Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

石原氏一問一答「日本の電力消費は奇形」

産経新聞 4月10日(日)23時31分配信

石原氏一問一答「日本の電力消費は奇形」
拡大写真
当選した石原慎太郎東京都知事=10日午後、東京・南青山(鈴木健児撮影)(写真:産経新聞)
 都知事4選を決めた石原慎太郎氏の会見での主なやり取りは以下の通り。

 −−有権者が期待していると感じていることは

 「東京の今の力の維持。完全な防災都市をつくりあげる」

 −−選挙より公務優先だった

 「(震災は)国難。電力の制限をはじめ、福島県の原発の危機的状況もある。日本の電力消費は奇形といえ、パチンコや自動販売機を考え直すべき。自動販売機は便利かもしれないが、自分の家で冷やせばよい。文明か文化か知らんが、政府はきちっと政令を出すべき。担当大臣が報道陣をたくさん引き連れてニコニコやってる場合じゃない」

 −−防災では何をやる

 「福田内閣のときに、財務省が法人事業税の分割基準を変更した。これにより大きな予算が取られたが、それをとりかえし、東京をさらにしっかりしたい」

 −−被災地支援は

 「要望があれば何でもやる。なくてもやる」

 −−電力が不足が予想される。原子力に対する見識は

 「これは非常に大事な問題。全部否定したら大変なことになる。大事な命題だと思う」

 −−(原子力に関して)どういうリーダーシップを取るか。

 「冷静に対処する必要がある。原子力を全面的には肯定しないが、努力すべきだ」

【関連記事】
敗戦の東国原氏「熱い思い浸透させられなかった」
都知事選 共産・小池氏「現職知事の論戦回避は残念」
渡辺氏「都民の判断」悔しさにじませる 都知事選
石原氏、組織票で引き離す 無党派層は東国原氏と僅差
震災対応で現職の強み 都知事4選の石原氏

最終更新:4月10日(日)23時31分

産経新聞

 

主なニュースサイトで 石原慎太郎 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!不動産 今モデルルーム見学に最適な理由

春はモデルルーム見学に適した季節です。なぜ?休みも多く集中的に物件を見ることで相場観が身につく!眺望や日当たりを確認、環境や街並みもチェック。他にも最適な理由はいろいろ。
もっと詳しくチェック!
PR
ブログパーツ

地域トピックス

注目の情報


地域主要ニュース

PR