Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

蓮舫氏、自販機悪玉論に反論

産経新聞 4月14日(木)0時22分配信

 蓮舫節電啓発担当相は13日の衆院内閣委員会で、東京都の石原慎太郎知事が節電のため自動販売機の不使用を求めていることに言及し、「石原氏がどういう思いで言ったのかは分からないが、節電と経済効果への支障を最小限に抑える知恵は、同時進行で取り組むべきだ」と反論した。両氏は事業仕分けで廃止判定とされたスーパー堤防や、節電をめぐる花見自粛論などで対立している。

 石原氏は「軒並み自販機が並んでいるバカな国は、世界中にない。便利かもしれないが自分の家で冷やせばよい」と自販機設置を強く批判している。一方、蓮舫氏は内閣委で「清涼飲料業界は主要19社で4・5兆円の売り上げがある。自販機での売り上げは1・9兆円で42%を占める。自販機をなくすのか。そこで働いている人もいる」と、石原知事の批判に反論した。

【関連記事】
4選果たした石原都知事が登庁「くたびれた」
石原氏、民主党政権を批判「無知で未熟な連中」
石原氏一問一答「日本の電力消費は奇形」
蓮舫氏、LED照明切り替え補助も 節電対策
蓮舫氏、石原都知事の「花見自粛」に反論
震災に“便乗”した詐欺事件が急増 悪徳業者見抜く目を

最終更新:4月14日(木)0時24分

産経新聞

 

主なニュースサイトで 蓮舫 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!地図 B級グルメや予約困難なお店も!

B級ご当地グルメ、血液型別おススメレストラン、東京カレンダー厳選の温泉、世界のカレーが食べられるお店など、ぜひキープしてお取り置きしたいお店情報を紹介しています!
まずはおすすめ店をチェック
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR