Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

日本訪れ元気与えて=中国で魅力アピール―観光庁

時事通信 4月10日(日)20時17分配信

 【北京時事】観光庁の溝畑宏長官は10日、北京で中国国家旅遊局の邵※(※=王ヘンに其)偉局長と会談し、東日本大震災で打撃を受けた日本の観光産業をてこ入れするため、日中の観光交流をこれまで以上に活性化することで合意した。また、中国メディアを対象に記者会見を開き、日本の復興努力を説明。「皆さんに来ていただき、日本に元気を与えてほしい」と呼び掛けた。
 中国では経済発展に伴う所得増加で、海外旅行需要が拡大。日本も観光先として人気を集めていたが、震災や原発事故の影響で「極めて厳しい状況」(溝畑長官)に置かれている。震災後初めての訪問先として中国を選び、対中重視の姿勢をアピールした。
 溝畑長官によると、日本側は迅速かつ正確な情報提供に努める方針を説明。各地域の関係者が中国を訪問し、説明会を開く考えも明らかにした。また、中国メディアを日本に招き、実態を取材してもらうほか、中国語の専門サイトも開設。旅行会社と共同広報活動を展開するなどして、イメージ改善に努めるという。 

【関連記事】
【特集】放射性物質、農作物や水への影響は?
【特集】放射性物質、浴びたらどうする?
【体験リポート】被災地見舞い〜エコカーで仙台、石巻へ
【東日本大震災特集】トップページ
〔写真特集〕東北地方太平洋沖地震

最終更新:4月10日(日)20時18分

時事通信

 

この話題に関するブログ 1件

関連トピックス

主なニュースサイトで 溝畑宏 の記事を読む

PR

carview愛車無料査定
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


PR