ロマンシングサ・ガ3攻略日記・本編その2




さて、ここからはフリーシナリオと呼ばれるロマサガシリーズを象徴するかのように、どこから手をつけても良い、自由度の高いものとなります。


私の場合はお金稼ぎから始めます。まずはランスへ。




道具屋の中にいる人に話しかけ、荷運びをします。これによって、スタンレーやヤーマスの町への道が開けます。2つともこなせば3000オーラム。


その道中は、盗賊に襲われます。盗賊をあらかた倒すと盗賊が逃げ回りますので、一匹とっ捕まえてアジトの場所を吐かせてください。ちなみに彼らからお金をむしりとるのは止めといた方が無難です。このゲーム実は守銭奴ポイントという内部パラメータがあり、守銭奴になってしまうと、色々不都合なことも多くなります。お金は後で裏技で唸るほど増やせますので、守銭奴にならないよう気をつけましょう。ちなみに、この守銭奴ポイントが上がるイベントは他にもあります。何かにつけて金を要求しなければ大丈夫ですので。ちなみにハリードは苦しい生活をしてきているからか守銭奴一歩手前です。細心の注意を払ってください。





これで「盗賊のアジト」がマップ上に表示されました。ちなみに、ここに仲間になるキャラ、ポールがいますが、ここは後に「アスラ道場」と呼ばれる場所の一つになりますので、盗賊は放置しておきましょう。いずれわかります。ポールも四魔貴族を一人倒せばキドラントに戻ってますので、後からでも仲間にできますのでご安心を。





次の金稼ぎは傭兵稼業です。盗賊のアジトすぐそばのファルスとスタンレーの戦争、どちら側に参加するかで、報酬が違います。勿論劣勢な軍(スタンレー)を選べば報酬が上がります。ミカエル、ハリードを除けば、ここが始めてのマスコンバットイベントになります。



強い軍(ファルス)であれば小細工無用で押し切れるので簡単です。私は余計なところでがめついので(笑)、弱い方につきます。



ちなみに弱い軍(スタンレー)の方には確実な勝利法がありません。ある程度の戦術を駆使して、その上で上手く相手がツボにはまれば勝てる、といったレベルです。

仮にうまくやっても、元々の彼我戦力差が酷く、もうこれは運頼みの状態です。面倒ならスタンレーについてさっさと報酬をもらっておきましょう。ヒントは、相手を画面端まで追い込めれば、相手の兵士の体力がどれだけあろうが一撃で死ぬということです。頑張って下さいね。





さて、このようにして小銭を稼ぎつつ、世界中の色んな土地を開拓していってください。ピドナから船を使わない限り絶対に行けない町は、リブロフ、ウィルミントン、バンガード、グレートアーチです。町の人々から話を聞き、または船に乗り、モウゼス、アケの町も開拓していきましょう。




ちなみにグレートアーチの海賊ブラックお宝情報ですが、桟橋にいる爺様(ハーマン=ブラック)のがホンモノですが、他のガセネタ連中が教えてくれるダンジョンにも少なからず宝はありますし、モンスターが常駐している場所です。以後、モンスターの狩場としても良く使いますので、全員から情報を買うのが吉。ハーマンからはいずれ無料で教えてもらえますので放置しておきます。





そしてもう一つ、トーマスを仲間にしていると発生する会社経営イベントをやる人は、リブロフの町の近く、ナジュ砂漠を左に左にと進んでいくと到達する「神王の塔」にも行っておくといいかも。ここでも商売ができます。

この会社経営イベントは計3回。1回目が完了するとフルブライトが仲間に出来るようになり、報酬1万オーラムゲット可能。

2回目も1回目終了後即フルブライトに「商売の話」を聞くと始まります。これも完了すれば報酬1万オーラム。

3回目は少し遅くなり、四魔貴族を一人倒してからの開始となります。これも報酬1万オーラム。つまり、戦闘一切なしで3万オーラムをゲットできる長期イベントです。




3回目のトレードには大きな注意点があります。「神王の塔」にある会社を買収すれば勝利なのですが、神王教団のイベント「マクシムスを追う」が始まると、トレードのエージェントがそちらのイベントを優先してしまう上に、そのイベントが終了したあともエージェントとしてトレード画面を開いてくれなくなります。これは恐らくバグですね。よって、トレードを3回やり遂げたければ神王教団に絡む部分は意図的に避けて進めることです。ちなみにトーマスが主人公の場合は、このトレードを3回全部クリアしているか否かがEDの分岐条件になっていますので要注意。具体的にはハーマンorブラックが仲間にいる状況で、ピドナの神王教団の支部に行かなければいいだけです。










さて、他にもイベントはありますが、全部紹介していくとキリがないので省略していきます。ウォードを仲間にするイベントとか、教授のペット捕獲とか、キドラントのモンスター退治とか、ごく簡単なレベルのイベントについては省略する方向でいきますので、各自プレイしておいて下さい。









さて、あちこちのイベントに顔出しして、戦闘を繰り広げ、ピドナの工房の武器防具開発も進め・・・このあたりは地道な作業になります。敵も徐々に強くなりだしていますよね。装備や回復アイテムが欲しいけどお金もあまり手に入らない・・・




正攻法であればフルブライトの会社経営イベントがありますが、そんな面倒なことはトーマスだけやればいいのです。ロマサガ3で最も有名なお金稼ぎの裏技を紹介しましょう。題して・・・













「王家の指輪転売、増殖術」







この裏技に必要なのはただ一つ、「王家の指輪」という重要アイテムです。これは、ピドナの魔王殿の門を開けるためのアイテムで、ゲーム進行上の必須アイテムです。入手はいたって簡単。魔王殿奥深くへ進み、閉ざされた門の前に行くと「指輪を・・・」という声がします。この声を聞いた後、ランスの町にいる聖王の子孫の家の人から王家の指輪をもらえます。




ロマサガ3ではあらゆるアイテムは道具屋で売れてしまいます。このような必須アイテムですら売れます。しかし売ってしまったらイベントが進行できずに詰み状態になってしまいます。

そしてもう一つが、ヤーマスの武器防具を売っているドフォーレ商会。彼らは強引なやり口で商売をしており、しかも、ご禁制の品物まで闇で売りさばいているという黒い噂の絶えない連中です。

もしシナリオ進行に必須のアイテムを捨てたり売り払ってしまった場合・・・その品物はドフォーレ商会の手に回り、彼らの店で臆面もなく高値で売りに出されています。

これはゲーム的な救済措置でしょう。うっかり売ってしまった人でもなんとかできるように、という。





しかし・・・これは悪用できるんですよね(邪悪な笑み)


ドフォーレ商会の敗因はただ一つ、王家の指輪だけは価値が判らなかったことです。





では裏技の実行手段について説明していきます。場所は今説明したヤーマスのお店。必要なものは王家の指輪です。ついでに増殖法も行います。



まずはパーティ内の誰かに(主人公以外)王家の指輪を装備させて、パーティから外します。


そして、ヤーマスのお店に行くと、普段は何も言わない店員が「いい物がありますぜ」と言ってきます。そして売り物を見ると「きれいな指輪」という10オーラムのアイテムが売りに出されています。これを一つ買います。そして買い物を終えて、アイテム欄をチェックすると・・・なんとそこには王家の指輪が!!先程仲間から外したメンバーも王家の指輪を装備しています。よって、王家の指輪が2つに増殖したことになります。これが増殖法です。





これは、重要アイテムがプレイヤーの手元にあるかのチェックで、「今現在装備ないしアイテム欄に存在しているか」「倉庫に保管されているか」という2つのチェックしか行っていないために起こります。つまり、仲間にしていない状態のメンバーの装備品をチェックしてないために起こる現象なのです。




これは応用できますね。今ので2つになった王家の指輪。誰かに装備させて仲間から外します。あとは行程は同じ。これで仲間の数だけ王家の指輪が増殖可能です。王家の指輪は物理防御、魔法防御の数値だけ見ればたいした性能ではありませんが、実は耐気絶(頭に黄色い星が回っている状態異常)効果と、リジェネレート(戦闘1ターン終了時に体力の1割を回復する)効果があるという、実に素晴らしい防具なのです。少なくとも戦闘メンバー用に5つは増やしておくべきでしょう。ちなみに、倉庫に複数の王家の指輪を預けてしまうと、何個あろうが1個に戻されてしまうので要注意してください。


さて次はお金稼ぎです。10オーラムで買った指輪が王家の指輪に化けました。その売値、なんと2500オーラム!



つまり、一回この転売をするだけで、差し引き2490オーラムを簡単にゲットできてしまうのです!!!




これをひたすらに繰り返し、少なくとも10万オーラム位は貯めておきましょう。回復アイテムの買い込みもありますし、術を揃えようとしたりすると、とにかくお金がかかります。これだけあれば道中一切お金に困りませんし、もし足りなくなったら、指輪を装備させたメンバーを全員仲間から外すだけでまた転売できます。ですが、指輪を増やしたあとでやるよりも、最初の2個目のうちに、もう充分すぎるほどに稼いでおけばよろしいかと。道中のダンジョンでもお金は手に入るでしょうし、これで資金不足ということは有り得ないはずです。



これをすれば回復アイテムに一切困らなくなり、ダンジョンでの修行時に、技P、術P切れで宿屋まで撤退する必要もなく、長々と集中して修行に励めます。また、ボス戦に向けて、道中節約していくという概念もなくなりますので、いつでも全力全開で戦えますから、楽なことこの上在りません。



この味をしめてしまうと、会社経営のなんとまどろっこしいこと!3万オーラム程度、5分もあれば稼げるのですから、アホらしくもなろうというもの!楽に進めたい貴方は、是非お試しあれ。



これは反則だ!といって使わない人もおられるかもしれませんが、それは苦労しますよ?私もこの裏技を知らないでやっていた時期もありましたが、とにかく節制することになるし、敵モンスターはロクにお金を落とさない。敵が落とすレアアイテムを拾って売りさばくなんて効率の悪いことしていたら恐ろしく時間がかかります。精神的苦痛を緩和して、戦闘のことにだけ集中できるので、オススメします。
















では、遅くなりましたがユリアンの冒険日記に戻らせていただきます。


ウォードを仲間にするイベント、荷物運び、ギドラントの怪物退治、そして夢魔との戦いを経て、獲得した技能は次の通り。ちなみに仲間の入退出は、夢魔の戦いのイベントのみ、エレンが抜けてシャールが入っただけです。紫色は、まだ極意化してません。


バックスタッブ(剣)、ビーストチェイサー(弓)、サイドワインダー(弓)、ハードヒット(棍棒)、回転撃(棍棒)、みね打ち(大剣)、スマッシュ(大剣)、エイミング(槍)、脳削り(槍)、チャージ(槍)、催眠(見切り)、なぎ払い(見切り)、龍尾返し(剣)、亜空間斬り(剣)、ショットウェイブ(弓)

武器固有技はパルチザン(槍)の「トライシューター」、スパイダーソード(剣)の「スパイダーネット」




以上の技、見切りの極意を獲得しました。こう書くとあっさりしてますが、実際には結構時間がかかってます・・・まだレベルが低いのにズンズン進んでるから、極意がなかなか覚えられないです。

予想外のハプニングは、夢魔との戦いで、なんと龍尾返しまで習得できたこと。てっきりもう少し時間が必要かとばかり・・・





もう一つは、ノーラに斧を持たせてみたのが大失敗。流石に難易度の高い技「ヨーヨー」はつらいだろうとは思ってはいたが、まさか何一つ技を覚えないとは・・・ショック。せめて「メガホーク」くらいは頼みますよ姐さん・・・




ここでシャールは御役御免として、再度エレンを仲間に。夢魔との戦いで相当粘ったので、仲間たちが急にムキムキになっていて驚く様が目に浮かぶようです(笑)。




ここで、エレンを他のみんなに追いつかせるため、そして、夢魔との戦いでこちらは相当強くなりましたが、あちこちにいる雑魚モンスターのモンスターレベルがちっとも上がっていないので、少し地道に戦いまくってモンスターレベルを上げることに集中します。だって今のレベルだとトーマスが「大車輪」するだけで即全滅させられるし。弱すぎる。





この間○時間経過




覚えた技は以下の通り

ウォークライ(斧)、スカルクラッシュ(斧)、アクセルスナイパー見切り(敵名:サンダイバー)、あと亜空間斬り(剣)、ショットウェイブ(弓)の極意化完了。



仲間の変動は、トーマスを外してようせいを仲間に。ようせい可愛いよようせい(←・・・)


これでパーティはユリアン以外皆女子でござる!いやだからどうしたという程度ですが。槍使いは二人要らないし。トーマス王冠つかなかったし。




ここで説明しよう!王冠とは、能力値の「技P」「術P」の隣に点くアイコンのことである!これが点灯すると、技、術の消費ポイントが1減少する効果と、技王冠であれば技閃きの確率に少しプラス補正がかかるのである!序盤〜中盤は特に大助かり!ちなみに二つ王冠が共存することはなく、点灯させるにあたっては相当長い時間技なら技、術なら術のみを延々と使い続けないことには点灯しない。これは、技、術のエキスパートにのみ点灯する称号なのである。




ちなみにここまで、私は術を一切習得させてません。この王冠をアテにしているからです。ロマサガ1〜3まで共通している技と術との上手な付き合い方ですが、序盤からしばらくは技をメインにして、術は術師キャラ以外は無視する程度でいい。ただし、後半〜終盤には嫌が応にも術は必要にはなる!というパターンがあります。


現行、回復は序盤に手に入れた「生命の杖」による回復と、「高級傷薬」で充分事足りています。状態異常が来ると困りますけど、まだ大丈夫です。


中盤以降になると、流石に術の習得と訓練が必要になりますが、今はまだこのままにして進みます。





それでは現在のパーティと総括を。


名前 HP 技P 主要武器
ユリアン 374 60 剣(LV20)体術(LV2)
サラ 302 55 弓(LV18)
ノーラ 312 62 棍棒、斧(LV18)
エレン 308 46 体術(LV16)
ようせい 274 76 槍(LV18)剣(LV10)弓(LV12)



総括


いろいろとパーティも試行錯誤の段階。中間地点というべきか、全員技の閃きが停止中。


エレンは体力は追いついたが、まだまだ技P不足。入れたばかりのようせいの技Pは逆に高すぎる。驚いた。


現行のパーティの弱点は守備力にある。ようせいは固定装備のため、防御力は低くなっているし、5人中3人、具体的にはノーラ、サラ、ようせいの3人が能力値の「体力」が低く、なかなかHPが上がらない。途中から再合流したエレンに早くも抜かれたり追いつかれそうである。


このパーティでは、地道に戦闘を重ね、HPはなるべく高い状態にしてからイベントに望みたい。基礎守備力に不安が多いからだ。


そのかわり、ロマサガ3屈指の腕力を持つノーラと、腕力、器用さ、素早さが全て高い戦闘のエキスパートのようせいの2人がいるので、オフェンス面では特に心配はしていない。活躍が見込めるだろう。




次に進む

1