Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]
津波情報 [発表時刻] 2011年4月11日 17時18分 気象庁発表
気象庁より津波に関する警報が発表されています。
今後の情報に警戒してください。 詳細




ここから本文です
[PR] 

液晶事業、電力不足などで戦略見直し 生産縮小で撤退・再編の可能性

フジサンケイ ビジネスアイ 4月11日(月)8時15分配信

液晶事業、電力不足などで戦略見直し 生産縮小で撤退・再編の可能性
拡大写真
世界の中小型液晶パネルの価格(写真:フジサンケイビジネスアイ)
 東日本大震災にともなう電力不足や部材調達難により、電機各社による液晶パネル生産の停滞が長期化しそうだ。政府が夏場に電力使用制限令を発動する見通しのため、各社は東北や関東地区での生産を西日本の拠点で代替するほか、海外企業への生産委託拡大で乗り切る方針。ただ、液晶事業は各社とも韓国・台湾勢との激しい価格競争でもともと疲弊している。減産の長期化が、撤退や業界再編を含む戦略の大幅な見直しにつながる可能性も出てきた。

[フォト]韓国の部品調達で進む「日本離れ」 震災機に地殻変動

 ◆停電のダメージ大

 震災発生から1カ月が経過し、被災した工場も一部で復旧している。しかし、クリーンルームを必要とする製造装置は停電のダメージも大きく全面再開にはほど遠い。

 中小型の液晶パネルを生産する東芝系の東芝モバイルディスプレイ(埼玉県深谷市)は先月28日に操業を一部再開したが、震災前の生産水準には大きく及ばない。「復旧作業に注力する」(担当者)とするが、一部製品の代替生産を同社の石川工場(石川県川北町)で始めた。

 液晶テレビ用パネルを生産するパナソニック系のパナソニック液晶ディスプレイ(千葉県茂原市)は姫路工場(兵庫県姫路市)での増産分で、従来の供給量を「維持したい」方針。とはいえ、「姫路で生産していない26型などのサイズを長期的にどう補うのか」(ディスプレイサーチの田村喜男シニアアナリスト)など課題が残る。

 日本最大手のシャープも、部材不足により三重県亀山市の主力工場などで液晶パネルの生産を休止した。在庫があるためテレビ生産に問題はないが、部材不足が長期化すれば、供給懸念の可能性も排除できない。

 日立製作所系の日立ディスプレイズは、中小型液晶パネルを生産する茂原工場(千葉県)での不足分を、生産委託先の台湾・奇美電子への発注増で埋める方針を決めた。

 国内外で代替生産に躍起の各社だが、そもそも液晶パネルは“薄利多売”の商売。薄型テレビの価格は世界的な過当競争の影響で下落している。調査会社BCNによると、昨年だけで薄型テレビ全体の平均単価が2万円以上も下がった。ディスプレイサーチの調査でも、2008年初めには約15ドル(1ドル=85円で1275円)だった中小型パネルの平均単価が、10年には平均10ドル(850円)台まで落ち込み、「採算割れギリギリの水準」(業界関係者)に近づいている。

 ◆旺盛需要逃す恐れ

 スマートフォン人気の高まりで中小型パネルの需要は旺盛。ディスプレイサーチの早瀬宏アナリストは「震災によるパネル需要への影響は限定的」とするが、「日本メーカーが手がける部品の調達が難しくなった場合、パネルの注文も落ちる可能性も想定される」と需給悪化の可能性を指摘する。

 日立の中西宏明社長は6日のフジサンケイビジネスアイなどとのインタビューで「(液晶パネル事業は)もともと将来のあり方をどうするかを検討していた」と述べた。台湾の電子機器受託製造サービス(EMS)最大手の鴻海精密工業との提携を念頭に置いた発言だ。夏場の電力不足や余震の影響に加え、市況の悪化が追い打ちをかけるのは何も日立に限ったことではなく、各社の決断は待ったなし。世界的な事業再編が加速する可能性は十分にある。(古川有希)


【関連記事】
福島知事、東電社長との面会拒否継続「謝罪より事態収束を」
「3重の大惨事」海外メディアで変わる論調 政府・東電対応を鋭く批判
電力制限に産業界から異論 すでに自主対策「強制より有効」
蓮舫氏、節電対策の電力料金値上げ「あってはならない」強調
今夏の電力対策「自家発電拡充」「サマータイム導入」

最終更新:4月11日(月)14時36分

フジサンケイ ビジネスアイ

 

この話題に関するブログ 1件

主なニュースサイトで 工場の操業停止 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

経済トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR