チラシの裏SS投稿掲示板

感想掲示板 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[26997] MASKED RIDER SPIRITS' 多世界解釈 (仮面ライダースピリッツ×うしおととら)
Name: エヌ◆91d49464 ID:5c3e5a21
Date: 2011/04/06 09:23
未来は変えられぬ なぜなら全てはそこにある

!注!
仮面ライダースピリッツに出てくる昭和ライダーが
都合のいい敵の能力によって色んな世界へ散り散りに飛ばされる多重クロスです。
原作に原作があるため一種の三次創作的な部分を含みますが、
適宜ご都合主義でなんとかしていきたいと思います。

プロローグ 神を自称する観測者 23.04.05~23.04.05
HIGH SPEED EATER 【1号/本郷猛+蒼月潮×うしおととら】 23.04.05~ <NEW 4/6

[26997] プロローグ 神を自称する観測者
Date: 2011/04/06 09:17
新しい概念と職業とテクノロジーを生み出しつづけてきた街。
一先進国の首都であり一時は贅と繁栄を尽くした街。

東京。

ここに今ひとつの都市が死に絶えようとしている。
光に満ち不夜城と呼ばれた繁華街ですら見る影もない。
瓦礫のような家々の狭間に人々の息遣いが潜んでいる。

この地に限った事ではない。
世界はBADANの大首領・JUDOのもたらす滅びのなかにあった。
BADANにより世界各地に出現した謎の黒いピラミッド、そして終末の竜の投影。
絶望は通常の生活を塗り替え、夢想でありながら心に取り付いて離れない終末の景色は人から生きる気力と正気を奪った。
今も広がりを見せる被虐妄想症候群、バダンシンドロームである。

混迷に陥った人々の錯乱により生活はすぐさま荒廃した。
少年たちは立ち上がらず、少女たちは声も上げない。
座り込んだまま絶望している。
無理もなかった。若く希望に満ち溢れていたその眼で彼らは逃げ場のない悪夢を見たのだ。

JUDO。
またの名をスサノオ。
すべての生命の長を自称するなにか──

手始めに日本を狙ったのは、憎しみか、戯れか、あるいはこじれた因縁か。
古くは八百万の神を信仰したこの国では今も無造作に多神論が息づいている。
けれど手をすり合わせ拝んだところで救いの神の名など知らない。
すすり泣き、怒号。どこからか怨嗟の声が響く。

「祈るな!救いはない。救われるわけがない。誰だって自分が可愛いんだ…自分だけが!!」

「ちがうよ」

明後日を向く女の隣、妹とビニール製の人形を遊ばせていた年端も行かない少年が、ぽつりと呟いた。
焦点の合わない母親の目が上下に揺れて振り返る。

「誰が助けてくれるっていうの…誰が!雄介!」

我が子へ向けられた声はヒステリックにとがっている。
3つ4つの妹がおびえて兄へ寄り添い、彼は妹を守るように抱きしめた。
少年とて学童児期に達したばかりであろう。しかしその表情に後ろ向きな翳りはない。
母親を見詰め返す目はどこまでも透徹に澄んでいる。

『仮面ライダーはきてくれる』

言葉に出来なかったもどかしい思いを掬い上げるかのように、ちいさな手の中で人形が擦れてキュルと音を立てる。
バッタと人間をあわせたような黒緑色のメカニカルなデザインの人形は父親からの贈り物だ。
少年はひざを折って座りなおすと、塩化ビニルの代用品をぎゅっとにぎりしめた。
興味を無くした母親の視線が外れても、ずっとそうしていた。

暗く乾いた月の牢獄の中でJUDOはその目を外界へ向けていた。
広さも上下も釈然としない牢獄は彼の故郷を髣髴とさせる。
金属に覆われた口角を持ち上げてJUDOは薄く笑む。

青い星にか弱き命がひしめいていたあの時代に彼らはたった三人で地球へやってきた。
水の世界──命の神秘あふれるこの星へ降り立ち、最初の土を踏んだあの日の事をどうして忘れられよう。
大地を、森を、海を、全ての命を、JUDOは愛し、慈しみ、守ろうと誓った。
郷愁に浸っても想いは逸れることがない。
今も薄れずその鋼鉄の胸の奥にある。

だからこそ許せぬ。人間。人間!人間!!
争いと破壊のためだけに生まれた生き物どもが!!

かつてスサノオと呼ばれた頃、JUDOは人間に滅びを与えようとし、結果肉体を失った。
仲間と信じたツクヨミが人間に組しJUDOを虚空の牢獄へと封じたのだ。
ツクヨミは人を愚かで幼い命と呼び哀れんでいた。
正しくあろうとする人間の心を信じ見守ろうと。
狂ったものとせせら笑いはしたが、かつての仲間への情ゆえにJUDOも一度は退いた。

千年が過ぎ、二千年が過ぎた。
人よりはるかに長い命を持つ彼は牢獄からじっと観察を続けた。
戦争、殺戮、テロ、快楽殺人、環境破壊。
人の世から血の臭いは消えず、あげく幾百もの種を滅ぼし星の命を縮めていく。
やがてJUDOは結論を出す。

確かに人は幼く愚かな生き物だ。
そして見守るに値しない。

JUDOは精神世界の外側へ干渉し、ひとつの組織を作り上げ、これに名を与えた。
ショッカー計画。
人間の肉体を作り直せ。改造だ。世界を支配せよ。従属せぬ人間は殺してしまえ。
計画はうまく運んだ。99%の成功を疑うものはいなかった。
残る1%、たった1人の裏切りさえなければ。

ショッカー、ゲルショッカー、デストロン、GOD機関、ゲドン、ガランダー帝国、
ブラックサタン、デルザー軍団、ネオショッカー、ドグマ王国、ジンドグマ。
組織を破綻へ導くのはいつも身の内から出た裏切り者だった。
そして──ZX。かつての肉体に似せて作った新しい器。
歴代ライダーのデータを元に改良を重ねた最高傑作。
意思など持たぬよう99%の改造と洗脳を施したあれを、1%のノイズが裏切りへ導いた。
運命的だとJUDOは自嘲する。

なんでもない。復活が少々先に伸びただけ。
しかし…吾に盾突く裏切り者たちか。
少々目障りだ。

仮面が冷たい笑みにゆがむ。複眼の奥で憎しみの炎が暗く踊る。
薄闇に浮かぶJUDOの姿は10人目の仮面ライダーに鏡写しであった。

首都東京からほど近く、いま灯りのとぼしい夜道を一台のバイクが駆る。

男はかつて科学者であり、天才と呼ばれたオートレーサーだった。
科学を信じて明るい未来を望む一人の人間であった。

男の心は今も変わらない。
けれど体は──体は既に人間のそれではない。
幸か不幸か人間であった時の肉体と引き換えに男は力を手に入れた。
たとえば超高温で全身を炙られても無傷で永らえてしまうほど。
軽くひねったつもりの蛇口の取っ手をもぎ取ってしまうほどの。

脳改造をまぬがれて研究施設から逃げ出した時、人間としての男はすでに死んでいた。
組織による改造を受けながら組織の敵となった最初の男。

仮面ライダー1号、本郷猛。

愛機サイクロンにまたがって本郷は月夜を駆ける。ほとばしる熱い魂がアクセルを握る。
レーサー志望の学生だった時分から本郷の走りには秘めた心が燃えていた。
二十歳で母を亡くし一人になった時にも途方に暮れた本郷はバイクに夢を預けた。

IQ600、成績優秀、スポーツ万能の人格者。
大学の同期には嫉妬交じりに人間じゃないと揶揄された事もある。
それを笑い飛ばすことができた普通の日々が男には確かに存在した。
天才だの神童だのと持てはやされて、脚光を望まなかったと言えば嘘だ。
本当にどこにでもいる、ごく普通の青年だった。
危険な世界に身を置いて、そこで名を上げることを夢見ていた。

奇しくもその願いは考えうる限り最悪の形で叶うことになる。
戦いの頂点はかつて本郷が願ったように光ある場所ではなかった。
敵も同じ境遇にある改造人間、脳改造を受け自我を永久に失った怪人と呼ばれる者たち。
我が身を砕くような気持ちで倒しても、人間たちにとっては自分も化け物でしかない。

何が正しく、何が間違っていたのだろう。
己の境遇を恨んでも、憎んでも、それでも本郷は戦うしかなかった。
負けるわけにはいかない。

突如行く手に闇が出現した。
見通しのない空間が放電に似た音を立てて広がり、そこに直径2m程の魔法陣が展開される。
本郷はそれに見覚えがあった。JUDOの得体の知れない力の一つだ。
科学的な構造こそ知れないものの、この魔法陣の機能は統一されていた。
一種のワープ装置である。次元をねじ曲げ、吸い込んだ物をどこか別の場所の物量と置換する。

「罠…だろうな」

本郷は口元を厳しく引き結ぶと、ブレーキをかけるどころか、かえって強くエンジンをふかした。
吹き込む風を腹部に受けてベルト中央の風車が力強く回転する。
生身に見えた体が硬い甲殻に覆われていく。

バイクは更に速度を上げ、路上の小石を踏み切り台代わりに魔法陣へ向けて跳んだ。
サドルの上に男の姿はない。そこには赤い複眼を不気味に光らせた黒緑色の異形が乗っていた。
魔法陣が一層強く発光し、闇は黒い海のように本郷を飲み込む。
どこかで火花がバチリと散った。

[26997] HIGH SPEED EATER(1)
Date: 2011/04/06 09:28
蒼月潮は人間である。
この春、中学の3年生になった。

小柄だが骨太で、眉が太く、肩幅が広く、見た目どおりに生まれつき健康で頑丈な少年だ。
病気らしい病気もほとんどしたことがない。
ところが去年は学校をひと月に渡り病欠していた。もちろん仮病である。
勉強は嫌いだが学校は好きで、明るく人好きのする性格ゆえか友人も多い。
そんな潮が仮病を使ってまで何をしていたのかといえば、旅に出ていた。
気楽な旅ではない。命を懸けて己の宿命と戦う旅だった。

潮は小さくも由緒正しい寺の跡継ぎだ。
寺には古い言い伝えがあった。

──土に通じる扉はひらくまじ。

いわく付きの地下への扉は土蔵の中へ隠されており、今は特別中身もない。
かつてここに槍に縫い止められた一体の異形が棲んでいた。

人ならざるものと戦うための武器、獣の槍。

槍を引き抜いた瞬間から潮の数奇な運命は動きはじめた。
由来ある槍を持ち、余人には見えぬ異形とともに、潮は人に仇なすバケモノどもと戦った。

石と鉄で出来た重い扉を外せば4m四方ほどの地下室へ簡素な階段が降りている。
強力なバケモノと、それを封じるほどの破邪の武器。
潮がバケモノを解放するまでの500年、ふたつの力は拮抗したままこの地下室という箱の中に存在していた。

そのためだろう。地下室には自然に特殊な磁場というべきものが発生していた。
ワープ装置の終端のひとつがこの場所に繋がったのは偶然ではない。霊的磁場に引かれたのだ。

本郷は途方に暮れていた。
故意にか不手際か転送の途中で不具合が起こり、愛機サイクロンとは引き離されてしまったらしい。
冷静に検分して回った結果、自分が暗く狭い部屋にいる事はすぐに理解した。
空気のにごり具合から地下室だろうとの見当もつけた。
しかしおそらく地上へ通じる唯一の扉は尋常ではないほど重く、仮面ライダーの力を持ってしても一ミリたりとて上がらない。

扉には法力による封印が施されている。
物理的な力では開かないのだと本郷は知らない。
八方ふさがりな現状を打破すべく暴力に訴えてみた。

いつもは静かな土蔵から岩を割るような破壊音が響き、居間でカップラーメンを食していた潮はたまげてとびあがった。
父母は遅かりし新婚旅行を楽しんでくるとかで何日か留守にしているし、いつも寺の手伝いをしてくれる照道さんはこのうえなく温和で穏やかな人だ。
潮の脳裏をちらと金色のバケモノの思い出がよぎった。
続けざまに二度、地下から殴りつけるような音が響く。
無意識に床へのびた己の手が棒状のものを探していることに気付き、潮は首をぶんぶんと横に振る。

しっかりしろオレ。槍は壊れたし、あいつはもういない。

うしおは考えるのをやめて表へ飛び出した。
頭に防災用のヘルメットを被り手にはフライパンを持った、なんというか、ご丁寧な格好で。

修繕された建物が多い芙玄院の中で、古い土蔵の床に埋もれるようにして、その扉はある。
バケモノが封じられてから誰にもその閂を緩めなかった地下への扉は、偶然足を引っ掛けた潮の手によって一度開いた。
かくして封は解け、地下室はそれから一年もの間誰にかえりみられることもなく開きっぱなしになっていた。
閉じられたのはバケモノが消滅してからしばらく経っての事だ。同時にまた封を施された。

荒ぶる獣はついえた。槍もない。
潮のほうでもこんなに早くここへ足を運ぶ日が来るとは思っていなかった。
思い出として懐かしむにはまだ記憶が生々しすぎる。

しかし現実に存在意義を失ったはずだった地下室の内側から叩き呼ぶ音がする。
侵入者にしては妙だった。扉に開いたあとがない。父が貼った封印のフダもそのままだ。

潮はフライパンの強度を振って確かめ、防災用ヘルメットのアゴ紐を締めなおしてから深呼吸した。
思春期の多感な一年を妖怪相手に渡り合ってきたのだ。今更この程度の怪異に驚きはしない。
とはいえ怖いものは怖い。
ごくりとつばを飲み込んで床に耳をつける。
コツコツと石壁を確かめるようすは聞こえるが、今のところ破壊をたくらむ音はやんでいた。

フライパンを口にくわえて鉄製の輪に手をかけ、強く引く。
付け直したばかりの扉はきちんと観音開きに上がる──はずだった。
蝶番がバキンと嫌な音を立てて壊れたりしなければ。

げっ、と声を上げて体勢を崩した潮を強烈な既視感が襲う。
せっかくの階段も正しく利用されることはなく、中3は地下室内部へと落下し、受験をひかえた可哀相な頭っから着地した。

「あいたた…」

つい涙目になった。できたばかりのタンコブを押さえて座りなおす。
地下室の空気はいつか来たときと同じく淀んでいる。
今壊した入り口以外の採光はない。
暗がりから声がした。

「人間か」

まだ闇に慣れぬ目に人とは呼べぬ姿がちらりと映る。
潮は息を呑んだ。なにかがいる。人でないものが。
まさか…まさか!!

「…とらかっ!?」

弾かれたように振り返った潮の目には恐怖ではなく淡い期待が乗っていた。
しかし呼びかけに苦笑しながら現れたのは潮の望む金色のバケモノではなかった。
突如開け放たれた入り口とご家庭の防犯用具を装備した潮を交互に見比べ、
当初は驚いていた本郷も平素のマイペースを取り戻し、さもおかしそうに唇をゆるめている。

「いや…残念ながら人間だ。一応な」

男の言うとおり、そこにいるのは人間だった。
少なくとも潮の目から見た限りでは。
潮はおおいに恐縮し赤面して頭をかいた。短い頭髪が笑うように揺れた。

感想掲示板 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.00556397438049