現在設定されているタイムゾーン
(GMT+09:00) ソウル、大阪、札幌、東京
フォローは500キャラクターまでしか登録できません。予期せぬエラーが発生しました。
Agora Musa (Mysidia) さんの日記
日記トップ
無理しない
おはようございます。相変わらずの朝日記。アゴラです。

突然ですが、ちょっと落ち込むようなことがあり、テンション低めです。
お布団被ってそのままフテネしようかとも思ったのですが、
以前それで失敗しているので、今回は日記に書いて、皆さんのご意見をお聴せ頂ければ、
何か回復のきっかけになるんじゃないかと思い、日記に書く事にしました。

ひらたくいいますと、「助けて下さい」と言う事です;
アドバイス、ご意見の程、よろしくお願いします。

数日前の日記「この場所で、何よりも大切にしなければならないもの」でも触れていたのですが、こういった場に限らず、自分の言っている事を信じてもらうには、
信じてもらうだけの積み重ねが必要で、一度その積み重ねを崩した時、
誰も自分の言っていることは信じてもらえなくなるから、
自分の言葉には責任を持たなければいけないと思っています。

あえてこういった場で、そういった話を持ち出したのは、
日記を見てくれているであろう、ある特定の人に向けたメッセージでもあったのですが、
残念ながら伝わらなかったようです。

私もいい大人ですから、盲信するほど純粋無垢ではありませんし、
誰かを信じる裏側に、欺かれるというリスクが潜んでいることも理解しているつもりです。
伝えることはこちらの自由ですし、言葉の捉え方は人それぞれですから、
こういう結果もまた仕方がないことだと思いました。


唯、こういった普段の自分とは違う自分を持てる場ですから、
普段自分が「こうありたい」と思う姿をアゴラ・ムサというキャラクターに重ね合わせてきました。

そうやって、今後もゲームや日記を楽しんでいきたいと思っていますが、
どうやらこのキャラクターは現実の自分よりも、お人好しのようで、今回の一件で結構大きな
ダメージをもらってしまい、一種の疑心暗鬼に陥っています。

人の言葉には本当もあれば嘘もありますから、
全ての真に受けていては身が持たないのは理解しているんですが、それでも、人の言葉には真摯に耳を傾けていきたいと思っています。

考えすぎ、ゲームなんだから肩の力を抜いて楽しみましょう。思い詰めすぎないように。
と色々な方からアドバイスを頂きました。

しかし、片方で「本当にそれでいいのかな?」と思う自分もいるのが正直なところです。

昔、消した日記に「マジメにフマジメ」と言ったタイトルで、
「考えすぎても解決しないなら、仕方がないので考えないようにして自分を楽にすればいい」といった内容を書きました。
これもまた「理屈」であって、実際にその問題に直面した今、なかなか理屈どおりにいかないなと、今は苦笑しています。

人の言葉を心に留めておくことは必要だと思っています。
でも、それで楽しめなくなるのは本意ではありません。

そういった時、皆さんはどうされていますか?

気分転換したり、しばらくゲームから離れたりして、
自分の気持ちが落ち着くのをまったほうがよいのでしょうか?
それとも、やはり私は考えすぎなのでしょうか?

大変恥ずかしい質問ですが、以前、同様に1人で悩んで失敗していますので、今回はちゃんと皆さんに相談させて頂きたいと思います。

色々なご意見を聴かせて頂けないでしょうか。

皆さんのご意見をお聴かせ頂ければ幸いです。


以上です。よろしくお願い致します。
(42)
(4)
タグ [雑記] [交流] [相談]
投稿日時 : 2011年04月09日 08:55
この日記を削除しますか?

コメント
(42)
始めまして。

自分も些細なことで色々悩み(頭で考えすぎ)かつ引きずるという面倒くさい
人間です。(FF内ではそうは思われていないでしょうがw)
まわりに話を聞いてくれる人たちはいるのですが、甘えてしまってはいかんと思い一人で抱え込んでしまうという(笑)

(実生活に支障をきたさない範囲で)都度悩んだり立ち直ったりの繰り返しでいいんじゃないでしょうか?
人間なんだから悩むのは普通のことだと思います。と自分には言い聞かせているのですが。

自分の場合は、息抜きできる機会を作ることにしています。例えば
①一人でor付き合いの長い友人と飲みに行って忘れる。
②一人で喫茶店に篭って読書でもしながら物思いにふける。
③散歩がてら物思いにふける。
④FFで暴れる(モンス相手にw

長くなりましたが、
「悩むときはじっくり悩むだけの時間を作る」
「人に迷惑をかけない方法で、吐き出す機会を作る」
のが大事かなと思っています。まぁこれでも悩み事の何割かは引きずる面倒な自分なのですが・・・
そこは人間なので。





Ide Unskilful (Cornelia) 2011年04月09日 09:16
心に突き刺さる言葉ってあるネ。
でも相手は何気なく言ってるんだろうな~とか、いつもの冗談なんだろうな~とか!
ゲーム内でも日記でもあったけど、そんな時は距離を取って逃げ出したヨ!
もう一度仲良くなれるきっかけができるまでは、おっかなびっくり腫物付き合いw
時間も経って、チョコチョコ突っつきあってる内に少しずつまた仲良くみたいな。

まず自分の行動や言葉があって、それに対して相手の言葉が来るわけだから、
自分のことを冷静に見つめなおすのにも時間が必要だしネ!
具体的なことは分かんないけど俺の場合はこんな感じカナ。

ま、一番伝えたいことはだ。俺はアゴラさんのこと好きダヨ!?
Tia Tea (Mysidia) 2011年04月09日 10:45
MMOでつから、何でも自身中心では、遊んでいけません。人の和を大切に遊んでいくには、協調性が一番大切でつ。ゲームの向こう側にも、それぞれの生活を持ってる大勢の人間がいまつ。アゴラさんと同じでつ。皆生活の中の限られた時間を使って楽しむ為にゲームで遊んでいまつ。それぞれ考え方を持って遊んでいまつ。こういう形、考え方ってのは無いとおもいまつが、周りのキャラそれぞれに、きちんとそうした人が入っているって認識しておけば、そう常識はずれな行動や言葉が原因で何か?対人関係で悩む事って なくなると思いまつ。でも、基本自分が楽しくなきゃなので、力いれてどうって難しく考えなくていいようにも思いまつけど。。
Collet Tiny (Mysidia) 2011年04月09日 11:15
僕もよく気にしすぎとか考えすぎといわれるほうです。
自分でなるべくは自分で考えて解決したいとは思ってますが、難しいときは友達に話をしてみたりしてます。
相談にのってもらうというより、ただ聞いて貰うというだけでもだいぶ気が楽になったりすることが多いので自分だけじゃダメなときはそうしますね。
ゲームは自分は普段通りやってます。いないというのがレアなほうですし、皆と遊んでると気持ちも晴れてきたりしますしねw
まぁ、心に溜め込まないで適度にガス抜きしてくださいね。
Squash Skykid (Gysahl) 2011年04月09日 11:29
こんにちわ(*´∀`*)
面倒見が良くてリーダーシップのある人がいたとします。
たしかに、良いLSマスターで面白い人なのだと思います。
でも、それは人の一面にすぎなくて裏の顔は違っているかもしれません^^;

自分で言っているように、アゴラさんはお人よしさんですね
でも、その善意を利用しようとする輩もいるので気をつけてください

ところでわたしがだれか分かりますか?
Tea Party (Selbina) 2011年04月09日 11:45
目を見て話せないゲームや活字の世界では、
ただ相手を信じるしかありませんよね~。

それでも相手に疑いや真実のみかえりは求めないようにしています。
真摯に向き合いそれに応え様とする姿勢はすばらしい事です。
それでもお互いの想いがすれ違うのはよくある事ですネ。
そんな時はしばらく距離を置くのも1つの手です。

今回は駄目でも諦めずにいれば、
いつかまた、お互いを理解しあえる日が来ると思いますヨ!

>「考え過ぎても解決しないなら、仕方がないので~」

考えないようにするのは難しいですよネ。
悲しい記憶は決して消える事はありませんが、「時」によって癒されます。

周りの期待は力の源ともなりえますが、
それに応えようと頑張ると疲れちゃう事もあります。
何より自分が楽しみながら好きなようにやるべきだと思います。
自分を含め、応援している人も沢山いると思いますから。
Gil Galad (Mysidia) 2011年04月09日 12:21
アゴラさんやコメされたみなさんのを読んでコタなりに考えてみました。
正直アゴラさんにはフォローして頂いていますが、アゴラさん本人が
実際ゲームの中でどういう人なのか又はリアルどういう人なのか全然わかりません。
ですのでアゴラさん自身に関する良い悪いはやっぱり考えてもわかりませんでした。

ただ自分がもしアゴラさんの立ち位置ならどうだったろうかと考えてみたときに、
唯一言えるのは『絶対に自分ならその人のその行為を怒っていただろう』って事です。
過去に助けられたから庇うってのも1つの考え方だと思いますが、
勝手な想像ですけどこの時アゴラさんの感情に矛盾点はありませんでしたか?
もし思い出して自身の中に矛盾点があったとしたら、それが今大きくなって
苦しめているんだと思います。
人間ですから自身の考えや行動に悩むことは誰でもあります。
ですが、私の場合は芯で思っていることは絶対にブレません。
アゴラさんももし芯でこうだと思っていることがあるならば、行動やタイミング等
経緯を反省することはあっても芯の部分はブレずにいることが一番楽でいられる方法かと思います。
一度自分の芯でブレると人によっては激しい自己嫌悪に襲われます。
もし今がそうなのであれば、ちょっと環境をかえて気分転換してから
落ち着いて自身の心の整理をすることをオススメします!負けんなよ!!
Kotakoma Fantasy (Selbina) 2011年04月09日 12:22
皆さん言っておられますけど、「気分転換する」とか
「信頼できるだれかに相談する」とかを、わたしもやります。
それをした後は、普段どおりの生活をしながら
ひたすら状況が変わるのを待ちます。

つらいことやきついことをやり過ごす時って、気持ちしだいだと思います。
「あーきつい、きついなー><」と思ってるときに、
「きつくないと思おう・きつくないとこに逃げよう」より、
「きついことがデフォルトなんだと思おう」ってすると、
以外に乗り切れたりするので、わたしはいつもそうします。

自分が、激流の中でどしんと居座ってる岩になったつもりになります。
すごい流れの中にいるけど、翻弄されないで、流れにも逆らわないで、
流れがゆるくなるのを待つというか。

これって禅の考え方らしいですよー。
禅、いいですよ、禅。
Yucca Sweetnam (Fabul) 2011年04月09日 12:26
気分転換は自分も賛成です。
少し距離を置くと違う角度から物事がみえてくると思いますし
ネットの世界ではニュアンスが個々人のフィルターが入ってしまうため
完全に伝わらなかったりること多いと思いけど、
それも醍醐味として自分は楽しむようにしています。

リアルの友達とでは経験できないことをMMOの友人たちは
経験させてくれます。辛いことも楽しいことも。
それって距離のある関係だからこそだと思うんです。

日記の内容って誰かに伝えるというより、意外と自分自身に
問いかけみたいなことこと多いですよね。
日記を書きながら多分アゴラさんの中で答えは大体でていると
おもうので、肩の力抜いてやりたいことをやればいいと思います
Nakl Macchiato (Mysidia) 2011年04月09日 13:17
人間関係というのは難しいものですよね。
誠意をもって対応しても相手に伝わらないこともあります。
自分に非がなくても理不尽な扱いを受けることもあります。

そんなときは私は深く考えないようにしています。
「そんなこともある」「そんな人もいる」と割り切ってしまったほうが精神衛生上いいのではないでしょうか?

そして時間が経てば心に余裕が出てきて、それはいずれ「どうでもいいこと」になっていくと思います。
アゴラさんが抱えている悩みの詳細を知らないので、的外れな意見になっていたら聞き流してやってください。
Elendil Owen (Gysahl) 2011年04月09日 17:22
言葉の世界はいろいろ難しいですよね。
考えすぎても解決しないなら仕方がない
考えないようにして自分を楽にすればいい
どちらも難しいですよね~
一番は、悩んでリアルに影響でないようにね。リフレッシュもいいですよ~
Wing Cat (Mysidia) 2011年04月09日 21:04
文字だけのコミュニケーションで、自分の気持ちを伝えようとする相手の人となりを推し量ることは、あくまでモニター越しにやりとりする文章からしか類推する手段がありません。

さらに、ゲーム世界のように、自分の分身とも言うべきアバターやキャラの存在はどうしても自分自身を投影しがちですし、それを無意識に他人にも当てはめ、自分と同じ価値観の共有を期待してしまう部分もあります。そこから生まれるギャップは頭では理解していても、心が追いついていかず、その隙間を埋めることは時に難しいことであります。

コミュニケーションとはある意味、そういったギャップを埋めていく消耗戦でもありますから、体力や気力が充実している時でなければ、無理に他人と接触しないという判断も必要かもしれません。

今、自分の心に刺さった棘がいったい何なのか。あえて言葉にしてみることも必要でしょう。漠然と感じる不安、不満、疑念いろいろな負の感情は、言葉として表にだすことで、自分の気持ちの上で明確に定義・認識できる場合もあります。

そして、それを許容出来ないのは自分自身のどの部分なのか。自分にも当てはまることですが、大抵、表向きの自分と本来の自分とで自己矛盾を抱えていたりして、悩みの種は自分の抱えてるそういった矛盾に引っかかっていたりすることもあります。

ひとまず、今この瞬間に何かを決めてしまわなければいけない、という状況でなければ、問題をちょっと脇におく程度に意識しつつ、時間を置くというのが一番無難な方法なのかもしれません。その間に周囲の状況が変わったり、自分自身の気持ちに変化が出たりして、その問題に対して違う視点から考える余裕が生まれるかもしれませんし、解決の糸口がみつかるかもしれません。

気になるニキビを触り過ぎて、イタズラに潰してしまったりしないように、注意をしつつも事態の見通しが良くなるのを待つ。そういうスタンスが必要なのでは。

あ、イカン。難しい文章かいたらまた熱がががが(´ω`)
Aguri Greygoos (Selbina) 2011年04月09日 23:49
最初に確認したいのですが、私じゃないですよね?
丁度前に書かれた日記と、正反対にあたりそうな日記を私が書いたものですから
(私のことだったらズバリと言って私のコメントは笑い飛ばしてください)

一応私じゃないこと前提で書かせていただきますが
昔 体の調子が悪いときに、先輩に
「貴様なんぞいなくても仕事は回るんじゃ」と怒られた事があります。
おそらく優しさから先輩は言われたんだと思います。

「自分がなんとかしないと」って思っていても
実は自分が何もしなくても解決することっていっぱいあると思います。
自分が”って気負いすぎないのも一つの手かと思いますよ。

あと本物の精神科医さんのコメントが、丁度ニュース記事で載ってましたので貼っておきます
http://beautystyle.jp.msn.com/news/love/cobs/article.aspx?cp-documentid=5110419
Miyavi Ozzy (Trabia) 2011年04月10日 06:33
コメントありがとうございます。

このよう見苦しい悩み事でも
真剣なコメントを頂けることに救われた気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
頂いたコメントを、自分なりに立ち直るヒントにしていければと思います。

>Ide様
はじめまして。コメントありがとうございます。

「悩むときはじっくり悩むだけの時間を作る」
「人に迷惑をかけない方法で吐き出す機会を作る」

なるほど、と思いました。
悩みが100%解決すればいいですが、そうでないことが多いから
吐き出す方法を身につけて、落ち着くまで息を抜くということですね。
なるほど、関心しました。

>Tia様
「自分の行動や言動があって、それに対して相手の言葉が来る」
→「自分のことを冷静に見つめなおす」
なるほど、こちらのアクションがあって、相手のリアクションがあるから
何故そのリアクションが返ってきたかを考えるということですね。
少し、時間をかけて考えて見ます。
・・・あと、少し照れましたw。ありがとう。

>Collet様
「こういう形、考え方ってのは無い」
人それぞれですから、正解の形も人それぞれでしょうから、
あまり自分の正解と違うことを苦にする事はない、ということですね。

>Squash様
「心に溜め込まないで適度にガス抜き」
私の場合、ガスの抜き方から探す必要がありそうです。
でも、必要なことですね。

>Tea様
こんにちは。

私はどうしようもないお人好しなことは間違いなさそうです。
気をつけたいと思います。

最後の問いですが、色々考えましたがやはり「わかりません」でした。
しかし、コメントをくれたことは事実です。
そして、このコメントを大切にすることは、誰かを信じる信じないではなく、
このコメントを大切にする自分を信じることですから、それでいいと思いました。

>Gil様
「相手に疑いや真実のみかえりは求めない」
確かに、そうですね。それは「相手を言葉から総合判断した自分を信じられるか」
という問いに聞えました。考えさせられます。

「時によって癒される」
自分を落ち着かせてじっくり考えることが必要なのかもしれません。
Agora Musa (Mysidia) 2011年04月10日 07:45
>Kotakoma様
「芯がブレていないか」
ドキリとしました。そのとおりだと思います。

私は「人の言葉に耳を傾ける」といいながら、
片方では「傾けた自分の判断力」に疑いをもっている自分がいます。
自分の耳に疑いを持ったままではいけませんね。
まず何はともあれ、自分を信じることかは始めようと思いました。
激励ありがとうございます。

>Yucca様
「激流の中でどしんと居座っている岩になったつもり」
なかなかその境地に達するには難しいかもしれませんが、
言葉の意図することは理解できます。
どんな環境でも自分を見失わないことが大切ですね。

禅。家庭で出来る禅なんてあったらやってみたいと思いました。

>Nakl様
「距離のある関係だからこそ」
縮めるだけが距離ではない。なるほど、参考にします。
そうですね、コメントを書きながら、答えのヒントはつかめてきている気がします。

>Elendil様
どこまでいっても「自分」と「他人」の境界はかわらないですから、
ある一定の線以上は「深く考えない」ことも必要ですね。

「時間が経てば、いずれどうでもいいことになる」
今は複雑な感情が絡み合っていますが、時間と共に落ち着けると思います。
少し時間をかけることも必要なのですね。

>Wing様
「リアルに影響でないように」
ですね、それだけは気をつけないといけないですね。気をつけます。

>Aguri様
「体力や気力が充実しているときでなければ、無理に他人と接触しないという判断」
なるほど、そういう考え方もありますね。

確かに答えを急ぐばかりで、あまりよい方向に進んでないような気もしています。
もう少し時間をかけてみます。
Agora Musa (Mysidia) 2011年04月10日 07:46
>Miyavi様
誤解を招く内容で申し訳ありませんでした。
貴方のことを話したことではありません。

個人を特定するようなことはしたくなかったので、少し表現をぼやかしたのですが、
誤解を招くような表現で申し訳ありませんでした。

誤解を招くといけませんので、もう少しはっきりさせますと、
セルビナサーバのキャラクターで過去私の日記にコメントをくれた人で、
その方は日記など色々な場所で大暴れをした上、キャラクターを削除してしまいました。

当時、その人に「人を攻撃すれば、自分も攻撃されるから、もう人を攻撃することはやめたほうがいい」と
いうことを伝えたくて、一時、セルビナに同名・同容姿のAgora Musaというキャラクターを作り、直接話をしました。
しかし、その人はその後も人を攻撃を続けたあげく、キャラクター削除という大変残念な結果になってしまいました。

その一件の後、すぐにセルビナサーバのAgora Musaは削除しましたが、
話しをする為だけにつくったキャラクターであっても、自分自身を削除しているような感覚で、非常に切なくなりました。

その人の誰かを攻撃し続けたことに、私は賛同できません。
残念ですが、私が伝えたかった事は伝わらなかったということだと思います。
それは人それぞれの正解があるからだと思っていますから、仕方の無い事だとは割り切ってはいますが、
いまだ、そのことを引きずっているのだと思います。

ニュース記事、参考にさせて頂きます。

最後に繰り返しになりますが、誤解を与えるような内容で申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました。
Agora Musa (Mysidia) 2011年04月10日 07:46
ほぼ匿名のネットの世界ではよくあることかもしれません><
他のMMOでもそのような人は一部ですが必ずいます
たくさん嫌な思いを私もしてきました

先日検索したところ他サバでAgoraさんをみつけたので
おや?とは思っていました
そのようなことがあったのですね;;

大暴れしてしまった人は何か抱えるものがあったのかもしれません
Agoraさんは解決できなかったと思っているかもしれませんが
大概寂しさや不満を抱えた人が陥りがちな行動なので
サバを超えてきてくれたAgoraさんはその人にとって
本人は気づいていないかもしれませんが救いになったと思います

ぶつけようの無い思いをそのような形でしか表せなかったのかもしれません

Agoraさんは正しかったと思いますよ^^
自分自身を肯定してあげてください!






Syuraia Lange (Mysidia) 2011年04月10日 08:57
今更な感じなのですが、コメントさせてください。

自分の信じていたものが崩れていったこと、私にもありました。
理由が分かるもの、理由が分からないまま今に至るものがあります。
後者はもう6年近く前のことですが、未だに分からないままだからか気持ちが完全には風化されていないです。たまにその時のしんどさがよみがえったりします。

痛みは和らぐことがあっても、消えることはないのかも知れません。
けれど、その痛みがあることで生まれる絆もあると思うのです。

疑心暗鬼にとらわれている時はとても辛く、状況としては底辺にいる時だと思います。けれど、そんな中でも、きっと信じられる人がいるはず。
苦しさの全てを吐くのは勇気もいるし、辛いこともあります。なので、一部でいいから、今信じられる人にポツリと吐いてみてください。きっと、道が開けると思います。

最後に、今回の件、私も知っています。
私には、その人が本当は何を考えていて本当は何がしたかったのかは分かりません。あまりにもいろんな人格が表面に出てきて、何が本当か掴めませんでした。分かったことは誰か・・・いや誰かではなく、自分の構って欲しい人に構って欲しくてあんな行動をとり続けていたんじゃないかということ。

きっと人との関わり方が分からないんだと思います。残念ながら、人の意見を聞いて自分の考えを改めるということが出来ないんだと思います。自分の考えだけで突っ走ってしまうんですね。正論がどうとかいう問題ではないんです、その人の中では。そして、周りから責められるとパニックになって周りを攻撃しだす。仕方ないんです、それしか人と関わる方法を知らないから。

私の親戚に同じような人がいます。解決策を何度話しても何も変わりませんでした。私が生まれる前から今に至るまで、何度も話していますが変わりません。残念ながら、仕方ないとしか言えないんですよね。今でも何か問題を起こしたときは親戚の誰かが尻拭いをしている状態です。そしてそれに対して申し訳ないという気持ちが表面に表れることはありません。

なので、今回のことでショックだとは思いますが、アゴラさん自身を責めないでください。アゴラさんがきちんとアドバイスできなかった訳じゃないと思うのです。誰も止めることはできないんだと思います。
Roco Noir (Palamecia) 2011年04月10日 09:29
はじめまして。
たまに日記覗かせていただいてます。
心に響くカッコイイ文章を書かれる方だと思ってたりします^^

書くの下手なので大したこと言えませんが、ちょっとだけ。

何人かおっしゃってますが、やはり考えすぎないことが一番です。
もちろん、性格等人それぞれですから、考えすぎるなということ自体が無理かもしれません。
考えすぎて悩んで今回は日記に書くという方法を試されたと思いますしね。

そういう私も凡人ですからよく考えすぎたり悩んだりします。
FF内でも「それは・・・うーん・・・」ということが多々あります。
でも、私が余計なことを言ったら・・・を考えて、当たり障りのないように発言して締めます。
どっちかが折れないと戦争になることと同じですね。
深く考えずにできる範囲で折れることも大事です。
人それぞれですから自分の考えを相手に強要しすぎてはいけないのです。
たとえそれが善意であっても。相手のことを思ってのことでも。

という風に私が書くと文章がめちゃくちゃになる・・・・・すみません;;


まぁ「まったり」いけばいいと思います。
長くつきあえば相手の色々なところが見えて、また出てきて、疑心暗鬼になることもあるのです。
それが当たり前だと思えるようになれば人間関係に悩むことも減ると思います。
とにかく自分以外の人間はみな「他人」ですから。

そして、本当の親友もまた長くつきあうことによってできると思います。
きっかけは色々ですが、こういう日記を書かれた時点で人から信頼される対象になっているかと。
少なくとも私のアゴラさんに対する印象は「信頼できるいい人・・・っぽい」ですw
まぁ活字の日記だけですからねw でもこれがきっかけになるわけです。

だからめちゃくちゃになるから書くn・・・


ということで、考えすぎずに「まったり」行きましょう!
Teratera Claudel (Palamecia) 2011年04月10日 10:15
コメント失礼しますね~
アゴラさんの悩みなどよくわかってないので良き言葉が見つかりませんが。
解決するかどうかはわからないですが方法は自身が分かってるじゃありませんか・・・

だってほらっ 「助けてください」の一言でこんなにも親身になってくれる方々がいるじゃないですか(o^―^o)

悩んだらHELPを出せばいいのですよ・・・

今回の震災でも皆が改めて学んだことですよ【助け合い】
Jake Linus (Trabia) 2011年04月10日 13:06
ああ・・・やっぱりですね(。。;
一応目についた件の日記等にはある程度目を通していたのであごらさんがコメント入れてたのを見てちょっと心配はしてました

リアルで知り合ったという人でも
長い時間をかけなければその人がどういう人かはわかりませんよね
普段はその人の一面を見てそれで良いならそれでも良いのですが
あの件は援護するにはそれでは無理があったと思います
更にはあそこまでなってしまっていては・・・
本人が我慢して沈黙を守る以外はどうしようもなかったとも思いますし

私は疑心暗鬼になったことがない能天気なので
どうすれば良いかとのアドバイスは説得力がないのですが^^;
あごらさんは大丈夫かと^^
助けてと言える勇気を持ってますもの


信じていたものが裏切られた時の反動はすごいです
疑心暗鬼になるのもわからないでもないですが
人を信じる勇気をなくさないようにですよ^^
「落馬した時にはすぐに馬に乗るように」と言うではないですかw
Umyon Uni (Trabia) 2011年04月10日 14:33
コメントありがとうございます。

>Syuraia様
誰かを救えるとは思っていませんでしたが、よい方向へ向かう手助けができればと思い、
その件の前後をよく把握しないまま飛び込んでしまいました。
今は少々反省しております。

この件については、もう少し時間をかけて、自分の中で消化していきたいと思っています。

>Roco様
実は日記に書く前に、もっとも信頼する方に個別で相談していました。
夜遅い時間にも関わらず、親身に話しを聞いて頂き、その方には感謝しております。
そのときは時間もあまり経っていなかったため、私も気持ちが落ち着いていなかったこともあり、
私自身、ネガティブな結論を急いでしまいました。

以前、日記を削除してしまったときのような心境に陥ってしまった事もあり、
同じ間違いを繰り返すわけにはいかず、このような日記を書く事にしました。

日記でこのような「お悩み相談」をしてしまうことに、
私自身、どうなんだろう?と疑問もありましたが、
色々な方の色々なご意見を聴けることで、私自身の問題点も見つかり、
それを正していけるキッカケにもなりました。

コメントをくれた方、日記を見てくれた方には本当に感謝しています。

セルビナでの件については、私自身、よく事態を把握しないまま、
気持ちだけで行動してしまったところもあり、軽率であったと反省しています。

自身を責めている訳ではないですが、このような結果になり、大変残念ではあります。

>Teratera様
はじめまして。コメントありがとうございます。

「たとえそれが善意であっても。相手のことを思ってのことでも。」
そのとおりですね。小さな親切、大きなお世話という言葉が、頭をよぎります。
今後、気をつけていこうと思います。

信じるにたる存在でありたいと思うこともまた、この「Agora Musa」に込めた
私自身の想いであり、その想いは一番大切にしていきたいと思っています。

ともかく、次の日記からはまた「まったり」いつもどおりの調子に戻したいと思います。
Agora Musa (Mysidia) 2011年04月10日 15:21
>Jake様
本当に「助けて下さい;」という心境でした。
そして、本当に皆さんのコメントに助けていただきました。

だから、誰かが助けを求めていたら、助けになれるようにしたいものです。

>Umyon様
私自身、一度「助けて」言えず日記を削除してしまう過ちを犯していました。
同じ過ちを繰り返すことは、皆さんから頂いたコメントを踏みにじることであり、
一番やってはいけないことだと思っています。

恥ずかしいことですが、本当に「助けて下さい;」という心境でしたが、
多くの方からコメントを頂き、またも助けていただきました。

今回の一件での教訓は「誰かを信じる」ではなく、
「誰かを信じた自分を信じられるか」ということだったと思います。

それは無条件に誰かを信じ、欺かれたことで、全てを疑うのではなく、
誰かを信じるまでの過程に、正しい判断があったか、ちゃんと状況を把握していたか、
その言葉は信じるにたる言葉だったか。
ちゃんと「信じる自分」にも責任を持たなければいけないということがわかりました。

落馬ばかりしているような気がしますが、懲りずにまた馬に乗れた思います。


>>ALL
長文の日記を読んで頂き、コメントを頂き、本当にありがとうございます。
皆さんから頂いたコメントを、今後も時間をかけてじっくり自分の中で消化していきたいと思います。

あまり、キャラに会わない内容ばかり書いていてもなんですので、
次の日記からまた元の調子に戻したいと思います。

いつもありがとうございます。

以上です。
Agora Musa (Mysidia) 2011年04月10日 15:22
何があったかはよくわからないのですが、個人間の問題なら日記に書くよりチャットで何に問題があるのかよく話し合ったほうがいいのではないでしょうか?2人はちょっと・・という場合は中立の方をいれて3人でとか。
リアルもそうですが、このプロセスを踏まないと前進しないと思います。
Aoi Sora (Mysidia) 2011年04月10日 15:38
コメントありがとうございます。

>Aoi様
個人間の問題はキッカケでして、今は自分の中の悩みについて、皆さんに相談したく日記に載せてしましました。

確かに日記という場所は全ての人から見える場所ですので、個人間の問題をやり取りする場としてはふさわしくないというご意見はよく理解できます。

今後、同様の事が起きたときは、アオイさんが言われるプロセスを踏んで順番に対処していこうと思います。

アドバイスありがとうございます。
Agora Musa (Mysidia) 2011年04月10日 15:48
モノゴトニ 突キ当タル前ニ
自分デ アル程度割リ切ッテオク ベキダッタナ
例エバ 友達カ 正義カ ドチラヲ取ルカ
自分ハ ココマデ ト 決メテオケバ ソコデ引キ返セル

鼻糞事件ノ事デ ワザワザ セルビナヘ 来タラシク
ソノ 努力ト姿勢ニハ 感謝トイウ 言葉ガ良イト思ウ
シカシ 片側 モシクハ 偏ッタ発言者カラ 話ヲ聞イタンジャナイカ?
純粋ニ 初心者ヤ 新規ヲ守ルイベントニ シヨウトシテモ
中ニ ワザト 対話ヲスル方向ヘ 捻ジ曲ゲタ上
数名ノ スパイヤ 愉快犯ニヨッテ 人ノ善意ヲ踏ミニジッタ人間ガイル
アゴラ氏 対話シタ 連中ハ ソウイウ類ト思ウ

人ハ 過チヲ犯シタ時 ソノ 何ガ悪イノカ?
善悪ノ判断トイウモノヲスル 言葉ヤ 体裁トハ 別デ 真ノ行イ
悪イ事ハ シテハイケナイガ 
ソレデモ 最低限 ソレガ悪イトイウ認識ハ 有ルベキ
ナイナラ ソレヲ 人トシテ 対等ニ見ナイ
Kisaku Kitou (Selbina) 2011年04月11日 01:06
>Kisaku様
申し訳ないのですが、もし私に本当に伝えたい事があるのであれば、
その分かりにくい文章をやめて頂けないでしょうか。
貴方の伝えたいことが本当であっても、その文章では疑わざる負えない。

そして、個人間の問題については、先のコメントにあるように
こういった場で話す事はふさわしくないと思いますので、
続きをお話ししたいのあればミシディアサーバで同名・同容姿のキャラを
作成した上で、私にTellを下さい。個別でお話しを伺いたいと思います。

その上で、お答えしますが、
自分以外の他人をどうであれ「人として対等に見ない」とありますが、
他人を尊重しないで、自分が尊重されるはずがないです。
この場で私がお答えできることはそれだけです。

続きは個別にお話しを伺いますので、個別のお話しであれば日記へのコメントは
控えていただきますようお願い致します。
この場所は楽しむ為にある場所で、誰かを傷つけ、傷つけられる場所ではないと
思っているからです。
Agora Musa (Mysidia) 2011年04月11日 06:52
誤解を招くというのはリアル世界でもよくあることです。

ゲームもリアルも同様だと個人的には思ってます。
悩んで悩んで、時には気分転換したりして結果を導いていく。
それは人間的には成長している過程なんだと思ってます。
問題を真正面から受け止め、解決出来たとき・・・新しいアゴラ・ムサが生まれるよ!

人間やもん。疑心暗鬼になる事もあるでしょう、もう人間なんて信じれないと思う時もあるでしょう・・・でも結局アゴラさんの本質は変わらない。
こういった問題はこれからも発生する可能性もあるんちゃうかな。
今回の件で無意識に萎縮してしまって友人関係に影響を及ぼすのはあかんからね。
ちゃんと自分で自分なりの結果を出して次に進みましょう♪
その間のフォローはここにカキコしてくれている皆さんがしてくれますよん。
微力ながら私もお手伝いさせていただきますよ^^
Nina Graycat (Mysidia) 2011年04月11日 07:38
日記の内容だけでは何が有ったか把握できないので憶測ですが・・・
対人トラブルは何であれ大なり小なり双方の責任だと思います。
ゲームでもリアルでもなんでもですが、集団で赤の他人が出会う場所!
そこには色んな方がいる。
リアルではその絶対量が多いのでトラブルも少ないかもしれません。
でもゲームの世界など、この狭い世界ではリアルと比率は借りに一緒でもトラブルに巻き込まれる可能性はリアルより断然高いですよね。

私の友人でLSでのトラブルや中には2CHでの晒し被害の方も居ます。
ですがそれは、有る事無い事を言っている2CHの方々だけの責任でしょうか?
私は違うと思います。
晒された本人は一切悪くはないのかも知れませんね。
ですが、このリスクのある狭い世界で何かしらの原因があるから晒されたのは事実なのです。
妙なシャウトをしたり、Sayで個人会話をしたり!
まだ他にも色んな原因は有るはずです。
それ自体は悪くはない!
でも関係のない方には不愉快と思うかも知れませんね。
日記でも自慢に取られる日記を書いたり!
日記自体は何も悪くはない内容でも、やっぱり変な方は気に入らなかったり面白半分で外部に晒したりします!

良し悪しは関係ありません。
自分が悪くなくてもそう言う方がいると言う認識で居るべきだと私は思います。
その認識で日記もゲームもするのが一番で、万一巻き込まれたら 気にしない これが一番です。

憶測でしかありませんが、外部サイトでの誹謗中傷なら見ない事です。
堂々とココでコメント書いてみろ!
これ位の気持ちでいる方が良いです。
コメントなんかそんな方々は出来ませんから!

ゲーム内でのトラブルなら日記でおっしゃる通り、ご自身がリアル世界にない自分をゲームでと言うなら、最大限に大人になった対応で凌ぐのも手だと思います。
どっちが良いとか悪いとか!
そんな考えを起こすからトラブルになりますし気にもなります。

ご自身が悪くないと感じても、最大限に大人の振る舞いを行い
ごめんな!
悪かった!

これで済むと思います。
素直に謝られると相手は必ず自分自身を見つめなおします!

結局は本人の気持ちの持ち方だと思います。

勝手にながながコメント申し訳ございませんでした。
Mari Alba (Mysidia) 2011年04月11日 13:21
はじめまして

人は自分の足で立って歩いてるのだから
他人にしてやれることなんて、そんなにはない。
おぶって歩いてやることも手を引いてやることも出来ない。
たまたま歩いてく方角が一緒なら
並んで歩いてくっちゃべったり励ましあったり
そのくらいだよ。
同じ方角に歩いてても目的地まで一緒とは限らないしね。
でも、だからこそ一緒に居る時間が大切に思える訳で。

そして、あの時もっと上手くやれたんじゃないか?
って疑問は過去に戻れない以上、考えすぎても仕方ない。
次もし同じような状況になったら、その時はもっと上手くやる。
それで良いんじゃないでしょうか?

日々心のまま正直に生きる。
やりたきゃやる、やりたくなきゃやらない。
笑いたきゃ笑う、怒りたきゃ怒る。
叫びたきゃ叫ぶ、踊りたきゃ踊る。
迷惑になるからって躊躇い動けないなら止める。
迷惑になるかも?でもやりたい!なら腹を括ってやる。
自分にウソを吐くと、後で必ず苦しくなるから。

辛くなったら空を見ようぜ空を!

的外れな意見だったらごめんなさい。
Tokyo Kid (Rabanastre) 2011年04月11日 18:16
コメントありがとうございます。

>Nina様
「ちゃんと自分で自分なりの結果を出して次へ進みましょう」
そうですね。自分の芯を見つめなおす事が自分なりの結果を出す事だと、今は思います。
フォローありがとうございます。

>Mari様
「良し悪しは関係ありません」
良し悪しの基準は人それぞれですから、ある意味、どちらが良いとか悪いとかは、
言い切れないのでしょうね。
その上で、自分がどうしたいか。今後も考えていきたいと思います。
気持ちの持ち方、もう一度考えてみたいと思います。

>Tokyo様
はじめまして。
「日々心のまま正直に生きる」
を実行できるほどの強い心は持ち合わせていないですが、
自分が苦しくならないようにしたいと思います。
Agora Musa (Mysidia) 2011年04月11日 21:31
僕が言うのもなんだけどアゴラさんも付き合う人は考えたほうがいいよ。
この人が今やっていることはまともとは思えません^^;
Tikuta Aincrad (Wutai) 2011年04月12日 19:12
>わたしが狂気の桜なんだと思います。
とか言っちゃってる人と関わらないほうがいいですよー

Lode Pebble (Gysahl) 2011年04月12日 19:16
反撃wwwwwwwwwwくるwwwwwwwwwくるぞwwwwwwwwwwwwwwwww
鳥wwwww肌wwwwww注wwwww意wwwwwwwww
Nintendo Wii (Selbina) 2011年04月12日 19:22
アゴラさんゴメン!
ハナハナでてくんなよ。本気で迷惑だって何度言えばわかるんだよ。
アンタがコメすることでされた人がどれだけ苦痛になるか少しは考えて
みたらどうなんです?

Kotakoma Fantasy (Selbina) 2011年04月12日 20:03
風子参上~~~!!
Hana Hana (Selbina)
つまらない・・・・・0.1点
Aeka Kisaragi (Selbina) 2011年04月12日 20:41
あごらしゃん こんかいのことは しゃかいべんきょうに なったとおもって
まえむきに とらえるのが いちばんにゃ。
じんせい 80ねん いきてりゃ へんなやつにも でくわすもんにゃ。
まちがってた こうかいした こりでよかったのかと おもうことが あっても
はんせいと かいぜんが きちっとできれば
つぎは かなしいおもい しにゃい いやなおもい しにゃい
だれのためでもにゃく じぶんのために なるのにゃ。

えらそーなこと いっちって ごめんにゃ;;
にゃーも ぜんぜん できてにゃいけろ がんばるにゃ。
あごらしゃんも がんばれにゃ^^

にゃー よく おりょうりのとき さとうと おしお がちで まちがえるにゃ
まえは さらさらの おしお つかってたから まちがえにゃかった
いまは ずっしりした おしお これ おさとうと にてるにゃ いれものも いっしょにゃ
はんせいと かいぜん して つぎから さらさらの おしお かうのにゃ。。。
Don Nyan (Selbina) 2011年04月12日 21:44
オモシロク ナッテキタナw
オラ ワクワク シテキタゾ
Kisaku Kitou (Selbina) 2011年04月12日 21:46
これ以上、このロードストーン上で誹謗中傷しあい、傷つけあうのを辞めて頂きたい。
それでも喧嘩がしたいのであれば、どこか見えないところで好きなだけやって下さい。

何度も言っているが、ここは楽しむ為にある場所であり、
互いに傷つけあう場所ではない。

もし、そうでなければ、私はもうここに居たくは無い。

私の日記上にこのような書き込みをされるのは心外である。


Hana Hana殿を含め、
ここの書き込みを見ている全ての方に、
私の主張をはっきりお伝えしたい。

他者を尊重できない者は、決して尊重はされない。
他者を攻撃することしかできないのであれば、他者に攻撃され続けるだろう。
そして、いづれ貴方の言葉に誰も耳を貸さなくなる。

自分が発した言葉の重さがどれ程のものか。
それは自分が決めることではない。他者が決めることだ。


他者を認めることが決してできない者と、
私はこれ以上話をする言葉を持たない。

私は私の言葉で、そのことをHana Hana殿、貴方に伝えたつもりだ。
その上で聞く耳を持たないのであれば、これ以上話しをする言葉を、私は持っていない。


いい加減にして下さい。
私はこの場所を悲しい出来事で失いたくは無い。


以上。
Agora Musa (Mysidia) 2011年04月12日 21:57
こんばんわ、コメント失礼します。
Agoraさんの日記をみて我に帰りました。

私は相手に何かを伝えようとする時、まずその言葉を自分に投げかけます。つまり言われた相手の気持ちを考えるんです。どうやって話したら理解しやすいだろう、どうやって話したら受け止めてくれるだろう…と。自分の言葉が自分で受け入れられなければ、相手の人に伝わる筈がない、そう思っています。

そこまで考えて相手に言葉を伝え、もしそれが理解してもらえなかったら、それは自分と相手の考え方が根本的に異なるということだと思います。自分が受け入れられた言葉が、相手に受け入れられないということですから。
そのまま理解してもらいたくて言葉を連ねても、その溝は埋まらない。何度言ってもわかってもらえない自分も、受け入れられない・理解出来ない話を何度もされる相手も、共に苦しいだけです。自分の心からの言葉を伝えたんです、あとはそれに対して相手がどう考えるか、どう行動するかを静かに見届けることが最も諍いを生まず、平和に事を進める手段だと考えています。

もちろんこれも私の考えであって、Agoraさんが受け入れられなくてもいいんです。大切なのは、相手を考えるその気持ちと、伝えようとする姿勢だと思います。相手を想って、相手のために話したんです。勇気を出した自分を称えてあげてください。
長々と失礼しました。
Irina Morphyrith (Selbina) 2011年04月12日 22:32
ハナハナスキヨ
Orient Industry (Selbina) 2011年04月12日 22:34
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
Gelda Marin (Bodhum) 2011年04月13日 02:52
このコメントを削除しますか?
日記トップ
コメント記入
コメントを記入するにはログインする必要があります。
The Lodestone以外のウェブサイトに移動しようとしています。
よろしいですか?