あなたのコミュ力をUPさせるビジネス書の名言34

コミュニケーションが上手くなるビジネス書の名言をまとめました。
相手が話しているときにしてはいけない「3つのこと」 1.聴いているときにしゃべらない  2.相手の話をうばわない  3.聴いているときに「ちがう」と言わない
【聴く力】
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腹の立つことを言われたら、いちばんいいのは笑いとばすこと。それですべてが終わりになります。
【ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術】
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あなたには「心を開いてほしいな」と思っている人がいますか?もしいるのなら、相手の態度がどうであるかにかかわらず、笑顔で話しかけ、ほめ言葉をかけるようにしてみましょう。
【ほめ方のルール】
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「いかに笑わせるか」よりも、「どうしたらこの人は、自分と一緒にいて心地よいと思ってくれるか」に集中したほうが、相手の心を揺さぶる一言が見つかりやすい。
【また会いたいと思われる人の38のルール】
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行動分析学の世界では「60秒ルール」といって、他者の好ましい行動を強化するには、その行動が発生してからできるだけ早く(できれば60秒以内に)、その行動をほめたり、その行動に感謝したりすることが必要。
【日本で最も人材を育成する会社のテキスト】
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私が考える「とっつきやすい人」の3条件 1.笑顔の人 2.自分から挨拶をする人 3.自分から動く動作がみられる人
【平林都の接遇道】
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人づきあいにおいて大切なのは、手間を省くことではなく、「ひと手間かける」こと。
【できる大人の“一筆添える”技術】
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「何を話すか」ということばかり考えていると、自ずと意識は自分に向いてしまいます。すると目の前の相手が何に興味を持っているのか、今何を感じているのか、といったことにまったく気づけなくなります。
【ほめ方のルール】
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コミュニケーションの極意はなんでしょう?それは「人を好きになる」ということです。
【あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール】
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たとえ伝えたつもりでいても、伝わっていなければ意味がない。だから、言いたいことが伝わったのかというところまで責任を持つべき。
【人が輝くサービス】
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どんなに正しい答えでも、相手に伝わらなければ、それは正しい答えとはいえない。相手の心を動かし行動に結びつけられなければ、正しい解答ではないのだ。
【コンサルタントの解答力】
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相手をほめたり、相手に対してプラスの想いを持って関わることで、相手からも好意を持ってもらうことができます。するとお互いの高揚感や幸福感が高まり、ますます前向きな気持ちで物事に取り組むことができるようになるのです。
【ほめ方のルール】
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相手がしゃべっている内容に、たとえ反対の意見を持っているのだとしてもそれはそのまま受け入れよう。「自分はひょっとすると間違えているのかもしれない」と謙虚に考えどうして相手がそう思うのかをじっくりと聞いてみるのだ。
【人たらしのブラック心理術】
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相手をこんな風に変えてやろうとか、相手に何かを働きかけてやろう、とするよりも、むしろ「自分が、かわってやろう」という気持ちが良好な人間関係の秘訣だ。
【人たらしのブラック心理術】
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人と関わり合うときに、むやみやたらに相手のあらさがしをして、批判を繰り返すことは、相手から学ぶことが何も出来なくなってしまいます。
【断る力】
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「相手の話をじっくり聴こうとするとき」に必要なことがあります。それは「沈黙」です。…グッとこらえて、相手の話につづきがないことを確認できるまで「沈黙」することが大切です。
【聴く力】
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話すネタに困ったらとにかく質問です。自分のことをアピールしないで、質問している方が、大概の人は喜んでくれます。「私はあなたに興味がありますよ」質問はこういったメッセージを伝えます。
【あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール】
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「やまびこトーク」によって、不愉快なことを言われてもケンカにならずにすみます。やり方は簡単。相手の発言の中から、あなたが気分を悪くした言葉を抜き出して、それがどういう意味か尋ねればいいのです。
【オトナの対話術】
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初対面でも「話しやすい」「感じがいいな」と思える人は、「アイコンタクト」「表情」「声のトーン」「態度・しぐさ」の4つのコミュニケーションを使っています。
【誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方】
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人間関係を築くうえでは、この「相手を理解しようと努める」気持ちが大切です。人間、理解できる人に対してはやさしくなれるからです。
【勉強力】
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相手が誰であれ、信頼関係を作りたいのであれば、まず自分から歩み寄る。それがコミュニケーションの鉄則です。
【ほめ方のルール】
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優れた人間関係とは、優れた礼儀作法と同じように自然に生まれるものであり、気にしないですむものである。人の気持ちを気にしなければならない状況は、最悪の人間関係である。
【マネジメント】
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関係をよくするのも悪くするのも相手の態度ではなく、あなたの接し方なのだ。
【人を動かす人になるために知っておくべきこと】
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人と懇親を深めるときに大切なのは、時間の長さではありません。会う頻度が高いほうが、はるかに記憶に残るし、精神的な距離感も縮まります。
【世界一受けたいお金の授業】
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コミュニケーションの基本は、相手の名前です。相手を名前で呼ぶこと、これが相手のことを認めている証であり、相手も認められていると感じるコミュニケーションの基本なのです。
【大事なことはすべて記録しなさい】
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人の心にふれるいちばんの近道は、その人が最も大切にしている何かについて話すことだ。
【D・カーネギーの対人力】
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聞き方のうまい人と、下手な人の決定的な違いは、質問の使い分けです。質問には広げる質問と狭める質問があります。
【あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール】
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心理学の実験では、自分のことを言えば言う程、話している本人が相手に好印象を持つようになるといいます。逆に、聞かされた相手も、自己開示して話す相手に好感を持つようになります
【あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール】
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人は自分がこだわっていること、誇りに思っていることをほめてもらえると、とてもうれしいものです。
【ほめ方のルール】
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まずは相手の言葉を「YES」と受け止め、その後で自分の意見や提案を付け加える
【ほめ方のルール】
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「会話は言葉のキャッチボール」どはなく「気持ちのキャッチボール」なのです。
【誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方 66のルール】
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話に詰まっても、ムリして質問をなげかけなくてもいい。ひたすら「共感の言葉」を送ればOK。
【誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方 66のルール】
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人は積極的なあなたが好きです、積極的は消極的より絶対よい。
【話し方のルール】
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話の中で「たら・れば・のに」をなるべく使わないように意識すれば、気持ちも話の内容もぐっと前向きになってきます。それは行動にも影響を与えてくるのです
【話し方のルール】
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