古いとかじゃなくて、70年代アイドルの風格があったのだ。
本人からすれば余計なお世話だろうが。
やってる仕事は『○○というイベントがある』という告知のプラカードを持って通る車に愛嬌を振りまく仕事。全然関係ない車に愛嬌を振りまいたところで直接的にイベント動員数が上がるとは思えないが、口コミを含めて影響があるのかもしれない。
そんな仕事だが。分かりやすいほどの男女差を実感した。つまり、
女子供は着ぐるみに反応し、男は無反応。
実際にそうなのだからしょうがない。たとえば。交差点を曲がるときに車中の人と目があうのだが、そこで手を振ったときに女子供は手を振り返し、男は見向きもしない。
良いか悪いかではなくて、まぁそういうことなのだろう。自分の友達も同じような行動を取ると思う。ちなみに自分はこういうときは大抵大げさに手を振って『恥ずかしいから止めろ』と友達に注意される。
そろそろタイトル通りの内容に入ろうと思う。テーマパーク内は除いて、路上で着ぐるみを目撃したら取る行動は二つ。
リアクションするか、無視するか。
ところが、こっちから手を振って着ぐるみがリアクションしてくれないこともある。「せっかく手を振ってあげたのにシカトしやがって超ショックー」などと他人に愚痴をこぼす前に、どうすれば着ぐるみも反応してくれるか書いてみようと思う。
まず大事なのはこれだ。
着ぐるみが元気かどうか。
着ぐるみが疲れたような行動を取っていた(動いてない、プラカードに体重をかけている、手の振り方がなんだかおざなりなど)ときは、こっちが手を振ってもあんまり反応してくれない。だからそういうときは諦めたほうが良い。
ちなみに夕方ごろに着ぐるみを目撃したときは疲れてることが多い。着ぐるみというのは、ほぼ一日中入らないといけないので、時間が遅くなればなるほど疲労している。とはいえ、休憩した直後だったりするとテンションが高い。
次に大事なのはこれだ。
リアクションのでかい着ぐるみとそうではない気ぐるみが居る。
着ぐるみによってテンションが高くて愛嬌を過剰に振りまくタイプも居れば、『こんな仕事やってらんねーよ』という態度をあらわにしてる着ぐるみも居る。後者の場合は、【元気じゃない着ぐるみ】と行動が一緒なので、残念ながら諦めて欲しい。
正直なところ、着ぐるみなんて大抵はバイトだと思うので、愛嬌を振りまこうが無愛想にしていようが給料は変わらない。自分は演劇をやっていたせいか、愛嬌を振りまいていて楽しい。オーバーな演技ができるし、相手からはこっちの顔がわからない。
自分のように着ぐるみに全力をかけてる人はそれほど多くないと思う。とはいえ、着ぐるみのバイトをやりたがる人は役者肌の人が多いのかもしれないので、悲観的になる必要は無い。
さて。元気がよく、リアクションのでかそうな着ぐるみを路上で見かけても必ずリアクションが帰ってくるとも限らない。ではどうすれば確実にリアクションをしてくれるのか。それについては次回書こうと思う。全身筋肉痛で疲れたんだよ。これ以上書く気力がねぇんだよ。