2011-04-06 23:34:18

モデル・えみり OFFICIAL BLOG「著作権ガイドライン」

テーマ:著作権について
$モデル・えみり OFFICIAL BLOG-20110406


 インターネットの急速な普及およびマルチメディアが広がるにつれ、「著作権」の問題が数多く発生するようになりました。
 著作権の問題は、次々と新しい課題が生まれ、法律や慣習やモラルといったさまざまなレベルで社会的な合意や結論に至っていないものも数多くあります。ここでは「モデル・えみり OFFICIAL BLOG」の考え方を説明し、皆様のご理解を頂ければと思います。

1. モデル・えみり OFFICIAL BLOGについて

 「モデル・えみり OFFICIAL BLOG」の本文、写真については作者であるまりたん♪に著作権があります。

2. 「モデル・えみり OFFICIAL BLOG」内の転載は原則としてできません。

 「モデル・えみり OFFICIAL BLOG」内のデータは、原則として「株式会社サイバーエージェント(以下、サイバーエージェントと表記)」様が著作権を持っています。
「サイバーエージェント」様の許諾がないまま、情報・コンテンツ・画像などの一部または全部を転載したり、改変したりすることは、「サイバーエージェント」様の著作権を侵害するだけでなく、著作権法違反で刑事責任を問われる可能性があります。

 現状では、第三者からの転載の申し入れに私、まりたん♪の判断だけで許可を与えることはできないのです。
こうした現状から「モデル・えみり OFFICIAL BLOG」の情報・コンテンツ・画像などのすべてを転載することは原則として認めていません。

 一連の問題が解決されるまで、これまでのルールを厳守する責任が私、まりたん♪ならびに「サイバーエージェント」様にあります。
「モデル・えみり OFFICIAL BLOG」の著作権を侵害するようなケースには、厳しく対応することが求められているわけです。

3. 私的な利用は可能です

 「モデル・えみり OFFICIAL BLOG」のコンテンツや情報、内容などを私的に利用することは可能です。

個人で(ただしネット公開はしないでください)楽しむことは何の問題もありません。
データを個人のパソコンの記憶装置から個人のホームページに転載したり、ネットワーク上に掲出することは、おやめください。

また、「非営利だから著作権上の問題はない」との意見がありますが、これは誤りです。
著作権法で著作権者に断りなく、著作物の利用が認められているのは、私的な利用や引用の場合であって、非営利のケースではありません。

4. 「モデル・えみり OFFICIAL BLOG」の引用について

 著作権法では「引用」という考え方のもとに、著作権者に断りない著作物の利用を例外的に認めています。
ただし、この「引用」には、厳格な条件がついていることに注意して下さい。
「公正な慣習に合致すること」と「報道、批評、研究などの目的から正確な範囲で行われること」を同時に満たさなければなりません。

公正な慣習とは

(1)出典明示
(2)本文と引用の主従関係の厳守
(3)本文と引用の明確な区別

また、目的の面からも厳しい条件が付けられているため、慎重な対応を心がけてください。

なお、引用の際はコメント欄にて連絡していただけると幸いです。

5. リンクについて

 当ブログへはどのページでもご自由にリンクしてください。リンクの際に私、まりたん♪への承諾等の請求も必要ございません。


著作権ガイドラインは改善などのために予告なしに変更することがございます。

平成23年04月04日事項制定


今回は堅苦しい話題で申し訳ございません。
今後も「モデル・えみり OFFICIAL BLOG」をよろしくお願いいたします。
同じテーマの最新記事
  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする