Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 気持ちいい部屋の作り方<新生活特集2011>

首相、復興実施本部新設へ 野党取り込み「次の一手」

産経新聞 4月14日(木)23時16分配信

 菅直人首相(民主党代表)は14日、東日本大震災の復旧・復興に向け、政府の「復興実施本部」(仮称)を来週にも新設する方針を固めた。政府の「復興構想会議」(議長・五百旗頭(いおきべ)真防衛大学校長)がまとめる提言の実施機関という位置づけ。野党各党にも参加を呼びかける。首相が本部長を務め、本部長代行には国民新党の亀井静香代表が就任する見通し。

 亀井氏が13日夜、首相と北沢俊美防衛相と首相公邸で会談した際、早急に復興政策を実現に移すために実施本部の設置を提案、首相も応諾した。

 首相は来週中にも閣議決定で実施本部の設置を決める方針。首相と全閣僚、各党1人ずつの代表者で構成する予定。復興構想会議が6月をめどにまとめる提言を元に具体的な法案や政策を策定する。メンバーは自民党から大島理森副総裁、公明党から井上義久幹事長か斉藤鉄夫幹事長代行を想定しているという。

 亀井氏は18日にも自民、公明、共産、社民各党の幹事長らと会談し、実施本部への協力を要請する構え。

 首相は本格的な復興に向け、6〜7月に平成23年度第2次補正予算案を編成したい考えだが、衆参ねじれにより成立は微妙な情勢。このため、首相は自民党の谷垣禎一総裁に入閣を打診したが、拒否された。

 それでも首相は12日の記者会見で復興計画について「野党にも青写真を作る段階から参加してほしい」と重ねて協力を要請。実施本部は野党取り込みを狙った「次の一手」だといえる。

 ただ、野党は4月10日の統一地方選前半戦での民主党惨敗を受け、首相の退陣要求を強めており、実施本部に参加するかどうかは微妙な情勢といえる。

【関連記事】
「復興本部」設置に活路見いだすも…首相、時すでに遅し
枝野長官会見「菅首相のブログは読んだ…」(14日午後)
みんな・渡辺代表「菅首相の退陣がスタート」
自民・谷垣氏「この体制続くことは国民の不幸」 
住めない発言を野党が批判「軽はずみ」「とんちんかん」
震災に“便乗”した詐欺事件が急増 悪徳業者見抜く目を

最終更新:4月14日(木)23時17分

産経新聞

 

この話題に関するブログ 1件

主なニュースサイトで 菅直人 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!自動車 あなたの愛車を無料査定!

乗換え検討中なら、まずは愛車の買取額をチェックしてみましょう!買取額次第で、ワンランク上の自動車に乗り換えられるかも!
今すぐ見てみる
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR

注目の商品・サービス

  • 睡眠中の口呼吸のリスクとは?
PR