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【鉄道】6月開業予定の北京〜上海間高速鉄道、天文学的負債が重しに--中国 [04/10]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/04/10(日) 22:46:00.81 ID:???
2011年4月9日、中国網は、6月の開業が予定されている北京・上海間高速鉄道に
関する記事を掲載した。巨額の負債を抱えるだけに黒字化はきわめて困難との懸念が
強まっている。以下はその抄訳。

北京・上海間高速鉄道の総投資額は2209億元(約2兆8700億円)。うち半分の
1100億元(約1兆4300億円)は銀行融資と債券発行でまかなわれた。利子を6%で
計算しても年間66億元(約858億円)に上る。

中国鉄道部は負債本体の返済と減価償却を加味しない計算方式をとっているが、
それでも運営コストと負債の利子返済額だけで、年96億元(約1250億円)の
売り上げが必要となる。毎日、22編成が満員で往復して初めて達成出来る数値だ。

30分間隔で運行するとして、毎日11時間の営業が必要。それもすべての列車が
満員で、しかも全員が途中下車することなく北京・上海間の移動に使うということが
前提となる。この厳しい条件をクリアしたとしても、負債そのものを減らすことは
できない。

●画像 http://alp.jpn.org/up/s/6517.jpg

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50525

2 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:48:22.96 ID:sIsOnzsg
自業自得

3 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:48:44.93 ID:ZNa3R03E
インフレになるから大丈夫

4 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:49:46.53 ID:cTHR8jWZ
なんでこんなにコストがかかってるんだ?
新幹線は日本のパクって工事の人件費は格安だよね
どこにお金つかったんだろう?

5 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:50:14.91 ID:7rLknsBX
内乱になるから大丈夫

6 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:51:12.36 ID:SiWeJbHK
>>4
役人のポッケに

7 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:51:24.12 ID:PjFzPs2R
スーパーインフレ装置ON

8 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:51:35.24 ID:qULjVaIw
作る事しか考えてなかったのかよ。維持費とか考えろよ。バッカじゃねーの。



財源の裏付けなしに高速道路無料化を謳っていた民主党が政権握ってる日本が笑っていいかは微妙ではあるが。


9 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:51:53.82 ID:xPR0+H77
日本の技術だから日本が払えというトンデモ理論で解決
そしてホイホイ払ってしまう民主党政権

10 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:51:56.89 ID:MUoMQHpg
        ノ´⌒`ヽ
    γ⌒´      \
   // ""´ ⌒\  )
   i /  ⌒  ⌒ ヽ )
   i'   (・ )` ´( ・) i,/   あらら、お気の毒に…
    |     (__人_)   |    .___________
   \    `⌒´  /    | |             |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



11 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:52:48.16 ID:f3v4FvQw
ブラジルの高速鉄道みたいだな
純国産技術で360km/h運転すれば良いんじゃね

12 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:53:51.49 ID:/1FE44lU
ギネスに挑戦!!目指せ音速の壁w

13 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:54:24.65 ID:CybDDYEG
日本と距離感が違うからなー
東京大阪間とかと違ってそんなに頻繁に往復する必要のある仕事とか
少ないだろ
ネットもあるし
日本にも似たような事例があるからアレだけど、見栄とかの部分が大き
くてとりあえず作っちゃったんだろ 利権とかも

14 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:54:33.77 ID:ODCNMnsh
土地なんか国家事業の場合は
はした金で買取する中国でここまでコストかかるとは

15 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:54:39.00 ID:hZWO09tK
>>4 >>6
お金だけじゃないよ。
安全も換金されて役人の財産になってるよ。

16 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:54:48.81 ID:W5Kt4Mpi
どうするんだろう。

17 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:55:17.40 ID:JgMYzLcI
公共事業だと考えれば十分
日本の震災復旧費より費用回収しやすい

18 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:55:53.94 ID:wC9mRKHE
韓国よりはマシ

韓国を併合しちゃってください。

19 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:56:10.90 ID:675gH2ai
飛行機のがいいのはアメリカをみれば明らか m9

20 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:58:25.88 ID:ohbdEL7C
>>4
建設費の一部が目的地に行かずに途中下車 

21 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 22:59:03.62 ID:zUyL9LA4
利子6%って。


22 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:00:22.37 ID:iGd/L4VZ
これもいずれ爆発するんでしょ

23 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:00:32.78 ID:/1FE44lU
まぁマジメな話、あんな高い金払って東京から鹿児島まで新幹線で行くかっての。
飛行機の方が早いし安い。それを考えたら・・・

24 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:00:59.87 ID:P67LPfWj


25 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:01:12.32 ID:2z+mhedJ
そのうち事故って復旧しないんだろうな

26 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:01:44.89 ID:G4J70RvL
日本も中央リニアがBルートに決まってたらと思うと肝が冷える

27 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:03:56.87 ID:r45sb/lw
いづれ15分おきの運行になって採算取れるよ

28 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:04:04.78 ID:ohbdEL7C
>>21

知らんだろうけど 日本も有ったんだよ 8%国債

金利で生活出来てた時代があったんだよ

1億×8% 800万×0.8=640万(税引)



29 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:05:21.22 ID:CybDDYEG
ちなみに北京-上海のこの鉄道の距離は1435KM
東京-大阪間の3倍、上の人が言うように東京から鹿児島よりもまだ遠いw

30 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:05:23.00 ID:ZZ7AMCiu
中国は、他にも沢山鉄道作ってるからなあ。

北京上海のようなドル箱路線ですらこの状況だとすると、あとは推して知るべし。

鉄道でも空母でも戦闘機でも、好きなものを好きなだけ作らせればいい。
歴代の中国王朝は、浪費で弱体化する。
酒池肉林に使うか、建築に使うか、軍備に使うかはその時々による。だが、この王朝はその全てに手を出しているようだね。


31 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:07:12.47 ID:CybDDYEG
>>30
弱体化して潰れるのはいいんだけど、周辺国に大きな影響があるからなぁ
今だと全世界に・・・

まあ、今の日本は他国への悪影響をうんぬんできる立場じゃないがorz

32 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:07:21.06 ID:yGkyB4St
歴史は繰り返される、万里の長城思い出した。

33 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:08:22.29 ID:+lxWHxvO
こないだほぼからっぽの中国の高速鉄道のニュース見たな
庶民的には差額と時間短縮価値がつりあわないんだと

34 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:09:30.74 ID:CybDDYEG
そういえば、大阪--鹿児島の新幹線って一月経ってどんな感じ?
一度は乗ろうと思うけど一度でいい

35 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:10:21.67 ID:/Z8BMxV/
高速鉄道は儲かる商売なのになにやってんだよ支那糞野郎

36 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:11:10.56 ID:kju0tev6
>>1
値段は飛行機より高い、時間も飛行機寄りかかる
co2も飛行機より酷い(石炭発電所だから)
誰も乗らない、赤字垂れ流し
でも負債も酷い

どうするのこれ

37 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:11:44.40 ID:nDkoBNSz
もっと日本に金よこせよ,ボケ!

38 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:13:07.24 ID:v11F9f+v
やるべきことはやるんだ

39 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:13:13.84 ID:1mfRpEKp
インフレになるから問題ないんだろ

40 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:13:30.78 ID:f3v4FvQw
>>36
原発建てて安く電気作れば解決だな

41 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:14:16.45 ID:0Bisxc8y
ぱくったにしては車両デザイン笑えるな。

日本に頭を下げて正式に技術援助してもらえば、かっこいい車両に

なったのにな。

42 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:15:08.12 ID:Q94OAaKp
>>29
ただし、人口が大阪レベルの都市が100キロおきにある感じ

43 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:15:08.26 ID:k8hC7YCo
>30分間隔で運行するとして、毎日11時間の営業が必要。それもすべての列車が
満員で、しかも全員が途中下車することなく北京・上海間の移動に使うということが
前提となる。この厳しい条件をクリアしたとしても、負債そのものを減らすことは
できない。

wwwwwww

あ、車外にも客をぶら下げればいいんじゃね?

44 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:15:52.00 ID:EfSkCBxd
韓国人を本気で怒らせてはいけない。日本の破滅につながるぞ。
終戦直後に在日朝鮮人が、朝鮮進駐軍と称して日本で君臨して、
殺人しまくり、女を犯しまくり、一等地を奪いまくって、そのおかげで財産を築き。
今でも日本の富豪番付の半分以上が朝鮮族で占められている。
恐ろしいのは、そのような悪事で得た財産など、後には非難されて
何らかの賠償を払わせられるのが世界常識だが。
日本は違った。この歴史の真実をタブーとして完璧に封印されてしまい、
180度逆に、日本人こそ朝鮮人に迷惑ばかりかけたと言う、
嘘の歴史を正史として押し付けれらてしまったではないか。
このことに怒りの声を上げた、在特会はメディアに無視され、
不当逮捕され正に抹殺されている。
今の実態は日本民族がユダヤ民族で、日本民族の上で君臨するナチスが在日朝鮮人だ。
日本のナチスは、政権与党、言論機関、法曹、教育、警察全てを実質支配し、すでに
日本民族の生命維持装置さえも握っているのだ。
たった60万の在日朝鮮人でもこれだけの圧倒的な力関係であるのに、
韓国とまともに戦争になったら、今度こそひ弱な日本人は皆殺しにされ根絶やしになる。
残念なことに、屈強で野蛮な朝鮮人は1人で20〜30人の脆弱な日本の男を殺せるらしい。
ルアンダ内戦でのツチ族みたいに、日本人は棍棒で頭をぶち割れれて皆殺しされるぞ。





45 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:16:30.41 ID:5w4pWPXW
線路が地盤になじんでもないのに無理にスピード出してんだって?
新幹線パクッてんだから面白いようにスピード出ちゃうもんね。

46 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:17:29.33 ID:bwwVnBsE
Nazism China.■■■■■■■■′■■■■■■■■シナチス中国
Nazism China.■■■■■■■′′′■■■■■■■シナチス蟲極
Nazism China.■■■■■■′′′■■■■■■■■シナチス中国
Nazism China.■■■■■′′′■■■′■■■■■シナチス蟲獄
Nazism China.■■■■′′′■■■′′′■■■■シナチス中国
Nazism China.■■■■■′′′■′′′′′■■■シナチス蟲極
Nazism China.■■′■■■′′′′′■′′′■■シナチス中国
Nazism China.■′′′■■■′′′■■■′′′■シナチス蟲獄
Nazism China.■■′′′■′′′′′■■■′■■シナチス中国
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Nazism China.■■■■■■■■′′′■■■■■■シナチス中国
Nazism China.■■■■■■■′′′■■■■■■■シナチス蟲極
Nazism China.■■■■■■■■′■■■■■■■■シナチス中国
ジンミン総非道生物支那狂獣どもを地球上から一匹残らず殲滅せよジンミン総非道生物支那害蟲どもを地球上から一匹残らず屠殺せよ
http://www.youtube.com/watch?v=RORU0nH-8kQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=7TGGJ1UvTDk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=pab7NQ2Q1Pk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ACwJcQit3m0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=cgLx9GkYGS4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=O65uEuiUTbo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=FZA4Ad5IY_s&feature=related


47 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:18:31.36 ID:6lEjzUwW
ほとんどの費用は役人への賄賂
わずかに残った建築費を使った手抜き工事で建設された高速鉄道は、光速で崩壊する

48 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:19:42.56 ID:CybDDYEG
>>42
大阪レベルのは3-4つくらいじゃね?
100万都市ならいっぱいあるけど

49 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:21:12.84 ID:woBoR1Q6
白いかもめかと思った

50 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:25:48.83 ID:Uzp2EHLo
>>49
違うぞ
白いソニックだろう?

51 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:27:16.51 ID:woBoR1Q6
>>50
ああ。白と青なところはソニックだな。
目が寄り目なところがかもめっぽいと思ったんだ。

52 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:27:40.10 ID:eZrig8x6 ?2BP(11)


中国の新幹線だって?

芋虫の間違いじゃないのか。



53 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:27:54.15 ID:QHW5KDYe
北京−上海間なんか飛行機に乗るでしょ。
かかる時間も半分以下だろうし。
チケット代も飛行機のほうが安いよ、たぶん。

まあ、赤字でも国営だから問題ないでしょ。
日本の国鉄みたいにジャブジャブ税金突っ込んだらOK

54 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:28:05.24 ID:ZWowarqt
>35
新大阪〜博多は選んで乗る価値があるよねw

55 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:28:09.13 ID:qmW7gswP
中抜き70%で正味の建設費用は30%くらいか?
だとしたら、まあ普通に運用してれば回収できるレベルか

地方役人の贈収賄がばれたら党本部がキレて粛清の嵐が吹き荒れるだろうけどなwww

56 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:31:53.99 ID:ruS+e0eL
>>1
利子6%!あはははh、やっぱチョーバブルだな。もうすぐ弾けるな


57 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:32:26.72 ID:D3lynCm/
>>36
貧民は鉄道の長距離に乗るなら皆夜行の硬座だからな。

58 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:34:24.07 ID:p7dVzQ2f
これってどうせ国内に対しての借金なんでしょ。
どうせすぐに共産党命令で逆徳政令出して帳消しにする。
世界銀行あいてでも踏み倒しそうだけど。

59 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:35:09.35 ID:yYLagtFF
>>1
>30分間隔で運行するとして、毎日11時間の営業

突っ込みどころはココだろう。どこの田舎路線だよw

60 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:35:59.00 ID:cLXAlB3Y
ODAはやはり必要だなあ(棒

61 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:36:18.49 ID:CybDDYEG
1日以上余分に時間がかかったとしても数日分の稼ぎよりも安く済むからね

62 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:37:11.45 ID:BHsU5AyJ
おそらく経済成長にともなうインフレで借金を帳消しにする算段だったんじゃないか。
でも、不動産バブル崩壊、人民元高など、今後予想される出来事はデフレ要因。
債務の実質増大、運賃は値下げ、という破局へ向かう可能性が大きいな。

63 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:39:31.50 ID:0Bisxc8y
本当は日本の500系?をイメージしたんだろうが、新幹線の先端の
形成はかなり難しいらしいから芋虫になったのか。


でも500系もデザイン的に古いよな。

64 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:44:01.89 ID:EmzCKDIB
>>4
1キロ当たり20億程度で日本の新幹線の4割程度だから高いとは言えないと思う。

65 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:45:50.89 ID:pWAlS1z3
まあ気にするな 日本の国鉄も最終的に
24兆円ぐらいの負債を国民に押しつけた

中国国鉄に日本の金融機関は全く
関与してないから他人ごとだよ

66 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:48:08.91 ID:pC1IxSsJ
これが大失敗して、他の国の計画も頓挫するのが目に浮かぶ。
アメリカなんて、まさに”飛行機でOK”ですぐ決着するものね。

しかし国土の狭さが利点だったね。日本の場合。

67 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:49:14.19 ID:llcGIDDO
>>49>>50>>63

これはドイツの新幹線ICE3をパクッた車両
画像を比べて違いを探してみてほしい

ICE3
http://www.rig-bahn.jp/db-page/db-photo/ice3photo105s.jpg

>>1
●画像 (p)http://alp.jpn.org/up/s/6517.jpg


68 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:54:02.24 ID:jYnkIpo9
飛行機は禁止させりゃいいんだよ
それより空を汚すな だから鉄道はばんばん作れ

69 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:54:47.10 ID:woBoR1Q6
>>67
白いかもめかと思った


70 :名刺は切らしておりまして:2011/04/10(日) 23:56:15.01 ID:breaQRHT
まあ、日本の新幹線も採算は疑問視だったけど成功したから丈夫じゃない
但し、事故が起きなければね

71 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:06:57.83 ID:x2QhQVQ9
これから維持費と車両の更新地獄が待ってます

72 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:07:52.75 ID:SP4NGfXM
>>67
そのまんまだな
創意工夫ってのはないのか
彼の国は

73 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:10:04.99 ID:ZarD/0Lp
JR東日本の東北新幹線「はやぶさ」の「グランクラス」的なものを設ける。
「成金」やら、某・元鉄道部部長みたいに、袖の下ポッポナイナイで多額の
ヘソクリを溜め込みつつ複数の愛人をかこっているであろう「中共幹部」&「地方
政府幹部」から、ゼニを搾り取るしかないだろうね。

編集長敬白: ベールを脱いだE5系「グランクラス」。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/11/post_74.html

74 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:10:29.98 ID:sxs8nFLI
中国凄い

75 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:10:35.68 ID:qgkszsC7
ぶっちゃけ、中国なら航空機の方が良かったかも。
やっぱ、貧乏な頃に日本の新幹線見て、いつかは俺達もって思ってたんだろうが。

76 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:11:01.51 ID:Xysvwc3W
>>29
1435kmって… 飛行機で行った早いだろ

77 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:11:36.22 ID:9yakAhd/
北京はじきに砂に埋もれるって言うのに、
毎日赤字の上に、何年計画で返済予定なんだろ?
完済するまでに北京に人が居れば良いなぁ

78 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:12:58.63 ID:Xysvwc3W
>>67
見事だ…

79 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:14:28.20 ID:e9V/N6HF
この程度で「天文学的」って天文学舐めすぎだろ

80 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:15:15.13 ID:7Fbzmrjg
>>66
頓挫しねーな。
中国の中央は世界一金持ちなのに
人民は生活はどうだ!と騒いでる。

これでインフラ投資をやめれるわきゃない。
ま、いつか中国もまたポシャるにしても、ドン詰まりの
その前にアメリカぐらいは越えんじゃね?

81 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:18:22.98 ID:8MyXDcRj
>>73
鍵が掛けられる個室が受けそうね

82 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:21:44.70 ID:wkt3vIbd
http://www.youtube.com/watch?v=algs2Q428tY&feature=channel_video_title

>>53


れ見た?

世界銀行のジュニア日本観と中国観

それにれごとみだよ



83 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:23:47.17 ID:A8BXhmIF
こりゃ昭和三大馬鹿査定もびっくりだな

84 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:32:02.30 ID:ZIPRd/VX
他の物価と比べて鉄道料金が安すぎ
物の値段や家賃は日本より高いし
外食も日本と大差ないのに
鉄道料金とかタクシー料金は日本の5分の1くらい
こんなので採算とれるわけないだろ

85 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:37:59.18 ID:03EsejLd
日本のリニアよりは採算性あると思うよ

86 :sage:2011/04/11(月) 00:40:17.14 ID:zS+V3q8H
恐ロシア〜
遺憾国〜
自己中国〜

楽しい〜仲間が〜
ぽぽぽぽ〜〜〜〜〜ん


87 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:43:37.83 ID:vKjAvhBG
上海から蘇州まで新幹線で行ったけど、片道500円ちょっとだったなあ
交通費が糞安いよ中国

88 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:43:51.52 ID:L0ez9m5D
新幹線システム自体に問題があるのでは?

鉄道はコストがかかりすぎる。
今の時代は飛行機のほうが早くて安い

89 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:48:41.92 ID:uuKApZP9
>>88
日本の新幹線システムと中国のとを一緒にするなボケ

空港の建設運営のコスト入れなければなw

90 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:50:06.34 ID:yvu6mY7+
>>84
外食ってのがマクドとかケンタッキーとかを意味して言ってるっぽいけど
大きな間違いだぞ
庶民が普通に昼飯で食ってる値段でいえば全然違うぞ
マクドとかは日本でいえばそこそこのホテルでのメシくらいの感覚だぞ
お茶するのに1000円とかの

91 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:52:12.90 ID:TG19VBZg
大丈夫、世界第二位の経済大国ですもの
500km/hで24時間営業
人民に年一回強制往復乗車



92 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:52:36.23 ID:ZIPRd/VX
>>90
そりゃー
下水油使ってるような食堂で食べれば安いだろうよ

93 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:52:59.76 ID:hq1vKxH4
>>48
500万人都市が幾つもあるよ。

94 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:53:04.06 ID:V4SyQ8E8
わざとやってんだろ。中国人は信頼なんて求めてないんだよ

95 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:57:24.05 ID:vVkG3Js0
公務員に給料の代わりに切符の現物支給だろ?w

96 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 00:59:17.96 ID:JFZcrX7v
簡単なこと。
途中を全部通過する列車だけにすればいい
後は日本からのODAで赤字補填。

97 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 01:02:24.51 ID:QIrY/DlN
JR九州885系白いかもめと 
ドイツ国鉄のICE3は、どっちの登場が早いの???

98 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 01:05:37.78 ID:P1X3R6gV
北京1800萬人都市圈3000萬人-上海2200萬人都市圈7000萬人
浪費で弱体化?

99 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 01:14:39.35 ID:K95rbIxn
30分に1本とか今の東北新幹線並みだな。

100 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 01:16:58.11 ID:Kq+i/PWW
>>97
どっちも2000年の登場みたいだね。
開発はそれ以前からやってんだろうと思うけど。

101 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 01:32:45.85 ID:vH/Vgzms
>>79 あははっ♪御意。


102 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 01:42:48.88 ID:xY7CBVM3
>>63
500系を超えるデザインがあるだろうか

103 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 02:01:49.48 ID:G2z6VVWs
>97
白いかもめは、水戸岡がドイツにパクらせてくれって
言ってパクったんではなかった?


104 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 02:13:49.74 ID:oqQKV4+F
>>79
せめて日本の国債発行額ぐらいいってから天文学的数字といってほしいよね

105 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 02:21:55.43 ID:/1/W1P/I
中国上海間は普通飛行機だろw
海外旅行の距離だぜw

その区間を途中下車しないで乗る人はリタイヤしてのんびり旅行がしたいお年寄りだろ

106 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 02:34:20.25 ID:WxKHpvbE
中国は国土が広いから、高速鉄道の質を維持し続けるのも難しそうだな。
沿線の住人が枕木とか燃料にするために盗みそうだし。
貧民にいくら金を突っ込んでも全て食われてしまう。
子供手当も似たようなもんか。

ちなみに東京の中国人が福島の放射能を恐れるのは、
東京-福島間は中国人にとって隣町みたいな距離。

107 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 02:42:11.55 ID:3Bx1EaZP
>>31
ドーバー海峡のトンネルだって日本の銀行団が貸し込んだ挙げ句
回収出来ずに債権放棄したんじゃなかったっけ?
日本のここ数十年のビッグプロジェクトは海外でなく
日本人に金借りてるから踏み倒せない。

108 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 02:49:48.65 ID:I71T95c8
上海虹橋駅とやらに高速鉄道の駅と空港が合体したような巨大ターミナルがあるんだっけ?^^;;;
個人的には異常な道路の渋滞の方を何とかした方が良いと思うんだけどね^^;;;

あと、北京→上海の夜行列車(E2系のパクリ車両)で、出発時にはきれいだった便所が、
3時間後くらいにはニーハオトイレ並みに汚くなったのには驚いたな^^;;;
この高速鉄道が出来たら、中高だからもっと汚い便所になるんだろうな^^;;;

109 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 03:08:05.29 ID:J9gPKg9i
よくわからんがカネかかりすぎてる感はすごくするなあ
中国はインフレなのか  土地すら買収しなくていいわけだろ

まあ人口的には国土の東半分では絶対成り立つはず
問題は国民所得と航空運賃の規制だろうね
とにかく中国のモータリゼーションは押さえつけていかないと世界が
つぶれるよ

110 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 03:34:42.36 ID:Oh7MByLn
中国だもの、銀行つぶして借金チャラにすれば解決するよ。するよ。するよ。

111 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 04:49:22.91 ID:fNKH9un3
そもそも、北京-上海なんて高速鉄道で移動する距離なのか?
普通に格安航空機の方が現実的だと思うのだが

112 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 05:53:31.72 ID:n/jvhh1B
上海・北京の間の飛行機を禁止すれば解決する。

中共なら強制禁止しかねないw

113 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 06:51:09.25 ID:jgaXiINw
夢がある話だなあ

114 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 07:26:25.96 ID:s2XYH8P4
>>111
料金は航空以下にするらしいw

115 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 07:32:14.76 ID:Rqr1vcZw
北京〜上海の1路線圏だけで4億人とユーロ並みの人口だから作って当たり前。
もうすでに北京ー上海の空路も圧迫気味だし、鉄道にも分散しないと。


116 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 07:43:16.45 ID:PSTDrnuz
>>111
>>112
強制しなくても航空は供給が逼迫してるんだろ

航空で捌ききれないと読んで鉄道作ったわけだ
多分コレは正解だな

117 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 07:54:45.77 ID:mtQ1RpEd
かかった費用以外はものすごくまともなんだよな
公債利息も特別おかしな数字じゃないし

中共党員の中抜きがw

118 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 08:05:12.75 ID:WCvhuhRd
天文学的負債が約3兆なんて日本の原発の後処理にくらべりゃ安いじゃん

119 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 08:06:35.12 ID:rrxkmf5x
JR東海は東海道新幹線を6兆円で利率5%くらいで買いとったから、別に高くないだろ

しかもインフレしまくっているから10年で実質半分だよ

120 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 08:28:25.63 ID:6bNj9nzq
実際の総工費は、1/10くらいじゃねーのwwwwww


121 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 08:42:37.87 ID:z4v6gFNT
>>100
ICEのほうは95年には既にデザインが決定してて、実物大のモックアップを発表してたそうだ。
実車が完成したのは98年みたい。

122 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 08:57:40.77 ID:Rqr1vcZw
税収
中国 105兆円
日本  37兆円

中国の外貨準備高 250兆円   

3兆円なんて屁みたいなもんだし、空港とか高速鉄道とかいまのうちにインフラ整備はしておかないと。


123 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 09:03:08.28 ID:RDEutYZ+
メチャクチャだなw

124 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 09:08:32.22 ID:7glnn7vc
「毎日、22編成が満員で往復して初めて達成出来る数値だ。 」

新幹線は毎日150編成東海道を走らせてますけど?w
もしかしてそのような運行管理が中国様は出来ないのですか?w


125 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 09:17:40.39 ID:eF/cjejS
いくら沿線人口が多くても需要があるかねえ。 > 北京-上海
一人当たりGDP低いうえに、高所得者層だって移動ばかりしてるほど暇じゃないだろう。

126 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 09:24:54.37 ID:O1pSCoD0
中国政府が借金肩代わりして無問題にするだろ

127 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 09:48:56.05 ID:kNGR+WyE
なんだよー。天文学的数字って言うから、百億兆円ぐらいかと思ったのに……

128 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 09:57:04.62 ID:9MtEj/MI
>中国鉄道部は負債本体の返済と減価償却を加味しない計算方式をとっているが

官僚の考えることは、中国も日本も同じ


129 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 10:19:41.47 ID:YSLbPFcW
採算度外視で見栄で造ったんだろ。もうすぐ空母も出来る様だし、
いやー、中国様には、かないまへんわ。

130 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 10:35:16.47 ID:82rka4vI
距離が長すぎて一日22往復が限界なんだろうなあ。
500キロ程度の区間運転に軸足を移したほうが良いような。
あと、夜行も走らしちゃえ。そうすりゃもう少し往復数は稼げる。

131 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 11:26:43.29 ID:BS/XzOsO
怖いのは手抜き工事だけだろう。

132 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 12:03:52.57 ID:tDDTdsSc
巨大鉄道模型として扱えばいいんじゃね?
鉄オタ大勝利!

133 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 12:34:11.40 ID:UXs+FpsO
国鉄の誕生 ですか

134 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 12:38:02.10 ID:eF/cjejS
>>1
総投資額が意外に少ないのに驚いた。
人件費が安いのもあるだろうが、大丈夫なのかコレ?

135 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:07:29.57 ID:Rqr1vcZw
地震のリスクと比較したら全然

136 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:09:48.56 ID:y3ejOvFJ
横領額、半端じゃないね。

137 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:25:38.06 ID:T2d+Q0Jc
>>1
これ、記事書いた奴が北京-上海間の移動しか頭になくて勝手に黒字化困難とか
決めつけているだけじゃないのか?

建設費は>>64の通り決して高くないし、>>115さんの言う通り沿線に百万クラスの都市が
いくつもあるから、区間需要が相当数ある。
北京-上海需要だけなら、1日22往復の定員分(2万人分くらいか?)の利用者を得るのは
難しいかも知れないが、区間需要も考慮すればそんなに大きな数字じゃない。

138 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:25:55.49 ID:6pGoNV36
中国は独裁国家だから、何の問題もない。

負債が大変なら、債権を無効にするだけ。
不平を口にする連中は、連行して生体移植素材にするだけ。

139 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:32:56.56 ID:Dotnv1k1
>中国鉄道部は負債本体の返済と減価償却を加味しない計算方式をとっているが、 
>それでも運営コストと負債の利子返済額だけで、年96億元(約1250億円)の 
>売り上げが必要となる。毎日、22編成が満員で往復して初めて達成出来る数値だ。 

馬鹿高い高速道路代を払わされてる日本ならではの、発想だな

鉄道だって公共投資なんだから、採算とる必要なんかないのに



140 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:33:44.84 ID:CFZ+Y9K7
何もなかった事にできるだろ
中国なら

141 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:45:50.92 ID:UVeyDKkR
国の面子を重視した結果これからこんな歪みが中国から噴出するぞ。

日本のハコモノなんか可愛いレベルのものがいっぱい建ててるからな。

142 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:49:49.61 ID:/HAmR2o7
>>141
責任は共産党だから政党変えりゃ済むんでないの?
インフレでも簡単に済むし

143 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:50:02.89 ID:SCmqr7XI
中国式に「天文学的」というなら3000兆元以上でないと

144 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:50:33.39 ID:HjEtNdhU
>30分間隔で運行するとして、毎日11時間の営業が必要

1日22本って少なすぎるだろ
新幹線なみの運行本数(7本×17時間くらい)にすれば、十分借金返せる

145 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:51:04.41 ID:2cYkmPaR

> 北京〜上海間高速鉄道

列車に爆発物を詰め込めば、

あ〜ら不思議、弾丸列車に早代わり〜!


146 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 13:53:52.16 ID:jCbzX6n/
土地収用は楽だから最適な経路がとれる、
途中の都市規模もなかなか

正直、20年で元が取れない要素は無いんだけど・・・

147 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 14:03:36.74 ID:4Iru7ZFx
>>144
乗る人が居ればな

148 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 14:19:36.60 ID:ZzVlXeNC
おそらく今頃「おいお前ら、あの高速鉄道が何日で事故起こすか賭けようぜ」てな話で盛り上がってるぞ。2ちゃんねるでなく


中国でw


149 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 14:20:25.89 ID:tHHJ+YRJ
>30分間隔で運行するとして、毎日11時間の営業が必要。

日本では5分間隔で18時間くらい営業してるのだから、
そんなに高いハードルでは、なさそうなのだが、
信号システムとか未熟だから30分間隔が不可能ということ?


150 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 14:23:48.73 ID:4Iru7ZFx
>>149
お前らは馬鹿かと
電車の本数増やして乗客を1両一人で運ぶ気か?
客が居ないから本数少ないとか思わない訳?

151 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 14:24:15.28 ID:oDzBPQp2
>>149
バランスの問題じゃないか?
あんま本数増やして空気運んで仕方ないし
少なすぎて利便性損ねても客は減るし
あと考えられるのは車両や種別の問題かね
貨物が走ってる場合や追い抜きが複雑だったりとか

152 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 14:25:23.08 ID:kp6xHVh3
>>149
5分間隔で列車通すとかいうスキルが、中国人にあると思うのかね?

153 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 14:26:41.57 ID:E+ZjYRI6

  おチンチンびろーん
   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒)
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/
.(  ヽ  |∪|  /
 \    ヽノ /
  /      /
 |   _つ  /
 |  /UJ\ \
 | /     )  )
 ∪     (  \
        \_)




154 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 14:30:56.13 ID:eF/cjejS
>>149
需要がなければ赤字が増すだけなのだが、指摘されないと気づかないのか?

155 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 14:57:18.34 ID:T2d+Q0Jc
>>150>>154
需要がないことは、ほとんど考えられないから気にするな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%BB%AC%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%89%84%E9%81%93
↑Wikiの該当ページに駅に関するデータの一欄表があるから、所在地の所をクリックしてみな。
どこもびっくりするくらいの人口がある街だから。(まあ、中国の行政区画はでかいようなので
その辺は割り引いてみる必要があるが・・・)

156 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 15:28:54.12 ID:YSLbPFcW
>>155
貧民がいくら居てもしょうがないだろ?

157 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 16:08:50.03 ID:Ute6LlGp
>>152
上海駅の時刻表
11 00南京 10南京 15常州 23長春 40石家荘 44判読不能 49 蘇州

蘇州駅の時刻表
17 04上海 05上海虹橋 13上海 28上海 34上海…

以下略。どの列車もほぼ正点だった。
まあまあじゃない?
この前和諧の二等に乗ったけどまあまあ混んでた。でも一等はガラガラだったな。

158 :名刺は切らしておりまして:2011/04/11(月) 16:32:37.01 ID:oX+iOS6p
所要5時間じゃ飛行機の方が早いぞ。
あとは運賃だな。

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