Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 食品の流通についてのお知らせ(原子力発電事故関連)‐政府広報

原発事故収束が「最優先」=復興への決意、米紙に寄稿―菅首相

時事通信 4月17日(日)7時14分配信

 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポストと国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューン(いずれも電子版)は16日までに、福島第1原発事故について菅直人首相が「可能な限り早く収束させることが私の最優先事項」と早期沈静化の決意を表明、東日本大震災からの復興に全力を挙げる方針を示した寄稿文を掲載した。
 「日本の回復と再生への道」と題した文章で、首相は原発事故に際し「あらゆる手段を総動員し、危険と闘っている」と説明。原発の安全性向上へ「迅速かつ徹底的に原因究明し、再発防止のため今回の教訓と情報を各国と共有することを約束する」と言明した。
 首相は、放射能汚染水の海への流出に対処するに当たって「最大の努力を払い続けている」と主張。日本の食品への不安が海外で高まっていることに対し、透明性確保に一層努めると訴えた。
 復興に関し、首相は「最も精巧な計画を打ち出せる力量を世界に示す」と表明。日本が「危機に打ち勝ち、回復を遂げ、以前にも増して力強く活気に満ちた国をつくることに少しの疑いも持っていない」と強調した。 

【関連記事】
【動画】港を飲み込む大津波=出港した漁船を押し寄せる津波が翻弄
【動画】復興の青写真「野党も参加を」=首相会見
【特集】放射性物質、農作物や水への影響は?
指揮系統、機能的ピラミッドに=小里貞利・元震災対策担当相インタビュー
震災対応で菅政権は機能しているのか?

最終更新:4月17日(日)7時18分

時事通信

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 菅直人 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

PR