現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事

韓国の原発が故障で運転停止 住民が稼動中止申請中

2011年4月13日12時27分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 韓国・釜山市の古里(コリ)原子力発電所1号機で12日夜、電気系統が故障し、運転を停止した。

 管理する「韓国水力原子力」によると、12日午後8時46分ごろ、1号機(加圧水型炉)の電気系統の遮断機が焼損し、運転が止まった。原子炉は安全で、放射能の漏れはないとしている。同社は原因を調査中で、運転再開の見通しは立っていない。

 古里原発1号機は設計寿命の30年を超えて運転を続けており、周辺住民ら97人が12日、釜山地方裁判所に稼働の中止を求める仮処分を申請したばかりだった。(ソウル=中野晃)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

機能不全の官邸に言い訳する東電と保身に走る官僚。多くの課題が日本復興をはばんでいる。

事故後も一部の原子炉が運転を続けたチェルノブイリ。事故の教訓は生かされたのか、検証する。

未曽有の規模の被害、深刻な原発事故という事態に、メディアは前例のない対応を迫られている。今回の震災でメディアが問われているものは何か。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集