東日本巨大地震:「韓国、ありがとう」 日本政府が本紙に広告

 東日本大震災から1カ月。日本政府は、地震や津波で大きな被害を受けた日本に対し、支援に乗り出した韓国に感謝の意を伝える広告を、韓国メディアの中では唯一、本紙11日付A23面に掲載した。日本政府は予算上の都合から、支援してくれた国に感謝の気持ちを表す広告を、各国で最も代表的なメディアにだけ掲載することにしたという。

 日本政府は、菅直人首相名義のこの広告で「全世界の皆さんが示してくださった絆(きずな)に深く感謝する」「支援してくださった全ての国と地域、そして皆さんに心より感謝の言葉を申し上げる」としている。さらに「日本は国民の底力と国際社会の協力により必ずや再生するだろう」「全世界の皆さんの温かい救いの手に応えたい」と書かれている。

 大韓赤十字社・社会福祉共同募金会・グッドネーバーズ・飢餓対策などが先月中旬に日本支援キャンペーンを始めて以来、10日午前現在までに500億ウォン(約40億円)近い義援金が集まった。本紙と共に日本支援キャンペーンに賛同した11の募金機関・団体も、同日までに58万1377人から119億828万ウォン(約9億3000万円)を集めている。

金承範(キム・スンボム)記者

【ニュース特集】東日本巨大地震

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
関連記事
記事リスト

このページのトップに戻る