Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

中国軍のロボット提供断る=福島原発事故で日本政府―香港紙

時事通信 4月16日(土)13時58分配信

 【香港時事】香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストは16日、中国軍が福島第1原発事故に関連して、原子力関係の事故に対応するロボットの提供を日本政府に申し出たが、断られたと伝えた。このロボットを開発したプロジェクトの責任者を務める東南大学(江蘇省南京市)の専門家が明らかにした。
 中国側は福島第1原発事故の発生後、ロボットを操作する南京軍区核緊急対応部隊のチームを待機させていた。ロボットは原子力施設で放射能漏れの場所を特定したり、修理したりする能力があるという。
 この専門家は「家電製品展示会などに登場する日本の人間型ロボットは福島第1原発のような状況では1分も活動できないだろう」と述べた。
 中国は先に海軍医療船や軍の医療チームを日本に派遣しようとしたが、いずれも実現していない。ポスト紙は「日本政府は中国軍から支援を受けたくないのだ」と指摘している。 

【関連記事】
【動画】東京ディズニーランドが再開=開園前に1万人の列
【特集】放射性物質、農作物や水への影響は?
【特集】最強モバイルを探せ〜アップルがiPad2投入
【東日本大震災特集】トップページ
〔写真特集〕東北地方太平洋沖地震

最終更新:4月16日(土)14時3分

時事通信

 

主なニュースサイトで ロボット の記事を読む

注目の情報
Yahoo!地図 B級グルメや予約困難なお店も!

B級ご当地グルメ、血液型別おススメレストラン、東京カレンダー厳選の温泉、世界のカレーが食べられるお店など、ぜひキープしてお取り置きしたいお店情報を紹介しています!
まずはおすすめ店をチェック
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


PR

注目の商品・サービス

  • 鼻呼吸サポートグッズを紹介
PR