急に始まってもあわてることがないように、準備しよう。 生理〔月経〕は、からだの調子やきんちょうする気持ちなどでも時期がずれたりすることがあります。 試験日に重なりそうではなくても、準備しておきましょう。
受験日に生理が重なってしまったら
長めのナプキンを使おう
受験のときはかんたんに席を立てないので、もしたくさん出ても吸収してくれる長めのものや、夜用のものが安心。
ナプキンはかえられるときにかえておこう
試験会場のトイレは混んでいて、かえたいときにすぐかえられないかもしれません。もれるのが心配で試験に集中できないといやだよね。かえられるときにはかえておこう。
生理痛〔月経痛〕が気になるなら
生理痛で薬を飲んだことがあれば、あらかじめ薬の用意もしておこう。痛くなりそうだと思ったら、痛くなる前に飲んでおくと良いかもしれません。おうちの人と相談してね。
オーバーパンツの重ねばき、はらまきなど、おなかやこしを冷やさない工夫をしましょう。使い捨てカイロやセーターなども活用しよう
服装 黒や色の濃いスカートやズボンにしましょう。もしもれても目立ちません。
気持ちをおちつける
準備しておけば大丈夫。気持ちを落ち着けて試験にのぞもう。
受験日の朝始まっていない人は
ナプキンを持って行こう
予定日ではなくても、急に始まることもあるのでかさばらないものを2〜3枚、必ず持って行きましょう。
試験中に急に始まったらどうしようと心配なら、小さいナプキンを朝からショーツにつけておくと安心
黒や色の濃いスカートやズボンをはきましょう。もしもれても目立ちません。
試験勉強中
生理(月経)のときに生理痛がある人もいるはず。軽く体を動かしたり体をあたためるといいですね。
無理をしないで薬を飲むのも1つの方法。おうちの人と相談して、飲み方は必ず守ってね。
「月経痛をラクにする方法をためして!」をクリックしてください。
|