Win32並行処理プログラミング入門38

 この記事は、Win32並行処理プログラミング入門37の続きです。前回から引き続き、ミューテックス・カーネルオブジェクトについて解説します。
 ミューテックス・カーネルオブジェクトとは、スレッドが1つの共有リソース、もしくはコード片に、排他的にアクセスできるようにする同期オブジェクトです。
 排他的なアクセスとは、1つのスレッドがアクセスしている間、他のスレッドがアクセス出来ないという事です。並行処理時には、複数のスレッドが1つの共有リソースもしくはコード片にアクセスする事を許すと、正しい結果が得られなくなりますので、排他的にアクセスする同期オブジェクトが必要となります。
 この説明を読むと難しく感じるかもしれませんが、ミューテックス・カーネルオブジェクトの使用方法は非常に簡単です。前回掲載したサンプルを用いて、ミューテックス・カーネルオブジェクトに関する関数の解説をします。

    //ミューテックスの初期化と破棄が必要
    ConcurrentFoo() : _number( 0 ) 
    { 
        this->_mutex = CreateMutex( NULL, FALSE, NULL );
    }
    ~ConcurrentFoo()
    { 
        CloseHandle( this->_mutex );
    }

    //並列的に実行するメソッド
    //※並行度は高いが遅い
    void AddFunc( int count )
    {
        for ( int i = 0; i < count; i++ ) {
            WaitForSingleObject( this->_mutex, INFINITE );
            ++this->_number;
            ReleaseMutex( this->_mutex );
        }
    }

ミューテックス・カーネルオブジェクトに関する部分を抜粋しました。このサンプルを見れば分かると思いますが、ミューテックス・カーネルオブジェクトもクリティカルセクション同様、オブジェクトの初期化・待機・解放・オブジェクトの削除の4つの関数を使用します。
 クリティカルセクションとの違いは、ミューテックス・カーネルオブジェクトは独自の構造体ではなく、普通のハンドルを使用している点です。その点さえ気をつければ、クリティカルセクションとほぼ同様に、ミューテックス・カーネルオブジェクトに関する関数を使用できます。ですから、分からないのはCreateMutex関数だけだと思います。
 CreateMutex関数のパラメータは順に、セキュリティ属性・所有の有無を示すフラグ・名前の3つの引数を受け取ります。所有の有無とは、既にミューテックス・カーネルオブジェクトが誰かに所有されているのかを示します。通常はFALSEを指定し、ミューテックス・カーネルオブジェクトが保持するスレッドIDと再帰カウンタを0に初期化します。
 ミューテックス・カーネルオブジェクトは再帰カウンタを持ち、カウンタの値を調べる事によりアクセスの状態を判断しています。ミューテックス・カーネルオブジェクトは、待機が成功するたびに再帰カウンタをインクリメントし、ReleaseMutex関数が呼び出されるごとに再帰カウンタをデクリメントします。これにより、排他的にアクセスをする事が可能となります。続く...
   

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

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