政治【神奈川知事選】元フジTVキャスターの黒岩氏、現場重視の選挙戦「日本再生を神奈川モデルで」2011.4.10 22:03

  • [PR]

[政治]ニュース トピック:2011 統一地方選

  • メッセ
  • 印刷

【神奈川知事選】
元フジTVキャスターの黒岩氏、現場重視の選挙戦「日本再生を神奈川モデルで」

2011.4.10 22:03
支持者らの拍手の中お辞儀をする黒岩祐治氏(中央)=10日午後、神奈川県横浜市中央区(中鉢久美子撮影)

クリックして拡大する

支持者らの拍手の中お辞儀をする黒岩祐治氏(中央)=10日午後、神奈川県横浜市中央区(中鉢久美子撮影)

 神奈川県知事選では、元フジテレビキャスターの黒岩祐治氏(56)が開票作業が始まった直後に、早々と当選を確実にした。横浜市中区の事務所に姿を見せた黒岩氏は満面の笑みでガッツポーズ。東日本大震災の被災地への配慮から万歳三唱はやめ「がんばろう」を3度拳を突き上げ連呼する、控えめの当選祝いとなった。

 知事戦について黒岩氏は「ジャーナリストとして『いのち』にこだわってきた。まさに(出馬できたのは)天命だと思うが震災後で選挙戦の前半、大きな声で訴えることができなかった」と選挙戦の苦しさを打ち明けながら「県民の生の声を聞こうと取材のように活動した」とテレビキャスターの経験を生かした“現場重視”の戦いを強調した。

 黒岩氏は大震災にも触れ「被災地を早く何とかしなければならない。が、神奈川県も、鎌倉や箱根などの観光地に人が訪れず崩壊寸前。まず神奈川県を元気にしたい」と語り、「脱原発、エネルギー革命を約束する。スピード感が大事なので、一気にやっていく。日本再生を神奈川モデルを作り実現していく。期待に応えるよう全力でがんばる」と力を込め、支持者らと力を込めて握手していた。

 神奈川県知事選は、3選が有力視された松沢成文知事が告示まで約3週間に迫った3月1日に都知事選転身を表明し異例の短期決戦となったが、黒岩氏は自民、民主、公明の県組織から要請を受けて告示間近に出馬、主要政党相乗りに高い知名度で選挙戦を優位に進めた。

このニュースの写真

支持者らの拍手の中お辞儀をする黒岩祐治氏(中央)=10日午後、神奈川県横浜市中央区(中鉢久美子撮影)
当選し、支持者らと笑顔で握手をする黒岩祐治氏(右)=10日午後、神奈川県横浜市中央区(中鉢久美子撮影)
神奈川県知事に当選し、ガッツポーズをする黒岩祐治氏=10日午後、神奈川県横浜市中央区(中鉢久美子撮影)

関連トピックス

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital