ホーム > 相撲 > 相撲最新紙面記事

解雇処分を不服…元琴光喜が相撲協会提訴

 野球賭博に関与したとして昨年7月に日本相撲協会を解雇された元大関琴光喜の田宮啓司氏(35)は16日、処分を不服として東京地裁に同協会を提訴したことを明らかにした。内容は大関としての地位確認を求めているとみられ、田宮氏は「(訴えたのは)ごく最近の話だ。詳しいことは弁護士に任せている」と話した。

 田宮氏は昨年6月、野球賭博関与の上申書を提出すれば厳重注意にとどめるという相撲協会の指示に従って申告したが、それ以前の同協会理事会の場で関与を否定したことを重く見られ、結局は解雇が決定。他の関与力士は昨年7月の名古屋場所を謹慎休場した後、けん責の軽い処分にとどまった。

 田宮氏は昨年9月、力士としての地位保全を求めた仮処分を東京地裁に申請したが、同12月に却下されていた。

(2011年4月16日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook

【特集コンテンツ】

大相撲優勝力士/

オススメ相撲写真ニュース

Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp