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アクセス記録
427 2011-04-02 09:56:26 *.vectant.ne.jp
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取りあえず楽天 みんなで解決!Q&A >デジタルライフ >ネットトラブルに質問を出してみたところ、回答を付けて下さった方がいますのでもう一度整理しながら経過を報告します。
1 楽天(インフォシーク)に以下のようなクレームが寄せられた。
■ページ作成者の方へ連絡する内容
貴殿は当初、私の自宅住所・氏名・会社名・役職名を無断で公開し、誹謗中傷しました。これは完全なプライバシー侵害のため、どの運営会社に削除要請をしても私の要求通りに削除してくださいました。
そのような状況を経ながらも、貴殿はいまだに様々なブログを開設して、私を中傷しております。「自宅住所・氏名・会社名・役職名を同じブログ内に書かなければ、第三者から個人を特定できないので、運営会社からも削除されない」という、極めて狡猾な確信犯的行動に出ています。
前回のメールで「誠意なき対応の場合は、法的手段を検討します」と書いた通り、
現在弁護士を通じた訴訟の準備に入っております。貴殿が誰であるのかは、確実に判明するときが来ます。そして、貴殿のもとに裁判所から訴状が届くことになります。少しでも心証をよくするためにも、ぜひ今回の私からの削除要請に応じてください。下記にあげた「ブログそのもの」を早急に削除してください。また、楽天様のブログだけではなく、貴殿が開設している同種の私を誹謗中傷するブログも、早急に削除してください。
そして、貴殿の住所・氏名・連絡先を知らせてください。訴訟を速やかに行えるようにするためにです。貴殿を特定するだけで多額の経費が必要です。それらすべても、損害賠償額に加算されます。
これ以上、心無い誹謗中傷を続けられると、私の精神的苦痛も増すため、慰謝料額も増えていきます。妻はこの件で通院を始めましたので、治療費も請求させていただくことになるかもしれません。「今日は新しいブログが立ち上がっていないか」と毎日ブログを検索し、見つかれば運営会社とのやり取りをする私は、会社の業務を妨害された立場です。その損害賠償もしていただきます。
今後も誠意なき対応を続けられる場合、訴訟になったときの損害賠償額、慰謝料額が高額になっていくだけです。熟考して、削除要請を受け入れてくださり、貴殿の住所・氏名・連絡先を知らせてください。
■問題となるページURLと詳細箇所
下記のブログのすべて(ブログそのもの)の削除を要請します。
<ブログAのURL(註:私のサイトではない)>
■ページ作成者の方から、ユーザ様へ連絡を行う際の名前と連絡先
<ヤフーのウェブメール>
2 楽天(インフォシーク)はこれを受け、何故か「ブログAの管理者」ではなく「私」にこのメールを寄越した。
【楽●天】楽天ブログのページについてご連絡
送信者: インフォシーク
受信日時: 2011/03/30 15:00:39
宛先: xxxx@xxxx
Cc:
件名: 【楽●天】ご連絡 [お問い合わせ: 110330-002182]
以下、ご連絡いただいたユーザ様から弊社へいただいた内容でございます。
(原文のまま記載いたします)
<上記のクレーム>
3 ブログAは私の管理するものではなかったので「インフォシーク」にその由と自分のブログが削除対象ではないことを確認するメールを送る。(送信日時:2011/03/31 09:19:04)
4 いつも受け取るメールは「楽天」からであり「インフォシーク」からではなかったので不審に思い「portal」@faq.rakuten.co.jpとは本当に楽天ヘルプのアドレスのなのかどうか確かめるために「plaza」@faq.rakuten.co.jpに問い合わせてみた。(送信日時:2011/03/31 11:23:04)
5 「インフォシーク」からサイトを間違えたことに対する謝罪と共に改めてこのブログに対し修正を求めるメールが来る。
お問い合わせの件名
---------------------------------------------------------------
【楽●天】楽天ブログのページについてご連絡
---------------------------------------------------------------
ご案内 メールを使用(サポート担当) - 2011年03月31日 11:47
xxxx@xxxx様
楽天株式会社 お客様担当でございます。
このたびは再度弊社までご連絡をいただくこととなり、
お手数をおかけいたしております。
まず、前回弊社からご案内いたしました内容に誤りがございました。
誠に申し訳ございません。
改めてご連絡をさせていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
ユーザ様にご利用いただいている下記のページについて
ご連絡をいただいております。
(当ブログのURL)
以下、ご連絡いただいたユーザ様から弊社へいただいた内容でございます。
(原文のまま記載いたします)
<上記の苦情と同じ内容>
誠におそれいりますが、該当する個所につきましては
修正を行っていただけますようお願いいたします。
また、具体的な修正箇所がわからない場合につきましては、
上記記載の連絡先へご確認くださいますようお願いいたします。
なお、今回のご連絡後1週間以内に該当箇所の修正を行っていただけない
場合には、楽天ブログ登録を削除させていただく場合もございます。
あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。
--
楽天ブログ ユーザサポート
■今回の回答に返信をなさる場合は、件名を変更せずに送信してください
■楽天ブログへのご質問は、電子メールのみとさせて頂いております
■ユーザ様同士で質問と回答がしあえるFAQコミュニティ
みんなで解決!Q&A
http://qanda.rakuten.ne.jp/207/c681.html
※上記サービスの回答はユーザ様の見解であり、楽天ブログは
その正確性、完全性などを保証するものではありません
■各サービスヘルプ
http://plaza.faq.rakuten.co.jp/
受信日時:2011/03/31 11:47:30
>また、具体的な修正箇所がわからない場合につきましては、
>上記記載の連絡先へご確認くださいますようお願いいたします。
「上記記載の連絡先」というのはこの意味不明のクレームを寄越した正体不明のウェブメールの相手ですよね?
>なお、今回のご連絡後1週間以内に該当箇所の修正を行っていただけない
>場合には、楽天ブログ登録を削除させていただく場合もございます。
責任丸投げの上、一方的な削除勧告です。
>あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
>何卒、よろしくお願いいたします。
なんでしょうかこの「お願い」。
Q&Aで回答して下さった方も
「>『当事者同士で話し合ってくれ』ってのはおかしな話ですよね。」
と仰っています。
6 「楽天」から「それは間違いなく弊社のものです」という返事が来る。
件名
---------------------------------------------------------------
サマリーなし
---------------------------------------------------------------
ご案内 メールを使用(サポート担当) - 2011年03月31日 12:10 PM
xxxx@xxxx様
楽天株式会社 お客様担当でございます。
この度は弊社の不手際により、お問合せいただくお手数をお掛けいたしましたこと、
またご心配をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
お問い合わせ頂きました「portal@faq.rakuten.co.jp」の件でございますが、
こちらのメールアドレスも楽天株式会社のメールアドレスでございます。
また、「http://portal.faq.rakuten.co.jp/app/home」のヘルプページでございますが、
こちらはインフォーシークのヘルプページでございます。
※インフォシークは楽天株式会社が運営しております、ポータルサイトです。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。どうぞご安心ください。
なお前回のメールにつきましては、2011年3月31日11時47分頃に
弊社より回答させていただいておりますので、ご確認いただけますと幸いでございます。
今後は、同様の誤りを起こさぬよう、さらに気を引き締めて業務に取り組んで参る
所存でございますので、楽天ブログをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
何卒、よろしくお願いいたします。
--
楽天ブログ ユーザサポート
-------------------------------------------------------
■今回の回答に返信をなさる場合は、件名を変更せずに送信してください
■楽天ブログへのご質問は、電子メールのみとさせて頂いております
■ユーザ様同士で質問と回答がしあえるFAQコミュニティ
みんなで解決!Q&A
http://qanda.rakuten.ne.jp/207/c681.html
※上記サービスの回答はユーザ様の見解であり、楽天ブログは
その正確性、完全性などを保証するものではありません
■各サービスヘルプ
http://plaza.faq.rakuten.co.jp/
受信日時:2011/03/31 12:10:00
7 相手の主張を100%受け責任を丸投げし一方的に削除を告知するインフォシークの6のメールに対し不快感を感じた私が「修正の対象・問題の個所がないこと」ゆえに「削除しないでほしいこと」「特定の企業や団体を特別扱いしているのかということ」を強い調子で返事を送る。
8 正体不明の相手に連絡をするのも気味が悪かったので取りあえず自分のブログ記事でクレームへの返事を書く。
9 取りあえず「楽天 みんなで解決!Q&A」質問を出し現在に至る。
7で出したメールに対して楽天(インフォシーク)からは返事は来ていません。
以上です。
【楽●天】楽天ブログのページについてご連絡
送信者: インフォシーク
受信日時: 2011/03/30 15:00:39
宛先: xxxx@xxxx
Cc:
件名: 【楽●天】ご連絡 [お問い合わせ: 110330-002182]
以下、ご連絡いただいたユーザ様から弊社へいただいた内容でございます。
(原文のまま記載いたします)
■ページ作成者の方へ連絡する内容
貴殿は当初、私の自宅住所・氏名・会社名・役職名を無断で公開し、誹謗中傷しました。これは完全なプライバシー侵害のため、どの運営会社に削除要請をしても私の要求通りに削除してくださいました。
そのような状況を経ながらも、貴殿はいまだに様々なブログを開設して、私を中傷しております。「自宅住所・氏名・会社名・役職名を同じブログ内に書かなければ、第三者から個人を特定できないので、運営会社からも削除されない」という、極めて狡猾な確信犯的行動に出ています。
前回のメールで「誠意なき対応の場合は、法的手段を検討します」と書いた通り、
現在弁護士を通じた訴訟の準備に入っております。貴殿が誰であるのかは、確実に判明するときが来ます。そして、貴殿のもとに裁判所から訴状が届くことになります。少しでも心証をよくするためにも、ぜひ今回の私からの削除要請に応じてください。下記にあげた「ブログそのもの」を早急に削除してください。また、楽天様のブログだけではなく、貴殿が開設している同種の私を誹謗中傷するブログも、早急に削除してください。
そして、貴殿の住所・氏名・連絡先を知らせてください。訴訟を速やかに行えるようにするためにです。貴殿を特定するだけで多額の経費が必要です。それらすべても、損害賠償額に加算されます。
これ以上、心無い誹謗中傷を続けられると、私の精神的苦痛も増すため、慰謝料額も増えていきます。妻はこの件で通院を始めましたので、治療費も請求させていただくことになるかもしれません。「今日は新しいブログが立ち上がっていないか」と毎日ブログを検索し、見つかれば運営会社とのやり取りをする私は、会社の業務を妨害された立場です。その損害賠償もしていただきます。
今後も誠意なき対応を続けられる場合、訴訟になったときの損害賠償額、慰謝料額が高額になっていくだけです。熟考して、削除要請を受け入れてくださり、貴殿の住所・氏名・連絡先を知らせてください。
■問題となるページURLと詳細箇所
下記のブログのすべて(ブログそのもの)の削除を要請します。
http://plaza.rakuten.co.jp/xxxx/
■ページ作成者の方から、ユーザ様へ連絡を行う際の名前と連絡先
xxxx@yahoo.co.jp
どなたか分らない方からの身に覚えのない苦情でしたので何が問題なのか楽天に問い合わせたところ、「当事者同士で話し合ってくれ」との回答だったのですが、氏名も名乗られていないかたのウェブメールに連絡するのは気が引けます。
おそらくこの方はこのサイトをご覧になっていると思われますのでこの記事をもってこちらの回答とさせていただきます。
>貴殿は当初、私の自宅住所・氏名・会社名・役職名を無断で公開し、誹謗中傷しました。
あなたがどこのどなたかもわかりませんし、知らない方の自宅住所・氏名・会社名・役職名も公開していませんし、誹謗中傷もしておりません。
したがって「プライバシー侵害」というのもあり得ません。
>貴殿はいまだに様々なブログを開設して、私を中傷しております。
>「自宅住所・氏名・会社名・役職名を同じブログ内に書かなければ、第三者から個人を特定できないので、運営会社からも削除されない」という、極めて狡猾な確信犯的行動に出ています。
これこそ言いがかりであり、被害妄想による誹謗中傷です。
>前回のメールで「誠意なき対応の場合は、法的手段を検討します」と書いた通り、
そのようなメールは受け取っておりません。
>貴殿を特定するだけで多額の経費が必要です。それらすべても、損害賠償額に加算されます。
>私の精神的苦痛も増すため、慰謝料額も増えていきます。
>妻はこの件で通院を始めましたので、治療費も請求させていただくことになるかもしれません。
…脅迫しているのでしょうか。
>「今日は新しいブログが立ち上がっていないか」と毎日ブログを検索し、見つかれば運営会社とのやり取りをする私
もしそんな中傷ブログが本当にあったとしてもスルーすればいいだけではないですか。
>私は、会社の業務を妨害された立場です。その損害賠償もしていただきます。
>今後も誠意なき対応を続けられる場合、訴訟になったときの損害賠償額、慰謝料額が高額になっていくだけです。
責任転嫁と脅迫ですね。
>■問題となるページURLと詳細箇所(省略)
…そもそもここに挙げられていたURLは他サイトのものなのですがなぜ楽天はこのアドレス宛に送ってきたのでしょうか?
送り元の楽天のアドレスも「portal」@faq.rakuten.co.jpになっています。
おかしいと思ってplaza@faq.rakuten.co.jpに問い合わせてみたらこのメールは間違いなく楽天から送ったものだという返事でした。
このブログには書き込めるコメント欄もありメールも送れるようになっているのですが、この方は何故上記のような不確かで性急な内容を楽天に送りつけたのでしょうか?
この方の訴えは何度読み返してみても何らかの強迫観念にさいなまれて精神的に不安定になってしまった方の叫びに見えるのですが、困ったことに楽天は私がこの方と直接交渉をして該当箇所(そんなものないんですが)を削除・修正しなければサイトを削除する、とのこと。
誠におそれいりますが、該当する個所につきましては
修正を行っていただけますようお願いいたします。
また、具体的な修正箇所がわからない場合につきましては、
上記記載の連絡先へご確認くださいますようお願いいたします。
なお、今回のご連絡後1週間以内に該当箇所の修正を行っていただけない
場合には、楽天ブログ登録を削除させていただく場合もございます。
あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。
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