車・自動車SNSみんカラ

イイね!

スバル プレオ

スロットル丸ごと交換
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年04月04日
1
年老いた車のせいか、踏み過ぎたせいか、
いろんな「物」をつけたせいか、
スロットルセンサー壊れました。

マニュアルの7速シフトに切り替わりません。
加速もしません。
燃費も非常に悪いです。

ディーラーで診断コンピューターかけたら、スロットルセンサーが壊れたと。

ハーフスロットルで、電圧値が0だそうです。

センサーは単品で4379円。
取り付け工賃が8820円。
合計1万3199円。

スロットル単体だと何と!
4万2000円!!

全て新品にすると、5万5199円って…

夏までしか乗らない車に、これはどう考えても無駄なので、
部品を探してDIY決定です。

持つべきものは友ですね。

その日の午後に全部見つかりました。

2
まずはバンパー外します。

フェンダー内側の左右のネジと、フォグのナット、グリルのネジを外し、
手前に引っ張るとガチャンと落ちます。

大半の方は、やり方知ってますよね?

これくらい。

銀色の象さん鼻は、アルミの吸気ダクトです。

デカすぎ(笑)
3
次にライトも外します。

ライト外さないと、スロットルボディを固定してるネジが外せません。

黄色い部分の先です。

プレオって、とにかくメンドクサイ車です。

相変わらず、ぎゅうぎゅう詰めです。

4
ネジやら水のホースやら、とにかく全部外します。

スロットルワイヤーも外します。

ワイヤーは外すのにチョットだけコツがいります。

何だかんだやって、ボディ丸ごと外すまで約1時間。

吸気のプラスチックダクトが固着してて、簡単には外れなかったです。

これを外すのに、一番時間を食いました。
5
ゲットしてきた中古スロットルと交換です。

センサー単品で交換をすると、診断コンピューターで電圧計測しながら、
角度調整をしなければなりません。

スロットルボディが丸ごとあれば、そのまま交換して終わりです。

スロットルボディって、こんな型なんですね。

6
ゴムパッキン、お疲れ気味でしたので液体パッキン塗りました。

ついでに私もお疲れ気味なので、休憩しました。

パッキン乾くまで、しばし一服。
7
スロットルボディの下など、掃除をする事は絶対にないので、
ついでに掃除もしてみました。

プーリー回り、ベルト回り、エンジンの見えない裏側、
かなりいい感じで、真っ黒です(+_+)

8
あとは組み直して終わりです。

組み直したらスロットルワイヤーの調整をし、
アイドルを800にしたらワイヤーのネジを締めて固定です。

初めての作業ということもあり、
トータル2時間でした。

お疲れ様でした。

外したスロットルは拡大加工して、ビッグスロットルを作る予定です。

浮いた部品代と工賃で、東北から被災してきたワンコ達の、
ご飯かおやつでも買ってこよう。

ジャーキー5万5199円分って、すげぇ量だな。。。

富士宮に持ってくから待っててね♪
イイね!
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2011/04/06 10:39:59
僕には手の出せない領域ですあせあせ(飛び散る汗)

自分でできるって素晴らしい~ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2011/04/06 10:45:22
根気さえあれば、意外と簡単でしたね。

バンパー外した後は、ロングドライバー、ラジペン、
10ミリ、12ミリ(14だったかな?)スパナぐらいしか使わなかったですよ。

あのガンダムを作れる方が、何をおっしゃいますか(笑)

ガンダムから見たら、こんなの楽勝っす。

プロフィール
「同じ色で総移植ですか?」
何シテル?   04/05 17:53
宜しくお願いします。 ミラージュRS・CJ4A・アスティ&プレオ・RM・四駆・CVT&レガシィ・BFA改・中身GC・RAのフルタービン乗りです。 ミ...
ユーザー内検索
お友達
日本の伝統と風習を愛し、
日本を愛し、
熱き大和魂を持つ、
普通の日本人です。

右コーナーが得意です。
左コーナーは却下です。

左コーナー以外、全ての方は大歓迎です。

宜しくお願いします。

30 人のお友達がいます
MEISTER-GRIP-MANMEISTER-GRIP-MAN * ♀悪魔くん♂♀悪魔くん♂ *
K-papaK-papa * 安藤健二安藤健二 *
ユウテック+ユウテック+ *みんカラ公認 ☆大佐☆☆大佐☆ *
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2011 Carview Corporation All Rights Reserved.