(cache) 「宗教攻撃」とゲーム変更 イスラム機構が削除要求 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 「宗教攻撃」とゲーム変更 イスラム機構が削除要求

     【カイロ2日共同】AP通信などによると、イスラム諸国会議機構は2日までに、イスラム教の預言者ムハンマドや仏教を広めたブッダらが対戦するインターネット上の格闘ゲームが「イスラム教徒らに攻撃的だ」と削除を要求。サイト運営者は自主的に削除し、修正したゲームを再公開した。

     ゲーム「フェイス・ファイター(信仰の闘士)」はイタリアのプログラマーらが制作。キリストやヒンズー教のガネーシャ神ら世界的な宗教開祖や神が対戦する内容。約1年前の公開から数百万回利用されたという。

     イスラム機構の非難を受けサイト運営者は「多くの人は楽しんでいるのに理解が得られなかった」と述べて削除。制作の動機として05年にデンマーク紙がムハンマドの風刺画を掲載、イスラム圏で反発が広がったことなどがあるとコメントした。

     サイト運営者はその後、「子どもや宗教家でも遊べる内容」として、キリストやブッダらが画面から消えないようハート形のマークで守るゲームに作り替えた。

      【共同通信】