Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

児童ポルノ画像への接続強制遮断、21日開始

読売新聞 4月15日(金)3時3分配信

 インターネット上の児童ポルノ画像への接続を強制的に遮断する「ブロッキング」が、ネット接続事業者(プロバイダー)の一部によって今月21日からスタートすることが14日、関係者の話で分かった。

 ただ、国内のプロバイダーは500社以上あるとされる中、参加は大手を含む数社にとどまる見込みで、今後はその実効性が問われそうだ。

 国内初の取り組みとなるブロッキングについて、政府は3月中のスタートを目指したいとしてきたが、東日本大震災で施設が損壊した事業者もいたことから全体のスタートが遅れた。

 遮断の対象となる有害サイトの情報は、警察やサイバー空間を監視する団体が、3月に設立された「インターネットコンテンツセーフティ協会」に通報。同協会は医師らの意見を聞いた上、児童の権利が著しく侵害されていると判断したサイトをリスト化して、プロバイダーに遮断を要請する。

最終更新:4月15日(金)3時3分

読売新聞

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 児童ポルノ禁止法 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!不動産 今モデルルーム見学に最適な理由

春はモデルルーム見学に適した季節です。なぜ?休みも多く集中的に物件を見ることで相場観が身につく!眺望や日当たりを確認、環境や街並みもチェック。他にも最適な理由はいろいろ。
もっと詳しくチェック!
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

  • 睡眠中の口呼吸のリスクとは?
PR