投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

トップ | ログイン

フクシマ  

2011年 04月 12日

 ◇フクシマは、日本とイコールです。

チェルノブイリ事故。(左写真)
この旧ソ連での世界最大級の原発事故は、私が26歳のときに発生した。
遠い共産主義国の事故であり、対岸の火事でしかなかったが、放射能を封じ込めるために発電所をコンクリートで固め、周囲の放射能対策に何年も要したことは辛いニュースだった。
今、チェルノブイリは、事故から25年を経過し、石棺と呼ばれるコンクリートの塊に覆われている。鉄筋部分の腐食が進んで亀裂が生まれ、放射性物質が外部に漏れ出しているという。
暗く、重苦しい出来事だった。
当事、日本の技術力と勤勉な職務能力を信じていた私にとって、日本の原子力発電所が同じような事故になるとは夢にも思っていなかった。
「日本の原発は、絶対に大丈夫だ」
多くの日本人は、同様の認識だったろう。
しかし、本日、福島原発の事故の危険度がレベル7(最高レベル)と発表された。あのチェルノブイリと同じレベルだという。
この発表に、「チェルノブイリのように原子炉が壊れたわけではなく、放出された放射性物質も少ない。レベル7に引き上げるという判断は時期尚早ではないか。外国が過剰な反応をする恐れもある」(日本原子力学会元会長・斉藤伸三氏)との意見がある。
一方、「防災はまず最悪から考え、徐々に解除していくのが原則。政府は、安心安全を言いたいため、都合のいいデータだけを出して過小評価しようとした」(京都大学原子炉実験所・小出裕章教授)との意見もある。
いずれにしても、「レベル7のフクシマ」は深刻な状態だ。
フクシマの放射能物質の流出量は、チェルノブイリの10%程度とされるが、現在進行形であり油断はできない。全世界が、フクシマの20km~30km圏内と海水の汚染を注目している。
フクシマは、福島県の一部ではない。フクシマは、イコール東日本であり、イコール日本である。否、フクシマは、全世界とイコールである。
フクシマの問題を断じて解決しなければならない。
フクシマが正常にならなければ、日本の正常化はあり得ない。

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ

by sokanomori | 2011-04-12 22:00 | 環境問題 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/16181776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayamityouzaburou at 2011-04-12 22:26
原発事故直後の政府内で、原発が危険だと言った審議官が居ました。
その人は、原発の知識が有った為、マスコミに言ったが
其れを知った菅と枝野が慌てて、其の審議官を更迭した
と言う事が新たに解りました。

政府が隠蔽してると言われてもこれではしょうがない。
不信が募るばかりです。
Commented by sokanomori at 2011-04-13 06:37
長さん、おはようございます。
人は、なかなか変われない。まして、代替で有効な手段がない場合は特に変えようがない。
リスクのない手段はコストや時間がかかる。
そういったジレンマがあるのでしょう。

このフクシマ問題の沈静化と、今後のエネルギー問題の方向転換は、日本の大きなテーマですね。
このことは、個人も企業も含めた宿命転換の長い道になることでしょう。
ともかく、フクシマを無事、着地させないといけません。
政府は現場の知恵をよく聞いて、手厚い支援をすることでしょうね。
とにかく、粘り強く、1つ1つの作業を的確に行う。
緊急事態ですから、削るべき予算は削る。
さまざまな手を打つことが必要でしょうね。
★菊川広幸
Commented by 婦人部 at 2011-04-13 18:03 x
その節は不躾なコメントに対し、真心の激励ありがとうございました。
今現在、福島県は大きな余震が続き、なおかつ原発の事故レベルが引き上げられたことで、先が全く見えない状況です。チェルノブイリと違い現在進行形で、また深刻な海洋汚染もあり、今回のケースは前例がないため、世界中のサンプルになっているような気すらします。国からいきなり避難準備と言われても具体的な話は一切ないです。頑張る気力はもう尽きていますが、負けません!
Commented by sokanomori at 2011-04-13 22:21
婦人部さん、こんばんわ。
その辛さ、お察しいたします。
本当に大変なことになりましたね。
先の見えない日々‥。
けれど、日本は福島県と共にあります。
福島の悲しみは、日本人全員の悲しみです。
負けられませんよね。断じて!
★菊川広幸
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

< 前のページ 次のページ >