中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

オリ駿太 開幕1軍 高卒新人では球団史上初

2011年4月10日 紙面から

 52年ぶりのサプライズはあるのか。9日に締め切られた開幕1軍メンバー登録で、オリックスのドラフト1位ルーキー・駿太外野手(18)=前橋商=が名を連ねたことが分かった。高卒新人の開幕1軍は球団史上初。イチローでも成し得なかった快挙だ。

 昨秋のドラフト会議では、岡田監督が3度クジを外した末に指名し、初めての「外れ外れ外れ1位」。だがキャンプに入ると頭角を現し、指揮官もセンスを高く評価。自らの鶴の一声で1軍に昇格させ、駿太も思い切りのいい打撃で期待に応え最後まで生き残った。

 締め切りを前に、岡田監督は「先発は空けてやるからな」と独特の言い回しで、1軍登録を予告していた。駿太は「モチベーションを上げて1軍のレベルについていけるように、気持ちの面を大事にしたい」と胸を躍らせた。当初はほとんど経験したことのない右翼の守備に不安を抱えていたが、実戦でもそつなくこなしている。外野手で高卒新人がスタメンとなれば、東映時代の1959(昭和34)年の張本勲以来52年ぶりとなる。 (中山隆志)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ