ホーム > 野球 > 野球最新紙面記事

ダルビッシュ プロワースト7失点

 7回、中島(左)に右越え3ランを浴びぼう然とするダルビッシュ(撮影・会津智海)
【拡大写真はコチラ】
 7回、中島(左)に右越え3ランを浴びぼう然とするダルビッシュ(撮影・会津智海)

 「日本ハム3‐12西武」(12日、札幌ド)

 打球の行方を見届けると、顔をしかめ、笑った。七回2死一、三塁。日本ハム・ダルビッシュの投じた116球目。外角低めの148キロ直球は、右翼席へと消えた。7被安打でプロワーストの7失点。それでも試合後は口をふさがず、結果を受け止めた。

 一回にこの日最速154キロを記録。「調子は良かったし、いい球は投げられた」という。二回までは完全投球。だが、これがアダとなった。打者が振り遅れていたため、内角を使わず直球の多い組み立てに偏った。剛球といえど、相手もプロ。そこを狙い打たれた。

 5年連続の開幕投手だが、3年連続の黒星。震災から1カ月たち、迎えた節目の登板を「幸せに思えますけど、開幕はいい結果出せてないんで。こんだけ大きい年俸(推定5億円)をもらっているのに何してんだと思う」と反省した。

 鶴岡が故障した影響もあり、開幕戦では初めてバッテリーを組んだ大野にもわびた。サインミスが失点につながる場面もあったが「(降板後)どこが悪かったと話し合った中で、(大野から)“ツルさん(鶴岡のリード)とどこが違う?”と聞かれた。そう聞かれたこと自体が情けなかった。あいつは最高の仕事をした」と自らを責めた。

 それでも、前を向く。生死の境界線にある震災の苦しみに比べれば小さなこと。「悩んでもバカバカしい。あの試合が転機だったと思えるようにしたい」。復興に向かう被災地と同じように、再び強く立ち上がる。

(2011年4月12日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook


【野球メニュー】

スコア速報/ 契約更改/ 選手名鑑/ ドラフト/ 順位表/ 【セ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/ 【パ・リーグ】 日程/ 打撃成績/ 投手成績/

オススメ野球写真ニュース

オススメ野球ニュース






Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp