- [PR]
[事件]ニュース トピック:津波
【東日本大震災】「死にものぐるいで上に行け」 津波で74人死亡・不明 宮城・大川小の「あの時」
2011.4.15 00:16
(1/3ページ)
海抜ほぼゼロメートルにその学校はあった。北上川のほとりに立つ宮城県石巻市立大川小学校は、全校児童108人のうち、津波で74人が死亡・行方不明となった。学校にいて生還した教員は1人。この教諭や関係者の証言から当時の状況が明らかになりつつある。あの日、何があったのか。“その時”を検証する。(桜井紀雄、荒船清太)
赤いランドセル
「見つかったんだ! 見つかったんだ」。作業着姿の男性(44)は、泥まみれの赤いランドセルを抱きかかえ、その上に顔を突っ伏してむせび泣いた。
行方不明の小1だった長女(7)のもの。大川小周辺の捜索で泥の中から見つかったと、捜索に参加していた男性に知らされた。ぺしゃんこにつぶれ、中には茶色く変色したノートが残されていた。
「これまで娘のものは一つも見つからなかった。近くで娘が見つかるかもしれない」。そう言うとランドセルが見つかった場所に向かった。小4だった次男(10)も亡くした男性は強い思いを抱き、学校跡に通い続けている。
「あの日、本当に何があったのか、知りたい」
止まったバス
石巻市教育委員会では、学校にいた教員11人のうち唯一生存が確認された教務主任の男性教諭から聞き取りを行った。当時の様子を知る保護者ら関係者の話と合わせ、状況を再現した。
このニュースの写真
関連トピックス
関連ニュース
関連情報
- [PR]
- [PR]