「ママは原発いりません」福岡パレード!決定事項
9日(土)天気は晴れ。西風。お子さん連れで、どうぞご参加ください!
「ママは原発いりません」福岡パレード
原発は必要だ、必要じゃない、放射能は危ない、危なくない。
いろんな情報が飛び交っています。
どんな情報を信じるかは、その人の置かれた状況によって違うはず。
でも「子どもの健康を脅かすものは、いりません」という、
ママの気持ちからならば、みんなつながれるのではないか。
そう考えた避難中のママと福岡のママが、合唱パレードを企画しました。
全国のママ、一緒に立ち上がりませんか?
ちなみに、子どもを思う気持ちのある方は、みんな「ママ」。
老若男女を問わず、歓迎します。
九電は、昨年末に放射能漏れの事故を起こした玄海原発の2、3号機を、
5月に再稼動すると発表しました。
被災地の支援もままならないときではありますが、
早急に行動を起こす必要があると判断しました。
時間がありませんが、放射能に負けない早さでの情報拡散お願いします。
時間:4月の毎週土曜日(9、16、23、30日)
午後2時から1時間程度
場所:警固公園(福岡市中央区)
お願い:大人も子どもも、緑のものを身につけてください
主催:「ママは原発いりません」福岡パレード実行委員会
お問い合わせは、chronikasha@gmail.com、トネまで
※詳細・最新の情報は、ブログ「原発止めよう福岡デモ」http://stopgenpatsu.blog60.fc2.comでご確認ください。放射性物質の到来が予想される日は、お子さんの参加はお控えください(事前にブログお伝えします)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitterで拡散していただける方は、こちらの文章をコピペしてください。
【拡散希望】「ママは原発いりません」福岡パレード決定!4月の毎週土曜(9、16、23、30日)午後2時、緑のものをつけて警固公園へ。ママじゃなくても、子どもを思う気持ちがあれば、老若男女大歓迎。5月再稼動予定の玄海原発2、3号機をSTOP!http://bit.ly/hqroOQ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考までに、パレードでは、次のような歌を歌いたいと思っています。
「原発はいらない」
原発はいらない
でもやり方がわからない
脱原発が 脱原発が したい
放射能から逃げたい
でも逃げ場所がわからない
発電所は 日本全国に できてる
健康に育てたい
でもやり方がわからない
食べ物が 飲み物が こわい
原発のない日本を
一緒に作っていきたい
あなたとも 考えて いきたい
「ありがとうさようなら原発」
ありがとうさようなら 原発
今まではお世話になったけど
何かあったときに あなたが出す粒子が
私たちの子どもを傷つけるから
ありがとうさようなら 原発
チューリップの替え歌
「自然エネルギー」
風だ
水だ
地面の熱だ
もらおう
使おう
自然の力
どこまでいっても
きれいだな
「ママの願い」
原発はいらない
不便はしてもいい
子どもを守りたい
安心して育てたい
「ママは原発いりません」福岡パレード
原発は必要だ、必要じゃない、放射能は危ない、危なくない。
いろんな情報が飛び交っています。
どんな情報を信じるかは、その人の置かれた状況によって違うはず。
でも「子どもの健康を脅かすものは、いりません」という、
ママの気持ちからならば、みんなつながれるのではないか。
そう考えた避難中のママと福岡のママが、合唱パレードを企画しました。
全国のママ、一緒に立ち上がりませんか?
ちなみに、子どもを思う気持ちのある方は、みんな「ママ」。
老若男女を問わず、歓迎します。
九電は、昨年末に放射能漏れの事故を起こした玄海原発の2、3号機を、
5月に再稼動すると発表しました。
被災地の支援もままならないときではありますが、
早急に行動を起こす必要があると判断しました。
時間がありませんが、放射能に負けない早さでの情報拡散お願いします。
時間:4月の毎週土曜日(9、16、23、30日)
午後2時から1時間程度
場所:警固公園(福岡市中央区)
お願い:大人も子どもも、緑のものを身につけてください
主催:「ママは原発いりません」福岡パレード実行委員会
お問い合わせは、chronikasha@gmail.com、トネまで
※詳細・最新の情報は、ブログ「原発止めよう福岡デモ」http://stopgenpatsu.blog60.fc2.comでご確認ください。放射性物質の到来が予想される日は、お子さんの参加はお控えください(事前にブログお伝えします)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitterで拡散していただける方は、こちらの文章をコピペしてください。
【拡散希望】「ママは原発いりません」福岡パレード決定!4月の毎週土曜(9、16、23、30日)午後2時、緑のものをつけて警固公園へ。ママじゃなくても、子どもを思う気持ちがあれば、老若男女大歓迎。5月再稼動予定の玄海原発2、3号機をSTOP!http://bit.ly/hqroOQ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考までに、パレードでは、次のような歌を歌いたいと思っています。
「原発はいらない」
原発はいらない
でもやり方がわからない
脱原発が 脱原発が したい
放射能から逃げたい
でも逃げ場所がわからない
発電所は 日本全国に できてる
健康に育てたい
でもやり方がわからない
食べ物が 飲み物が こわい
原発のない日本を
一緒に作っていきたい
あなたとも 考えて いきたい
「ありがとうさようなら原発」
ありがとうさようなら 原発
今まではお世話になったけど
何かあったときに あなたが出す粒子が
私たちの子どもを傷つけるから
ありがとうさようなら 原発
チューリップの替え歌
「自然エネルギー」
風だ
水だ
地面の熱だ
もらおう
使おう
自然の力
どこまでいっても
きれいだな
「ママの願い」
原発はいらない
不便はしてもいい
子どもを守りたい
安心して育てたい
コメントの投稿
素晴らしい試みですね♪
応援します。
状況が許せば参加したいのですが、、、可能性は低いです。(涙)
でも、
原発については、反感を持っています。
と言っても、詳しくなく。
山岸涼子さんの「パエトーン」を読み、震撼しました。
状況が許せば参加したいのですが、、、可能性は低いです。(涙)
でも、
原発については、反感を持っています。
と言っても、詳しくなく。
山岸涼子さんの「パエトーン」を読み、震撼しました。
応援しています。
Twitterから参りました。長崎の主婦です。
いちばん近い玄海原発に、どうにか働きかけられないかと思っていたところでした。
二才と二ヶ月の二人がいるので、パレード参加はできなくて申し訳ないのですが、
原発いりませんの気持ちを託します。
よろしくお願いします!
これから長崎でも出来ることを探します。
いちばん近い玄海原発に、どうにか働きかけられないかと思っていたところでした。
二才と二ヶ月の二人がいるので、パレード参加はできなくて申し訳ないのですが、
原発いりませんの気持ちを託します。
よろしくお願いします!
これから長崎でも出来ることを探します。
けんとんさん、ありがとうございます!
応援してくださる気持ちが、糧になります。
まりあさま。
よろしかったら、長崎でも、
「ママパレード」、開きませんか?
私、もともと、こんなに人が集まるとは思わなくて、
もし集まらなかったら、
避難中のママと二人で、
歌って歩こうかって話してたんです。笑
被爆地長崎では、またさらに、
関心の高いお母さんがた、多いと思います。
誰かが声を上げるのを、待っている状況かもしれません。
もし、だれも企画していらっしゃらないようでしたら、
ぜひ!
応援してくださる気持ちが、糧になります。
まりあさま。
よろしかったら、長崎でも、
「ママパレード」、開きませんか?
私、もともと、こんなに人が集まるとは思わなくて、
もし集まらなかったら、
避難中のママと二人で、
歌って歩こうかって話してたんです。笑
被爆地長崎では、またさらに、
関心の高いお母さんがた、多いと思います。
誰かが声を上げるのを、待っている状況かもしれません。
もし、だれも企画していらっしゃらないようでしたら、
ぜひ!
参加します!
5歳を連れて、同じく東京から避難中のママです。
福岡は玄海原発が怖いですね。
避難早々、唐津市議会で九電さんの原発の安全性に関する答弁を傍聴しました。
想定されている安全基準は福島原発とほぼ同じとのこと、つまり、こちらも”想定外”の震災には全く対応しないということです。
玄海にはプルサーマルもありますよね、絶対止めて欲しいです。
福岡は玄海原発が怖いですね。
避難早々、唐津市議会で九電さんの原発の安全性に関する答弁を傍聴しました。
想定されている安全基準は福島原発とほぼ同じとのこと、つまり、こちらも”想定外”の震災には全く対応しないということです。
玄海にはプルサーマルもありますよね、絶対止めて欲しいです。
つながろう
山梨に住む6か月の子を持つママです。
ツイッターから来ました。
調べれば調べるほど原発を今すぐ止めたいと思っています。
昨日も浜岡原発を止める署名をネットでしました。
もっと情報を共有して多くの人が原発を止める行動にでてくれるよう切に願っています。
小さい子供を持つ母親でもできることなら一生懸命協力します。
これからも是非つながっていきましょう。
小さな力が集まって大きな力になりますように!
よろしくお願いします。
ツイッターから来ました。
調べれば調べるほど原発を今すぐ止めたいと思っています。
昨日も浜岡原発を止める署名をネットでしました。
もっと情報を共有して多くの人が原発を止める行動にでてくれるよう切に願っています。
小さい子供を持つ母親でもできることなら一生懸命協力します。
これからも是非つながっていきましょう。
小さな力が集まって大きな力になりますように!
よろしくお願いします。
こらむんさま
避難中のママどうし、ぜひつながりたいです。
避難してきたはいいけど、
福岡で何かあったら、もう避難場所はないな、
と感じています。
ほのママさま
ありがとうございます。応援の気持ち、
ぜひ送ってください!
山梨でも活動が大きくなっていきますように!
避難中のママどうし、ぜひつながりたいです。
避難してきたはいいけど、
福岡で何かあったら、もう避難場所はないな、
と感じています。
ほのママさま
ありがとうございます。応援の気持ち、
ぜひ送ってください!
山梨でも活動が大きくなっていきますように!
著作権は?
このサイトにImagineの原文が掲載されていますが、
JASRAC等には申請されていますか?
JASRAC等には申請されていますか?
ご指摘ありがとうございます。
省かせていただきました!
省かせていただきました!
でも困る
原発がなくなると当面困るのは、体力のないお年寄り、病人、子供たちです。
脱原発を出張するのは結構ですが、ある程度具体的な方策を訴えるもので
ないと、単に放射線怖いからイヤをアッピールしてもなんの価値もないように
思います。
脱原発を出張するのは結構ですが、ある程度具体的な方策を訴えるもので
ないと、単に放射線怖いからイヤをアッピールしてもなんの価値もないように
思います。
原発止めたらどうなるか全く調べもしないで、単純に「危ない」を理由とした反対デモ。
自分で原発がどういけないのかを理論的に説明出来ないから、子供という生き物をダシにして参加者を集め様とする。
動機が幼稚だし、やっている事は子供の行進です(笑)
あなたが反対している原発を止めたままだと、九州の夏は電力がぎりぎりだと報道された事をご存知ないのですか?
反対デモするなら、参加者の方は、夏は扇風機を含む冷房を一切使わない事を条件の上で行って下さい。
それから、反対デモをするのなら、節電は当たり前の生活をされているんですよね(笑)
自分で原発がどういけないのかを理論的に説明出来ないから、子供という生き物をダシにして参加者を集め様とする。
動機が幼稚だし、やっている事は子供の行進です(笑)
あなたが反対している原発を止めたままだと、九州の夏は電力がぎりぎりだと報道された事をご存知ないのですか?
反対デモするなら、参加者の方は、夏は扇風機を含む冷房を一切使わない事を条件の上で行って下さい。
それから、反対デモをするのなら、節電は当たり前の生活をされているんですよね(笑)
「パレード」の意味を国語辞典で調べて下さい。
デモだと反応悪いからパレードとか、頭悪すぎて話になりません。
完全にイベント感覚ですね。
その様な人がチラシを配って、反応悪いのは当たり前です。
自分達の知識の乏しさと至らなさを見つめる事はしないで、何とか興味を持たせようと色々なこじつけ。
福岡でこの様なクオリティーの低いデモが行う事は、福岡の恥としか思いません。
最悪の場合、ネットで痛いニュース扱いされるでしょう。
パレードとやらを行う前、原発の何がどういけないのか?と原発を止めたままで九州の電力にどう影響が出るかを、このブログで説明して下さいね(笑)
デモだと反応悪いからパレードとか、頭悪すぎて話になりません。
完全にイベント感覚ですね。
その様な人がチラシを配って、反応悪いのは当たり前です。
自分達の知識の乏しさと至らなさを見つめる事はしないで、何とか興味を持たせようと色々なこじつけ。
福岡でこの様なクオリティーの低いデモが行う事は、福岡の恥としか思いません。
最悪の場合、ネットで痛いニュース扱いされるでしょう。
パレードとやらを行う前、原発の何がどういけないのか?と原発を止めたままで九州の電力にどう影響が出るかを、このブログで説明して下さいね(笑)
agoraさん
原発に事故が起こってもすぐ避難できないお年寄り。
一番放射能の影響を受けやすい子どもたち。
事故の危険性と電力不足、どちらが深刻な事態になるかはすぐ分かると思いますが。
まなかなさん
「原発の何がどういけないのか?」
その言葉、福島の農家さんと漁師さんの前で言えますか?
運営者さんへ
気にせず頑張ってください。
応援しています。
原発に事故が起こってもすぐ避難できないお年寄り。
一番放射能の影響を受けやすい子どもたち。
事故の危険性と電力不足、どちらが深刻な事態になるかはすぐ分かると思いますが。
まなかなさん
「原発の何がどういけないのか?」
その言葉、福島の農家さんと漁師さんの前で言えますか?
運営者さんへ
気にせず頑張ってください。
応援しています。
>agoraさん
>「原発の何がどういけないのか?」
>その言葉、福島の農家さんと漁師さんの前で言えますか?
私の書き込みをよ〜く読んで下さい。
その話とは全く別問題です。
まぁ、この稚拙な動機でのパレードとやらに同意する人だから、読解力もその程度なんでしょうけど。
原発反対と単純に騒ぐだけの人と、理論的にきっちりとブログで説明した上で原発反対を言うのとでは説得力が違います(笑)
原発反対とネットで騒いでいる人達のブログと書き込みをざっと見ただけでも、冷静かつ理論的に書いている人はごく一部です。
元政治家と専門家も参考にするほど認めた人が原発問題について理論的に書いたブログとこのブログは雲泥の差です。
それと、思慮深い人は拡散拡散と騒ぎません。
本当に良いものなら、拡散と騒がなくても自然と広がります。
>「原発の何がどういけないのか?」
>その言葉、福島の農家さんと漁師さんの前で言えますか?
私の書き込みをよ〜く読んで下さい。
その話とは全く別問題です。
まぁ、この稚拙な動機でのパレードとやらに同意する人だから、読解力もその程度なんでしょうけど。
原発反対と単純に騒ぐだけの人と、理論的にきっちりとブログで説明した上で原発反対を言うのとでは説得力が違います(笑)
原発反対とネットで騒いでいる人達のブログと書き込みをざっと見ただけでも、冷静かつ理論的に書いている人はごく一部です。
元政治家と専門家も参考にするほど認めた人が原発問題について理論的に書いたブログとこのブログは雲泥の差です。
それと、思慮深い人は拡散拡散と騒ぎません。
本当に良いものなら、拡散と騒がなくても自然と広がります。
訂正
aniさんでした。
それと、「その言葉、福島の農家さんと漁師さん」と限定しているという事は、きちんと調べていない事を自ら明かしたのと同じです(笑)
それと、「その言葉、福島の農家さんと漁師さん」と限定しているという事は、きちんと調べていない事を自ら明かしたのと同じです(笑)
賛同
初めまして。私も原発を止めたいママの一人です。でも、私も、どうやったら止められるのかわからないで、せめて草の根?運動と思い、ブログに情報を載せてアップし続けています。
今まで反対派の方に耳を傾けず、無関心でいた自分も恥ずかしいし、電気の恩恵、、、原発ありがとう、って気持ちも、同じです。でもね、犠牲の上のエネルギーなんて、良いか悪いか、関係ないんだと、思うんです。私も子供たちや私の家族や、大切な人を守りたい。今こそ、語弊はあるけど、少数派だった反対派に、今まで無関心で来た一般を巻き込んで盛り上げなきゃいけない時だと、思ってます。微力ではありますが、私もこの告知をブログで流させていただきます。
応援しています、頑張ってください。
今まで反対派の方に耳を傾けず、無関心でいた自分も恥ずかしいし、電気の恩恵、、、原発ありがとう、って気持ちも、同じです。でもね、犠牲の上のエネルギーなんて、良いか悪いか、関係ないんだと、思うんです。私も子供たちや私の家族や、大切な人を守りたい。今こそ、語弊はあるけど、少数派だった反対派に、今まで無関心で来た一般を巻き込んで盛り上げなきゃいけない時だと、思ってます。微力ではありますが、私もこの告知をブログで流させていただきます。
応援しています、頑張ってください。
福岡でもあるんですね!!
今は福岡に住んでいないので参加できないのですが、
本当はすごく参加したいです!
みんながんばってください!
まだ先ですが、秋に福岡に住む予定なので、
そのころもパレードする場合は必ず参加します!!
他にも何かできることがあればしたいので、
これからもいろいろ続けてください。応援します!
九州から原発をなくしたいです!
今は福岡に住んでいないので参加できないのですが、
本当はすごく参加したいです!
みんながんばってください!
まだ先ですが、秋に福岡に住む予定なので、
そのころもパレードする場合は必ず参加します!!
他にも何かできることがあればしたいので、
これからもいろいろ続けてください。応援します!
九州から原発をなくしたいです!
がんばってください。
仕事の後、行けたら行きます!
仕事の後、行けたら行きます!
今すべきですか?
今、どうしてもやるべきことですか?
事態終息のために、自身の命をかけて頑張っている方々がいます。そして、その方々には、無事に帰ってきてくれるように祈りながら待っている、あるいは最悪の事態を覚悟しているかもしれない、奥さんや子供さんがいらっしゃること、配慮してほしいです。
本当に、今やるべきですか?
事態終息のために、自身の命をかけて頑張っている方々がいます。そして、その方々には、無事に帰ってきてくれるように祈りながら待っている、あるいは最悪の事態を覚悟しているかもしれない、奥さんや子供さんがいらっしゃること、配慮してほしいです。
本当に、今やるべきですか?
応援しています
安全なところから匿名で意見をするだけで具体的な行動を起こさない人が大半の
中で、勇気を出して行動を起こしたトネさんは本当にすごいと思います!
4月10日の午後2時から東京の高円寺や他、世界各国で同時刻にデモが行われる
みたいです。福岡でも10日に行うのはどうでしょう?
中で、勇気を出して行動を起こしたトネさんは本当にすごいと思います!
4月10日の午後2時から東京の高円寺や他、世界各国で同時刻にデモが行われる
みたいです。福岡でも10日に行うのはどうでしょう?
それいまですか?
私も1歳半になる息子を持つ父親ですが、
何もこのタイミングで騒ぎ立てるのはどうかと思います。
震災で被害に合われてる方、その中で必死に対応してる方々が大勢いらっしゃいます。今そんなことをするとそこにいる人たちの気持ちが計り知れません。
もちろん子供のことを考えると無いに越したことはないのですが、今じゃないと思います。
じゃあ、なぜ常日頃こういった活動が目にされないのですか?
何かが起きたから行動を起こすではただの祭りにしか感じません。(もちろん、何かが起きると伝えやすいのはわかりますが…)
日本の原発って50箇所以上あるんでしたっけ?
それを全て停止させる活動をするということですか?
子どもを持つ親だからこそ、思う気持ちはわかりますが、
落ち着きましょう。
実際、停止させただけではいけないんですよね。
このあたりが難しいですね…。
もちろん電気は原発のみで作っているわけではないんでしょうが、担っている部分があまりにも大きいです。
人間は贅沢な生き物ですよ。一度快適を味わうとなかなか昔には戻れません。忍耐強く無いと言われようとも僕は出来る自信がありません。
わからないのにみんなで集まって「はんたーい!」では、先に進まないですよね。みんなで集まり共通認識として「わからない」のであれば、勉強会にするなどのほうがより、建設的で意義があるように感じます。
後ろ向きな「なくす」ではなく、未来を見据え、先に進む集会に変わることを祈っています。
twitter上で拡散されているのが目につき書き込みさせていただきました。
駄文、長文失礼致します。
何もこのタイミングで騒ぎ立てるのはどうかと思います。
震災で被害に合われてる方、その中で必死に対応してる方々が大勢いらっしゃいます。今そんなことをするとそこにいる人たちの気持ちが計り知れません。
もちろん子供のことを考えると無いに越したことはないのですが、今じゃないと思います。
じゃあ、なぜ常日頃こういった活動が目にされないのですか?
何かが起きたから行動を起こすではただの祭りにしか感じません。(もちろん、何かが起きると伝えやすいのはわかりますが…)
日本の原発って50箇所以上あるんでしたっけ?
それを全て停止させる活動をするということですか?
子どもを持つ親だからこそ、思う気持ちはわかりますが、
落ち着きましょう。
実際、停止させただけではいけないんですよね。
このあたりが難しいですね…。
もちろん電気は原発のみで作っているわけではないんでしょうが、担っている部分があまりにも大きいです。
人間は贅沢な生き物ですよ。一度快適を味わうとなかなか昔には戻れません。忍耐強く無いと言われようとも僕は出来る自信がありません。
わからないのにみんなで集まって「はんたーい!」では、先に進まないですよね。みんなで集まり共通認識として「わからない」のであれば、勉強会にするなどのほうがより、建設的で意義があるように感じます。
後ろ向きな「なくす」ではなく、未来を見据え、先に進む集会に変わることを祈っています。
twitter上で拡散されているのが目につき書き込みさせていただきました。
駄文、長文失礼致します。
賛否両論あるようですね。玄海プルサーマルに反対してのパレードは以前も別の団体が行ってましたよ。
このかたたちは今だからやるのだと見受けました。玄海プルサーマルが稼働するまえに。
わたしも以前は、原発を止める→昭和初期のような昔に戻るイメージでした。
しかしエネルギーを転換することで得られることが多いことを知りました、日本が持つ技術は国内では生かされず海外で貢献しています。そのような勉強会、講演会などは福岡でも行われてます。この時期において人数は増えてますが、やはり知らない方が多い。
知っていても行かない方もいらっしゃるし。地震は終わったわけではありません。玄海の原発は福島と同様万全ではないことを知事も認めている。
福島も反対されている方々がありました。津波の警告をしているかたが実際いました。でも声を聞かない、またその声をつぶそうとする人がいました。
このかたたちは今だからやるのだと見受けました。玄海プルサーマルが稼働するまえに。
わたしも以前は、原発を止める→昭和初期のような昔に戻るイメージでした。
しかしエネルギーを転換することで得られることが多いことを知りました、日本が持つ技術は国内では生かされず海外で貢献しています。そのような勉強会、講演会などは福岡でも行われてます。この時期において人数は増えてますが、やはり知らない方が多い。
知っていても行かない方もいらっしゃるし。地震は終わったわけではありません。玄海の原発は福島と同様万全ではないことを知事も認めている。
福島も反対されている方々がありました。津波の警告をしているかたが実際いました。でも声を聞かない、またその声をつぶそうとする人がいました。
何故、今なのでしょう?
原発がなくなり、電気の供給が不安定になり、なんらかの制限を受けたときに、夏に熱中症でなくなられるご老人、子供が増加すると思いませんか?
病院では電気の供給が不安定なため、医療機器が充分使えない患者さんが続出することは想像できませんか?
脱原発を頭ごなしに否定はしません。くりかえしますが、その方策がまったくみえないのです。
いうまでもなく、原発をとめたら当面石油、ガスなどの火力に頼らざるを得ません。自然エネルギーでは家庭の
需要はなんとかなっても、工場の生産はコストアップ、不安定供給でますます海外移転がふえ、雇用も喪失され
東北の復旧どころではなくなってしまいます。原発を自然エネルギーで代替できる可能性はゼロでないにしても
10年単位で考えねばなりません。
今、このタイミングでデモをしようというのは、災害により不安心理が高まっている人たちを煽ろうとするもの
ではありませんか?冷静に考えるべきことを、逆に煽って原発に拒否反応を植えつけようとするものでは
ありませんか?
まだ、これをいうのは早計ですが、原発事故で直接被害を受けた方より風評被害を受けて苦しんでいる方の
方が多いのです。反原発の方は放射線被害を煽りますが、風評被害が起きると、それは政府、東電の責任に
すべて転嫁してしまいます。
エネルギー政策の見直しは必要でしょうが、原発なくせば、日本人の生活はよくなるというのは情緒的な幻想
ではありませんか?個人の生活スタイルを変えるくらいで済む話ではありません。
病院では電気の供給が不安定なため、医療機器が充分使えない患者さんが続出することは想像できませんか?
脱原発を頭ごなしに否定はしません。くりかえしますが、その方策がまったくみえないのです。
いうまでもなく、原発をとめたら当面石油、ガスなどの火力に頼らざるを得ません。自然エネルギーでは家庭の
需要はなんとかなっても、工場の生産はコストアップ、不安定供給でますます海外移転がふえ、雇用も喪失され
東北の復旧どころではなくなってしまいます。原発を自然エネルギーで代替できる可能性はゼロでないにしても
10年単位で考えねばなりません。
今、このタイミングでデモをしようというのは、災害により不安心理が高まっている人たちを煽ろうとするもの
ではありませんか?冷静に考えるべきことを、逆に煽って原発に拒否反応を植えつけようとするものでは
ありませんか?
まだ、これをいうのは早計ですが、原発事故で直接被害を受けた方より風評被害を受けて苦しんでいる方の
方が多いのです。反原発の方は放射線被害を煽りますが、風評被害が起きると、それは政府、東電の責任に
すべて転嫁してしまいます。
エネルギー政策の見直しは必要でしょうが、原発なくせば、日本人の生活はよくなるというのは情緒的な幻想
ではありませんか?個人の生活スタイルを変えるくらいで済む話ではありません。
ごめんなさい。
これは日本だけの問題じゃありません。
韓国では放射性物質への懸念から小、中学校、幼稚園126校が休校になったとか・・・。
実際に雨から(微量ではありますが)放射性物質が確認されたそうです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011040790211206.html
ドイツ、ノルウェー、台湾などでも放射能拡散予報が出てます。
(注:色の濃さは目安です。福島からどれだけ放射能が出てるかわからないので)
http://www.dwd.de/
http://www.rcec.sinica.edu.tw/
すでに世界中の人に不安と迷惑を撒き散らしてます。
「直ちに健康に影響を与える値ではないから安心して」と海外に対しても発信するのでしょうか・・・。
地球の空と海を汚してしまった日本人。
いや、まだ収束していない以上「汚し続けて」います。
美しい「フクシマ」は「チェルノブイリ」と同じ意味で世界的に有名な土地になってしまいました・・・。
悪いことしたらすぐ「ごめんなさい」言おうねって子どもに教えてきました。
私は、日本人として、原発の電気を使ってきた人間として、まずは小さな声でも「ごめんなさい」の気持ちを表現するために参加したいです。
心に刺さりました。「外国人記者が見た『この国のメンタリティ』『優しすぎる日本人へ』」
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/223.html
韓国では放射性物質への懸念から小、中学校、幼稚園126校が休校になったとか・・・。
実際に雨から(微量ではありますが)放射性物質が確認されたそうです。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011040790211206.html
ドイツ、ノルウェー、台湾などでも放射能拡散予報が出てます。
(注:色の濃さは目安です。福島からどれだけ放射能が出てるかわからないので)
http://www.dwd.de/
http://www.rcec.sinica.edu.tw/
すでに世界中の人に不安と迷惑を撒き散らしてます。
「直ちに健康に影響を与える値ではないから安心して」と海外に対しても発信するのでしょうか・・・。
地球の空と海を汚してしまった日本人。
いや、まだ収束していない以上「汚し続けて」います。
美しい「フクシマ」は「チェルノブイリ」と同じ意味で世界的に有名な土地になってしまいました・・・。
悪いことしたらすぐ「ごめんなさい」言おうねって子どもに教えてきました。
私は、日本人として、原発の電気を使ってきた人間として、まずは小さな声でも「ごめんなさい」の気持ちを表現するために参加したいです。
心に刺さりました。「外国人記者が見た『この国のメンタリティ』『優しすぎる日本人へ』」
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/223.html
こういった行動を反対せずとも
参加はできませんが、その行動力に感銘を受けました。
いろんな立場でそれぞれが思う形で行動に起こせばいいと思います。
現実がどうこうというのは二の次です。
そうでないと、社会の中に、こどもを守る立場の声が反映されないままになってしまいます。
電力会社が供給するままに湯水のように電力の恩恵を受けてきた私たちにも大きな責任がありますが、今まで反対運動などをしていた人以外の多くの人たちが、今ようやく立ち止まって考え直している時なのです。
反対するのなら、少ない電力で生活しなければいけない、なら社会や自分たちの生活をどう変えていけばよいのか。
それも、これからしっかり時間をかけて考えていかなくてはいけないことだと思います。
でも、ようやく目を向けたその第一歩は大きな一歩だと思います。
自分たちがどういう社会を望むのか、その声を上げていくことに反対する理由などないはずです。
これまで男性的な社会構造だったからこそ、原発のようなものを生みだしてしまったのだから、これからはもっと命を繋ぐ視点からも社会を見直していかなくてはいけないのではと思います。
今まで関心の無かった人たちがこれまで散々議論尽くされてきたことを、また繰り返すようなことになるのかもしれませんが、それでもいいと思います。
もう一部の人たちだけの関心ごとでなくなったことが重要なのですから。
いろんな立場でそれぞれが思う形で行動に起こせばいいと思います。
現実がどうこうというのは二の次です。
そうでないと、社会の中に、こどもを守る立場の声が反映されないままになってしまいます。
電力会社が供給するままに湯水のように電力の恩恵を受けてきた私たちにも大きな責任がありますが、今まで反対運動などをしていた人以外の多くの人たちが、今ようやく立ち止まって考え直している時なのです。
反対するのなら、少ない電力で生活しなければいけない、なら社会や自分たちの生活をどう変えていけばよいのか。
それも、これからしっかり時間をかけて考えていかなくてはいけないことだと思います。
でも、ようやく目を向けたその第一歩は大きな一歩だと思います。
自分たちがどういう社会を望むのか、その声を上げていくことに反対する理由などないはずです。
これまで男性的な社会構造だったからこそ、原発のようなものを生みだしてしまったのだから、これからはもっと命を繋ぐ視点からも社会を見直していかなくてはいけないのではと思います。
今まで関心の無かった人たちがこれまで散々議論尽くされてきたことを、また繰り返すようなことになるのかもしれませんが、それでもいいと思います。
もう一部の人たちだけの関心ごとでなくなったことが重要なのですから。
原発反対
原発反対ということを、単純に放射能恐怖症と結びつけないでほしいです、私はチェルノブイリの本をきっかけに初めて原発というものに疑問をもち、その社会意義を考えてきました。専門家の人たちの意見も多種多様です、それは原発反対パレードの冒頭に書かれていたように、それぞれの置かれている立場で異なってくるからです、米ロッキーマウンテン研究所の創設者兼会長の著名エネルギー学者エイモリ・ロビンス氏は、原発は建設、運営費が高く、それに見合った効果が期待できない、省エネと代替エネルギーの活用で原発は不要、地震のリスクが高い日本が原発に依存するのは危険だと強調しています「2010・3・1発行日経ビジネスより」 私自身は儲かる人が権力と財力によって原発を導入している、ように総合的に判断しています、、みんな自分の利で優先順位で動いているのです、専門家がどうのというのは参考にはなれ、自分の判断の中心にはなりません、皆さん、もっと思い描きましょう、古い大人たちに作りあげられた世界に飲み込まれることなく、根本を考えるべきだと思います、自分たちの幸せのために、、
ありがとう
難しい事は勉強不足でごめんなさい。いろんな情報が怖くて、じぃっとしている自分がもどかしくて…。同じ想いの人がいる。そして集まる。そして持続して伝える。とても大切だなぁと思います。コメントを見ていて『意地悪だな』と思う方もいて驚きましたが、くじけないでくださいね。応援しています。出来る限り参加しますね。
それで、今なのですか
>ゆかさん
概ね、賛成です。
根本からじっくり考えるときです。
扇情的な行動よりも、じっくり考える必要がありますよね。
概ね、賛成です。
根本からじっくり考えるときです。
扇情的な行動よりも、じっくり考える必要がありますよね。
agoraさん
答えてくれてうれしかったです、大切なのは自分の頭で考えることだと思います、みんなみんな生きてきて通ってきた道が違うのですから、感じ方はそれぞれだと思います、毎日の多忙さも、、。ただ、人間が大切にすべきことって共通してあるように思うのです、
勇気がわいてきた!
地震列島だから、他人事じゃない、本気で恐ろしいですよね。
でも行動できても友人家族に話して終わり。
メディアは伝えてくれない…。
3.11からずっと、歯痒い気持ちでいっぱいです。
危険なのはみんな知ってても、それを変えようとか思ってない。
その理由は「だって代替エネルギーがないじゃん」なんですよね。
チェルノブイリ事故の時、日本にも影響があったけれど、
ほとんどの親は行動を起こしませんでした。情報源のネットがなかったからか…。
でも私は子孫に核のゴミを何万年も管理させたくないし、
子どもをガイガーカウンターもって気にしながら遊ばせるなんてどうしてもイヤです!
なので私は…
経済は維持したままで、100%代替エネルギーはないかと勉強中です。
詳しく喋れるようになったら友人家族に伝えていきます。
原発とは何か。
原発の事をみんなが知ろうとする。
その事が一番大事なんです。
そういう雰囲気!
パレード大事です!
ちょっぴり冷めたフリした福岡人にだって絶対に伝わると思います。
専門家には決してできません。
ちなみに九電は他に技術もってるんですね。バイナリー発電。WBSで放送してました。
http://www.dailymotion.com/video/x9hv4n_yyyyyyyyyyyyyyyyy_news
でも行動できても友人家族に話して終わり。
メディアは伝えてくれない…。
3.11からずっと、歯痒い気持ちでいっぱいです。
危険なのはみんな知ってても、それを変えようとか思ってない。
その理由は「だって代替エネルギーがないじゃん」なんですよね。
チェルノブイリ事故の時、日本にも影響があったけれど、
ほとんどの親は行動を起こしませんでした。情報源のネットがなかったからか…。
でも私は子孫に核のゴミを何万年も管理させたくないし、
子どもをガイガーカウンターもって気にしながら遊ばせるなんてどうしてもイヤです!
なので私は…
経済は維持したままで、100%代替エネルギーはないかと勉強中です。
詳しく喋れるようになったら友人家族に伝えていきます。
原発とは何か。
原発の事をみんなが知ろうとする。
その事が一番大事なんです。
そういう雰囲気!
パレード大事です!
ちょっぴり冷めたフリした福岡人にだって絶対に伝わると思います。
専門家には決してできません。
ちなみに九電は他に技術もってるんですね。バイナリー発電。WBSで放送してました。
http://www.dailymotion.com/video/x9hv4n_yyyyyyyyyyyyyyyyy_news
参加しますね
わたしも福岡在住の一児の母です。わたしも参加できる日がありそうなのでよろしくお願いいたします。
ご存知かたが多いかもしれませんが、
計画停電も原発が停止してるとばかり思い込んでる私たち、9つの火力発電がアウトだったからというのは知らされてない方は少なくないのではないでしょうか。今日、点検中の火力発電を稼働させることで当面まかなえると見込み、計画停電も中止するとのニュースがありましたね。だんだん明るみになります。
マスコミ、政府他、データを出さないで足りなくなると不安をあおる。火力、水力発電の、何がどれだけ動いていて、実際にどれだけ足りなくなるのか知ることがないです。
京都大学の原子炉実験所の助教
小出氏の動画です
http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0&sns=em
ご存知かたが多いかもしれませんが、
計画停電も原発が停止してるとばかり思い込んでる私たち、9つの火力発電がアウトだったからというのは知らされてない方は少なくないのではないでしょうか。今日、点検中の火力発電を稼働させることで当面まかなえると見込み、計画停電も中止するとのニュースがありましたね。だんだん明るみになります。
マスコミ、政府他、データを出さないで足りなくなると不安をあおる。火力、水力発電の、何がどれだけ動いていて、実際にどれだけ足りなくなるのか知ることがないです。
京都大学の原子炉実験所の助教
小出氏の動画です
http://www.youtube.com/watch?v=PLJVLul6Wz0&sns=em
期待します
>あききさん
期待します。大切なのは情緒的なものではなく冷静な議論だと思います。
かつて、石油や鉄の資源がない日本は、アメリカイギリス、中国、オランダに経済制裁として資源の輸入が
できなくなり太平洋戦争に突入しました。
その記憶があり、戦後原子力開発には自民党だけではなく、社会党、共産党も賛成しました。ところが、
その後日米安保運動が終わり、沖縄が返還され、日本も資本主義国として経済発展しました。
そうすると、日本社会党は左翼としての存在意義を失ってしまうため、反政権の大衆運動で選挙の票を
集めようとしました。成田空港建設反対、そして原発には突如反対するようになりました。
少し考えれば誰でもわかることですが、そもそも工業において「絶対安全」などありえません。
ありえないのに絶対安全だといわないと住民の反対にあい原発は建設できません。そして社会党は
原発を科学から政治イデオロギーの道具にしてしまいました。
かくて、「絶対安全」はありえないのに、まともな議論ができず(賛成か反対しかないのです)『絶対安全神話』
が成立してしまいました。
エネルギー問題は科学問題であり環境、経済問題であり、日本のような資源のない国には安全保障問題
でもあるのです。フランスが原子力発電に依存しているのは、資源を外交取引の手段にされないためです。
政治イデオロギーや非科学的な煽情に負けず(ママだからなどというのはダメです)、議論ができる土台が
作られることを望みます。(長文失礼しました)
期待します。大切なのは情緒的なものではなく冷静な議論だと思います。
かつて、石油や鉄の資源がない日本は、アメリカイギリス、中国、オランダに経済制裁として資源の輸入が
できなくなり太平洋戦争に突入しました。
その記憶があり、戦後原子力開発には自民党だけではなく、社会党、共産党も賛成しました。ところが、
その後日米安保運動が終わり、沖縄が返還され、日本も資本主義国として経済発展しました。
そうすると、日本社会党は左翼としての存在意義を失ってしまうため、反政権の大衆運動で選挙の票を
集めようとしました。成田空港建設反対、そして原発には突如反対するようになりました。
少し考えれば誰でもわかることですが、そもそも工業において「絶対安全」などありえません。
ありえないのに絶対安全だといわないと住民の反対にあい原発は建設できません。そして社会党は
原発を科学から政治イデオロギーの道具にしてしまいました。
かくて、「絶対安全」はありえないのに、まともな議論ができず(賛成か反対しかないのです)『絶対安全神話』
が成立してしまいました。
エネルギー問題は科学問題であり環境、経済問題であり、日本のような資源のない国には安全保障問題
でもあるのです。フランスが原子力発電に依存しているのは、資源を外交取引の手段にされないためです。
政治イデオロギーや非科学的な煽情に負けず(ママだからなどというのはダメです)、議論ができる土台が
作られることを望みます。(長文失礼しました)
原発暴走は世界の破滅
福島原発 1号機の放射線量が急激に上がってるようです。
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1
どうなるか?再臨界が起きると大変なことになりますよね。
昨日の地震で、青森原発、女川原発も危なかったみたいです。
福島第一原発の二の舞になるところでした。日本中、世界中が放射能だらけですよ。
原発の最大の弱点は、一度、暴走したら、人間の手では止められない事ですね。
原発の中に入る事もできない。中を見る事もできない。
今、福島第一原発の中の状況を知る事ができる人は世界中誰もいないです。
暴走しなくても、原発には寿命がある。10年〜20年で必ず壊れる。
玄海原発も放射線漏れ事故が起こったようですね。
直ぐに、止めて。永久に冷却することが必要です。
原発は、正常に停止させても、廃炉にしても、永久に冷却することが必要だそうです。
それでも、全部を止めるべきですよね。税金がかかっても止めるべきです。
次に大きい地震が来たら、次の原発が必ず壊れます。
福島第一原発が、終わってないのに、次の原発が壊れたら、日本だけではなく、世界中が終わりますよね。
夏に、クーラーが無いなんてどうって事無いです。
それに、
太陽電池、燃料電池がもう実用化してますよ。個人で買える値段ですよ。
いますぐにできることだ。
原発なんて無くたって何の事はない。
ガス会社から、燃料電池買えば、電力会社要らなくなる。
電力会社が原発止めないのなら、ガス会社と組めばいい。
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1
どうなるか?再臨界が起きると大変なことになりますよね。
昨日の地震で、青森原発、女川原発も危なかったみたいです。
福島第一原発の二の舞になるところでした。日本中、世界中が放射能だらけですよ。
原発の最大の弱点は、一度、暴走したら、人間の手では止められない事ですね。
原発の中に入る事もできない。中を見る事もできない。
今、福島第一原発の中の状況を知る事ができる人は世界中誰もいないです。
暴走しなくても、原発には寿命がある。10年〜20年で必ず壊れる。
玄海原発も放射線漏れ事故が起こったようですね。
直ぐに、止めて。永久に冷却することが必要です。
原発は、正常に停止させても、廃炉にしても、永久に冷却することが必要だそうです。
それでも、全部を止めるべきですよね。税金がかかっても止めるべきです。
次に大きい地震が来たら、次の原発が必ず壊れます。
福島第一原発が、終わってないのに、次の原発が壊れたら、日本だけではなく、世界中が終わりますよね。
夏に、クーラーが無いなんてどうって事無いです。
それに、
太陽電池、燃料電池がもう実用化してますよ。個人で買える値段ですよ。
いますぐにできることだ。
原発なんて無くたって何の事はない。
ガス会社から、燃料電池買えば、電力会社要らなくなる。
電力会社が原発止めないのなら、ガス会社と組めばいい。
えらい!
参加したい人は参加すればいいだけです。
謹慎、不謹慎、賛否両論あるのが当たり前!
私は応援します!
謹慎、不謹慎、賛否両論あるのが当たり前!
私は応援します!
国がなければ経済活動できない
agoraさん。
「絶対安全はない」
から、原発は必要だというのは間違いですよ。
agoraさんは、
福島第一原発の123号機へ、行けますか?
誰も行けませんよ。100Sv/hです。
即死ですよ。
場所: 福島原発 1号機
日付: 2011年03月15日(火)〜2011年04月08日(金)
最新の値: D/W: 100Sv/h 、S/C: 12.7Sv/h
交通事故とか、飛行機事故とかと一緒にしないでください。
原発事故は永久に続くのですよ。
原発事故は世界中に広がるのですよ。
福島第一原発は、場合によっては、誰も、処理できる人がいなくなるかも知れない。
全員が逃げ出すかも知れない。
agoraさんひとりで何ができるのですか?
agoraさんは福島第一原発へ行く度胸もないのでしょう?
agoraさん
経済活動するためには、国が無ければできないのですよ。
福島は、何十年も住めないですよ。
他の原発も同時に壊れたら、日本中どこも住めなくなりますよ。
原発が必要だという人は、まずは、今すぐに、福島第一原発へ行ってください。
福島第一原発を止めてください。
話はそれからですよ。
「絶対安全はない」
から、原発は必要だというのは間違いですよ。
agoraさんは、
福島第一原発の123号機へ、行けますか?
誰も行けませんよ。100Sv/hです。
即死ですよ。
場所: 福島原発 1号機
日付: 2011年03月15日(火)〜2011年04月08日(金)
最新の値: D/W: 100Sv/h 、S/C: 12.7Sv/h
交通事故とか、飛行機事故とかと一緒にしないでください。
原発事故は永久に続くのですよ。
原発事故は世界中に広がるのですよ。
福島第一原発は、場合によっては、誰も、処理できる人がいなくなるかも知れない。
全員が逃げ出すかも知れない。
agoraさんひとりで何ができるのですか?
agoraさんは福島第一原発へ行く度胸もないのでしょう?
agoraさん
経済活動するためには、国が無ければできないのですよ。
福島は、何十年も住めないですよ。
他の原発も同時に壊れたら、日本中どこも住めなくなりますよ。
原発が必要だという人は、まずは、今すぐに、福島第一原発へ行ってください。
福島第一原発を止めてください。
話はそれからですよ。
agoraさん、
そう、"冷静"も必要なんですよね。
しかしその冷静な思いも、誰かに伝えなくちゃはじまらない。
パレードを企画された方は、それまできっと色んな事を言われたでしょう。
しかし今は状況が違います。私たちとこれからの命がかかっている。
行動する、勉強もする。
このパレードで天神に100万人集まったとしたら…?
政治家じゃない、一般市民が集まれば、何でもできると思います。
孫さんが言ってくれました。
「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めたトータルコストでも原発は合わない」
一緒に考えましょう。
しかしその冷静な思いも、誰かに伝えなくちゃはじまらない。
パレードを企画された方は、それまできっと色んな事を言われたでしょう。
しかし今は状況が違います。私たちとこれからの命がかかっている。
行動する、勉強もする。
このパレードで天神に100万人集まったとしたら…?
政治家じゃない、一般市民が集まれば、何でもできると思います。
孫さんが言ってくれました。
「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めたトータルコストでも原発は合わない」
一緒に考えましょう。
新聞で 拝見させていただきました!
福岡在住の主婦です。
今は参加できませんが
いつか参加させていただきたい。
今やっと 原発が危険な物だと 沢山の人が気づいてくれた
今やることに 意味があると思います。
福岡在住の主婦です。
今は参加できませんが
いつか参加させていただきたい。
今やっと 原発が危険な物だと 沢山の人が気づいてくれた
今やることに 意味があると思います。
代案を出しなさい!
原発は危険、迷惑、怖い、やめよう。
批判するのは簡単です。
意見するなら代案を出しなさい。
自然エネルギーを代替エネルギーに考えているのですか?
風力も太陽光も原発にかわるものではありません。火力を増やしますか?
それと核爆弾と原発を一緒にするのはやめなさい。存在意義が違います。
あなたの人生で、あなたの子供の人生で原発の恩恵を受けていなかった、必要なかったとでも言うつもりですか?
今すぐ無意味に原発をやめた日本。
どんな世界が待ちうけているか想像できますか?
かわいい子供たちにそんな世界を残したいですか?
批判するのは簡単です。
意見するなら代案を出しなさい。
自然エネルギーを代替エネルギーに考えているのですか?
風力も太陽光も原発にかわるものではありません。火力を増やしますか?
それと核爆弾と原発を一緒にするのはやめなさい。存在意義が違います。
あなたの人生で、あなたの子供の人生で原発の恩恵を受けていなかった、必要なかったとでも言うつもりですか?
今すぐ無意味に原発をやめた日本。
どんな世界が待ちうけているか想像できますか?
かわいい子供たちにそんな世界を残したいですか?
考えましょう
>あききさん
今の時点で言及するのは早いと思いますが、今回の原発事故で亡くなった方はまだいません。
一方、昨日の地震で東北一体が停電になったため、酸素吸入器が使えなくなくなり亡くなられた
方がおられます。
女川原発をはじめ沿岸の火力発電所が被災しているためです。原発なくして電気不足で影響を
受けるのは老人・こども、病人です。
停電でクーラーがつかえず熱中症とか、医療機器が停電するとその時点で生命維持できなくなる方
もおられます。
脱原発するとしても、現実問題、原発はある期間併用せざるを得ないと思いますが、いかがですか?
今の時点で言及するのは早いと思いますが、今回の原発事故で亡くなった方はまだいません。
一方、昨日の地震で東北一体が停電になったため、酸素吸入器が使えなくなくなり亡くなられた
方がおられます。
女川原発をはじめ沿岸の火力発電所が被災しているためです。原発なくして電気不足で影響を
受けるのは老人・こども、病人です。
停電でクーラーがつかえず熱中症とか、医療機器が停電するとその時点で生命維持できなくなる方
もおられます。
脱原発するとしても、現実問題、原発はある期間併用せざるを得ないと思いますが、いかがですか?
すいません、管理人です。
準備でバタバタしていて、あまり顔を出せませんでした。
申し訳ありません。
議論が沸騰していて、頼もしい限りです。
そうだ、事前にお知らせがありました。
歌うだけの会だと思われているでしょうが、
実はその後、小さな勉強会も開きます。
16時からは一時間半ほど、福岡市NPO・ボランティア交流センターセミナールーム (福岡市中央区大名2-6-46 福岡市立青年センター5F)です。
やみくもに原発に反対というわけではなく、
次世代のエネルギーについて、勉強もしていきましょう!
明日、お会いできるのを楽しみにしています!!!
準備でバタバタしていて、あまり顔を出せませんでした。
申し訳ありません。
議論が沸騰していて、頼もしい限りです。
そうだ、事前にお知らせがありました。
歌うだけの会だと思われているでしょうが、
実はその後、小さな勉強会も開きます。
16時からは一時間半ほど、福岡市NPO・ボランティア交流センターセミナールーム (福岡市中央区大名2-6-46 福岡市立青年センター5F)です。
やみくもに原発に反対というわけではなく、
次世代のエネルギーについて、勉強もしていきましょう!
明日、お会いできるのを楽しみにしています!!!
※言及するのは早いです。
報道がすべてではありません。
現に後から知られることがでてきてます
また、原発事故における被害は
後から増えるのです。チェルノブイリご存知ですよね。
「女川原発をはじめ沿岸の火力発電所が被災しているためです。原発なくして電気不足で影響を
受けるのは老人・こども、病人です。」
※火力発電も被災してると書きながら、原発だけの問題にしている文章ですね。
確かに病院施設の対応は必要ですが対応は原子力発電がなくて対応しないのは電力会社です。コントロールできる技術はあるのにしない、まさかこれくらいのことができなくて原子力発電をコントロールできるとでも。
※併用せざる得ない理由がありません。電力は足りてます。ある併用させるかどうか考える前に脱原発か否かが先です。
その声をあげようとしてるわけ。
代替え案を出しなさい!の方に
逆にお尋ねしたい
自身のようなシロートがあげられるのはほんの少しですが、
地熱発電、洋上風力発電、太陽光、太陽熱、バイオマス日本は海洋国だ、波力発電、
これらが原子力発電に代替えできない理由を。
報道がすべてではありません。
現に後から知られることがでてきてます
また、原発事故における被害は
後から増えるのです。チェルノブイリご存知ですよね。
「女川原発をはじめ沿岸の火力発電所が被災しているためです。原発なくして電気不足で影響を
受けるのは老人・こども、病人です。」
※火力発電も被災してると書きながら、原発だけの問題にしている文章ですね。
確かに病院施設の対応は必要ですが対応は原子力発電がなくて対応しないのは電力会社です。コントロールできる技術はあるのにしない、まさかこれくらいのことができなくて原子力発電をコントロールできるとでも。
※併用せざる得ない理由がありません。電力は足りてます。ある併用させるかどうか考える前に脱原発か否かが先です。
その声をあげようとしてるわけ。
代替え案を出しなさい!の方に
逆にお尋ねしたい
自身のようなシロートがあげられるのはほんの少しですが、
地熱発電、洋上風力発電、太陽光、太陽熱、バイオマス日本は海洋国だ、波力発電、
これらが原子力発電に代替えできない理由を。
代案を出しなさいさんへ
代案を出しなさいさん。
上から物を言うのはやめた方が良いですよ。
そもそも、代案なんて必要ないですよ。
クーラーと、パソコンが電気を食うんだから、
まずは、夜に仕事すればいいですよね。
朝早く起きるとかでも良いですね。
これで、クーラーを使わなくて済むようになりますね。
さらに、
デスクトップパソコンを、ノートパソコンに変えればよい。
これだけで、半分に電気を減らせるんですよ。
暑いときに、クーラー付けながら、高校野球を見るからいけないんですよ。
高校野球も、朝早くやればいい。
大企業の機械が電気を食うけど、大企業はどこでも自家発電装置を持ってるんですよ。
NTTなんて、よその会社に売るぐらい、発電能力を持ってますよ。
大企業は、日本中、世界中に工場があるから、夏は海外でやればいい。
もう一回良く読んでください。
代案を出しなさいさんは、
福島第一原発の123号機へ、行けますか?
誰も行けませんよ。100Sv/hです。
即死ですよ。
場所: 福島原発 1号機
日付: 2011年03月15日(火)〜2011年04月08日(金)
最新の値: D/W: 100Sv/h 、S/C: 12.7Sv/h
交通事故とか、飛行機事故とかと一緒にしないでください。
原発事故は永久に続くのですよ。
原発事故は世界中に広がるのですよ。
福島第一原発は、場合によっては、誰も、処理できる人がいなくなるかも知れない。
全員が逃げ出すかも知れない。
代案を出しなさいさんは、ひとりで何ができるのですか?
代案を出しなさいさんは、福島第一原発へ行く度胸もないのでしょう?
福島第一原発の問題を解決してからものを言ってください。
世界を壊すわけにはいかない。
世界を壊したら、日本は誰も相手にされませんよ。
既に、日本農産品、漁業製品、日本製品は敬遠されてますよ。
香港では、日本食レストランや寿司やが倒産してますよ。
上から物を言うのはやめた方が良いですよ。
そもそも、代案なんて必要ないですよ。
クーラーと、パソコンが電気を食うんだから、
まずは、夜に仕事すればいいですよね。
朝早く起きるとかでも良いですね。
これで、クーラーを使わなくて済むようになりますね。
さらに、
デスクトップパソコンを、ノートパソコンに変えればよい。
これだけで、半分に電気を減らせるんですよ。
暑いときに、クーラー付けながら、高校野球を見るからいけないんですよ。
高校野球も、朝早くやればいい。
大企業の機械が電気を食うけど、大企業はどこでも自家発電装置を持ってるんですよ。
NTTなんて、よその会社に売るぐらい、発電能力を持ってますよ。
大企業は、日本中、世界中に工場があるから、夏は海外でやればいい。
もう一回良く読んでください。
代案を出しなさいさんは、
福島第一原発の123号機へ、行けますか?
誰も行けませんよ。100Sv/hです。
即死ですよ。
場所: 福島原発 1号機
日付: 2011年03月15日(火)〜2011年04月08日(金)
最新の値: D/W: 100Sv/h 、S/C: 12.7Sv/h
交通事故とか、飛行機事故とかと一緒にしないでください。
原発事故は永久に続くのですよ。
原発事故は世界中に広がるのですよ。
福島第一原発は、場合によっては、誰も、処理できる人がいなくなるかも知れない。
全員が逃げ出すかも知れない。
代案を出しなさいさんは、ひとりで何ができるのですか?
代案を出しなさいさんは、福島第一原発へ行く度胸もないのでしょう?
福島第一原発の問題を解決してからものを言ってください。
世界を壊すわけにはいかない。
世界を壊したら、日本は誰も相手にされませんよ。
既に、日本農産品、漁業製品、日本製品は敬遠されてますよ。
香港では、日本食レストランや寿司やが倒産してますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
代案を出しなさいさんへ2
分散型電源というのがあって、既に、10年前に確立されてるんですよ。
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/bunkakai/5th/5thshiryou4.pdf
分散型電源とは◆大型集中発電送配電線網を活用し電力を供給する形態
●自然、リサイクルエネルギー
・小水力発電
・風力発電
・太陽光発電
・廃棄物発電
・バイオマス発電
●コージェネレーション
・燃料電池
・ガスタービン (GT)
・ガスエンジン(GE)
・ディーゼルエンジン(DE)
・マイクロガスタービン(MGT)
今、これを見直す時期に来たという事ですね。
http://www.enecho.meti.go.jp/denkihp/bunkakai/5th/5thshiryou4.pdf
分散型電源とは◆大型集中発電送配電線網を活用し電力を供給する形態
●自然、リサイクルエネルギー
・小水力発電
・風力発電
・太陽光発電
・廃棄物発電
・バイオマス発電
●コージェネレーション
・燃料電池
・ガスタービン (GT)
・ガスエンジン(GE)
・ディーゼルエンジン(DE)
・マイクロガスタービン(MGT)
今、これを見直す時期に来たという事ですね。
母乳汚染が出てるようです
気になる情報がありましたので、以下を見てください。
わかりやすくて参考になります。
福島第一原発周辺で、母乳の汚染が出てるようです。
お母さんが、野菜を食べたのが原因のようです。
チェルノブイリを調べていた河田昌東さんへのインタビューです。
チェルノブイリ救援・中部の河田昌東氏インタビュー1/2(110402)http://www.youtube.com/watch?v=Xn0WAJPUv9c&feature=related
燃料棒が溶けて塊になって再臨界してる可能性があるそうで、こうなると、止める方法がないので、数年間はかかる可能性がるとも言ってます
わかりやすくて参考になります。
福島第一原発周辺で、母乳の汚染が出てるようです。
お母さんが、野菜を食べたのが原因のようです。
チェルノブイリを調べていた河田昌東さんへのインタビューです。
チェルノブイリ救援・中部の河田昌東氏インタビュー1/2(110402)http://www.youtube.com/watch?v=Xn0WAJPUv9c&feature=related
燃料棒が溶けて塊になって再臨界してる可能性があるそうで、こうなると、止める方法がないので、数年間はかかる可能性がるとも言ってます
参加しますが・・・
原発反対なので参加させて頂きます、よろしくお願いします。
ごめんなさい、ちょっと提案させて下さい。
「ママは原発いりません」の『ママ』がちょっと気になってます。
いくら男性も参加可とはいえ、夫と息子(成人)を誘いにくいし、私もママのくくりには抵抗があるので。
それと、歌ですが清志郎の「ラブミーテンダー」や斎藤和義の「ずっとウソだった」はどうでしょう?
次回にでも。
ごめんなさい、ちょっと提案させて下さい。
「ママは原発いりません」の『ママ』がちょっと気になってます。
いくら男性も参加可とはいえ、夫と息子(成人)を誘いにくいし、私もママのくくりには抵抗があるので。
それと、歌ですが清志郎の「ラブミーテンダー」や斎藤和義の「ずっとウソだった」はどうでしょう?
次回にでも。
あんこさんへ
まず、私は脱原発自体を非難しているわけではありません。
ただ、現時点で原発を止めることの意味を考えてはどうでしょうか?
> 自身のようなシロートがあげられるのはほんの少しですが、
> 地熱発電、洋上風力発電、太陽光、太陽熱、バイオマス日本は海洋国だ、波力発電、
>
> これらが原子力発電に代替えできない理由を。
多くの自然エネルギーへのアプローチがあるのは承知していますが、
現時点ではすべて補助電源として使用するのが関の山でしょう。
地熱発電
接地面積当たりの発電効率がわるい。
洋上風力発電
風が弱すぎる日、強すぎる日はNG。
太陽光発電
夜間、曇りの日はNG。
太陽熱発電
太陽光と同じ。
波力発電
調べていませんが、これで原発分の電力を賄えるとは到底思えません。
全ての自然エネルギーに言えることですが、接地面積当たりの発電効率が極めて低い。
そして当たり前ですが全て自然まかせ。
気候状況に影響を受けず原発と同レベルの電力を安定供給できますか?
ただ、現時点で原発を止めることの意味を考えてはどうでしょうか?
> 自身のようなシロートがあげられるのはほんの少しですが、
> 地熱発電、洋上風力発電、太陽光、太陽熱、バイオマス日本は海洋国だ、波力発電、
>
> これらが原子力発電に代替えできない理由を。
多くの自然エネルギーへのアプローチがあるのは承知していますが、
現時点ではすべて補助電源として使用するのが関の山でしょう。
地熱発電
接地面積当たりの発電効率がわるい。
洋上風力発電
風が弱すぎる日、強すぎる日はNG。
太陽光発電
夜間、曇りの日はNG。
太陽熱発電
太陽光と同じ。
波力発電
調べていませんが、これで原発分の電力を賄えるとは到底思えません。
全ての自然エネルギーに言えることですが、接地面積当たりの発電効率が極めて低い。
そして当たり前ですが全て自然まかせ。
気候状況に影響を受けず原発と同レベルの電力を安定供給できますか?
リチウムイオン電池を知りませんか?
横から失礼。
以下の、自然エネルギーは、安定性が悪い。そこで、バッテリーが開発されているのですよ。
リチウムイオン電池。聞いた事無いですか?
電気自動車(EV)に実用化されています。
自然エネルギーと組み合わせれば、今すぐにでも使えますよ。
自然エネルギーにこだわらなくても、燃料電池は実用化できてますから、今、すぐに家庭で使えますよ。
あと、マイクロガスタービンというのもある。安定供給できますよ。
●原発は、寿命があり、廃炉にしたあとも永久に冷却を続けなければいけない。
廃炉のための、維持費用が、1年に何千億円もの金が必要なのですよ
●原発は、メンテナンス作業のために、放射線を被曝して作業する人が必要なのですよ。廃炉にしたあとも、被曝作業は必要なのです。
被曝が安全だという人は、作業をしてください。できますか?
30年も、40年も、続けられますか?
レントゲン作業とは、桁が違いますよ。
地熱発電
接地面積当たりの発電効率がわるい。
洋上風力発電
風が弱すぎる日、強すぎる日はNG。
太陽光発電
夜間、曇りの日はNG。
太陽熱発電
太陽光と同じ。
波力発電
調べていませんが、これで原発分の電力を賄えるとは到底思えません。
以下の、自然エネルギーは、安定性が悪い。そこで、バッテリーが開発されているのですよ。
リチウムイオン電池。聞いた事無いですか?
電気自動車(EV)に実用化されています。
自然エネルギーと組み合わせれば、今すぐにでも使えますよ。
自然エネルギーにこだわらなくても、燃料電池は実用化できてますから、今、すぐに家庭で使えますよ。
あと、マイクロガスタービンというのもある。安定供給できますよ。
●原発は、寿命があり、廃炉にしたあとも永久に冷却を続けなければいけない。
廃炉のための、維持費用が、1年に何千億円もの金が必要なのですよ
●原発は、メンテナンス作業のために、放射線を被曝して作業する人が必要なのですよ。廃炉にしたあとも、被曝作業は必要なのです。
被曝が安全だという人は、作業をしてください。できますか?
30年も、40年も、続けられますか?
レントゲン作業とは、桁が違いますよ。
地熱発電
接地面積当たりの発電効率がわるい。
洋上風力発電
風が弱すぎる日、強すぎる日はNG。
太陽光発電
夜間、曇りの日はNG。
太陽熱発電
太陽光と同じ。
波力発電
調べていませんが、これで原発分の電力を賄えるとは到底思えません。
地震の巣さんへ
> クーラーと、パソコンが電気を食うんだから、
> まずは、夜に仕事すればいいですよね。
> 朝早く起きるとかでも良いですね。
> これで、クーラーを使わなくて済むようになりますね。
クーラーとパソコンを何とかすれば原発分の電力消費量をカバーできると?
経済活動時間を分散化する案には賛成ですが限界がありますよね?
人間は昼に活動して夜に睡眠をとる動物ですから。
多少の効果は見込めますが、それだけで電力が足りるとは到底思えません。
夏場は昼を避ければ良いでしょうが、冬場はどうしますか?
昼に厚着して働けば暖房は不要?そんなわけありませんよね。
> デスクトップパソコンを、ノートパソコンに変えればよい。
> これだけで、半分に電気を減らせるんですよ。
パソコンについてですが、確かにデスクトップよりノートの方が消費電力が少ない傾向にあります。
それはバッテリー駆動時の長時間運用を図るために消費電力を抑えているためで、省エネのためではありません。結果省エネになっているだけです。
消費電力を抑える代わりにスペックはデスクトップより劣る傾向にあります。
つまり生産性が落ちる可能性があるということです。この点は見過ごしてはいけません。
パソコンで大した業務を行っていないのであれば、率先してノートを選択すればいいでしょう。その代わりコスト増ですが。
何でもかんでも省エネ省エネと言っててはいけないのです。
> 大企業の機械が電気を食うけど、大企業はどこでも自家発電装置を持ってるんですよ。
> NTTなんて、よその会社に売るぐらい、発電能力を持ってますよ。
大企業が日本企業全体のどれくらいの割合かご存知ですか?
3〜4%程度です。人数比でも30%程度でしょうか。
そのうち自家発電を持っているビル、営業所はどの程度ですか?
自家発電装置を持っているから電力不足に陥らないとは到底思えません。
> 大企業は、日本中、世界中に工場があるから、夏は海外でやればいい。
企業を海外に移転させればと?
そんなことをすれば税収はがた落ちです。日本人の雇用状況も悪化し、日本経済はますます冷え込みます。
ここで(ネット上で)反原発の意見を掲げている方はどうも女性または学生の方(つまり非労働者)が多いように感じます。
原発さえなくせば日本経済がどうなるか?それくらいは考えて意見しなさい。
> 代案を出しなさいさんは、
> 福島第一原発の123号機へ、行けますか?
>
> 誰も行けませんよ。100Sv/hです。
> 即死ですよ。
> 場所: 福島原発 1号機
> 日付: 2011年03月15日(火)〜2011年04月08日(金)
> 最新の値: D/W: 100Sv/h 、S/C: 12.7Sv/h
100Sv/hは原子炉内の放射線量です。
原子炉内に入る意味が何かあるのですか?
ネットや報道で数値だけを拾い上げるのではなく、その数値が何かくらいは自分で考えなさい。
> 代案を出しなさいさんは、ひとりで何ができるのですか?
> 代案を出しなさいさんは、福島第一原発へ行く度胸もないのでしょう?
>
> 福島第一原発の問題を解決してからものを言ってください。
表現が稚拙ですが学生ですか?
> 世界を壊すわけにはいかない。
> 世界を壊したら、日本は誰も相手にされませんよ。
日本,アメリカ合衆国,フランス,ロシア,ドイツ,韓国,カナダ,ウクライナ,リトアニア,イギリス,スウェーデン,
中華人民共和国,中華民国(台湾),フィンランド,スロバキア,パキスタン,ハンガリー,インド,スイス,ベルギー,
ルーマニア,オランダ,ブルガリア,ハンガリー,アルゼンチン,ブラジル,南アフリカ
原発所有国です。
※Wikiから引っぱったのでどこまで正確かはわかりませんが。
この中で日本だけが原発を放棄するのですか?
その結果、どのような状況になるかくらい想像しなさい。
確かに現日本政府は原発所有国としてはあまりに稚拙だったかもしれませんが、これは我々国民にも非があることでしょう。
前回の選挙で民主党に勝たせてしまったのですから。私も反省しなければいけません。
> 既に、日本農産品、漁業製品、日本製品は敬遠されてますよ。
> 香港では、日本食レストランや寿司やが倒産してますよ。
これは原発がどうこうよりも日本政府の対応が悪いのです。
日本政府が海外に対し、その安全性をしめしていく必要があります。
必要であれば検査を行い、その放射線量がどのようなものか説明し納得させなければいけません。
残念ながらそのような情報発信は的確になされていないようです。
そもそも、当の日本人がこんな状況だと、海外から敬遠されるのは当然ですね。
> 分散型電源というのがあって、既に、10年前に確立されてるんですよ。
結局、化石燃料中心ということですね。
日本は温室効果ガスの排出権について非常に厳しい制約を負いつつあります。これも日本政府の力不足によるものなのですが。
さらに無能な前首相が温室効果ガス排出の25%削減なんて無意味なことを勝手に宣言しています。
その中で化石燃料中心の発電を行うことがどういうことかわかりますか?
自然、安全はもちろん大切ですが、「国破れて山河在り」となっては何の意味もないのです。
繰り返しになりますが、原発脱却事態を否定しているわけではありません。
本当に原発から脱却したければ、いますぐ原発をやめろと騒ぎ立てるのは意味がないと言っているのです。
> まずは、夜に仕事すればいいですよね。
> 朝早く起きるとかでも良いですね。
> これで、クーラーを使わなくて済むようになりますね。
クーラーとパソコンを何とかすれば原発分の電力消費量をカバーできると?
経済活動時間を分散化する案には賛成ですが限界がありますよね?
人間は昼に活動して夜に睡眠をとる動物ですから。
多少の効果は見込めますが、それだけで電力が足りるとは到底思えません。
夏場は昼を避ければ良いでしょうが、冬場はどうしますか?
昼に厚着して働けば暖房は不要?そんなわけありませんよね。
> デスクトップパソコンを、ノートパソコンに変えればよい。
> これだけで、半分に電気を減らせるんですよ。
パソコンについてですが、確かにデスクトップよりノートの方が消費電力が少ない傾向にあります。
それはバッテリー駆動時の長時間運用を図るために消費電力を抑えているためで、省エネのためではありません。結果省エネになっているだけです。
消費電力を抑える代わりにスペックはデスクトップより劣る傾向にあります。
つまり生産性が落ちる可能性があるということです。この点は見過ごしてはいけません。
パソコンで大した業務を行っていないのであれば、率先してノートを選択すればいいでしょう。その代わりコスト増ですが。
何でもかんでも省エネ省エネと言っててはいけないのです。
> 大企業の機械が電気を食うけど、大企業はどこでも自家発電装置を持ってるんですよ。
> NTTなんて、よその会社に売るぐらい、発電能力を持ってますよ。
大企業が日本企業全体のどれくらいの割合かご存知ですか?
3〜4%程度です。人数比でも30%程度でしょうか。
そのうち自家発電を持っているビル、営業所はどの程度ですか?
自家発電装置を持っているから電力不足に陥らないとは到底思えません。
> 大企業は、日本中、世界中に工場があるから、夏は海外でやればいい。
企業を海外に移転させればと?
そんなことをすれば税収はがた落ちです。日本人の雇用状況も悪化し、日本経済はますます冷え込みます。
ここで(ネット上で)反原発の意見を掲げている方はどうも女性または学生の方(つまり非労働者)が多いように感じます。
原発さえなくせば日本経済がどうなるか?それくらいは考えて意見しなさい。
> 代案を出しなさいさんは、
> 福島第一原発の123号機へ、行けますか?
>
> 誰も行けませんよ。100Sv/hです。
> 即死ですよ。
> 場所: 福島原発 1号機
> 日付: 2011年03月15日(火)〜2011年04月08日(金)
> 最新の値: D/W: 100Sv/h 、S/C: 12.7Sv/h
100Sv/hは原子炉内の放射線量です。
原子炉内に入る意味が何かあるのですか?
ネットや報道で数値だけを拾い上げるのではなく、その数値が何かくらいは自分で考えなさい。
> 代案を出しなさいさんは、ひとりで何ができるのですか?
> 代案を出しなさいさんは、福島第一原発へ行く度胸もないのでしょう?
>
> 福島第一原発の問題を解決してからものを言ってください。
表現が稚拙ですが学生ですか?
> 世界を壊すわけにはいかない。
> 世界を壊したら、日本は誰も相手にされませんよ。
日本,アメリカ合衆国,フランス,ロシア,ドイツ,韓国,カナダ,ウクライナ,リトアニア,イギリス,スウェーデン,
中華人民共和国,中華民国(台湾),フィンランド,スロバキア,パキスタン,ハンガリー,インド,スイス,ベルギー,
ルーマニア,オランダ,ブルガリア,ハンガリー,アルゼンチン,ブラジル,南アフリカ
原発所有国です。
※Wikiから引っぱったのでどこまで正確かはわかりませんが。
この中で日本だけが原発を放棄するのですか?
その結果、どのような状況になるかくらい想像しなさい。
確かに現日本政府は原発所有国としてはあまりに稚拙だったかもしれませんが、これは我々国民にも非があることでしょう。
前回の選挙で民主党に勝たせてしまったのですから。私も反省しなければいけません。
> 既に、日本農産品、漁業製品、日本製品は敬遠されてますよ。
> 香港では、日本食レストランや寿司やが倒産してますよ。
これは原発がどうこうよりも日本政府の対応が悪いのです。
日本政府が海外に対し、その安全性をしめしていく必要があります。
必要であれば検査を行い、その放射線量がどのようなものか説明し納得させなければいけません。
残念ながらそのような情報発信は的確になされていないようです。
そもそも、当の日本人がこんな状況だと、海外から敬遠されるのは当然ですね。
> 分散型電源というのがあって、既に、10年前に確立されてるんですよ。
結局、化石燃料中心ということですね。
日本は温室効果ガスの排出権について非常に厳しい制約を負いつつあります。これも日本政府の力不足によるものなのですが。
さらに無能な前首相が温室効果ガス排出の25%削減なんて無意味なことを勝手に宣言しています。
その中で化石燃料中心の発電を行うことがどういうことかわかりますか?
自然、安全はもちろん大切ですが、「国破れて山河在り」となっては何の意味もないのです。
繰り返しになりますが、原発脱却事態を否定しているわけではありません。
本当に原発から脱却したければ、いますぐ原発をやめろと騒ぎ立てるのは意味がないと言っているのです。
ひまわりさんへ
自然エネルギー発電で余剰発電できる期間があるのであればバッテリーに貯めることもできるでしょうが、
現時点での自然エネルギー発電では足りないことはあっても余分に発電はできないですよね?
現在でもの夜間電力の有効利用はされていますが、それをバッテリーに充電なんてしてないですよね。
リチウムバッテリーだって繰り返し使用しているうちに劣化していきます。現時点では使い捨てである点も課題です。
再利用技術が開発されつつあるようですが実用化には至っていません。
そういったインフラ整備が整った上での脱原発には賛成です。
> ●原発は、寿命があり、廃炉にしたあとも永久に冷却を続けなければいけない。
> 廃炉のための、維持費用が、1年に何千億円もの金が必要なのですよ
> ●原発は、メンテナンス作業のために、放射線を被曝して作業する人が必要なのですよ。廃炉にしたあとも、被曝作業は必要なのです。
>
> 被曝が安全だという人は、作業をしてください。できますか?
> 30年も、40年も、続けられますか?
> レントゲン作業とは、桁が違いますよ。
これは通常運用での廃炉の場合ですか?
通常の廃炉であれば約30年で解体まで行うようです。
その際の作業であれば、放射線被曝量の管理は可能でしょう。
また解体作業では30年間被曝を伴う作業をするわけではないようです。
ちなみに、ひまわりさんとは関係がないかも知れませんが、
この「ヒマワリ」という歌?気味が悪いですね。
ほんとにこんなの歌って歩いたんでしょうか?
まさに狂気の沙汰ですね。
現時点での自然エネルギー発電では足りないことはあっても余分に発電はできないですよね?
現在でもの夜間電力の有効利用はされていますが、それをバッテリーに充電なんてしてないですよね。
リチウムバッテリーだって繰り返し使用しているうちに劣化していきます。現時点では使い捨てである点も課題です。
再利用技術が開発されつつあるようですが実用化には至っていません。
そういったインフラ整備が整った上での脱原発には賛成です。
> ●原発は、寿命があり、廃炉にしたあとも永久に冷却を続けなければいけない。
> 廃炉のための、維持費用が、1年に何千億円もの金が必要なのですよ
> ●原発は、メンテナンス作業のために、放射線を被曝して作業する人が必要なのですよ。廃炉にしたあとも、被曝作業は必要なのです。
>
> 被曝が安全だという人は、作業をしてください。できますか?
> 30年も、40年も、続けられますか?
> レントゲン作業とは、桁が違いますよ。
これは通常運用での廃炉の場合ですか?
通常の廃炉であれば約30年で解体まで行うようです。
その際の作業であれば、放射線被曝量の管理は可能でしょう。
また解体作業では30年間被曝を伴う作業をするわけではないようです。
ちなみに、ひまわりさんとは関係がないかも知れませんが、
この「ヒマワリ」という歌?気味が悪いですね。
ほんとにこんなの歌って歩いたんでしょうか?
まさに狂気の沙汰ですね。
〜しなさい、意見しなさい、てw
おいおい一体何様きどりだよ
どっかのお偉いさんかなんかのつもり?
デモやる奴はやる、やらない奴はやらん、それだけの事じゃん
それを目が滑る長文レス、あんなの誰も読まんよお疲れ様
顔真っ赤にして書き込んでる姿が必死すぎて笑ったわw
俺らは俺らでやるから、あんたは2ちゃんねる辺りででも暴れてこい
意地でも論破したけりゃあっちはオススメw
おいおい一体何様きどりだよ
どっかのお偉いさんかなんかのつもり?
デモやる奴はやる、やらない奴はやらん、それだけの事じゃん
それを目が滑る長文レス、あんなの誰も読まんよお疲れ様
顔真っ赤にして書き込んでる姿が必死すぎて笑ったわw
俺らは俺らでやるから、あんたは2ちゃんねる辺りででも暴れてこい
意地でも論破したけりゃあっちはオススメw
喧嘩腰で
言い合っても、何も生まれないと思います、原発社会は、一部の人が反対したところで変わらないと思います、。今回の原発事故を痛ましく思う反面、もう一方で、ほら、見てみろ的な気持ちを自分の中に感じます、、なぜなら、このような事故を懸念する声はたくさんあったにも関わらず、私がどんなに周りに訴えても、、すごいねーとかよく勉強してるねとか、わからないーとかまた、署名?!とか本当に他人ごとな人が多かったからです、、でも、今は聞く耳を持ってくれる人が、考えようとする人がいます、、それを無碍にしてほしくない。 「 様々な人や出来事との出会い、それに自分がどう応答するかで、行く末が定められてゆきます。私たち個人のどんな小さな出来事も、時と場所を超えて縦横無尽、有機的に結ばれています。この広大な縁の世界で、誰であっても、無意味な生命や人生は決してありません。私たちに分からないだけです、アフガニスタン二十二年の体験を通して言えることは、私たちが己の分限をしり、誠実である限り、天の恵みと人の真心は信頼に足るということです。人の陥りやすい人為の世界観を超え、人に与えられた共通の恵みを嗅ぎ取り、この不安と暴力が支配する世界で私たちに本当に必要なものは何か、不要なものは何かを知り確かなものに近づく」、、これはアフガニスタンで井戸を掘り続けるペシャワール会の中村 哲医師の言葉です 、 社会はみんなで作られている、一部の人でない。私たちは戦後の、平和な安全な、今の社会しかしらない、、経済発展がどこまで優先されるべきか、自然とどう向き合っていくのか、今考えるときだと思います
ファッションでデモなんてしてんじゃーぞ
フェミの糞女
東京や東電や福島原発でしろや
福岡関係あるのか
おまえみたいな偽善者一番むかつくんだよ
恥さらしが。
フェミの糞女
東京や東電や福島原発でしろや
福岡関係あるのか
おまえみたいな偽善者一番むかつくんだよ
恥さらしが。
デモをやるのであれば東京電力前の方が良いのでは?
なぜ九州で行うのでしょうか。
押しかけデモのようにも見えてしまいますね。
なぜ九州で行うのでしょうか。
押しかけデモのようにも見えてしまいますね。
Togetter - 「反原発という宗教」 http://togetter.com/li/122072
>ここで(ネット上で)反原発の意見を掲げている方はどうも女性または学生の方(つまり非労働者)が多いように感じます。
>原発さえなくせば日本経済がどうなるか?それくらいは考えて意見しなさい。
その通り!
現に、ブログ主は旦那の稼ぎでぬくぬくと暮らしている子持ち主婦(笑)
シングルマザーはこの様な事をするヒマはないし(笑)
それと、今の政権があるのは、子持ち女がガキ手当てに釣られて民主党に票を入れたのが大きい。
その事をしっかりと反省している子持ち女のブログなどを見た事ないのですが(笑)
原発反対とほざくなら、他の発電で日本の電力は十分である事を、ブログできちんと説明出来ますよねwww
それがないのはなぜでしょうか?
「子供の為に」とほざいていますが、夜遅い時間にドンキホーテやゆめタウンでガキを連れ回す親、うじゃうじゃいますよね。
さっさと寝かせれば節電になるし、夜に連れ回す事は子供の発育にも良くない。
ジュースやお菓子を与えて子供がぐずるのをごまかしている親もうじゃうじゃいるし。
親がまともにしつけていないガキ、そこらへんにうじゃうじゃ。
それで、「子供の為に原発反対」とか笑わせる。
まともに育てていない親が増加していないのに。
結局、「パレード」の意味を国語辞典で調べる事をしなかったんですね(笑)
福岡の恥晒しが!
>ここで(ネット上で)反原発の意見を掲げている方はどうも女性または学生の方(つまり非労働者)が多いように感じます。
>原発さえなくせば日本経済がどうなるか?それくらいは考えて意見しなさい。
その通り!
現に、ブログ主は旦那の稼ぎでぬくぬくと暮らしている子持ち主婦(笑)
シングルマザーはこの様な事をするヒマはないし(笑)
それと、今の政権があるのは、子持ち女がガキ手当てに釣られて民主党に票を入れたのが大きい。
その事をしっかりと反省している子持ち女のブログなどを見た事ないのですが(笑)
原発反対とほざくなら、他の発電で日本の電力は十分である事を、ブログできちんと説明出来ますよねwww
それがないのはなぜでしょうか?
「子供の為に」とほざいていますが、夜遅い時間にドンキホーテやゆめタウンでガキを連れ回す親、うじゃうじゃいますよね。
さっさと寝かせれば節電になるし、夜に連れ回す事は子供の発育にも良くない。
ジュースやお菓子を与えて子供がぐずるのをごまかしている親もうじゃうじゃいるし。
親がまともにしつけていないガキ、そこらへんにうじゃうじゃ。
それで、「子供の為に原発反対」とか笑わせる。
まともに育てていない親が増加していないのに。
結局、「パレード」の意味を国語辞典で調べる事をしなかったんですね(笑)
福岡の恥晒しが!
原発に反対するなら、ママ達(笑)で原発がある電力会社の電気使うのをボイコットしたら?
家計も助かりますよ。
原発反対派って、
イメージだけで原発を悪だとみなすけど電気は欲しい。重度の自己中。
今、原発反対と叫んでいるアテクシはいい人と自己陶酔。
原発止めたらどうなるかをスラスラと自分の言葉で説明出来ない。頭悪い。
こんな人ばっかり(笑)
家計も助かりますよ。
原発反対派って、
イメージだけで原発を悪だとみなすけど電気は欲しい。重度の自己中。
今、原発反対と叫んでいるアテクシはいい人と自己陶酔。
原発止めたらどうなるかをスラスラと自分の言葉で説明出来ない。頭悪い。
こんな人ばっかり(笑)
大丈夫ですか?なんだか、ののしっている方の心の奥が可哀想になってきて…。子供が苦しい時に暴言を吐くような感じと似ていて心配になりました。きっと、こんなコメントにも反論されるのでしょうけど、心の曇りが消えますようにお祈りしています。心の奥にある明るいあなたが待っているはずですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>あああ
福岡も原発関係あるんじゃない?佐賀県玄海にプルサーマルがもうすぐ再稼働するんじゃなかった?
福岡も原発関係あるんじゃない?佐賀県玄海にプルサーマルがもうすぐ再稼働するんじゃなかった?
訂正訂正
↓玄海の原子力発電所が事故を起こしたら、福岡に住む人たちにも関わってくることだから。関係あるんじゃない?
福島で起きたことは、日本中、世界中、どこで起きても不思議でないからこそ、原発世論がでてきているし、世界でも、議論されているのではないですか?起こってからでは取り返しがつかないのです。福岡でも無関係ではなくましてや身近です。まなかなさんこそ、原発のこと、せめて十冊でも本読んでほしいです。 私はいい人ぶってるつもりは毛頭ありません。むしろ利己的です。
沖縄かドイツに行けば原発ないですよ
Deutschland
沖縄電力はないが、ドイツはある。
デモは東京でやったらどうですか?
原発は不要です
原発反対です。
これ読んでから、気持ちがぶれなくなりました。
【原発がどんなものか知ってほしい】 平井憲夫
1997年1月逝去。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
もうひとつは武田先生
http://takedanet.com/
これ読んでから、気持ちがぶれなくなりました。
【原発がどんなものか知ってほしい】 平井憲夫
1997年1月逝去。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
もうひとつは武田先生
http://takedanet.com/
開催場所が・・・
はじめまして。
ニュースで拝見しましたが、内容には賛成ですし、行動力もあり結構だとは思いますが
開催場所が避難先というのでは説得力がないと思います。
私も杉並区に住んでいる1歳児の母なので、原発関連のことに関しては毎日情報を集め
色々調べて過ごしておりますが、東京にて慌てすぎないよう日々対処しております。
また自分の子供だけでなく、被災地の子供たちのことがよっぱど心配なので、今は出来る限り
物資を送ったり、義援金を出しています。
原発のニュース後に避難なさるのは、子供のことを考えたら取ってしかるべき行動だと思いますが、
逃げた先でのデモというのは、感覚的におかしくないですか?
東京でなさっていることなら納得できますが、東京にいる母にとっては、安全な所に行ってから
行動しているのを見ても素晴らしいとは思いません。
ニュースで拝見しましたが、内容には賛成ですし、行動力もあり結構だとは思いますが
開催場所が避難先というのでは説得力がないと思います。
私も杉並区に住んでいる1歳児の母なので、原発関連のことに関しては毎日情報を集め
色々調べて過ごしておりますが、東京にて慌てすぎないよう日々対処しております。
また自分の子供だけでなく、被災地の子供たちのことがよっぱど心配なので、今は出来る限り
物資を送ったり、義援金を出しています。
原発のニュース後に避難なさるのは、子供のことを考えたら取ってしかるべき行動だと思いますが、
逃げた先でのデモというのは、感覚的におかしくないですか?
東京でなさっていることなら納得できますが、東京にいる母にとっては、安全な所に行ってから
行動しているのを見ても素晴らしいとは思いません。
原発反対の姿勢は同じくですが、
>ちなみに、子どもを思う気持ちのある方は、みんな「ママ」。
この括りに違和感を覚えるので参加しづらいですね。
ママでなくても、人を思う気持ちはあるでしょうし。
無理矢理「ママ」とカテゴライズしなくてもよいのでは?
「ママたちの運動」である事をアピールする目的であれば、これでよいのでしょうが。
排他的にも思えました・・・。
>ちなみに、子どもを思う気持ちのある方は、みんな「ママ」。
この括りに違和感を覚えるので参加しづらいですね。
ママでなくても、人を思う気持ちはあるでしょうし。
無理矢理「ママ」とカテゴライズしなくてもよいのでは?
「ママたちの運動」である事をアピールする目的であれば、これでよいのでしょうが。
排他的にも思えました・・・。
反対か賛成か以前によく考えてください
こんな行為で問題が解決されるでしょうか?
エネルギー問題というのははるか昔から存在する問題です。
日本が太平洋戦争に突入したのも石油を止められたからなのです。
日本で原発が推進されたのはオイルショックを機に、やはり
石油の安定的な供給に不安が生じたためです。
当時は風力や太陽光発電の技術なども現在ほどは進んでいませんでしたから、
やむを得ない選択ともいえます。
もちろん、当時から原発に反対していた人々もいましたが、
ほとんどはヒステリックに放射能は怖いからダメという人ばかりで、
賛成・反対いずれにしろとても理性的に原発を語れる雰囲気では
ありませんでした。
原発推進派の隠ぺい体質は原発反対派のヒステリックな
反応を恐れるあまり生まれたことも理解してください。
よく考えれば、現在の技術であれば代替エネルギーというのも
技術的に不可能ではないレベルまで成長しています。
これを機に原発から代替エネルギーにシフトするというのは、
原発のリスクを考えれば歓迎されるべきことだと思います
その過程で新たな産業も生まれる可能性があります。
逆に、この事故を教訓にさらに安全な原発を作るというのも
選択肢の一つではあります。
そこで必要なのは今後の日本のエネルギー政策を
国民一人一人が自分の問題として真剣に考えることです。
情緒に流されやすいのは日本人の悪い癖です。
情緒的に皆一斉に問題の本質を理解せずに原発反対になるのでは、
これまでと同じ失敗をします。
エネルギー問題というのははるか昔から存在する問題です。
日本が太平洋戦争に突入したのも石油を止められたからなのです。
日本で原発が推進されたのはオイルショックを機に、やはり
石油の安定的な供給に不安が生じたためです。
当時は風力や太陽光発電の技術なども現在ほどは進んでいませんでしたから、
やむを得ない選択ともいえます。
もちろん、当時から原発に反対していた人々もいましたが、
ほとんどはヒステリックに放射能は怖いからダメという人ばかりで、
賛成・反対いずれにしろとても理性的に原発を語れる雰囲気では
ありませんでした。
原発推進派の隠ぺい体質は原発反対派のヒステリックな
反応を恐れるあまり生まれたことも理解してください。
よく考えれば、現在の技術であれば代替エネルギーというのも
技術的に不可能ではないレベルまで成長しています。
これを機に原発から代替エネルギーにシフトするというのは、
原発のリスクを考えれば歓迎されるべきことだと思います
その過程で新たな産業も生まれる可能性があります。
逆に、この事故を教訓にさらに安全な原発を作るというのも
選択肢の一つではあります。
そこで必要なのは今後の日本のエネルギー政策を
国民一人一人が自分の問題として真剣に考えることです。
情緒に流されやすいのは日本人の悪い癖です。
情緒的に皆一斉に問題の本質を理解せずに原発反対になるのでは、
これまでと同じ失敗をします。
「原発が事故を起こしたら」
原発が事故を起こして「だから言ったじゃないか」と声を大にして言う事を期待しているのが根本的にあるから、この様な発言が出るわけであってwww
じゃぁ、日本の原発が事故を起こす確率は何パーセントで何が原因となるんですか?
原発反対を叫ぶ=節電を叫ぶ
ではないのも矛盾してますねw
本に書いてあっただの〇〇のサイトに書いてあっただの自分で調べた事ではないし、本やサイトに書いてある事は真実でないからむやみに鵜呑みにするのも危険なんだけど。
原発止めて電気不足になったら、原発反対派の人達は率先して「まずは、ウチの電気から止めてくれて構いません!」と言うんですよね?
うだる様な猛暑が続いても。
食べる物もかなり限られますね。
原発が事故を起こして「だから言ったじゃないか」と声を大にして言う事を期待しているのが根本的にあるから、この様な発言が出るわけであってwww
じゃぁ、日本の原発が事故を起こす確率は何パーセントで何が原因となるんですか?
原発反対を叫ぶ=節電を叫ぶ
ではないのも矛盾してますねw
本に書いてあっただの〇〇のサイトに書いてあっただの自分で調べた事ではないし、本やサイトに書いてある事は真実でないからむやみに鵜呑みにするのも危険なんだけど。
原発止めて電気不足になったら、原発反対派の人達は率先して「まずは、ウチの電気から止めてくれて構いません!」と言うんですよね?
うだる様な猛暑が続いても。
食べる物もかなり限られますね。
「子供のため」と旦那を捨てて逃げるのが日本女。
主婦は気楽でいいね。旦那は東に置いてきたんだろ?
今の若い男はこういう女の本性を見抜いているから、結婚したがらない。
女は能天気でいいよな。
原発では名も無い男たちが、決死の覚悟で作業してるってのに・・・
安全なところでいいご身分だな全く。
主婦のしそうなことだ
男女平等を謳うなら、原発行って処理してこい
女性専用 放射能除去部隊とかつくれよ?
こんなんだから日本女は見下されるんだよ
夫の年収が下がるのは断じて許せない方々が必死ですなw
旦那がリストラに遭うと、余裕で他のオトコに尻を振るような
都合よい不倫ビッチが集まってアピールされても
パレードとかいいなーたのしそうだなー
日本女っていつもこうなんだよ
エアコンの効いた涼しいレストランで、ママ友とランチを食べます
夏になって死人バタバタ出始めたら逆のこと言い始めるだろww
自分は安全で楽なところに逃げて、上から目線で作業指示。
何食わぬ顔で電気無駄遣いしてるくせによ
写真の女性の顔と出で立ちがいかにもで笑える
「待ったました」って感じのオバさん達だな
ばばあ共は死んだ方がいい
女って目先の事しか考えないから話すだけ無駄
こういう無責任かつ勘違いばばあからは選挙権を剥奪しろよ・・・
男:
反対するには代替案が絶対に必要、石油枯渇問題やバイオ燃料、新技術に着目し提言。
東電は許さないが、関係ないのに従事している下請けが可哀想。自衛隊など前線はすまんが頑張ってくれ、ありがとう。
停電による社会影響(仕事)、経済波及を危惧。
女:
子供産めなくなる;; 子供が可哀想;; 東電の方頑張ってください;;
原子力なんか要らない! おいしいランチが食べたい! 埋め立て地でもいいからマイホーム欲しい!
新しい電気製品欲しい! ドライブに行きたい! 暑いのも寒いのも嫌!
女がブサイクすぎるww
女のほうが原発よりも有害だろ
主婦は気楽でいいね。旦那は東に置いてきたんだろ?
今の若い男はこういう女の本性を見抜いているから、結婚したがらない。
女は能天気でいいよな。
原発では名も無い男たちが、決死の覚悟で作業してるってのに・・・
安全なところでいいご身分だな全く。
主婦のしそうなことだ
男女平等を謳うなら、原発行って処理してこい
女性専用 放射能除去部隊とかつくれよ?
こんなんだから日本女は見下されるんだよ
夫の年収が下がるのは断じて許せない方々が必死ですなw
旦那がリストラに遭うと、余裕で他のオトコに尻を振るような
都合よい不倫ビッチが集まってアピールされても
パレードとかいいなーたのしそうだなー
日本女っていつもこうなんだよ
エアコンの効いた涼しいレストランで、ママ友とランチを食べます
夏になって死人バタバタ出始めたら逆のこと言い始めるだろww
自分は安全で楽なところに逃げて、上から目線で作業指示。
何食わぬ顔で電気無駄遣いしてるくせによ
写真の女性の顔と出で立ちがいかにもで笑える
「待ったました」って感じのオバさん達だな
ばばあ共は死んだ方がいい
女って目先の事しか考えないから話すだけ無駄
こういう無責任かつ勘違いばばあからは選挙権を剥奪しろよ・・・
男:
反対するには代替案が絶対に必要、石油枯渇問題やバイオ燃料、新技術に着目し提言。
東電は許さないが、関係ないのに従事している下請けが可哀想。自衛隊など前線はすまんが頑張ってくれ、ありがとう。
停電による社会影響(仕事)、経済波及を危惧。
女:
子供産めなくなる;; 子供が可哀想;; 東電の方頑張ってください;;
原子力なんか要らない! おいしいランチが食べたい! 埋め立て地でもいいからマイホーム欲しい!
新しい電気製品欲しい! ドライブに行きたい! 暑いのも寒いのも嫌!
女がブサイクすぎるww
女のほうが原発よりも有害だろ
きっときっと、悲しいコメントを書いた方々はまだ心が未熟なんだと思います。家族愛が足りなかったのかな…。いつか気がついてくださる事を祈ります。管理されてる方や頑張っていらっしゃる方々。いろんな事にくじけずに進んでいってくださいね。応援しています。
主義主張には賛同しますが…。
疎開先の九州電力に抗議する以前に、
まず東京電力本社前で福島原発反対のデモを行うのが、
筋だと思いますが、その点どのようにお考えでしょうか。
まず東京電力本社前で福島原発反対のデモを行うのが、
筋だと思いますが、その点どのようにお考えでしょうか。
今原発を全部止めた時の現実的な電気供給案を出しましょうよ。そしてこの「パレード」に参加する人達は
当然電気を使わない、もしくは電力会社に全く頼らない完全な自家発電にしてるわけですよね?
そこまでして「原発はんた〜い、今すぐ原発止めろ−!」って叫んでるわけですよね?
そうじゃないのならこのパレードに参加している人達は「騒音を蒔き散らかす公害団体」にすぎません。
今すぐに止めなさい。
当然電気を使わない、もしくは電力会社に全く頼らない完全な自家発電にしてるわけですよね?
そこまでして「原発はんた〜い、今すぐ原発止めろ−!」って叫んでるわけですよね?
そうじゃないのならこのパレードに参加している人達は「騒音を蒔き散らかす公害団体」にすぎません。
今すぐに止めなさい。
意見はどんな表現でもいいんじゃね?応援したくなければ黙って無視すればいい。
避難してる人がぬくぬく暮らしてるわけでなし。
自分の家族は関東にいるけどそれぞれの事情でとどまっている。
身内は子どもにマスクさせたくても出来ない視線があったりでもやもやしてる。
こうやって潰す発言が、皆をだんまりさせる。
避難してる人がぬくぬく暮らしてるわけでなし。
自分の家族は関東にいるけどそれぞれの事情でとどまっている。
身内は子どもにマスクさせたくても出来ない視線があったりでもやもやしてる。
こうやって潰す発言が、皆をだんまりさせる。
原子力発電をとめると電気がまったくなくなるわけではないよ。
発電量についてはちゃんと数字で出してる人は何人もいて、講座、動画で発信してるよ。
やっぱり自分は、原子力発電での電力はいらないな。
スマートメーターはやく配備して高くても自然エネルギーから電気は買いたいな
スマートメーターはやく配備して高くても自然エネルギーから電気は買いたいな
年間被爆量を20ミリシーベルトにするように文部科学省が指導するよう。現在の基準値は1ミリなので、20倍に引き上げたことに。
問題の本質は、ヒステリックに反対を叫ぶ「反対派」と、
隠ぺいしながら惰性で原発を推進する「推進派」しかいないことです。
そして、その他大勢が無関心層であることです。
万が一のことがあれば、国が傾くような重大なことを
これまで国民レベルで理性的に議論してきましたか?
これは、推進派・反対派両方に責任があります。
原発は「怖い」、「難しい」、「分からない」、「非難されないように隠す」で済むことではないのです。
必要なのは、原発反対の歌を歌うようなことではありません。
国民を間違った方向に導くような運動は止めてください!
ちなみに、私個人としては、現状の原子力は「やりすぎ」
だと思っています。
「もんじゅ」などは利権と惰性で生まれた産物で、
戦艦大和のような存在だと思っています。
隠ぺいしながら惰性で原発を推進する「推進派」しかいないことです。
そして、その他大勢が無関心層であることです。
万が一のことがあれば、国が傾くような重大なことを
これまで国民レベルで理性的に議論してきましたか?
これは、推進派・反対派両方に責任があります。
原発は「怖い」、「難しい」、「分からない」、「非難されないように隠す」で済むことではないのです。
必要なのは、原発反対の歌を歌うようなことではありません。
国民を間違った方向に導くような運動は止めてください!
ちなみに、私個人としては、現状の原子力は「やりすぎ」
だと思っています。
「もんじゅ」などは利権と惰性で生まれた産物で、
戦艦大和のような存在だと思っています。
反対派=ヒステリック
じゃないよ。
一部にそう見える人がいたのかな?
長い間コツコツ独自の活動を続けてる人たちがいるよ。
じゃないよ。
一部にそう見える人がいたのかな?
長い間コツコツ独自の活動を続けてる人たちがいるよ。
無関心な人も問題だったんだよ
表現は自由だとおもう
叩かれるのは無名な主婦だから?
叩かれるのは無名な主婦だから?
>>七夕様
そうですね、全てがヒステリックというのは失礼な言い方でした。
そうした地道な活動をされている方々の情報が表に出てこないのは
マスコミと電力会社の癒着のせいなのでしょうかね。
ただ、原発反対の歌を歌うとか、代替案も出さずに反対するのは
ヒステリックにあたると思います。そこは譲りません。
そうですね、全てがヒステリックというのは失礼な言い方でした。
そうした地道な活動をされている方々の情報が表に出てこないのは
マスコミと電力会社の癒着のせいなのでしょうかね。
ただ、原発反対の歌を歌うとか、代替案も出さずに反対するのは
ヒステリックにあたると思います。そこは譲りません。
電気を使わなくても快適、便利は実現できるという選択肢を示すため、栃木県那須で非電化工房を開いてる藤村靖之さんという方もいらっしゃいます、、本を読むというのは単純に鵜呑みにすることではないと思います、情報を整理して、理屈の通ることを、自分の頭で考えることだと思います、、原発を推進してる人の方がたくさんの矛盾があると思うからです、 単純にヒステリックに反対しているというのも違います
じゃ、自分は
ママ達がが歌ってる間に
代替え案出したり
情報ひろっていくよ
ママ達がが歌ってる間に
代替え案出したり
情報ひろっていくよ
もう仕事だから
ちょっと離れるけど
情報持ってまたくるね
ちょっと離れるけど
情報持ってまたくるね
この件に関しては歌を歌うことはヒステリックです!
最初の書き込みで触れましたが、
エネルギー政策という重要な課題に対して、
賛成 or 反対という意見を出すまでに、
熟慮することなく最初から反対というイメージを
歌で植えつけるというのは、
「なにも考えていない」という点で、
隠ぺいしながら原発を推進した行為と変わりありません。
まぁ、歌を詠みながら政治をしていた古代の
公家の子孫?である日本人であることを考えれば
実に日本人らしいともいえますが、、、
最初の書き込みで触れましたが、
エネルギー政策という重要な課題に対して、
賛成 or 反対という意見を出すまでに、
熟慮することなく最初から反対というイメージを
歌で植えつけるというのは、
「なにも考えていない」という点で、
隠ぺいしながら原発を推進した行為と変わりありません。
まぁ、歌を詠みながら政治をしていた古代の
公家の子孫?である日本人であることを考えれば
実に日本人らしいともいえますが、、、
たぶん
よくは解らないですが、最初に企画をされた方は『じいっとしているのは嫌だ。何か行動を起こそう』→『でも大声を出したりは違う』→『そうだ!歌にしよう(銃を楽器に替えたら戦争はなくなる的な…)』→『この運動をきっかけに皆が原発の事を少しでも考えてくれますように』といった、本当にただ単純に『いてもたってもいられい想い』から始められたんだと思います。こんなに言い争いになるとは思いもしないで。
正当論で
闘っても、通用しないのですよ。原発推進してる人たちのやり方はもっとずるくてむちゃくちゃです、、イギリスでは会社のやってることを訴えようとした研究者の女性がプルトニウムを部屋中にばらまかれていたり、という事件もありました。放射性物質には匂いも味もありませんから。ウクライナの大統領もそれで暗殺されかかった。 まなかなさんやたくろうさんのように相手と向き合ってくれることさえないことが多いです、、意味の分からない誹謗中傷する人もいるでしょう。そういう汚い世界であるということも言えると思います、歌うことも1つの方法でいいんじゃないですか、、原発をめぐる莫大な資金は一体どこへいってるんでしょうね、、働いている人に分配されているとは到底思えません。福島の事故に伴う莫大なお金も、私たち一人一人の肩にこれから重く重くのしかかってきます。後のことは知らないでいい思いしてる人もたくさんいると思います、、原発反対パレードもどういう形であれ、大きな動きになれば必ず圧力がかかると思いますよ、、そういうことにどう立ち向かっていけばいいんでしょう
>>ゆか様
失礼ながら、あなたの理論の方が破綻していますよ。
英国やウクライナのケースは知っていますが、これは殺人未遂事件であって、
国策としての原発推進・反対とは全く別問題です。
原発を巡るお金の流れですが、確かに、許しがたい不明朗なことがあることは
認めます。ただ、これは日本の社会構造の問題で、官僚・電力会社・マスコミの癒着に
よるものです。「原子力発電そのものが悪」ということではありませんよね?
たとえば、水力発電が盛んに行われたとして、ダムの建設を巡って同じような
利権がらみの癒着は起こりえます。
私が言いたいのは、国民レベルで原子力が必要かどうかについて、
そのリスクや利点などを全て理解したうえで議論してきたのかどうかということです。
歌を歌うだけで何か「いいこと」をしている気になるというのは、こうした理性的な議論とは
対極の位置にある行動だと思いますがいかがですか?
失礼ながら、あなたの理論の方が破綻していますよ。
英国やウクライナのケースは知っていますが、これは殺人未遂事件であって、
国策としての原発推進・反対とは全く別問題です。
原発を巡るお金の流れですが、確かに、許しがたい不明朗なことがあることは
認めます。ただ、これは日本の社会構造の問題で、官僚・電力会社・マスコミの癒着に
よるものです。「原子力発電そのものが悪」ということではありませんよね?
たとえば、水力発電が盛んに行われたとして、ダムの建設を巡って同じような
利権がらみの癒着は起こりえます。
私が言いたいのは、国民レベルで原子力が必要かどうかについて、
そのリスクや利点などを全て理解したうえで議論してきたのかどうかということです。
歌を歌うだけで何か「いいこと」をしている気になるというのは、こうした理性的な議論とは
対極の位置にある行動だと思いますがいかがですか?
いいこと
歌うことがイコールいいことなのかがわかりません。表現方法の1つだと思ってしまいます、イギリスの事件は殺人未遂であれ、原子力関連会社のものだと思いますが、、ウクライナの大統領の話はみんなが社会的なニュースでよく知っていると思い、放射性物質の使い道の怖さを伝えたかったからです、、急いで打ったのでつじつまの合わないものになってしまったかなと思います、たくろうさんのことをもっと甘くて知識の薄い人だと勝手に判断していたのかもしれません、すみません。歌うことは原子力に無関心な人にイタいと思われるかもですが、正論でも同じだと思います
2011-04-10 00:29さん
あなたは、反論するなら、名前ぐらい書いたらどうですか?
九州電力の人間ですか?えらい上からものを言いますね。
●基本的に、火力と水力で原発なくても何の問題もないです。
放射能より、CO2の方が100万倍良いですよね。
>クーラーとパソコンを何とかすれば原発分の電力消費量をカバーできると?
テレビも何とかした方がいいでですね。家庭用は、それで、できますよ。
冬の暖房は、ガスとか、灯油で代替えできますね。
暖房は、クーラーよりも圧倒的に電気料は少ないですけどね。
電気がなければ冬の厚着、夏の薄着は、必須ですね。どうって事無い。
原発が稼働し始めたのは、1970年からです。原発が稼働し始めたのは、1980年からです。
まずは、その前の段階に戻してみればよいですね。
そこに、太陽電池+リチウムイオン電池、燃料電池や、マイクロガスタービンを使えばコージェネで暖房もいけますね。
そこに、風力発電、地熱発電、水力発電などを加えていけばすぐに余りますよ。
>経済活動時間を分散化する案には賛成ですが限界がありますよね?
>人間は昼に活動して夜に睡眠をとる動物ですから。
時間をずらせば良いんですよ。涼しいときに仕事をすればいい。
日本でも、夜働いている人はたくさんいますよ。
昼専門分散すれば良いんですよ。
>つまり生産性が落ちる可能性があるということです。この点は見過ごしてはいけません。
あなたも思いこみが激しい人だね。生産性なんて落ちるわけがない。
仕事の大半は、ワードとか、エクセル、パワーポイントですから、Windows98とか、2000以前の物で、CPUは、86286とか86486、Pentium200Mhz程度で充分ですよ。メモリー容量を大きくすればいい。
大電力パソコンは、ゲーム用で一番必要なんですよ。パソコンを高速で動かす必要があるのはゲーム用ですよ。
省エネ=電力消費が少ないという事ですよ。
何でもかんでも大変大変と言っててはいけないのです。
>大企業が日本企業全体のどれくらいの割合かご存知ですか? 3〜4%程度です。人数比でも30%程度でしょうか。
それじゃ、電力削減はいらないのですか?
自家発電装置を持たせればいいということです。
原発の後処理にいくらかかると思ってるの?原発の後処理を誰がやるの?
後処理の費用も上乗せされたら、自家発電持った方が有利になるよ。
停電による、損失も大変な物ですよ。
>そんなことをすれば税収はがた落ちです。日本人の雇用状況も悪化し、日本経済はますます冷え込みます。
日本の大企業はみんな海外へ行ってますよ。海外に行ってない企業なんてないですよ。
日本に本社を置いておけば利益は入ってきますよ。
人件費が安い海外へ行かざるを得ない。原発持ってきても関係ない。
原発で雇用が増えるのは、原発作業者だけですよ。
>ここで(ネット上で)反原発の意見を掲げている方はどうも女性または学生の方(つまり非労働者)が多いように感じます。
>原発さえなくせば日本経済がどうなるか?それくらいは考えて意見しなさい。
えらそうな物言いだね。決めつけは良くないね。あなたの知識がないだけだ。
原発は、一度動かし始めたら、永久に止められないんだよ。永久に冷却し続けなければならない。廃炉しても、冷却すること。管理し続ける人が必要だということ。これが問題なんだよ。
電力会社が、原発の比率の高さを盛んに言うのは、原発を動かし続けなければいけないからだ。
日本の電力は、火力も、水力も半分は休止してるんだよ。
それに、火力発電所を作るのは簡単で、原発の1/5の期間でできる。
原発の代わりを直ぐに作れと言うのであれば、ガスタービンだな。CO2も少ない。効率も良い。
原発が無くたって何の問題もないよ。
>100Sv/hは原子炉内の放射線量です。 原子炉内に入る意味が何かあるのですか?
>ネットや報道で数値だけを拾い上げるのではなく、その数値が何かくらいは自分で考えなさい。
言ってる意味が理解できないのですか?それは失礼しました。
原子炉内がそれだけ高いという事はそれが外に出てくる可能性があり危険だという事ですよ。
再臨界して、爆発して被曝したら大変で、すでに、原子炉周辺は即死のレベルですよ。と言う事です。
そひて、タービンは原子炉で沸かした蒸気で回すのですよ。放射線が、冷却水を通じても外へ出てくるのですよ知らないのですか?
原子炉には多数の配管があって、すでにぼろぼろに破断している。
タービン建て屋で、放射線やけどをした人がいるのを知らないのですか?
原子炉周辺に作業者として入らないといけないのですよ。わかりませんか?
原子炉の直ぐそばまでいかないと原発を維持できない。
今は、止めるための作業だけど、平常時でも、毎日作業者は配管清掃作業などをやっているのですよ。今は特に高いけど、平常時でも高いのですよ。
この作業で必ず被曝するのですよ。
いいですか。
原発を稼働し続けるためには、原発作業者は必須なんですよ。
あなたはできないでしょう?と聞いてるの。1年間この作業をやってから言ってください。
今なら、1週間でも良いですから行ってみてください。
普通の人は無理ですよね。
自分は、原発へ行かずに、危険な作業は他人に任して、原発は経済のために必要だなんて大間違いですよ。
>確かに現日本政府は原発所有国としてはあまりに稚拙だったかもしれませんが、これは我々国民にも非があることでしょう。 前回の選挙で民主党に勝たせてしまったのですから。私も反省しなければいけません。
そんな悠長なことを行ってる場合じゃないでしょう?学生ですか?違うか。がんこな老人か?三宅久之のようだね。
原発は一度動かし始めると、コントロールが非常に難しいのです。維持が大変なんですよ。
これは、被曝作業者という犠牲者の上に成り立っているのですよ。
原発作業者の確保ができなくなりますよ。
設計、製造、施工までは、高レベルでできる。しかし、整備、メンテナンスが大変なんだよ。
原発作業者の確保が必須なんですよ。
だから、あなたも、すぐに行ってください。と書いたのです。
今すぐに、福島第一原発を止めないといけないから、すぐに行ってください。
そのあとも、原発を維持するために、作業者として行ってください。と書いたのです。
分散型電源というのがあって、既に、10年前に確立されてるんですよ。
>自然、安全はもちろん大切ですが、「国破れて山河在り」となっては何の意味もないのです。
本当に思いこみが激しいね。がんこな老人ですか?
分散型電源というのがあって、既に、10年前に確立されてるんですよ。
化石燃料ではないよ。
●福島は、すでに、「国破れて山河在り」状態ですよ。
CO2 減らして、その代わりに、放射能をまき散らして、その方が良いという考え方が理解できない。
福島に住めるのですか?
チェルノブイリは、1986年から、25年経った今も、多くの地域が住めないのですよ。
福島でも土壌が汚染されてるのですよ。
あなたは福島へすぐに行ってみてください。危険だから行かないのでしょう?
自分の利益のためだけに、危険な事を他人に押しつけるのは間違ってますよ。
>本当に原発から脱却したければ、いますぐ原発をやめろと騒ぎ立てるのは意味がないと言っているのです。
そう言いながら40年経ったのですよ。
いますぐなんて誰も言ってない。できる事から始める事だ。
まずは、30年〜40年以上前の原発は、冷温停止。そのご廃止。
新規着工はヤメですね。
まずは、原発の寿命を定義する事ですね。
設計、製造、施工時に、耐震性が満足できていても、摩耗、劣化、径時変化で、耐震性は大幅に低下する。
この耐震性の低下が目に見えないんだな。
それといますぐにやるのは、バックアップだね。お粗末すぎる。
九州電力の人間ですか?えらい上からものを言いますね。
●基本的に、火力と水力で原発なくても何の問題もないです。
放射能より、CO2の方が100万倍良いですよね。
>クーラーとパソコンを何とかすれば原発分の電力消費量をカバーできると?
テレビも何とかした方がいいでですね。家庭用は、それで、できますよ。
冬の暖房は、ガスとか、灯油で代替えできますね。
暖房は、クーラーよりも圧倒的に電気料は少ないですけどね。
電気がなければ冬の厚着、夏の薄着は、必須ですね。どうって事無い。
原発が稼働し始めたのは、1970年からです。原発が稼働し始めたのは、1980年からです。
まずは、その前の段階に戻してみればよいですね。
そこに、太陽電池+リチウムイオン電池、燃料電池や、マイクロガスタービンを使えばコージェネで暖房もいけますね。
そこに、風力発電、地熱発電、水力発電などを加えていけばすぐに余りますよ。
>経済活動時間を分散化する案には賛成ですが限界がありますよね?
>人間は昼に活動して夜に睡眠をとる動物ですから。
時間をずらせば良いんですよ。涼しいときに仕事をすればいい。
日本でも、夜働いている人はたくさんいますよ。
昼専門分散すれば良いんですよ。
>つまり生産性が落ちる可能性があるということです。この点は見過ごしてはいけません。
あなたも思いこみが激しい人だね。生産性なんて落ちるわけがない。
仕事の大半は、ワードとか、エクセル、パワーポイントですから、Windows98とか、2000以前の物で、CPUは、86286とか86486、Pentium200Mhz程度で充分ですよ。メモリー容量を大きくすればいい。
大電力パソコンは、ゲーム用で一番必要なんですよ。パソコンを高速で動かす必要があるのはゲーム用ですよ。
省エネ=電力消費が少ないという事ですよ。
何でもかんでも大変大変と言っててはいけないのです。
>大企業が日本企業全体のどれくらいの割合かご存知ですか? 3〜4%程度です。人数比でも30%程度でしょうか。
それじゃ、電力削減はいらないのですか?
自家発電装置を持たせればいいということです。
原発の後処理にいくらかかると思ってるの?原発の後処理を誰がやるの?
後処理の費用も上乗せされたら、自家発電持った方が有利になるよ。
停電による、損失も大変な物ですよ。
>そんなことをすれば税収はがた落ちです。日本人の雇用状況も悪化し、日本経済はますます冷え込みます。
日本の大企業はみんな海外へ行ってますよ。海外に行ってない企業なんてないですよ。
日本に本社を置いておけば利益は入ってきますよ。
人件費が安い海外へ行かざるを得ない。原発持ってきても関係ない。
原発で雇用が増えるのは、原発作業者だけですよ。
>ここで(ネット上で)反原発の意見を掲げている方はどうも女性または学生の方(つまり非労働者)が多いように感じます。
>原発さえなくせば日本経済がどうなるか?それくらいは考えて意見しなさい。
えらそうな物言いだね。決めつけは良くないね。あなたの知識がないだけだ。
原発は、一度動かし始めたら、永久に止められないんだよ。永久に冷却し続けなければならない。廃炉しても、冷却すること。管理し続ける人が必要だということ。これが問題なんだよ。
電力会社が、原発の比率の高さを盛んに言うのは、原発を動かし続けなければいけないからだ。
日本の電力は、火力も、水力も半分は休止してるんだよ。
それに、火力発電所を作るのは簡単で、原発の1/5の期間でできる。
原発の代わりを直ぐに作れと言うのであれば、ガスタービンだな。CO2も少ない。効率も良い。
原発が無くたって何の問題もないよ。
>100Sv/hは原子炉内の放射線量です。 原子炉内に入る意味が何かあるのですか?
>ネットや報道で数値だけを拾い上げるのではなく、その数値が何かくらいは自分で考えなさい。
言ってる意味が理解できないのですか?それは失礼しました。
原子炉内がそれだけ高いという事はそれが外に出てくる可能性があり危険だという事ですよ。
再臨界して、爆発して被曝したら大変で、すでに、原子炉周辺は即死のレベルですよ。と言う事です。
そひて、タービンは原子炉で沸かした蒸気で回すのですよ。放射線が、冷却水を通じても外へ出てくるのですよ知らないのですか?
原子炉には多数の配管があって、すでにぼろぼろに破断している。
タービン建て屋で、放射線やけどをした人がいるのを知らないのですか?
原子炉周辺に作業者として入らないといけないのですよ。わかりませんか?
原子炉の直ぐそばまでいかないと原発を維持できない。
今は、止めるための作業だけど、平常時でも、毎日作業者は配管清掃作業などをやっているのですよ。今は特に高いけど、平常時でも高いのですよ。
この作業で必ず被曝するのですよ。
いいですか。
原発を稼働し続けるためには、原発作業者は必須なんですよ。
あなたはできないでしょう?と聞いてるの。1年間この作業をやってから言ってください。
今なら、1週間でも良いですから行ってみてください。
普通の人は無理ですよね。
自分は、原発へ行かずに、危険な作業は他人に任して、原発は経済のために必要だなんて大間違いですよ。
>確かに現日本政府は原発所有国としてはあまりに稚拙だったかもしれませんが、これは我々国民にも非があることでしょう。 前回の選挙で民主党に勝たせてしまったのですから。私も反省しなければいけません。
そんな悠長なことを行ってる場合じゃないでしょう?学生ですか?違うか。がんこな老人か?三宅久之のようだね。
原発は一度動かし始めると、コントロールが非常に難しいのです。維持が大変なんですよ。
これは、被曝作業者という犠牲者の上に成り立っているのですよ。
原発作業者の確保ができなくなりますよ。
設計、製造、施工までは、高レベルでできる。しかし、整備、メンテナンスが大変なんだよ。
原発作業者の確保が必須なんですよ。
だから、あなたも、すぐに行ってください。と書いたのです。
今すぐに、福島第一原発を止めないといけないから、すぐに行ってください。
そのあとも、原発を維持するために、作業者として行ってください。と書いたのです。
分散型電源というのがあって、既に、10年前に確立されてるんですよ。
>自然、安全はもちろん大切ですが、「国破れて山河在り」となっては何の意味もないのです。
本当に思いこみが激しいね。がんこな老人ですか?
分散型電源というのがあって、既に、10年前に確立されてるんですよ。
化石燃料ではないよ。
●福島は、すでに、「国破れて山河在り」状態ですよ。
CO2 減らして、その代わりに、放射能をまき散らして、その方が良いという考え方が理解できない。
福島に住めるのですか?
チェルノブイリは、1986年から、25年経った今も、多くの地域が住めないのですよ。
福島でも土壌が汚染されてるのですよ。
あなたは福島へすぐに行ってみてください。危険だから行かないのでしょう?
自分の利益のためだけに、危険な事を他人に押しつけるのは間違ってますよ。
>本当に原発から脱却したければ、いますぐ原発をやめろと騒ぎ立てるのは意味がないと言っているのです。
そう言いながら40年経ったのですよ。
いますぐなんて誰も言ってない。できる事から始める事だ。
まずは、30年〜40年以上前の原発は、冷温停止。そのご廃止。
新規着工はヤメですね。
まずは、原発の寿命を定義する事ですね。
設計、製造、施工時に、耐震性が満足できていても、摩耗、劣化、径時変化で、耐震性は大幅に低下する。
この耐震性の低下が目に見えないんだな。
それといますぐにやるのは、バックアップだね。お粗末すぎる。
あと、個人的な意見を付言しますが、
一般の一個人や団体が原発反対を叫んだところで、
まさに、「ヒステリック」と扱われてしまうのは
不幸ではありますが、現状やむを得ないことです。
であればこそ、NHKのニュースに解説者として登場していたような
東大や放射線医学総合研究所の先生方の責任は重いのではないでしょうか?
一般人の意見に耳が傾けられることがありえない以上、
原発の過剰は推進を止める責任は彼ら知識人にあったと言えると思います。
彼らのうち何人かはは東電から研究費をもらって研究をしていたのですから、
東電に飼いならされていたと言われても反論できないはずです。
私は、彼らが個別に東電からいくら研究費をもらっていたか公開すべきだと
思いますがいかがでしょうか?
利権というしがらみに捕らわれた大学や研究機関をまずキレイにすることは
原発反対と叫ぶよりもよほど社会的に意義がある行為だと思いますが、
いかがですか?
また、原発に反対意見を持っていた良心的な研究者ですら東電の顔色をうかがいながら
自由な研究活動ができていなかったのですから、社会的意義は大きいと思います。
一般の一個人や団体が原発反対を叫んだところで、
まさに、「ヒステリック」と扱われてしまうのは
不幸ではありますが、現状やむを得ないことです。
であればこそ、NHKのニュースに解説者として登場していたような
東大や放射線医学総合研究所の先生方の責任は重いのではないでしょうか?
一般人の意見に耳が傾けられることがありえない以上、
原発の過剰は推進を止める責任は彼ら知識人にあったと言えると思います。
彼らのうち何人かはは東電から研究費をもらって研究をしていたのですから、
東電に飼いならされていたと言われても反論できないはずです。
私は、彼らが個別に東電からいくら研究費をもらっていたか公開すべきだと
思いますがいかがでしょうか?
利権というしがらみに捕らわれた大学や研究機関をまずキレイにすることは
原発反対と叫ぶよりもよほど社会的に意義がある行為だと思いますが、
いかがですか?
また、原発に反対意見を持っていた良心的な研究者ですら東電の顔色をうかがいながら
自由な研究活動ができていなかったのですから、社会的意義は大きいと思います。
すごい反応ですね。
凄いですね。
反対賛成関係なく気になってることには間違いないですね。
しかし、街中で「原発反対!だからみんなで歌おー!」では、
どこぞの宗教団体かと勘違いされそうですが…。どうだったのでしょうか。
昔やってたケロヨンクラブみたいに感じてしまう人もいるでしょうね。アレにはびっくりしました。
っで、ダメな人っぽいですがググッてみたところ、
実際観に行ってもないし、参加もしてない僕が言えることではないのですが、(仕事が多忙すぎて行けてません。)
やはり、怖がってる人が出てきているようです。
原発に対してというよりやられてる人々に対して…。
斉藤和義さんの件に触れている方もいらっしゃいますが、
いわゆる一般人と著名人ではただ「歌う」でも
印象は違いますよね。ブランド志向の日本人だからこそ、
著名でないものは怪しいとか疑わしい…となるのが残念ですが、
みんな感度が高いわけではないし、興味を持ってない人間が多いのは事実です。
それを「無関心が多すぎる!」とか言ったら駄目ですよね。
基本みんな自分のことで手一杯でしょうし…。
違うかもですが、僕は自分のことで手一杯です。
やはり、ちゃんと伝えるにはそれなりの大義名分や、ちゃんと伝わる手段、信用に足る裏取り、等々が必要みたいですね。
でも、それを手に入れるのが難しいですよねぇ。何とかならんもんなのか。
斉藤和義さんのライブも見てましたが途中で切られ、さらには保存された動画は一般アクセス制限をされていましたし。そういうデリケートな問題なのでしょう。逆を言えば著名人だからこそ影響力が大きすぎるから…云々とかもあるでしょう。
そうされるからこそ、にわか反対も増え本当に伝えたくても怪しまれてしまいますよね。
それ以上にやはり、タイミングがありますよね。
管理人さんやパレードに参加している方々が、
地震にかかわらず常に節電し反対運動をされているのであれば、
問題ないんでしょうがそのあたりはちょっと分からないので、
なんとも言えないですね。
何にしても名前かくして文句言い合うのはやめませんか?
今日のパレードを見て「なんだろう?」と思った人が、
検索してここに来ると「なんだ2chの劣化か」とか言われたらもともこもないので…。
ん、何だか偉そうなこと言ってますね。すみません。
ただ、僕は原発は反対です。
でも、今騒ぎ立てなくてもいいですよねって話です。
変にやってしまうとお祭りにしか見えないですしね。
…いや、お祭りでいいのかな?参加しやすい方がいいかも…。
むむむ。迷走してきたのでこのへんで。
反対賛成関係なく気になってることには間違いないですね。
しかし、街中で「原発反対!だからみんなで歌おー!」では、
どこぞの宗教団体かと勘違いされそうですが…。どうだったのでしょうか。
昔やってたケロヨンクラブみたいに感じてしまう人もいるでしょうね。アレにはびっくりしました。
っで、ダメな人っぽいですがググッてみたところ、
実際観に行ってもないし、参加もしてない僕が言えることではないのですが、(仕事が多忙すぎて行けてません。)
やはり、怖がってる人が出てきているようです。
原発に対してというよりやられてる人々に対して…。
斉藤和義さんの件に触れている方もいらっしゃいますが、
いわゆる一般人と著名人ではただ「歌う」でも
印象は違いますよね。ブランド志向の日本人だからこそ、
著名でないものは怪しいとか疑わしい…となるのが残念ですが、
みんな感度が高いわけではないし、興味を持ってない人間が多いのは事実です。
それを「無関心が多すぎる!」とか言ったら駄目ですよね。
基本みんな自分のことで手一杯でしょうし…。
違うかもですが、僕は自分のことで手一杯です。
やはり、ちゃんと伝えるにはそれなりの大義名分や、ちゃんと伝わる手段、信用に足る裏取り、等々が必要みたいですね。
でも、それを手に入れるのが難しいですよねぇ。何とかならんもんなのか。
斉藤和義さんのライブも見てましたが途中で切られ、さらには保存された動画は一般アクセス制限をされていましたし。そういうデリケートな問題なのでしょう。逆を言えば著名人だからこそ影響力が大きすぎるから…云々とかもあるでしょう。
そうされるからこそ、にわか反対も増え本当に伝えたくても怪しまれてしまいますよね。
それ以上にやはり、タイミングがありますよね。
管理人さんやパレードに参加している方々が、
地震にかかわらず常に節電し反対運動をされているのであれば、
問題ないんでしょうがそのあたりはちょっと分からないので、
なんとも言えないですね。
何にしても名前かくして文句言い合うのはやめませんか?
今日のパレードを見て「なんだろう?」と思った人が、
検索してここに来ると「なんだ2chの劣化か」とか言われたらもともこもないので…。
ん、何だか偉そうなこと言ってますね。すみません。
ただ、僕は原発は反対です。
でも、今騒ぎ立てなくてもいいですよねって話です。
変にやってしまうとお祭りにしか見えないですしね。
…いや、お祭りでいいのかな?参加しやすい方がいいかも…。
むむむ。迷走してきたのでこのへんで。
>そうした地道な活動をされてい
>る方々の情報が表に出てこない
>のはマスコミと電力会社の癒着
>のせいなのでしょうかね。
とりあげられにくいところはあるかな、
知る為に、自ら求め、動く
そしたら見えてくるひとたち。
だとおもう
>る方々の情報が表に出てこない
>のはマスコミと電力会社の癒着
>のせいなのでしょうかね。
とりあげられにくいところはあるかな、
知る為に、自ら求め、動く
そしたら見えてくるひとたち。
だとおもう
語るべし
議論が膨らんで収束しそうにもありませんが、そもそも簡単に収束させない方が健全です。
原発問題は沖縄米軍基地や杉並ゴミ処理場みたいな側面があり、自分の家の近くに原発が建つといえば、
近隣住民は誰もが反対するのは当たり前です。そのため公共事業や地方交付税のアメを配ったのです。
でも、中国もインドも原発を推進しようとするのは、化石燃料にいつまでも頼れないのを解っているからです。
アフガニスタンがいつになっても平和にならないのは地勢的に資源確保の戦略的な場所にあるためです。
スリーマイル原発事故後、新しく原発を建設できなくなったため、資源確保のため(他にも理由はありますが)
イラク、アフガニスタンに侵攻せざるを得なくなりました。
オバマ大統領はイラク、アフガニスタンから撤兵するため、新しく原子力発電所を建設しようとしています。
日本の反原発運動にとって不幸だったのは、日本社会党など左翼のアンチテーゼとして利用されてしまい、
反対のための反対であり、建設的な議論がされなかったこと。(なんせ万年野党で与党になるつもりなど
なかったのですから)
原発問題も一緒で自民党から民主党に変わっても流れは変わらず、アメリカから外圧を受けるか、実際に
原発事故が生きない限り、この状況は変わらないだろうといわれていました。
でも、本当に事故が起きたので、デモなんかしなくても議論はいやおうなしにおきます。
ちなみにRCサクセションは反原発を主張していたのではありません。キヨシローは左翼の反原発派や
ジャーナリストを嫌っていました。彼は原発問題をタブーにしないよう、推進派、反対派双方に反抗したのです。
キヨシローに比べれば斉藤何某はまだまだヒヨッコです。
原発問題は沖縄米軍基地や杉並ゴミ処理場みたいな側面があり、自分の家の近くに原発が建つといえば、
近隣住民は誰もが反対するのは当たり前です。そのため公共事業や地方交付税のアメを配ったのです。
でも、中国もインドも原発を推進しようとするのは、化石燃料にいつまでも頼れないのを解っているからです。
アフガニスタンがいつになっても平和にならないのは地勢的に資源確保の戦略的な場所にあるためです。
スリーマイル原発事故後、新しく原発を建設できなくなったため、資源確保のため(他にも理由はありますが)
イラク、アフガニスタンに侵攻せざるを得なくなりました。
オバマ大統領はイラク、アフガニスタンから撤兵するため、新しく原子力発電所を建設しようとしています。
日本の反原発運動にとって不幸だったのは、日本社会党など左翼のアンチテーゼとして利用されてしまい、
反対のための反対であり、建設的な議論がされなかったこと。(なんせ万年野党で与党になるつもりなど
なかったのですから)
原発問題も一緒で自民党から民主党に変わっても流れは変わらず、アメリカから外圧を受けるか、実際に
原発事故が生きない限り、この状況は変わらないだろうといわれていました。
でも、本当に事故が起きたので、デモなんかしなくても議論はいやおうなしにおきます。
ちなみにRCサクセションは反原発を主張していたのではありません。キヨシローは左翼の反原発派や
ジャーナリストを嫌っていました。彼は原発問題をタブーにしないよう、推進派、反対派双方に反抗したのです。
キヨシローに比べれば斉藤何某はまだまだヒヨッコです。
はるかさんに同意します!
「ママは原発いりません」福岡パレードについて、私も同じようなことを感じていました。
ママと子供中心のパレードにしたいという明確な意図があるということでしたら話は別ですが、そうではなく、より多くの老若男女の人達に集まって欲しいという思いをお持ちでしたら、「ママ」という言葉をはずしたほうが良いと思います。
>老若男女を問わず、歓迎します。
と書かれてはいますが、やはり「ママ」でない人達にとっては参加しにくい印象を与えてしまうのでは?脱原発の思いを持つのは、何も「ママ」だけではないと思いますし・・・。
あと、原発問題やエネルギーの世代交代について「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲也さんと小林武史さんの対談(全4回あります。)を読んだのですが、とても分かりやすく興味深い内容でした。まだ読まれていない方は是非。
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110407_5007.php
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110408_5008.php
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110409_5009.php
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110410_5010.php
ママと子供中心のパレードにしたいという明確な意図があるということでしたら話は別ですが、そうではなく、より多くの老若男女の人達に集まって欲しいという思いをお持ちでしたら、「ママ」という言葉をはずしたほうが良いと思います。
>老若男女を問わず、歓迎します。
と書かれてはいますが、やはり「ママ」でない人達にとっては参加しにくい印象を与えてしまうのでは?脱原発の思いを持つのは、何も「ママ」だけではないと思いますし・・・。
あと、原発問題やエネルギーの世代交代について「環境エネルギー政策研究所」の飯田哲也さんと小林武史さんの対談(全4回あります。)を読んだのですが、とても分かりやすく興味深い内容でした。まだ読まれていない方は是非。
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110407_5007.php
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110408_5008.php
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110409_5009.php
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110410_5010.php
茨城の洋上風力発電が生きてたね。
==============
力発電フル稼動、被災地支える 三谷商事、地震耐え無傷
(2011年4月7日午後5時50分)
三谷商事(本社福井市、三谷聡社長)が東日本大震災の被災地である茨城県神栖(かみす)市で行っている外海洋上風力発電が、震災後も24時間フル稼働を続けている。ほぼ無傷の状態で、一般家庭約7千世帯分の電力を東京電力に供給している。原発事故で電力不足が深刻化する中、地震と津波に耐えた洋上風力発電への関心が高まりそうだ。
同社は昨年、鹿島臨海工業地帯の護岸から約50メートル沖合に7基を設置し、6月から本稼働を始めた。風車の羽根の直径は約80メートル、支柱の高さは海面から約70メートルで、海底に直径3・5メートルの鋼管杭(くい)を25メートルの深さまで打ちこんでいる。7基合計の総発電能力は1万4千キロワット。同社によると、外海の洋上風力発電は国内で初めて。
3月11日の震災時、同市は震度6で、5メートル以上の津波があった。工業地帯にある複数の工場が被災し操業停止に追い込まれた中、風車7基は震災直後も稼働していた。ただ、大きな余震が続いたため自主的に運転を停止。メーカーの技術者が14日現地に駆けつけ、風車や地下送電線、変電所の電気系統など運転に支障がないことを確認し、以降24時間発電し続けている。東電からは「電力不足のため、フル稼働をお願いしたい」との要請があったという。
洋上風力発電は陸上より安定した風量が得られ、騒音や振動などの周辺への影響が少ないといったメリットがある。政府の「海洋再生可能エネルギー戦略」素案では、海洋の風力発電で、2020年までに原子力発電所約10基分に相当する1千万キロワット以上の発電量を目指すとしている。
一方、同社は現在の7基と同型の8基を同じ場所に増設する計画で、山本良孝専務は「震災によって原子力発電が停止に追い込まれてしまった。地震、津波の影響がなかった洋上風力など、自然エネルギー発電の注目度はさらに高まり、普及が進むのではないか」と話している。
==============
==============
力発電フル稼動、被災地支える 三谷商事、地震耐え無傷
(2011年4月7日午後5時50分)
三谷商事(本社福井市、三谷聡社長)が東日本大震災の被災地である茨城県神栖(かみす)市で行っている外海洋上風力発電が、震災後も24時間フル稼働を続けている。ほぼ無傷の状態で、一般家庭約7千世帯分の電力を東京電力に供給している。原発事故で電力不足が深刻化する中、地震と津波に耐えた洋上風力発電への関心が高まりそうだ。
同社は昨年、鹿島臨海工業地帯の護岸から約50メートル沖合に7基を設置し、6月から本稼働を始めた。風車の羽根の直径は約80メートル、支柱の高さは海面から約70メートルで、海底に直径3・5メートルの鋼管杭(くい)を25メートルの深さまで打ちこんでいる。7基合計の総発電能力は1万4千キロワット。同社によると、外海の洋上風力発電は国内で初めて。
3月11日の震災時、同市は震度6で、5メートル以上の津波があった。工業地帯にある複数の工場が被災し操業停止に追い込まれた中、風車7基は震災直後も稼働していた。ただ、大きな余震が続いたため自主的に運転を停止。メーカーの技術者が14日現地に駆けつけ、風車や地下送電線、変電所の電気系統など運転に支障がないことを確認し、以降24時間発電し続けている。東電からは「電力不足のため、フル稼働をお願いしたい」との要請があったという。
洋上風力発電は陸上より安定した風量が得られ、騒音や振動などの周辺への影響が少ないといったメリットがある。政府の「海洋再生可能エネルギー戦略」素案では、海洋の風力発電で、2020年までに原子力発電所約10基分に相当する1千万キロワット以上の発電量を目指すとしている。
一方、同社は現在の7基と同型の8基を同じ場所に増設する計画で、山本良孝専務は「震災によって原子力発電が停止に追い込まれてしまった。地震、津波の影響がなかった洋上風力など、自然エネルギー発電の注目度はさらに高まり、普及が進むのではないか」と話している。
==============
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです