報告です。
人気blogランキングへ
第9陣・命のリレー隊・代表班が帰還しました。
今回は、
福島県双葉町の被災者が避難している避難場所から無料バスを運行し、
飼主自らペットを保護する為のお手伝いをさせて頂きました。
福島県双葉町の避難者が埼玉県の避難所へ移動した際、
埼玉在住のTさん(ANGELSの熱烈な支援者さまです)が、企画をされました。
被災者自らがご自身の飼い犬・猫を救いに行こう。と無料バス提供を計画し、
株式会社リーガルマインドさんがバスを提供してくださいました。
ANGELSは、保護したワンニャンをお預かりいたします。
避難先の埼玉県から双葉町までの往復をバスで送迎し、
ANGELSスタッフ及びボランティアさんのワゴン車3台が追随し、
被災者9家族を分乗させて自宅を廻ったのです。
被災地の皆さまは、数日で帰れるものと思い、ペットを置き去りにして心折れる思いでおられます。
出来るだけの保護はしておりますが、飼主以外の呼び掛けには限度が有り、ペットたちは逃げています。
飼主が呼べば来る可能性が大きいので、是非とも皆さんをお連れしたいと思います。
との呼掛けに応じて頂き、無料バスを提供して頂いたのでした。
株式会社リーガルマインドさんに感謝です。
Tさま、ご苦労様でした。
初めての試みでしたが、
やはり飼主さんが呼べば、隠れていたペットが出てきました。
15人9家族の出発でしたが、
内5家族のペットが無事に保護されました。
Sさんの黒ラブmixのロン君は3才の♂。
震災11日に避難して数日で戻れると自宅にリードで係留していたそうでした。
家に戻るまでSさんは、もう死んでいるかもしれないと覚悟をしていたそうですが、
奇跡的に生きていました。
1ヶ月の間、飲まず食わずの生活で、どうして生きていたのかは判りませんが、奇跡の生還でした。
身体は痩せ衰えアバラ骨が見えています。
Wさんの猫です。ミィちゃん、♀
この子も11日から家に置き去りになったのですが、2頭いたうちの1匹でもう1匹は家にはいなかった。
Mさんのワンちゃんは、黒茶mix、10才の老犬。プリンちゃん、♀。
自宅の庭のケージに入れたまま、1ヶ月間、飲まず食わずにいての生還です。
誰かが餌をあげた形跡すらなかった。動けなかったのが幸いしたのか。
Eさんのワンちゃんは、ラブラドール、♂、1才8カ月、ハチくん。
双葉駅の近くの避難所、小学校の校庭に係留していたのが最後だった。
車で飼主を乗せて校庭へ入った。
車から降りて数分後、犬が1頭、駆け寄ってきた。
飼主を見つけてきたのだ。
1ヶ月ぶりに再会した飼主は、犬を抱き締め「ごめんなさい。生きてくれてよかった。生きていた。わぁ〜〜」と、
人目もはばからず号泣した。
周りから、誰ともなく、拍手がおきた。
飼主が最後に居た場所から動かずに、1ヶ月の間、身を隠して何かを食べて、生きていた。
ご主人は此処にきっと帰って来ると信じて・・・・待っていたのだ。
後ろ足が切断されて、もう一つの後ろ足が麻痺していて、前足の手だけで歩きます。
無事、保護しています。
Jヴィレッジ内で保護したシェルティ
背中に大きな咬み傷があったが、他の犬との争いがあったのか・・・。
その後、このシェルティの飼主さんが現れました。
福島県双葉郡楢葉町
「Wです。この度はなんとお礼をもうして言いか分かりませんが、皆様の暖かい御支援に深く御礼申し上げます。
置き去りにしてきたことの罪と悲しさで胸が張り裂けそうです。本当に有り難う御座います。
必ず迎えに行きますのでその時までどうかよろしくお願いします。」
これらはほんの一部ですが、
飼主と離れて一人ぼっちになって過した一ヶ月間、不安だったろうの毎日。
生きてさえいてくれたらとの願いで捜索をした家族たち。
置き去りにした後悔と自責の念に駆られて過した一ヶ月。
飼主とペットの過酷な別れと劇的な再会でした。
他の被災者の方も
一日も早く、探しに出掛けてください。
今回のように生きている可能性があります。
一日、遅れても間に合わない場合もあるのです。
ペットは忠実に飼主が戻るのを待っています。
次回、第2回無料バス運行は、
4月19日です。
不肖、私は、持病の椎間板ヘルニアを再発してしまい、急遽、滋賀シェルターに戻りました。
Jヴィレッジの手前で、放浪しているワンを発見、DJ村内と共に捕獲した際、1頭が激しく抵抗し、咬みつくなどして格闘となり、
腰を痛めてしまいました。
止む無く、戦線離脱です。
口は元気ですが、歳を感じています。
被災地での活動は車中泊でしたが、
昨日、地域の方々のご厚意により
公民館を提供して頂きました。
そこで宿泊が出来る事となりましたので、
ボランティアさんの参加がし易くなりました。
多くのご参加をお待ちしております。
50名までの宿泊可能です。
問い合わせは、
りみちゃんヒルズへ
福島県いわき市小川町柴原字桐ヶ岡65-1
0246-83-2566 090-8259-1450 大原
館長を始め地元の方々は、
福島県の被災者の支援と家族であるペットを救って頂いているんだから、
これくらいはさせてもらわなければ。とのお話しを頂きました。
ご紹介下さったOさんに感謝申し上げます。
保護した後が大変な活動になります。
皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます。
*義援金のお願い*
細々した要請のある物資は、こちらで購入して搬送致します。
御支援者様へのお手間を省くとともに、今現在必要であるものを素早く確実に現場へ運ぶ事を目的としております。
お振込先
郵便局:口座番号:14630-16534321
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ
滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
*お振込の際は、「命のリレー義援金」と明記して下さい。
明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。
統括が綴る「活動日誌」も併せてご覧ください。
http://teamangels.blog89.fc2.com/
物資送付先
NPO法人 動物愛護団体 ANGELS
滋賀エンジェルシェルター
〒520−1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740−22−3000/FAX0740−22−5544
この記事のトラックバックURL
http://angels1947.blog104.fc2.com/tb.php/235-4585afa0
コメント
- ありがとうございます
- ブログを見て涙がとまりません。
体を張ってのレスキュー本当にありがとうございます。
今回のレスキュー本当にありがとうございます。
どうかお体ご自愛くださいませ。
- 管理人のみ閲覧できます
- このコメントは管理人のみ閲覧できます
- Re: タイトルなし
- > 林代表様、腰は大丈夫ですか?とても心配しています。レスキューが終わったら、一度からだのメンテナンスをされてくださいね。
> 私の知人は長年ヘルニアに苦しんでいましたが、手術をしてまったく痛みがなくなりました。 正直帰ってきてくださってホッとしています。リーダーは滋賀から指令を出し頭脳班として、体を休めながら指揮をとるのが理想的だと思います。
>
> このバスのアイディア素晴らしいです。埼玉の支援者の方、とても行動力のある方ですね。半分以上のペット保護ができて何よりです! そして勇気あるバス会社の社長様の行動にも感激です
>
> 動物議連の31日の勉強会では、そんな時期にもなってまだ動物の事はいいづらいなどという雰囲気だったそうです。
> 動物議連はもうなくてもいいですね。無能です。民間団体のほうがどれだけ地元の人に役立っているでしょう! 場所を提供してくれたり、動物助けの人にも暖かくしているじゃないですか!このような現実を政治家にも是非教えてやって下さい!!!松野先生、公明党等は今後動物の命保護に力をいれるとマニィフェストにも書いています。連絡をとってみてください!
>
> 現地レスキューの方々、立入り禁止まで過酷であると思いますが、どうか頑張ってほしいです。感謝の気持ちでいっぱいです!
私へのご心配、有難うございます。
当面、滋賀からの指揮になると思います。
多くの皆様のご協力、ご支援で、多くの動物たちが救われています。
こんな時こそ、協力をして助け合わなければならないと思っています。
みんなで、がんばりましょう。