ロシア:日本大使館前で日の丸燃やす…北方領土問題で抗議

2011年2月17日 10時47分 更新:2月17日 11時11分

 【モスクワ田中洋之】モスクワにある在ロシア日本大使館前で15日夜(日本時間16日未明)、北方領土問題をめぐり日本に抗議するロシアの男女約7人のグループが日本国旗を燃やし、大使館の門衛所に向かって生卵数個を投げつけた。大使館が16日、明らかにした。けが人はなかった。

 日本大使館の井出敬二公使は16日、ロシア外務省に出向き、ガルージン・アジア太平洋局長に遺憾の意を伝え、適切な対応と再発防止を求めた。ロシア側は「今回の事案は残念だ」としたうえで、治安機関に対し大使館が正常に機能できるような措置を取るよう求めていくと答えた。

 日本大使館前では7日の「北方領土の日」以来、政権与党「統一ロシア」の若者組織や極右政党「自由民主党」のメンバーらが、「クリル諸島(北方領土を含む千島列島)は我々の土地だ」などと書かれたプラカードを掲げて抗議活動を続けていた。

 ロシアでは在東京ロシア大使館の近くで7日に右翼団体がロシア国旗を侮辱したとされる問題が大きく報じられ、ロシアの自由民主党は日本レストランでの食事をボイコットするよう国民に呼びかける声明を発表するなど波紋が広がっていた。

 日本大使館は周辺の警備を強化しているが、抗議活動がいつまで続くか分からないとして16日、在留邦人に対し大使館を訪れる際は不測の事態に巻き込まれないよう注意を呼びかけた。

top
文字サイズ変更
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
この記事を印刷

PR情報

スポンサーサイト検索

アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

注目ブランド