NHK広島県のニュース 広島放送局
呉信金職員 1250万円着服
呉市に本店がある呉信用金庫の47歳の男性職員が、投資信託の購入代金として顧客から預かった現金1250万円を着服し、別の顧客に不正に貸し出していたとして懲戒解雇されていたことがわかりました。
懲戒解雇されたのは呉信用金庫の広島支店で勤務していた47歳の男性職員です。
呉信金によりますと、この職員は平成16年9月から翌年2月までの間に、2人の女性の顧客から、投資信託を購入する代金として預かった現金あわせて1250万円を、そのまま着服していたということです。
ことし1月に顧客からの問い合わせで発覚したということで着服した金は、融資の相談を受けていた別の顧客に、信金からの融資金として貸し出していたということです。
男性職員は「融資を前向きに検討すると答えていた顧客への貸し付けが認められなかったがそのことを言い出せなかった」と話しているということです。
呉信用金庫は、職員を3月末付けで懲戒解雇しましたが、被害を全額弁済していることから刑事告訴はしないということです。
槇岡敬人専務理事は、「信頼を第一とする金融機関でこのような不祥事を出したことを深く反省しています」と謝罪しました。
04月15日 18時56分
広島県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。