そういえば以前の
ブログで、マクソナルドのお客様サービス室の劣悪な対応について書きました。上場企業とは思えぬ、我が耳を疑う対応だったわけですが、そのブログで「社長宛てにでも手紙を書こう」なんて、ぬるい言葉で締めくくったところ、@KIDさんから「株主総会でぶち上げてもいいんじゃないでしょうか?」と、コメントをいただき、本日「
東京国際フォーラム」で開催された株主総会へ会社を休んで行って参りました。それにしてもすごい人出でしたよ。5,012名収容のホールは満席で、入り切れない方は第2会場というくらい盛況でした。業績報告なんかもVTRでカッコよく編集されており、金持ってる企業だなあという印象でした。まあ、俺にとって業績なんてどうでもいいことですが。目的は当然、社長以下役員の耳に、↑の事実を直接伝えることですので。退屈な報告が終わり、やっと質疑応答の時間になりましたが、なにしろ5,000名を超える出席者がいますんで、質問のために挙手するも社長に指名されなければ発言もできない。次々質問者が指名され「お1人1質問で」と、説明されているにも関わらず自分勝手なバカが多く、皆2つは質問するという有様。特に酷かったのが「初めて株を買った。それがマクソナルドで、総会も初めて」という、ド素人バカ。こいつの質問がまた長い上に、優待券を被災地に寄付というのはどうか?(どうもこうもそう思うんだったら、お前がまずやれよ)とか、ポテトが塩辛いから、塩振らないでくれとか(注文の時にそう言えばいいだろが)。で、3つ目の質問に移ろうとした時、社長から「ご質問は1つで、、、」と諭されたら「じゃあ、あとひとつだけ」とw その瞬間あらゆる方向から「いい加減にしろ!」「やめろやめろ!」と、怒号が鳴り響きおやじ撃沈w この瞬間が総会だねw そういうバカ多数のお陰で、「時間がなくなってきましたので、あと3名」になってしまい、俺は少しづつ退席して空席になった前の方へ移動し、冊子を振って両手でアピールするも、「では第2会場の方へ」って、おい(^^;;; しかもこの親父も2つ質問。いい加減にしてくれ。。。あと2人になってしまった次の瞬間、奇跡が起きました!社長が俺を指名。やった、とうとうこの時が来た。この瞬間のために俺は会社を休み、わざわざやって来たのだ。震える手でマイクを握り、「本題に入る前に社長に聞く。ネットや世の中の噂で、御社のお客様サービス室の対応は、日本で1、2を争う劣悪さであると叩かれているのをご存じですか?」社長ガン無視。「質問は簡潔に願います」ときたよ。いいだろう。「じゃあ、本題に入る。」と、前回のブログでの話をぶつけた。俺は「改善を要求する」旨、告げると他の株主から拍手が沸き起こる。感無量。でも、俺の3人隣くらいの冴えない小太りリ―マンが、「もういいよ!」とヤジる。こいつ、さっきも散々ヤジってたな。多分マクソの仕込みだな。あとで〆てやるから待ってろよと思いつつ、社長がコメント。「不快な思いをさせて申し訳ない。当社のお客様サービス室の応対は、最高レベルだと自負している」とかなんとか。要するに現実には目をつぶって、都合の悪いことは見ないという考えのようだ。ダメだなこりゃw 役員の連中がどう思ったか本当のところはわからないが、応対した「ハヤノ」という女の名前も、散々マイクで叫んで来たし、5,000名の株主の耳には届いているハズ。まずは目的達成できてよかった。ちなみに、ヤジったおっさん、電光石化で消えたわw 自社擁護作戦ご苦労さんw
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Posted at 2011/03/29 21:55:28