回答受付中の質問
お伺いします。出品者の不良品取引について。
お伺いします。出品者の不良品取引について。
先日オートバイの部品を落札し振込後到着したのですが、
商品が壊れている物で、すぐに出品者へ2度連絡した所、返信がまったく来なく、
仕方がないので紙に内容や振込先を記入し商品を返送したのですが
下記の内容の対応でまったく返金されません。
方法を教えて下さい。
コメント : 商品到着後、某有名バイク店にて取り付け依頼をした所(通電がしていない不良品です)と言われ初期不良で返品しましたが返金されません。早急に返金して下さい。 (評価日時:2011年 4月 13日 13時 21分)
返答 : 何の許諾も無しに、突然商品を返送されてきてもスムーズな対応は致しかねます。 (評価日時:2011年 4月 14日 21時 35分)
-
- 質問日時:
- 2011/4/16 00:59:56
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 回答数:
- 7
-
- 閲覧数:
- 49
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(7件中1〜7件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
http://rating4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=yoshimi84
http://rating4.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/ratinguserID=mxone711&u...
勝手に突っ返して金返せと言い出すのは悪質クレーマーのすることだ
ブラック行き決定
- 違反報告
- 回答日時:2011/4/16 08:33:26
いきなり返金を言うのではなく、使えないのですが、一度そちらでも確認していただけますか?から始めるべきでした。
こちらは、バイク屋に頼んだのだから、そこで不良品と言われたのだから、相手が悪いんだ。とっとと金返せ。という態度は、相手のプライドを傷つけます。
金返して欲しかったら、初めは下手に出るのが常套手段です。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2011/4/16 06:52:35
> 方法を教えて下さい。
状況しか書かれておらず、単に「方法を教えて下さい」といわれても、貴方がどうしたいのか、何の方法を教えて欲しいのかが述べられていないので、なんともいいかねます。
貴方は出品者の返答に同意なのか、返品返金が希望なのか、良品と交換して欲しいのか、等々、貴方の意向が全く分かりませんので、結論から言えば、貴方次第です。
出品者の返答に異議申し立てがないなら、そのまま放置すればよい。
そうでないなら、一体、どのような解決をお望みなのか、補足いただきたい。
ただ、ネットオークションは、商売に素人の善人、悪人が、個人間の自己責任をベースとするネット取引です。
貴方の意向を、出品者が了解してくれる保証がどこにもないことだけは、ご承知下さい。
ちゃんとしたものを買うなら、常識ある方はちゃんとしたお店で買います。
ネットオークションで買うなら、商品のクオリティに期待するのが間違っています。
- 違反報告
- 回答日時:2011/4/16 06:14:33
jkgausさん
不良品を売り付けられたと頭ごなしに消費者気取りではいけません。
ネットオークションは落札者=お客様ではありません。
立場は対等です。どちらが偉いとかどちらが下とかはありません。
落札した商品は新品ですか?中古品ですか?
出品者はストアですか?業者ですか?個人ですか?
貴方の落札した商品は出品者が動作保証をしていましたか?あるいは初期不良は商品到着後○日以内は対応しますと書いてありましたか?まさかノークレームノーリターンと書いてなかったですよね?
出品ページを拝見していないので断定できませんが、動作保証も初期不良対応も何も書いてない個人の出品者だったのでは?
そうだとしたら貴方の取った行動は大変無礼で常識外れです。
まずは出品者に動作不良を申告して今後の対応を協議する必要がありました。
いくら連絡が取れなくても勝手に送り返したのはまずかったですね。
相手がストアか業者だったにしても適切な行動ではありません。
まずは比例を丁重に詫びて改めて今後の対応を協議したほうがいいでしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2011/4/16 03:17:17
方法はありません
ナビで返信が無いのなら電話をする、評価から連絡するなど他の手段を用いるべき
あなたの判断で返送してしまったのはかなりマズイでしょう
出品者からの返答に「致しかねます」と書いてあるなら相手は対応しないと言っているのと同じです
- 違反報告
- 回答日時:2011/4/16 01:45:11