車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2011年03月29日
マクソナルド株主総会へ行ってきた
そういえば以前のブログで、マクソナルドのお客様サービス室の劣悪な対応について書きました。上場企業とは思えぬ、我が耳を疑う対応だったわけですが、そのブログで「社長宛てにでも手紙を書こう」なんて、ぬるい言葉で締めくくったところ、@KIDさんから「株主総会でぶち上げてもいいんじゃないでしょうか?」と、コメントをいただき、本日「東京国際フォーラム」で開催された株主総会へ会社を休んで行って参りました。それにしてもすごい人出でしたよ。5,012名収容のホールは満席で、入り切れない方は第2会場というくらい盛況でした。業績報告なんかもVTRでカッコよく編集されており、金持ってる企業だなあという印象でした。まあ、俺にとって業績なんてどうでもいいことですが。目的は当然、社長以下役員の耳に、↑の事実を直接伝えることですので。退屈な報告が終わり、やっと質疑応答の時間になりましたが、なにしろ5,000名を超える出席者がいますんで、質問のために挙手するも社長に指名されなければ発言もできない。次々質問者が指名され「お1人1質問で」と、説明されているにも関わらず自分勝手なバカが多く、皆2つは質問するという有様。特に酷かったのが「初めて株を買った。それがマクソナルドで、総会も初めて」という、ド素人バカ。こいつの質問がまた長い上に、優待券を被災地に寄付というのはどうか?(どうもこうもそう思うんだったら、お前がまずやれよ)とか、ポテトが塩辛いから、塩振らないでくれとか(注文の時にそう言えばいいだろが)。で、3つ目の質問に移ろうとした時、社長から「ご質問は1つで、、、」と諭されたら「じゃあ、あとひとつだけ」とw その瞬間あらゆる方向から「いい加減にしろ!」「やめろやめろ!」と、怒号が鳴り響きおやじ撃沈w この瞬間が総会だねw そういうバカ多数のお陰で、「時間がなくなってきましたので、あと3名」になってしまい、俺は少しづつ退席して空席になった前の方へ移動し、冊子を振って両手でアピールするも、「では第2会場の方へ」って、おい(^^;;; しかもこの親父も2つ質問。いい加減にしてくれ。。。あと2人になってしまった次の瞬間、奇跡が起きました!社長が俺を指名。やった、とうとうこの時が来た。この瞬間のために俺は会社を休み、わざわざやって来たのだ。震える手でマイクを握り、「本題に入る前に社長に聞く。ネットや世の中の噂で、御社のお客様サービス室の対応は、日本で1、2を争う劣悪さであると叩かれているのをご存じですか?」社長ガン無視。「質問は簡潔に願います」ときたよ。いいだろう。「じゃあ、本題に入る。」と、前回のブログでの話をぶつけた。俺は「改善を要求する」旨、告げると他の株主から拍手が沸き起こる。感無量。でも、俺の3人隣くらいの冴えない小太りリ―マンが、「もういいよ!」とヤジる。こいつ、さっきも散々ヤジってたな。多分マクソの仕込みだな。あとで〆てやるから待ってろよと思いつつ、社長がコメント。「不快な思いをさせて申し訳ない。当社のお客様サービス室の応対は、最高レベルだと自負している」とかなんとか。要するに現実には目をつぶって、都合の悪いことは見ないという考えのようだ。ダメだなこりゃw 役員の連中がどう思ったか本当のところはわからないが、応対した「ハヤノ」という女の名前も、散々マイクで叫んで来たし、5,000名の株主の耳には届いているハズ。まずは目的達成できてよかった。ちなみに、ヤジったおっさん、電光石化で消えたわw 自社擁護作戦ご苦労さんw
ブログ一覧 | グルメ
Posted at 2011/03/29 21:55:28
イイね!
この記事へのコメント
2011/03/29 23:41:01
お疲れ様でした!5,000名を超える会場で質問してきたなんてたいしたもんですョ。(^^ゞ
コメントへの返答
2011/03/30 21:38:04
どもども(^-^)/

@KIDさんの提案を実践してきましたよw

5,000名の株主に直接聞かせることができる!と思ったら、ますますヤル気になりましたよ。
2011/03/30 08:36:11
かなり緊張はしつつも「きちんと筋は通す。」acbcさんの姿勢がヒシヒシと伝わってきました。

意義ある一日だったと思います。
コメントへの返答
2011/03/30 21:40:36
とうとう言ってやったぜ。という気持ちでした。

でもね、社長はアホです。
客相から上がってくる、彼らがねつ造した「リカバー率95%」という数字を鵜呑みにして、「日本でもトップクラスの対応だと思ってます」ときましたからねwww

ホント、「バーカw」と言ってやりたいです。
次回言おうかな?w
2011/03/30 18:54:52
おつかれさまでした。
acbcさんのお姿と発言は印象的だったのでよく記憶に残っていますwww

主に一般の人を対象で商売をする会社だからある程度は仕方ないですが、
(あのおじいさんとか^^;)質問者がつまらないことを
いうのが多かったなと思いました。

目標を達成できたのですね、よかったです。
しかし、acbcさんの主張が役員、取締役ふくめ参加者の頭の片隅にはのこっても
今後、CSの対応がよくなるとは思えないですね、残念ながら。
この会社がだいっきらいって言うほどなら
見限ってしまうほうがいいかもしれないですね。
コメントへの返答
2011/03/30 21:50:34
どもども(^-^)/

どの辺に座っておられたんでしょうかね?
姿ですか?w
昨日は俺にとって「戦い」でしたので、思いっきりミリタリールックで行きましたw
パンツ、RAKUWA、時計はウッドランドカモフラージュ、ジャングルブーツ、フライトジャケット、ドッグタグなんかで、いつでも実戦OK状態でしたw

その通り、この会社に改善は見込めません。それは、どんなにぞんざいな対応を取っても、売上に影響がないからです。
でも必ずツケが回る日が来ます。

もちろん、見限る前には売り抜けますw
2011/03/31 00:07:17
お初です。
小生も職場が浜松町なので総会に行くつもりでした。
正午からの開催時間が中途半端なので断念した次第・・・。

まあ、投資(投機?)対象としてはつまらん会社だがね!
コメントへの返答
2011/03/31 10:18:26
いらっしゃいませ。

私の足あとからお越しいただいたようですね。
ありがとうございます。

浜松町でしたか、私は品川なのでお近くですね。

実際、つまらんというか、くだらん会社ですわw

たかがハンバーガー屋ですしw
正直、アメリカの創業者と藤田田の目の付け所がよかっただけで、今の経営陣は何もしなくとも(顧客や株主を軽視しようとも)務まるわけでね。

まあ、このまま行けばいつかはツケを払わされる日が来るでしょうね。
プロフィール
「ミウラ、西麻布で炎上! http://cvw.jp/Dmxnt
何シテル?   04/07 20:51
スーパーカーブーム直撃世代。18歳で免許を取り、クルマの為だけに学生トレーダーとなってから、バブルも手伝ってあれよあれよという間に一財産(笑)、当時憧れだった「...
ユーザー内検索
<< 2011/4 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
お友達
一度も絡んだことのない方からの突然のお誘いは、判断がつかないのでお断りすることがあります。
99 人のお友達がいます
元牛丼元牛丼 * GOODSNOWGOODSNOW *
SVRSVR * G-CONNECTIONG-CONNECTION *みんカラ公認
ムッシュ王子ムッシュ王子 * MikkolaMikkola *
ファン
19 人のファンがいます
過去のブログ
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2011 Carview Corporation All Rights Reserved.