ここから本文です
最終更新:2011年4月7日(木) 19時14分

清泉女子大、被災の男子大学生受け入れへ

動画を他のプレイヤーで見る


 女子大に男子の大学生が通うことになります。東京・品川区の女子大が、避難生活を送っている男子の大学生を学費免除で受け入れることを決めました。

 男子の大学生を受け入れるのは、東京の清泉女子大学です。対象となるのは東日本大震災で被災し、東京などで避難生活を送っている大学生や短大生。女子だけでなく、男子の大学生も受け入れるのは女子大としては異例の措置で、文部科学省は「極めて珍しく、聞いたことはない」とコメントしています。

 「女性だけでなく男子学生も 受け入れている制度です。今回被災にあわれた方にも勉学をして頂こうと」(清泉女子大学 吉岡昌紀 副学長)

 「びっくりしたけど自分が通っている学校で、人を助けられるのは良いことだなって」(清泉女子大生)
 「『学ぶ』ということは男女関係ない。一緒に学びたいと思った人が同じ場所で学べることはうれしい」(清泉女子大生)

 学生らは女子大で取得した単位が、現在、在籍する東北の大学でも認められることになったうえ、学費は全額が免除されるということです。また、罹災証明書など、申し込みに必要な書類が用意できない場合は個別の相談にも応じるとしています。

 大学側は希望する学生を今月12日まで受け付けています。(07日17:36)

この記事の関連ニュース

2011年4月7日(木)のニュース一覧

社会

政治

経済