luaファイルの日本語化と更新
REクライアント導入の際に一番悩む項目が「lua files」だと思われます。
今回は、luaファイルの利用方法と日本語化について見ていきましょう。
1、luaファイルの日本語化
日本語化が必要なluaファイル
左図をご覧ください。このように英語表記の箇所がありますので、これを日本語に直すためにはluaファイルを編集する必要があります。
日本語化が必要なluaファイルは以下の通りです。
- スキルにカーソルを合わせたときの説明文を表すファイル
- スキル名を表すファイル
- 状態変化アイコンにカーソルを合わせたときのスキル名等を表すファイル
- 各種インターフェイス周りの表記を設定するファイル
luaファイルの日本語化
すでに日本語化したデータがありますので、クライアントフォルダ内「lua files」に上書きしてください。
lua_files.rar
ファイルサイズ:約200KB
(rarファイルのダウンロードリンクです)
今後オリジナルデータ追加が容易に行えるように、全luaファイルをテキストエディタで編集できる状態にしてあります。どうぞご活用ください。
特別な理由が無ければ、2010-07-28aRagexeREの使用をオススメします。
※ 2010-04-14aRagexeRE以前の実行ファイルには、上記lua filesはご使用になれません。
起動時にエラーが出る場合は
diffパッチ「[Data] Load Lua Before Lub」を当てると症状が改善する場合があります。lub・luaのどちらでも読み込めるようになりますが、ファイルの種類はどちらかに統一した方が良いでしょう。
ベースとなったluaファイル
当サイトで配布しているluaファイルは、以下のサイトから拡張子luaのファイルをダウンロードし、日本語化したあと拡張子lubに変えただけのものです。
(CliantSide Subversion > Lua_Project)
lua files
http://svn6.assembla.com/svn/ClientSide/Lua_Project/lua%20files/
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参考にしたサイト
私が使用するluaファイルは以下のサイトに投稿されたファイルを参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
Auriga サポートフォーラム
1つめの参考ファイルはAurigaフォーラム内、クライアントサポートにtomo氏が立てたトピックにあります。
(掲示板トップ > Auriga Support > Client Support)
トピック名:0730起動確認済み上書き用lub
http://auriga.moe.hm/Auriga/Forum/viewtopic.php?f=14&t=678
(別タブ or 別ウインドウで開きます)
他にもtomo氏は多くのスクリプトをポストされております。参考になるご意見も多いので、是非他のトピックもご覧になってください。
あうりがぶろぐ
もう1つの参考ファイルは管理人「あちゅ@真姫」氏が運営するサイト内にあります。
サイトトップから飛べる別ブログ「あうりがぶろぐ」にファイルがあります。
(あうりがぶろぐはリンク不可との事です)
*Hello World*
http://meme.blog-mmo.com/
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「あうりがぶろぐ」で記載されているソースの改修案を見る度に、プログラムが読み解ける事をうらやましく思います。その他にもAuriga用のアイテムDB作成支援ソフトなどを開発・公開されています。
ログインして表記を確認
英語表記だった部分が修正されているかどうか、ログインして確認してみましょう。
2、luaファイルの更新
本サーバーの更新に合わせて装備やモンスターは増えていきます。
定義されていないと表示できませんので、装備品とNPC・モンスター用のluaファイルは最新の状態にしておくことが望まれます。
最新定義に更新したほうが良いluaファイルは以下の通りです。
- 装備アイテムのView値設定ファイル
- 装備アイテムのファイル名設定ファイル
- NPC・モンスターのファイル名の設定ファイル
- NPC・モンスターのID設定ファイル
最新データは韓国クライアントにあります。ですがlubファイルの逆コンパイル作業が必要になるため少し面倒です。
そのため、以下のサイトからコンパイル前の最新情報をチェックして差分をとりましょう。
(CliantSide Subversion > Lua_Project/ > lua files)
datainfo
http://svn6.assembla.com/svn/ClientSide/Lua_Project/lua%20files/datainfo/
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当サイトで配布しているlua fiesは、上記サイトのリビジョン93まで差分ファイルを適用しています。リビジョンアップがあった場合、更新が必要な4ファイルを上記サイトからダウンロードして変更の有無を確認しましょう。
ファイルの比較には「WinMerge 日本語版」を使用すると便利です。
WinMerge 日本語版のダウンロードと使用方法
WinMergeとはファイルを比較するツールです。差異のある部分を確認するには非常に便利なツールです。
WinMerge 日本語版
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html
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安定版の最新ファイルをダウンロードしてください。インストーラー版でもZIP版でもどちらでも問題ありません。
ツール起動後、比較したいファイルを2つ選んでください。ドラッグ&ドロップでファイルが開けます。
右図はリビジョンの違う2つのnpcidentity.luaを比較した画像です。
イエローの部分が差分を表します。クリームの部分は行内の差分を表しています。グレーの部分は行数が足りないファイル側に表示される埋め合わせ部分です。
差分があった場合、新しいファイルを上書き保存すればOKです。
ですがオリジナル要素追加のためにファイルを修正している場合は、差分データのみを適用する必要があります。
差分を確認後コピー&ペーストを行うか、差分の場所で右クリック→「右(左)へコピー」を選択すれば差分が適用されます。
ちなみに、フォルダごと比較することも可能です。その場合はフォルダ間で差異のあるファイルが黄色く選択されるので、ダブルクリックしてファイルを比較しましょう。
3、luaファイル一覧
luaファイルがどんな役割を果たしているのか、lua filesファイルの中身を分かる範囲で記載します。
luaファイル(2010-07-28aRagexeRE用)
lua files
- common.lub
各項共通で仕様される関数定義ファイルです。いじる必要はありません。
- hotkey.lub
ホットキーの初期設定ファイルです。
ユーザーが個別に設定を行うと別の場所に保存されるため、いじる必要はありません。 - msgstring_kr.lub
msgstringtable.txtをLua化したファイルです。
テキストからも読み出されますが、本ファイルも使用されますので日本語化が必要です。 - wndinfo.lub
各ウィンドウの位置情報の初期設定ファイルです。
ユーザーが個別に設定を行うと別の場所に保存されるため、いじる必要はありません。
chatwndinfoフォルダ
- chatwndinfo.lub
チャット欄の初期設定ファイルです。
ユーザーが個別に設定を行うと別の場所に保存されるため、いじる必要はありません。 - chatwndinfo_f.lub
チャット欄用の関数定義ファイルです。いじる必要はありません。
datainfoフォルダ
- accessoryid.lub
装備品に設定されているView値が記載されたファイルです。
オリジナル装備を実装するためには設定が必要です。 - accname.lub
装備品のファイル名が記載されたファイルです。
オリジナル装備を実装するためには設定が必要です。 - accname_f.lub
装備品用の関数定義ファイルです。いじる必要はありません。
- jobname.lub
NPC(モンスター)のファイル名が記載されたファイルです。
オリジナルNPCモンスターやを実装するためには設定が必要です。 - jobname_f.lub
NPC用の関数定義ファイルです。いじる必要はありません。
- npcidentity.lub
NPC(モンスター)のIDが記載されたファイルです。
オリジナルNPCモンスターやを実装するためには設定が必要です。
emotionフォルダ
- emotionlist.lub
エモーションのコマンド設定ファイルです。いじる必要はありません。
- emotionlist_f.lub
エモーション用の関数定義ファイルです。いじる必要はありません。
optioninfoフォルダ
- optioninfo.lub
オプションコマンドの設定ファイルです。いじる必要はありません。
- optioninfo_f.lub
オプションコマンド用の関数定義ファイルです。いじる必要はありません。
seekpartyフォルダ
- party_booking.lub
- party_booking_config.lub
- party_booking_function.lub
同レベル帯のプレイヤーを検索するシステムで使用するらしいファイルです。
3つともいじる必要はありません。
skillinfozフォルダ
- jobinheritlist.lub
jobinheritlist.txtをlua化したファイルです。
オリジナル職などを実装するためには設定が必要です。 - skilldescript.lub
skilldesctable2.txtをlua化したファイルです。
スキルの詳細説明文のため日本語化が必要です。 - skillid.lub
各スキルのIDを設定したファイルです。
オリジナルスキルを実装するためには設定が必要です。 - skillinfo_f.lub
スキルID用の関数定義ファイルです。いじる必要はありません。
- skillinfolist.lub
スキル情報とスキル名を表すファイルです。
スキル一覧で表示されるスキル名を設定しているため日本語化が必要です。 - skilltreeview.lub
スキルツリー情報設定されたファイルです。
オリジナルスキルを実装するためには設定が必要です。
stateiconフォルダ
- efstids.lub
状態異常のIDが設定されているファイルです。いじる必要はありません。
- stateiconinfo.lub
画面右に表れる状態変化アイコンにカーソルを合わせると表示される説明文が設定されたファイルです。
スキル名などが表示されるため一応日本語化が必要です。 - stateiconinfo_f.lub
状態異常IDについての関数定義ファイルです。いじる必要はありません。