hayano

ryugo hayano

hayano

つぶやきの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するつぶやき : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

Twilog ホーム » @hayano » 2011年03月15日

2011年03月15日(火) 161 tweets

ソース取得:

【お願い】放射線と健康については,今後,本当のプロである東大病院放射線治療チーム @team_nakagawa の発信情報を御覧下さい.私の過去ツイートのRTの中止をよろしく.(餅は餅屋)

posted at 23:57:13

3/15深夜 東京電力会見 「福島第一原発4号機圧力容器内の水温は100℃未満(安全な状態)に保たれていたが,冷却系が故障.今後水温上昇の可能性もある.その場合は緊急炉心冷却装置(RCIC)による冷却を行う」(次々と事態が動いている.目が離せないけど,そろそろ寝ないと...)

posted at 23:51:20

直前のTweet 「福島原発の燃料棒はいつまで発熱を続ける?」は,私の呼びかけに応じて親松先生( http://bit.ly/eKzH0b )が計算して下さり,その後,数人の専門家の方にもご覧いただいた上で公開しました.念為.

posted at 23:39:23

福島原発の燃料棒はいつまで発熱を続ける? ずっと知りたかった問題を,専門家である親松教授が計算して下さいました(感謝).親松先生の結論【崩壊熱が十分減るまでには数ヶ月から年単位の長期戦になる可能性がある】. http://plixi.com/p/84187425

posted at 23:33:03

TBS news bird: 浜岡原発には異常なく,運転を続けている.

posted at 23:12:19

(東大放射線医学の中川先生のチーム @team_nakagawa と連携が始まったのは今日の午後4:30頃.Twitterによる分野を越えたコラボレーションです.)

posted at 22:51:34

東大中川先生のチームは,放射線医学のプロです.今後,健康不安などについては,@team_nakagawa 宛によろしく.

posted at 22:46:40

東京大学医学部附属病院で放射線治療の専門チームが,今回の原発事故に関して放射線医学の観点からつぶやきをはじめました.@team_nakagawa をフォローしてください.

posted at 22:42:37

(浜岡原発は震度3と4の境目あたりだ)

posted at 22:36:32

TBS news bird: 東電発表,「1号機燃料棒の70%が損傷している可能性がある.深刻な状態.2号機は30%,3号機は不明」(15:25に圧力容器内のモニターで,損傷した燃料棒内部から放出さる放射性物質の量を測定し,その結果にもとづいて推定.3号機は計測器が故障)

posted at 22:33:51

仙台市青葉区での放射線量,東北大学物理の田村先生測定(私の本業の仲間です).3/13 4:30pm - 3/15 8:15まで.本日夕方から健康に影響ない程度の上昇が見えます.小林君グラフ化ありがとう. http://plixi.com/p/84174744

posted at 22:14:22

3/15夜 東京電力会見 「現地作業員は800人.現在70人が発電所内で作業中.730人が交代要員として外で待機」(被曝線量管理をしないといけないので,大変です.法律で定めた限度以上の被曝をした方が現場に再度もどることは出来ない)

posted at 22:12:09

3/15夜 東京電力会見 「福島第二原発 1,2,3,4号機の原子炉は低温」(これはいいこと)

posted at 22:08:53

3/15夜 東京電力会見 「使用済燃料プール,1,2,3,4号機の水温は確認できない.5,6号機は,16時にお57.3℃と66.0℃.」(上がりつつあるのかどうかを示すデータは示されなかった)

posted at 22:05:04

3/15夜 東京電力会見 「4号機の使用済燃料プール,14日4amには84℃だったので水素爆発とは言えないかもしれない.調査中.水位確認できていない,電源がないのでポンプ注水できず,ヘリコプターで上から注水も検討」

posted at 22:03:49

3/15夜 東京電力会見 「福島第一原発1,2,3号機,燃料棒は水没はしていないが注水中.圧力安定.きびしい状態ではあるがキープ中.悪くなる可能性があることは否定出来ない.冷却が最優先.努力中」

posted at 21:58:32

(spiegel, spiegel, I'm discussing with Wotawa. comments will come)

posted at 21:47:26

仙台市青葉区での放射線量,東北大学物理の田村先生測定(私の本業の仲間です).3/13 4:30pm - 3/15 8:15まで.本日夕方から健康に影響ない程度の上昇が見えます.とりあえず数値のみ. http://plixi.com/p/84169633

posted at 21:39:00

(場所が近くても放射線量の数値が違う.時間がずれている.風の影響.)

posted at 21:09:27

15日18:00までの福島第一原子力発電所での放射線量グラフ。http://plixi.com/p/84164087 データは東京電力提供(http://bit.ly/gDZsaX) です。デジタル版はこちら(http://bit.ly/eKc7Gb) (@koh_t 感謝)

posted at 21:06:50

@ukp_simple はい,協力してやっています.

posted at 21:04:38

群馬県の放射線量(@nobutaru3 感謝).3/15 20:00まで.表の数値を1000倍すると,μSv/hに換算できます.昼過ぎから平常値の10倍超になっていますが,直ちに健康に影響があるレベルではありません.http://bit.ly/hspJPH

posted at 20:54:48

@ukp_simple 有難うございます.もとの英文を読み,私の理解に近いとtweetした記憶があります.

posted at 20:47:21

東電発表,福島第一原発正門での放射線レベル 6pmまで http://bit.ly/ghFjIW のグラフ.小林君ありがとう.最後のところは拡大して表示.順調に減り続けています. http://plixi.com/p/84161561

posted at 20:35:27

茨城県の放射線レベルのグラフ,縦軸を1/1000にすると,μSv/hに換算できます.@kawasaki_18 さん有難うございました.http://twitpic.com/49onq1

posted at 20:23:21

つくば市での放射線測定結果.KEK http://bit.ly/h9tMDu とAIST http://bit.ly/hRnOeH .(どちらも短時間1μSv/hに達していますが、健康に影響のあるレベルではありません)

posted at 20:19:35

ちなみに,茨城県の放射線量のじょうきょうは,茨城県のHPにまとめて公開されています.19:00現在健康に影響ありませんと明記されています.http://bit.ly/gZCO0O

posted at 19:55:51

福島第1原発4号機の壁に8メートル四方の穴2カ所 との報道.http://bit.ly/i2AqsR その後TBSは,現地の放射線レベルが高く,使用済燃料プールの水位が未確認と報じた.(1,2,3号機からよりも,放射性物質の放出が多いのかもしれないが,判断できる情報が無い)

posted at 19:53:45

(本業の仕事はミニマム.同僚の方々,職員の方々,学生諸君,本当にゴメン.明日はチョット本業復帰目指します)

posted at 19:05:16

@kameit logはシキイが高いですね.

posted at 18:46:34

東電発表福島第一原発正門付近のデータ,(http://bit.ly/fboOWm)のグラフ.16:30に489.8μSv/hまで下がりました.小林君ありがとう. http://plixi.com/p/84148912

posted at 18:35:29

被災お見舞い申し上げます.避難地域外の全国で,今日の降雨による被曝の心配はありません.東大病院の専門家に確認しました.(原発で注水などの作業をしておられる方々の被曝は大いに心配です.) @_hana_kanzashi 宮城県仙台市なんですが今日は朝から雨が降っていました。

posted at 18:26:12

全く心配するレベルではありません.ちなみに, 普段でも雨の日は天然放射性元素が落下して放射線量が上昇します.@nemotorusie 今後雨が降り、放射性物質が雨に溶けて流れることにより、水道などの飲み水には影響はないのでしょうか?

posted at 18:16:06

@zhy_a 御本人と議論中です.

posted at 18:03:09

(Wotawa氏と議論中)

posted at 18:00:29

@potamus5080 現在御本人とメールで議論中です.

posted at 17:59:22

重要なポイントです.今,仲間が崩壊熱の減少曲線の計算をやってくれています. @mash450 いま知りたいのは、炉内の崩壊熱がどこまで減少したか。

posted at 17:32:14

@kwsktks 有難う御座います.今,私の仲間が各地のデータも含めて整理してくれています.

posted at 17:29:57

( @koh_t さんに感謝)福島第一原子力発電所での放射線量観測値グラフ。 http://plixi.com/p/84142062 元データは東京電力提供( http://bit.ly/g4cdUb)。デジタルデータはこちら(http://bit.ly/eKc7Gb)公開。

posted at 17:28:17

@youteau はい.

posted at 17:26:01

【業界用】物理学会(新潟)は中止.延期ではない.

posted at 17:16:48

原子力安全・保安院 3/15 15:00のリリース.福島第一原発,第二原発,女川原発,東海原発については,既報の内容.被曝の可能性のある133名の測定を行い、13000カウント毎分以上の23名除染(脱衣や洗浄 - 健康被害懸念は無い) http://bit.ly/g7hr2C

posted at 17:08:29

@akihiro_shinkai thanks

posted at 17:02:06

(新潟の物理学会のホテルキャンセル.危うく忘れるところだった)

posted at 16:52:38

(崩壊熱の計算をしてくれている方,放射線モニターの解析をしてくれている方,放射線医学の専門の方.プロの方々結集中.ありがたい)

posted at 16:39:39

【業界用】日本物理学会(新潟)中止.

posted at 16:35:56

3/15午後枝野氏定例会見 で今触れられている11000という数字は,このグラフの一番高いところに対応.福島第一原発正門付近.その後は低下している. http://plixi.com/p/84136654

posted at 16:27:43

原子力安全保安院3/15午後の会見「9:38に4号機建屋から発煙.使用済燃料プールの下部付近(3階?4階?)で火災.11:00頃に現場を確認したところ自然消火していた」

posted at 16:26:03

原子力安全保安院会見:3/15 16:20「福島第一原発 1,2,3号機,すべて注水中」(これは心強い)

posted at 16:20:48

NHK水野解説委員 「東京で検出された放射性のセシウム,ヨウ素はウランが核分裂で出来る.福島から飛んできた.微量なので人体には問題ない」(同意) 時事通信も同じ内容を伝えている.http://bit.ly/h08MQQ

posted at 16:12:36

@skyhigh0521  失礼,TLに埋れていたようです.乞メール.

posted at 16:08:37

(電話,メール,沢山.油断していたら東電会見一部聞き逃し ゴメン)

posted at 15:59:51

【念為】福島第一原子力発電所モニタリングカーによる正門付近でのガンマ線計測 本日13:30までの分.これは【正門での値】.報じられたミリシーベルト/h という高い数値は,原子炉に近い場所での値です. http://plixi.com/p/84128748

posted at 15:38:51

(若手の研究者仲間のボランティアが,手分けして種々作業中.感謝)

posted at 15:30:32

東電発表,福島第一原子力発電所モニタリングカーによる正門付近でのガンマ線計測 本日13:30までの分 (http://bit.ly/eyTW9u).小林君ありがとう.まだ高レベルだが,減少しつつある. http://plixi.com/p/84128748

posted at 15:16:40

@naonapon ですよね.結果だけ一人歩きしてしまうのが怖いです.シミュレーションの限界などを十分に理解してもらうことは困難なので,

posted at 14:51:46

@ucchiii3 計算した本人にコンタクト中です

posted at 14:47:14

本日11amの官房長官会見全文(asahi)http://bit.ly/ezj2Js (枝野氏,よく勉強しておらえる)

posted at 14:44:26

NHK: 水野解説委員「東京で見られた増加は心配ない.過去の核実験でも核分裂物質が日本に飛来したことがあるが,それによる健康被害はない.」 (同意)

posted at 14:22:38

(原子力安全保安院の,緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム SPEEDI がフル稼働中ではないかな.しかし計算結果は公表されていない? http://www.nisa.meti.go.jp/faq/b_19.html

posted at 14:20:30

NHKのテロップ,「100ミリシーベルト」→「1時間あたり100ミリシーベルト」に直っていますね.こちらが正しい.良かった.

posted at 14:11:21

@Chisat_o 御教示感謝.今,実際に計算された方にコンタクトをとりつつあります.

posted at 13:54:40

@wanlilan 御教示感謝.今,実際に計算された方にコンタクトをとりつつあります.

posted at 13:54:14

@sasasa0513 御教示感謝.今,実際に計算された方にコンタクトをとりつつあります.

posted at 13:53:35

@sasasa0513 御教示感謝.今,実際に計算された方にコンタクトをとりつつあります.

posted at 13:52:45

(留守電,メール,電話.しばらくタイムラインを離れます)

posted at 13:49:40

今のケースは,放射性物質が風に運ばれ,広がりつつ薄められていく,というのが適切な理解.「落ち着きましょう」はその通り. @yuhi_nyo 「放射線量は距離の逆二乗に比例して...首都圏の人は落ち着きましょう。」

posted at 12:50:02

(Sv/h シーベルト/h シーベルト/時 シーベルト毎時 の意味するところはすべて同じです.)

posted at 12:28:13

原子力情報資料室会見:「雨が降った地点で、放射能物質が落とされる。→雨に濡れないようにする,屋内にいる。外に出るときは濡れたタオル、マスクをつける。ひたちなか市 1000nGy/hが測定されたが大丈夫.:グレイとシーベルトは同じ.飲むヨウ素は131ヨウ素とは別.」(全て妥当です)

posted at 12:18:29

原子力資料情報室(CNIC)会見.新宿区でのcnic測定値は 8:30 0.06-0.10 μシーベルト/h (文字数之関係で中略)11:30 0.07-0.09 μシーベルト/hで,異常なし.

posted at 12:15:40

原子力資料情報室の会見.今朝の横須賀での増加(私のツイッターで既報)について,質問されたが,適切な答えが出来ていない.刻々変わる事態に,情報収集が追いついておられないように見受けられます.

posted at 12:13:45

原子力情報資料室会見:3/15 11:50 〜:福島第一原発2号機と3号機の間で30 mSv/h,3号機 400 mSv/h,4号機 100 mSv/h.(さすがに,枝野氏がいい間違えたmSvではなくて,正しくmSv/hを使う.NHKは今でも誤った単位のまま報じているな.)

posted at 12:11:25

NHK 現地での風向きは海から内陸(地震のあと現地のアメダスが動いていないですね)

posted at 11:52:59

【訂正】(50ミリシーベルト毎時のところに,1時間いれば,被曝量50ミリシーベルト.これは原子炉などで働く方の1年分の被曝量上限.しかし時間が1分ならば被曝量は0.83ミリシーベルト.人体被害は,放射線の強さ×時間で決まる)(50/60=0.83, ハズカシイ割り算間違えた!)

posted at 11:45:27

(50ミリシーベルト毎時のところに,1時間いれば,被曝量50ミリシーベルト.これは原子炉などで働く方の1年分の被曝量上限.しかし時間が1分ならば被曝量は8.3ミリシーベルト.人体被害は,放射線の強さ×時間で決まる)

posted at 11:40:56

(会見で,枝野氏は 30ミリシーベルト,400ミリシーベルト,100ミリシーベルト,と言い,NHKもそれをそのまま報じていますが,これはどう考えても「ミリシーベルト毎時」の言い間違いであるとおもいます)

posted at 11:35:41

(1ミリ = 1000 マイクロ = 1,000,000 ナノ)

posted at 11:32:43

枝野氏会見 3/15 11am 「4号機火災 使用済み核燃料が燃えているわけではない.」

posted at 11:30:54

枝野氏会見 3/15 11am にて,福島第一原子力発電所(地震の時には休止していた)4号機火災に言及.これに関連する東電のプレスリリースはこちら.http://bit.ly/dUhQ5C

posted at 11:28:48

枝野氏会見:3/15 11am 「(30km以遠への影響について)放射性物質が,遠方まで(風で)飛ぶことは否定しないが,遠方に行けばレベルは下がり,人体に影響をおよぼすものではない.」

posted at 11:26:30

@yopanoyochan それをあきらかにするための【】

posted at 11:21:21

(換気をしない - 放射性物質の吸入による体内被曝,特にヨウ素131の吸入を抑える)

posted at 11:20:56

枝野氏会見 3/15 11am 「20km以内は避難.20-30kmは屋内待機.外気に触れない.換気もしない.ただし線量率は遠方に行けば減少するので,ただちに問題があるわけではない.」

posted at 11:17:57

枝野氏 3/15 11am 「福島第一原発2号機と3号機の間で30【ミリ】Sv/h,3号機付近で400【ミリ】Sv/h,4号機付近で100【ミリ】Sv/h.これは放射性物質が漏洩している現場での数値であることに注意,」

posted at 11:15:36

枝野氏会見 3/15 11am 「福島第一原発2号炉のサプレッションチェンバーの欠損の原因は水素爆発の可能性もある.煙がでているということだが,サプレッションチェンバー欠損部からの水蒸気であると考えられる.原子炉への注水は順調に進んでいる.」

posted at 11:12:57

菅総理会見 3/15 11am 「福島第二原発 半径10km以内は避難」「これ以上の爆発や漏洩がないように全力を尽くしている」「現場では危険をかえりみず注水に取り組んでおられる」「国民の方々には冷静に行動していただきたい」

posted at 11:09:36

菅総理会見:3/15 11am 「福島第一原発:1号機3号機の水素爆発に続き,4号機で火災.周囲の放射線レベルが高い.半径20km以内は全員避難.20km〜30kmは屋内へ.」

posted at 11:07:43

アメダスを見ると,昨日よりは強めの風が北東から南西に吹いています.もっと時系列をみるべきですが,とりあえず横須賀の数値が高かった今朝6時頃の状況を添付. http://plixi.com/p/84083387

posted at 10:35:37

@okona1221 すでにやってくださっていますが,結果を公表できません.TLに埋もれたと思いますが,私の過去ツイートに,公表しない理由が書いてあります.

posted at 10:31:46

【緩募】私は放射線講習は受けているので,一定の知識はありますが,放射線医学の専門家ではありません.報道される数値,モニタの数値と,健康被害(が無いこと)について,適確に解説してくださる【プロ】の方.メール下さい.

posted at 10:30:01

とりあえず wikipedia http://bit.ly/f2MBzc 日経新聞 http://s.nikkei.com/e9aSr0 @katsu_plus: 基本的なことで申し訳ありませんが、マイクロシーベルト/hとnGy/h単位の違いが判らないのですが

posted at 10:26:54

今のレベルでは,お子さんも胎児も大丈夫です.@gekota3 健康被害は考えられないというのは、成人の話しですか?胎児や子供にも影響ないていどなのでしょうか?

posted at 10:23:58

横須賀港での数値です.健康被害は考えられませんが,今朝6am頃に100 nGy/hを超えていました. http://plixi.com/p/84080941

posted at 10:21:28

【再度,プロ募集】放射性物質を含む空気塊の移動を計算する能力を持った【プロ】の方.今はスギ花粉予報よりも,緊急性が高い.どなたかおられないのでしょうか.

posted at 10:10:22

然り.@bangyan2 風向きのせいだと思います。濃いものは他の地域に移ったんでしょう。モニタリングポストが密にないのでわからないだけで。

posted at 10:08:00

茨城県の放射線レベルは少し下がり始めましたね.代表例としてひたちなか市堀口のデータを添付. http://plixi.com/p/84078021

posted at 10:05:06

(ふと気づくと未読メールが沢山.留守電も沢山.ふ〜.しばらくタイムラインから離れます)

posted at 09:47:07

(あ,ちょっと編集ミスがあったけど,文意は通じるのであえて訂正は出しません.ゴメン)

posted at 09:40:45

3/15 朝の原子力安全保安院会見,私なりの理解です.文字数が多くてゴメン. http://plixi.com/p/84073251

posted at 09:38:05

NHKの関村先生,水野解説委員の解説を聞きながら作業中.(正しい情報が伝えられていました)

posted at 09:19:52

原子力安全保安院の会見終了.少し事態を整理して,図示を試みます.

posted at 09:06:43

原子力安全保安院:「8217マイクロシーベルト毎時は,放射線による急性症状が出るレベルでは無い.除染することになるのではないか」

posted at 09:05:21

原子力安全保安院:「東電よりの報告:8:31に正門で8217マイクロシーベルト毎時,8:35に2400マイクロシーベルト毎時」(これは高いレベルだな.現場の方は大変だ)

posted at 09:04:26

原子力安全保安院:「(すみやかな情報開示)努力します」(期待してます)

posted at 08:58:10

原子力安全保安院:「放出される放射性物質としては,希ガス,ヨウ素」(放射性の希ガスであるキセノン,クリプトンは水に溶けない.ヨウ素も,1%ぐらいは水に溶けずに放出される)

posted at 08:57:19

原子力安全保安院:「海外とのこと,原子力安全保安院のしらないところで何かが起きているかもしれない.」

posted at 08:51:43

原子力安全保安院:「海外からの協力について,情報を提供もするし,知恵も使ってゆく.現時点では海外の方の現地入りは無い」

posted at 08:51:05

原子力安全保安院:「5am現在,1号機の水位は-1750(水位計が正しいか疑っている).(格納容器の?)圧力は0.216Mpa.2号機の水位は-1800とか-2300とか.圧力は0.244MPa.どちらも消火系から海水注入」(2号機対策が緊急性が高い)

posted at 08:49:23

原子力安全保安院:「セシウムの検出は確認していない」(Cs-137は核分裂で生じる代表的な放射性同位元素)

posted at 08:46:51

原子力安全保安院会見で,現場の作業員を気遣う質問をされた方がおられます.本当に現場の方は大変だと思います.感謝.

posted at 08:43:11

原子力安全保安院:「東電より爆発音があったのは6:10amではなく,6:14amだったと訂正.一時対比していた作業員が現場に戻りつつある.」

posted at 08:41:41

原子力安全保安院:「格納容器の内圧は730kPa 絶対圧を維持しているので,格納容器は保たれていると判断している」

posted at 08:39:48

(原子力安全保安院の方も,100%と言い切るのは躊躇された.どんな場合でも100%と言い切るのは難しいですよね)

posted at 08:36:44

原子力安全保安院:「圧力容器の健全性は確保されていると考えている.制御棒が挿入されていて,臨界には達していないが,燃料棒損傷により臨界に達する可能性が全く無いとは断言しない」

posted at 08:35:25

原子力安全保安院:「注水を続ければ冷温停止 - 安全な状態 - にすることが可能であり,それを目指している.一方,そのためには,圧力を下げるための排気(それに伴う放射性物質の放出)を伴う」

posted at 08:33:26

原子力安全保安院:「損傷部位の確認,通常なら漏洩検知器を使うのだが,電源が切れているので,ダメ.見にゆくことになるが,現地の放射線レベルが高いので困難ではないと推測」

posted at 08:31:45

原子力安全保安院:「格納容器のベント(排気)は続けている.サプレッションチェンバー経由だけでなく,直接の排気もしている」(これまでの会見では,直接排気には触れていなかったと記憶)

posted at 08:27:56

原子力安全保安院:「まずは海水注入による冷却をしっかりやる」

posted at 08:23:58

原子力安全保安院:サプレッションチェンバーの損傷,穴の規模,箇所はまだわからない.(炉内の放射性物質のうち,水に溶けないものが穴から外に漏れる可能性はある.放射線モニターが重要)

posted at 08:20:24

(また電話だ.居留守居留守)

posted at 08:17:46

原子力安全保安院:昨夜以来,炉心への海水注入を続けたが,水面上昇が確認できなかった.しかし,6:10amにサプレッションチェンバー(圧力抑制室)の損傷が起きたあと水位計が-2700になった(燃料棒の下から1.3mまで水没,上の2.7mが水の外に出ている.水が入っていることは朗報)

posted at 08:10:35

原子力安全保安院:965.5マイクロシーベルト毎時あった正門付近での放射線レベルは,その後387.3マイクロシーベルト毎時まで低下した.

posted at 08:07:37

原子力安全保安院 「7amに福島第一原発正門付近で965.5マイクロシーベルト毎時.2時間そこに立っていると,天然放射線による年間被曝量と同程度になる強さ」

posted at 08:03:44

原子力安全保安院 3/15 6:10 福島第一原発2号機で爆発音.サプレッションチェンバーの内部の圧力が3気圧から1気圧に低下.損傷(穴が開いた)ことが考えられる.

posted at 08:00:18

原子力安全保安院会見そろそろ開始(ニコニコ生放送)

posted at 07:56:58

5000 nGy/hが400時間続くと,一年に浴びる放射線量のレベルに達します.その程度であれば,健康にはまだ影響は出ません.代表例としてひたちなか市のグラフを使った解説. http://plixi.com/p/84054573

posted at 07:53:36

神奈川県環境放射線モニタリングシステムの測定値,昨夜見たときは50nGy/hぐらいだったのが,川崎地区で200nGy/h程度までの上昇があります(3/15 5:40現在) http://plixi.com/p/84052123

posted at 07:39:51

福島県原子力センターの環境放射線測定は,3/12 12:00を最後に止まったままです. @Mihoko_Nojiri: 福島はデータとってないの? http://plixi.com/p/84051180

posted at 07:34:55

茨城県における線量率の3/15 7:20 amまでの時間変化.一例としてひたちなか市常陸那珂の例.今朝6時頃から級に高くなっています. http://plixi.com/p/84050699

posted at 07:32:04

3/15 6:50の茨城県の放射線量率空間分布.時間節約のためにとりあえずサンプル表示.大体のイメージがつかめると思います.ただちに健康被害が出るレベルではありませんが,高いところで平常値の約50倍. http://plixi.com/p/84049273

posted at 07:24:28

【訂正】3/15 6:50の茨城県各地の測定値,高いです.一番高いところの数値は,約3.7マイクロシーベルト毎時 (表の値を約1000で割ると換算できます.ただちに健康被害が出るレベルではないが,異常であることは明らか. http://plixi.com/p/84045948

posted at 07:11:22

【訂正】nGy/h を1/1000にすると(ほぼ)マイクロシーベルト『毎時』に換算できます.起き抜けはだめですね.ゴメン

posted at 07:10:14

3/15 6:50の茨城県各地の測定値,高いです.一番高いところの数値は,約3.7マイクロシーベルト毎秒 (表の値を約1000で割ると換算できます.ただちに健康被害が出るレベルではないが,異常であることは明らか. http://plixi.com/p/84045948

posted at 07:05:29

TVつけたら枝野氏会見 「福島第一原発2号機のサプレッションプールに欠損がある」 状況を理解するのにしばらくかかりそうです ネムイ http://plixi.com/p/84044251

posted at 06:55:37

安全弁が開いて本当に良かった.こんどこそ zzz

posted at 03:00:49

図のように,500 nGy/hが2時間続けば総量は約1マイクロシーベルト.日常生活で年間約2000マイクロシーベルト以上は浴びますので,無視できる.呼吸で微量な放射性物質が体内に入るが,このレベルでは無害(ネロ!) http://plixi.com/p/84002841

posted at 02:58:05

曝されても問題あるレベルではありません(ネルネルサギ). @masmt: その放射線の塊に曝されても問題ないということでしょうか? 被ばく対策は必要ないのですか?

posted at 02:40:20

(茨城のすべての測定点のデータを,場所と時間で並べて解析すれば,もう少し詳しいことが分かるでしょうが,監視データにつながらない.気が向いたらどなたか解析しておいてください.今すぐに僕が出来ることはなさそうなので,しばらく zzz です.オヤスミナサイ)

posted at 02:37:08

茨城の数値は,高いところで平常値の10倍ぐらいですが,健康には全く全く問題ありません.

posted at 02:32:38

これだけのデータから「拡散せずに」とは言えません.拡散はするはずです.健康に影響はありません. @tosainuu まじっすか?拡散せずに??でも、数百nGy/hって健康には影響ない線量・・・なんですよね?

posted at 02:31:09

【誤】放射線の雲 → 【正】放射性物質を含む空気の塊

posted at 02:29:04

茨城県日立市大沼と,その南40kmにある鉾田市徳宿の線量率データを比較すると,「放射線の雲」が南に動いているように見えます. http://plixi.com/p/83997292

posted at 02:26:13

決定した方が何を根拠にされたかは存じませんが,スリーマイル島の事例(格納容器は無事だった)を見ると合理的だと思っています.格納容器確保が重要. @gatsuo_abbey 現在原発の半径20kmが避難地域となってますが、... どのような根拠で避難範囲を決めているのでしょうか?

posted at 02:13:00

(フォロアーの方々が一斉にアクセスしておられるせいか,茨城県の放射線モニターにつながりにくくなっていますね)鉾田市で472 nGy/h(全く心配するレベルでは無いが,平常値の10倍ぐらい)まで上がっている.

posted at 02:09:05

Mar 14,初鰹で一杯! 平穏な夜が来ることを期待したのですが,事態は非常に流動的です 之圖 (ふ〜) → http://bit.ly/8eiznG

posted at 02:01:10

また,東京理科大の中島さんが,東電公表の正門での放射線レベル(http://bit.ly/fPSKEq)をグラフにしてくださいました.東電会見で出ていた 21:35に3130μSv/hが,裏付けられます. http://plixi.com/p/83989880

posted at 01:42:27

女川では,福島第一原発1号炉水素爆発によると思われる高い数値から,徐々に減りつつあります.MP-2の値は,平常値より高いが,健康上の問題はありません.@arait9343: 女川の6500nGv/hというのは、 http://plixi.com/p/83989001

posted at 01:37:41

はい.ジュネーブのセルン研究所で反物質研究をしています.原子力や原子炉の「本当の」プロではありません. @yayayanoya: ryugo hayanoさん(@hayano)って、反物質の研究家でいらしたのですか!

posted at 01:33:58

3/15 0:50現在,川崎,横須賀は50nGy/h以下で,正常値です.http://bit.ly/gclBEX

posted at 01:18:49

3/14 24:00の風向は北→南,風速は5m/s(時速18km)以下のようです. http://plixi.com/p/83984977

posted at 01:15:34

ちなみに,日立市大沼のグラフはこれ.福島第二原子力発電所での上昇との関連が推定されます. http://plixi.com/p/83984302

posted at 01:11:40

福島の南,茨城でも上昇が見られますね.正常値は多くても100nGy/hですが,今は150nGy/hを越えている箇所もあります.ただし,150nGy/hは,約0.15マイクロシーベルト毎時ですから,心配するレベルではありません.http://bit.ly/dEUP18

posted at 01:08:48

東京電力会見 福島第一原発から10km南にある,福島第二原子力発電所のモニタリングポスト MP-3 で深夜 0:00(ちょっと前?) に 113マイクロシーベルト毎時を記録.

posted at 01:04:37

東京電力会見:福島第一原発2号機.現時点でもまだ(燃料棒が入っている)圧力容器の弁(空気圧力で開け閉めできる弁)が閉じた状態.圧力容器内の圧力が高く,注水できない.

posted at 00:55:26

東京電力会見.1号機3号機の場合は,燃料棒が完全に露出するには至らなかった.今回の2号機では,完全に露出したので,厳しい.一方,原子炉停止から3日経過しているので,崩壊熱による発熱量は減っている.(定量的な評価はまだできていないのですね..)

posted at 00:46:46

東京電力会見.第一原発2号機,23:20に燃料棒が完全に水から出てしまい,現在(0:42)もまだ露出している.

posted at 00:42:31

進行中の東電の会見で最初に読み上げたと思われる資料「福島第一原子力発電所プラント状況等のお知らせ (3月14日 午後11時30分現在] はこちら.http://bit.ly/eyWJoG これには2号機の最新の情報が反映されていません.

posted at 00:38:26

NHK 東京電力会見はじまります.

posted at 00:14:23

NHK 水野解説委員:とにかく弁を開けて圧力容器内部の圧力を下げ,再度注水して温度を下げることが必要(同意 - しかし,どの弁をどうやって開けるのか,私は知りうる立場にはありません)

posted at 00:14:06

NHK見てます. 11pm 頃,2号機で,圧力容器のガスを逃がす弁が閉まり,内部の圧力が高くなったので冷却水を注入できなくなり,内部の水がどんどん蒸発して,再び核燃料棒がすべて露出してしまった (うーん,そろそろ寝られると思ったのに)

posted at 00:07:11

(皆さんが色んな情報をお寄せくださることに,感謝.情報源が何かを示して下さるともっと有り難いな.)

posted at 00:00:19

last update 04/13 15:08

つぶやき検索

«2011年3月»
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent

Archives

» more...

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed