2011/04/07(Thu)
ゲーム制作の方は順調です。今日から大学です。行ってきます。
エイプリルフールゲーの配布終了しました。プレイしていただきありがとうございました。
2011/04/02(Sat)
2011/04/01(Fri)
しないと言ったエイプリルフールだけど結局しちゃったっつーの
ちなみに完成しました。
(配布終了)
<追記>
リンクページ、幻想郷エクスプロージョン大瀑布 のページを更新しました。
>例大祭はいけそうもないので、エクスプロージョン完成品通販開始されるのを楽しみにまってます><b
なんとかがんばります。謎解きの中身考えなきゃだー!!
ちなみに、今回は死にゲーではないので、死んで覚える場面は……あるかもしれない
>食神に車突っ込んでてワロタw自爆テロやー
食神は犠牲になったのだ…
真面目な話、いつ営業再開するんかなー 普段チャーシューメンしか食わないけど
2011/03/26(Sat)
最近、曜日感覚がなくなってきたなーと思ったんだけど、こうやってサイト更新するときに日付確認するのでなんとかなる。
と思ったらもう春休み終了まで2週間なかった事実。なきたくなるね。
結局この春休み何してたんだろうな… 春休みに予定されてた全イベント中止になってたからな…
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ゲーム制作自体は進めています。割と進んでます。
このままいけば、例大祭アルファ版までに第一階層くらいまで作れるんじゃなかろうかと思っています。
現在公開しているプロトタイプ版は、まさにプロトタイプで、今開発中の仕様と大きく異なってしまったんでやっぱアレは雰囲気体験版で(
すわぴょんのプロトタイプ版はそれなりにそのまんまだったような気もするけど、やっぱRPGは数値の扱い一つでがらりと変わってきますねー。
一応バランスとしては、ボス戦前にちょっとレベル上げが必要な程度で、通常戦闘を逃げずに戦えばほとんどレベル上げが必要なくらいのバランスにしていこうと思います。
レベル上げの作業めんどくさいし(ぇ
なので、階数は多くてもそんなにクリアまで掛かる時間は多くはないと思います。たぶんね
もうすぐ4月だっていうのに寒すぎな気がしますね どうでもいいけど
エイプリルフール企画は今回やる予定はないのでゲームは出ません。割と毎年やってたので何か楽しみにしてた人がいたらごめんなさい。
ゲームを出さないと言っただけで、なんかしら出すかもしれないけど(ぉ
4月から学部2年です。改組後最初の世代ですね。今年は体育と微積分第一を再履修します
それ以外は なんとか うん
>動画見てHSPやりまじめました。動画見ながらですがw 動画見てもエラーばっかですwww
HSPは割と簡単にプログラミングできるので大丈夫大丈夫!エラーなんてそのとおり直せばいいだけ!!
・・・まぁ俺も使い始めは割と苦労してたので大丈夫大丈夫
>幻想郷エクスプロージョン大瀑布プロトタイプ版やらせていただきましたおもしろかったです!あと質問なんですがSP回復アイテムの説明の表記がMPとなっているんですがミスですか?><
あー完全に誤字ですねー プロトタイプ版自体の修正はしませんがアルファ版で直しておきます。ありがとうございます。
はじめて作るRPGなのでウケるかどうか割と心配だったりします。こういう声をもらえると割と安心します(ぉ
2011/03/24(Thu)
幻想郷エクスプロージョン大瀑布プロトタイプ版の更新をまた行いました。
一分環境で画面が乱れることがあるので、描画の設定項目を追加しました。
初期設定ウィンドウの、「描画方式」で、「インデックスバッファ描画」を設定すると、すわぴょんVersion1.01相当、「DrawPrimitiveUPの連続描画」を設定すると、すわぴょん1.00a相当の描画方式になります。
環境に合わせて設定してください。
2011/03/22(Tue) <追記あり>
例大祭が5月8日に決まったらしいですね。
1ヶ月以上あいてしまうので、もうそのころにはプロトタイプ版ではなくアルファ版が出せそうな勢いなので、頒布予定だった諏訪子とチルノの
割と期間限定です。おはやめに。目安としては例大祭の1〜2週間前くらいには消します。
※これはプロトタイプ版ですので、アルファ版や完成版とやたら違いが多いです。
一応、例大祭には「アルファ版」という、完成版の仕様に近い状態のを出します。
なんとかがんばります。はい。
幻想郷エクスプロージョン大瀑布
<追記>
起動できないバグの修正を更新し忘れてたので、更新しました。
起動できなかった方はもう一度DLしてもらえると嬉しいです。
逆に、起動できないバグがあったのにも関わらず起動できたPCは優秀なので大事にしてください(謎
2011/03/18(Fri)
くよくよすんなよ・・・
ということでゲーム開発再開してます。パラメータすっごく増えちゃったけど
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停電のお陰でシナリオも割とそろそろ出来上がってきて、大筋はおおよそできたのであとはどうつなげていくかですね。いやぁ初めてのRPGでシナリオも用意しなきゃなのでひーこらひーこら言いつつつくってます。
戦闘シーンのプログラム書き直しじゃないですかやだー!!とか、すわこちゃぁぁんぺろぺろとかしながら(してない)作業してます。
一応諏訪子とチルノのRPGと謳ってますが、それ以外にも仲間は増えるので正直どうでもいいっちゃいいんですが、シナリオが全てでしょうね。誰が出るかは。
というか自分の描く諏訪子の性格が自分勝手の外道キャラになりつつ・・・
一応予定としては、10ステージ×5階=全50階にしようか、20ステージ×5階=全100階にしようか色々迷ってますというか、そもそも世界樹基準で考えて100階のボリュームは狂ってるんじゃないかとか、プレイ時間相当長いんじゃないかとか危惧されてますが、
まぁ、大丈夫じゃないかな。当初予定してた難易度選択も廃止になって1難易度しかないし、2週目とか予定ないし。
それと報告として、日本赤十字社に東北関東大震災義援金として寄付してきました。
基本は節税のためにやったというのが正解かもしれない。
まぁこれが偽善だとか文句言う人が少なからず居ると思いますが、そういう人は口だけなので基本的に気にしてはいけません。
もちろん俺が被災地行くと当然じゃまになるわけで、それだったら寄付のほうがいいでしょう。被災地はプロフェッショナル(消防士とか自衛官とか)が行けばいいのです。
というか寄付自体、自分から進んでやるもので、他人にどうこう言われてやるものではありません。
間違っても他人に寄付を押し付けたり、寄付した人に偽善とか煽るのはやめましょう。
それと、受験生以外どうでもいいかもしれませんが、電通大の後期試験がセンターのみでの選考になったことについて、その配点が公表されました。
確認し、自己採点の結果に照らし合わせてみましょう。
【重要】平成23年度個別学力検査(後期日程)について
2011/03/16(Wed)
現況ですが、やることなくて家に篭りっぱなしですねぇ・・・
予定されてた春休みのイベントが全部無くなってしまったのでどうしようも無いですね。
まぁこの際仕方が無いんだけども。
例大祭に関しては、まだ何も言えない状況です。
結局更新しようと思っても特にすることがなく、アレなんですが、とにかく元気です。
ゲームの製作状況としては、まぁゆっくりと気ままにやってます。
まぁ大丈夫だと思うんだけど(ぉ
>9 大した被害がなくて良かったですね^^ っていうかなんでこの寒い中半袖シャツ1枚にブリーフ1枚だったんですかっ!!?
リア充してました いいえちがいます
真面目に言うと部屋の中はあったかいのよ。というかあっつい。
2011/03/12(Sat)
ひとまず例大祭は中止になっちゃいましたね。
中の人は埼玉県民なので割と揺れました。モノが色々落ちてきた程度で特に被害はなかったです。
…マリオのフィギュアがマミられたけど
まぁこのまま例大祭が延期になるのか中止になるのかわからないのでなんともいえないのですが、まぁまずビックサイトからの正式な通達が来るまで運営がやる気満々だったのが正直いただけなかったというか。
参加者の安全を考えてるとは思えなかったというか。
とらのあなから、例大祭中止になったから委託しませんかってメールが来るし、ちょっとデリカシーなさすぎじゃないんですかね。まぁどうでもいいけど。
とにかく俺は擦り傷を負った程度で、絆創膏が要らない程度なので心配は不要です。
心配してくれてた方がいたら、ありがとうございました。俺はだいじょうぶです。
地震が来たときは、俺はゲームのスクリーンショットをiPadに突っ込んでる途中で、地震が大きくなったので速攻で外に出ましたね。半袖シャツ1枚にブリーフ1枚で。
その後、停電したので外部との連絡やネットが見れなく、しかも親が勝手に俺の携帯を持ち出していたのでワンセグすら見れなくてマジクソゲーしてました。その後親を説教しまくりましたが。
一応その後は電気が復活し、余震以外は平常通りでしたがまぁ酷かった酷かった。
宮城県で震度7とか、そして今回の地震の震央地図みて「海底大戦争だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」とか、
原発事故のデマとか、関東圏JR全線終日運転見合わせとか・・・
なんかもうひどいっすね。家にいて正解だったかもしれない。
電通大は後期試験を延期しましたが、埼玉大学は通常通り行うらしいです。ばかじゃねーの よかったよ埼玉大学受けなくて
あと電通大もわりと被害が大きい(窓ガラス割れたり、地盤沈下起きたり、水道管破裂したり等)です。
後期試験を受ける受験生はマジで各大学のサイトを見るなり、募集要項をよく読んだりして対応して下さい。
(余談だけど、このサークルが埼玉大学をちょっとアレしてるのは、UTGでググるとわかるかもしれない)
一応ここのサークルの例大祭での頒布物ですが、例大祭運営の動き次第ですね。
最悪、例大祭が完全に中止になった場合は、新作プロトタイプ版のWeb公開を考えています。
せっかく色々ネタ仕込んでおいたのにそのままお蔵入りも嫌ですからね(ぇ
まぁどっちにしろ例大祭運営からの正式な通達が来ない限りはどうしようもないですが。
まぁアレだ、無事な人は生きてください。ここはマゾゲーサークルでも死ねとか間違っても言えない。
ゲームはいくら死んでも復活できるが、人生は1度きりだからな。残機は1しかない。
そしてこれを書いた3時12分も余震が起きてます。ああ
>ジョン、地震大丈夫だった? byQちゃん
今ずらずら書いた通りだぜ
まぁ、俺自身はだいじょうぶDA
>【HSP】HSPでSTG教室その7【真面目】が見れない (´・ω・`)
あるぇ? 俺は見れるんだけど・・・
自機狙いの解説かなーこれ。atan2関数を使うと自機狙いに必要な角度が取得できるヨ!っていうお話かな。
2011/03/11(Fri)
例大祭近くなってきて、準備も色々できてきました。
とりあえず必要枚数分のCD-Rをひたすら焼いてましたが、CD-R焼きの生産ラインを見直したら大幅に高速化したので、今回はそこまで辛くはなかったですね。
やっぱり手焼きしている時が、もうすぐ即売会なんだなーと感じさせられる作業の一つですね。
看板とか小道具制作をしたり、iPadにゲームのスクリーンショットぶちこんだり、まぁ色々ですね。
これで俺が死んだり寝坊したりしない限りは大丈夫でしょう。
一応当日は、この看板を卓上に立ててあるのでそれを目印にしてきてね!!
今回の看板イラストは、またたびさんが描いてくれました。
当日はまたたびさんが諏訪子のコスプレをして売り子に来てくれるそうなので楽しみにしましょう(ぇ
そして今回の頒布物「幻想郷エクスプロージョン大瀑布」プロトタイプ版のCD-Rはこんな感じです。
頒布価格は200円に決定しました。百円玉があんまりないので百円玉を用意していただけると幸いです。
それ以外の頒布物はありません。
すわぴょんのポスタープレゼント企画とかやっていたような気がするけど、
今回予想以上に荷物が多くてそれどころじゃなくなってしまったので今回は無かったことにしてください。ごめんなさい。
それでは、例大祭にてお待ちしております。
2011/03/08(Tuw)
例大祭情報(たぶん確定版)
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頒布物:「幻想郷エクスプロージョン大瀑布」プロトタイプ版
ジャンル:一人称型ダンジョンRPG
頒布価格:300円(もしかしたら200円にするかもしれない)
よって100円玉のご用意をお願いします。
CDの中身としては、
・「幻想郷エクスプロージョン大瀑布」プロトタイプ版
・過去作品のドット絵リソース集
が入る予定です。
それと、荷物になって最近邪魔になってきた「諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策」の
ポスターを、例大祭に来てくれた人に誰かにプレゼントします。
夏コミで実際に使ったものです。1枚しか刷ってないので1枚しかありません。
先着1名さまにわたします。ただし一般参加限定です。サークル参加の人はご遠慮下さい。
お求めの際は、「ポスターあればください」と一声かけてください。
おっと忘れてた。スペースは、は-48a「UTG Software」です。
お待ちしております。
2011/03/06(Sun)
例大祭情報。もう1週間前なのに時間がないのでそろそろ公開しないとやばそうな雰囲気
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頒布物は、「幻想郷エクスプロージョン大瀑布」という迷宮型3DダンジョンRPGのプロトタイプ版です。
俗にいう「世界樹の迷宮」っぽいゲームです。中身は別物だけど
初めてのRPG制作で、しかもRPGをまともに遊んだことがないので、
「RPGの素人がRPGを作るとどうなるか」 を楽しんでもらえれば幸いですというか まだ作り始めたばっかりだっつーの(ぇ
プロトタイプ版ですので、基本システムやマップががらりと変わる可能性があります。
ご了承の上、お手に取っていただけると幸いです。
というか公開デバッグをお願いします(ぇ
頒布価格はまだちょっとわかりませんが、100円か200円か300円になると思います。
数が割と少なめなのでお早めに。
>easyクリアしました! normal以上は無理… 精進します。
ジャンプの使い方に慣れるとわりと簡単にクリアできるよ!!
がんばって!!
>すわぴょんとぬえげーが自分のPCでは性能不足でシステム巻き込んで落ちることを確認しました。今後の作品はペケロクに期待ですかねー
性能不足で落ちるってよほど古いPCなんじゃ・・・
ぺけろくでの新作が出たとしても、自作エンジンを使うので結局落ちると思います。というかぺけろく名義で新作出すかどうかも怪しいかな(ぉ
2011/02/19(Sat)
諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策 Version 1.01の修正差分を公開しました。
主な更新は、劇的に高速化しました。たぶん。
特にIntelのオンボードの場合、ゲーム速度が改善されると思われます。
逆に、高速なグラボ使ってる方(GeForce・Radeonなど)は当てると遅くなる場合があります。
ゲームの内容に変化はありませんのでそのままVersion1.00aをお使いください。
すわぴょん重いなーと思った人は一度差分を当ててみてください。
セーブデータ、リプレイの互換はあります。
2011/02/16(Wed)
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UTG Softwareは2周年を迎えました。やったねたえちゃん。
生存報告だけになりますが、わたしはげんきです。
例大祭受かってるけど、めんどくさいので自分で調べてください(ぇ うそです
は-48a「UTG Software」です。復旧アネデパミさんの隣です。つまりRPG島です。
これ以上言わない
2011/01/18(Tue)
すわぴょんが再販されてしまいました。再版しようと決断するのが怖かった。
おそらくラストチャンスだと思われますので、購入しようと思ってる人はお早めに
正直再販こわいです。在庫のリスクが主に。こわい。
それと、ゲームラボ2月号をみんな買って読んでみるといいよ。
どうやらここのサークルが載ってるらしいけど俺はまだ中身見てないのでこれから買いに行きます。
>1/8の冬コミお疲れ様なのです〜のコメの人です。今日無事にゲットしましたぜ!早速やってみたらEasy1面ボスで見事に落ちましたw^^;暫くSTGから離れていたので精進しないとなー・・・
割とすわぴょんは特殊なゲームなので普通のSTGの腕はあんまり関係ないんじゃないかな〜とは思うけど
少なくとも練習すればどうにかなるようにはなってるのでがんばって!!
2011/01/12(Wed)
3作品共通動作改善パッチを公開しました。
対応ゲームは、「ぬえのビッグバーン大作戦」「Enooh」「諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策」です。
改善点は、ウェイト設定「タイマー」の精度を上げて、60.00FPSに正確にしたことと、若干の動作の軽量化です。
弾幕が多く発生するシーンで若干処理が軽くなるかもしれないです。たぶん
○ダウンロード100 KB (102,697bytes)
2011/01/08(Sat)
諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策
おまけページにて、「隠し要素集」「製作者ハイスコア」「公式ハイスコア」を更新しました。
ちょっとハイスコア狂ってますね。俺には真似できないですね。こわいですね。
☆拍手レス☆
>冬コミお疲れ様なのです!新作買えましたが、いざインストールしようと思ったら部屋掃除のいざこざに巻き込まれて行方不明に。お店に問い合わせたらお取り寄せしますよーとのことで待機中です↓↓もし見つかったら2つもあることになりますねw1つは自分用、もう1つは布教用にします。
再販分は、1月15日に納品ということになってるので、おそらく早ければその翌日から販売になると思います。
みつかるといいなーとは思うけど買う場合はこの日までまってね!!!
>あけましておめでとうございます。CONFIG画面で「ウルトラモードをノーコンクリア」に新年早々笑いましたw果たして何%の人がこの課題クリアー出来るんだろうw
Ultraノーコンクリアくらいの実力がないと意味が無い設定なのでわりと無視して大丈夫です(ぉ
少なくとも不可能ではないのでクリアできる人もちらほら・・・ まぁ仕方が無いよね(ぇ
2011/01/04(Tue)
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あけましておめでとうございます。本年もUTG Softwareをよろしくお願いします。
新作つくろうと今ゲームエンジンを組み直してるところですね。
それはさておき、
すわぴょんの話ですが、おそらく一生で1回あるかないかと思われる再販をかける準備をしております。
ショップさんの返答は貰ったんですが、肝心のプレス業者さんからの返事がないので・・・
売れ残らなきゃいいけどなぁ とか思いつつ。
まだ合否出てませんが、受かったら例大祭で出すものを考えております。
おそらくこれから例大祭合わせで新作つくると 超・ハイスピード で作らなきゃいけなくなるだろうと思います。
ここはゆっくりと夏コミ合わせで製作するつもりなので、例大祭では新作のプロトタイプ版になると思います。
今回は割と時間多めに使えるので、何かもっと大きめのゲーム作りたいですねー
さてどうなるか。まぁ、なんとかなるでしょう。
例大祭はいいとして夏コミ落ちたら悲惨www